ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅24日目】【2012年6月18日】歴史に疎くたって楽しめる、それが世界遺産 

どうもー。ゆーじろーっす。


日本一周チャリダーの皆さんはそうだと思いますが、旅に出てから食欲が以上に増えました。
今までは割と小食だったのですが、今ではもう・・・以前では考えられないぐらい食ってます。
何なんでしょうねこれw
カロリーは正義!とか思ってますからねw
それでもニート生活で緩んだ体が引き締まってきてるんだから不思議なもんです。


今日はライダーハウスにお世話になっています。

そんなわけで、旅24日目はライダーハウスばるかんからスタート!!


朝方5時過ぎに一度目が覚め、ぼけーっとしていると5時半ごろに割と大きな地震が!
速報を見ると震度4だそうな。

震災後、自分の東京・千葉でも毎日のように地震がありました。それも震度5弱とか。
毎日くるもんだから慣れてしまい、しかも震源は決まって東北だったので、いつしか地震が来ても気にならなくなっていました。
しかし今日ここ岩手で地震が来て、今までなら震度4程度なら何とも思わなかったのが、めちゃくちゃ怖いと思っていました。
関東での地震と、ここ被災地での地震は全然違いますね。
あの震災を知っているので、この地震が大きくなってまた・・・とか想像してしまいました。

きっと被災地に住んでいる方はもっと考えられないぐらいの恐怖を感じているのでしょうね。
そう思うと、地震に慣れて対して気にも留めていなかった1年前の自分が急に恥ずかしくなってきました。
おまえはなーんも学んでないのな。って。
災害に慣れなんてない。そう改めて実感しました。

その後また眠りw結局完全に目を覚ましたのは8時前でしたw

昨日残した煮込みとパンを食べてから身支度を整えます。

IMG_0973-20120619-155346.jpg

今年ばるかんに泊まった方の写真。
ラストのあきにはきっとオレの写真がくるぜー!!
ちなみにYへーさんもしっかり貼ってありましたw

しかも!

道の駅安達で出会った日本一周バイカーくぼさんの写真まで!!
いやー世の中狭いね!!

IMG_0974-20120619-155346.jpg

らくがき帳なるものが。
どれ、それじゃあわたすぅも一筆。

駄文を書いておきましたw

準備も終わったので、ひとまず荷物を置いて昨日行けなかった世界遺産、平泉中尊寺へ!!
ちなみにスマホの充電を夜忘れてしまったので、スマホは充電させてもらうために置いていきます。
ですのでこの間のログはありません。

10kmほど戻ることになりますが、積載していないチャリは信じられないほど軽い!!

すげーなこれ。こんなに違うのか。。。
たまに、
「自転車で箱根峠往復してきたー!」
的な半分自慢の入ったのとか見かけるんですけど、積載なしロードだったら割と余裕なんじゃないかな?とか思ってしまった。。。
じゃあやってみろと言われるかもしれませんが、神奈川側、静岡側ともに積載済みグレートジャーニーで登ってますし。

そんなことを妄想しつつ中尊寺目指して漕ぎ倒します。ばびゅーん到着!!
チャリを置いて観光するお(^ω^)

IMG_0976-20120619-155347.jpg

結構坂がきつい。。。

中尊寺、金色堂までにも多くのお寺?があります。

IMG_0977-20120619-155347.jpg

弁慶が奉られているらしい。

そして

IMG_0979-20120619-155349.jpg

中尊寺!!

IMG_0980-20120619-155350.jpg

おばーちゃんの会話を盗み聞きw


ば1「金色堂もいいけど、やっぱり中尊寺と言えばここよね~」

ば2「ホント!あっちは豪華だけど、やっぱりここの方が全然いいですよね!ホント、綺麗・・・」


ここがどう綺麗なのか無知な僕には全然わかりませんが(嫌味ではないですよ)、ここはそれほどの場所なんだなぁと思いながら見ていました。

ここは線香の煙を浴びるとなんかいいことがある的な場所ですw

IMG_0982-20120619-155351.jpg

ここで線香購入。一本30円。たけぇよ。。。

IMG_0983-20120619-155352.jpg

これが線香。普通の線香の3倍ぐらいの太さです。でも高い。。。

IMG_0985-20120619-155352.jpg

中心にある炭で火をつけ線香を立てます。
その煙を自分の体にかけるのです。

僕は当然脚とトムにかけましたまる。

中尊寺を後にし、金色堂へ向かいます(`・ω・´)

IMG_0986-20120619-155353.jpg

IMG_0988-20120619-155355.jpg

その間にもお寺がいくつも。

金色堂到着!!参拝料800円!!気にしないよー!!

で、讃衡蔵(色んな資料や文化財が飾られている)と金色堂は残念ながら撮影不可のため写真はありません。

つかさぁ・・・撮影不可なのに気にせず写真撮ってるやつって何なんでしょうね?信じられない。。。
しかも撮ってるのは全て中年~初老の女性。
最近の若いのは~とかよく言われますけど、年齢ってあんま関係なくて、ような人間性なんじゃないかなぁと思いました・・・しっかしあの手の人は自分のことしか考えてないよなぁ・・・割り込みは当たり前でぶつかろうが大声で話そうがお構いなし・・・ホンマ信じられん。。。

まぁ愚痴はいいかw

金色堂では説明のアナウンスが流れるため、皆足を止めて聞き入っています。もちろん僕も。
この金色堂、屋根だけ金箔が塗られていませんでした。瓦や木には金箔を塗っていないそうな。

この金色堂が収められている建物を覆堂(おおいどう・さやどう)といい、1965年に元の覆堂からこの鉄筋の新しい覆堂に移動したそうです。
そんな説明を受けている中、僕は一人


ゆーじろー「(覆堂を大移動!!うはwww満点大笑いwwwこれで受験もばっちりでござるwwwww)」


何て事を真顔で考えてました。ダメだこいつ早く何とかしないと。。。
この説明を聞いてしーんとしている中で言ったらどうなるかなーとも思ったのですが、絶対に空気が凍ると思いやめましたw

金色堂を出た後も観光をば!!

IMG_0990-20120619-155356.jpg

IMG_0991-20120619-155357.jpg

IMG_0992-20120619-155358.jpg

中尊寺と言えば芭蕉も有名ですよね。
オレでも知ってるあの句を詠んだ場所です。


夏草や 兵どもが 夢の跡


芭蕉がここでこの句を詠んだ経緯、知ってますか?
僕はもちろん知りませんでしたよ(^ω^)
それは後程。。。

ちなみにもう一句


五月雨の 降残してや 光堂


ってのもあります。

IMG_0993-20120619-155358.jpg

ここが旧覆堂です。

散策するおー(`・ω・´)!!

IMG_0994-20120619-155359.jpg

IMG_0995-20120619-155400.jpg

IMG_0996-20120619-155401.jpg

IMG_0997-20120619-155402.jpg

IMG_0998-20120619-155403.jpg

IMG_0999-20120619-155403.jpg

IMG_1001-20120619-155405.jpg

IMG_1002-20120619-155406.jpg

IMG_1003-20120619-155406.jpg

IMG_1004-20120619-155407.jpg

ふひー。堪能しましたぜー。

観光の後は一息ついてソフトクリームでも。

IMG_1006-20120619-155409.jpg

抹茶とバニラのミックス。
味は至って普通ですw

さぁぼちぼち帰りますかねー。
と、休憩所で一服しているとツアー客が来てガイドさんが説明をば。
オレは素知らぬ顔をして説明に耳を傾けますw

IMG_1007-20120619-155409.jpg

写真じゃ全然見えませんがw

何でも、この木の向こうに川があり、そこで源義経を逃がすために武蔵坊弁慶が矢を全身に受けたそうな。
で、今でこそここは田畑ばかりだけど、当時はとても栄えており、義経立が繁栄を夢見た土地だそうです。
しかしそれは夢と終わり、今では夏草が生い茂るのみ・・・

なるほど。芭蕉の句の意味がやっとわかりました。


歴史にはとんと無頓着なゆーじろーですが、知っている人や名前なんかの由来とかを聞いていると、素直に感心して聞き入ってしまいますね。
そう思うと歴史も勉強しなきゃなーと思うわけです。
教科書読んでるだけじゃつまんないですけど、こうやって現地に足を向け、自分で見て感じて、そこで教科書を読んだらすぐに覚えるんでしょうね。

・・・・・どうでしょうでもやってたなw罰ゲームで実際に現地に行って歴史を学ぶとかwww


満足して中尊寺を後にしライハに戻ります。

干していたレインウェアを取り込み、最後の洗い物をし、ゴミをまとめ荷物をまとめ・・・
ライダーハウスばるかんから出発します!!

初めてのライハはすげー居心地良くて、天気に左右されないならぜひぜひ連泊したかった!
明日から雨なので少しでも進んでおかないとということで泣く泣く出発します・・・

ホンマにお世話になりました!!すっげー居心地良かったです!!
まずは北海道、その後日本一周、安全第一で楽しみながらやり遂げてみせます!!
ありがとうございました!!!!

IMG_1010-20120619-155410.jpg

しゅっぱーつ!!
ちなみに初めてのタイマー撮影w

この時点で14時過ぎなので今日はあまり進めません。
以前Yへーさんが辿ったルートと全く同じになりますなw

IMG_1012-20120619-155411.jpg

何か豪快に焼いてる。

IMG_1013-20120619-155412.jpg


IMG_1015-20120619-155413.jpg

IMG_1016-20120619-155414.jpg

なーんもないw

曇りながらも、何でもない景色にいちいち足を止めてはカシャカシャやってましたw

IMG_1017-20120619-155415.jpg

IMG_1018-20120619-155416.jpg

今までは気にもしていませんでしたが、川って穏やかな流れだとまるで鏡みたいですよね。

IMG_1021-20120619-155418.jpg

IMG_1023-20120619-155419.jpg

全然違う景色みたいw

たらたら走っていると

IMG_1025-20120619-155420.jpg

仰々しい橋がw
これの前の橋も銀河南って名前だったなぁw
さらに銀河モールとかって看板もあったwどんだけ銀河推しなんだw

IMG_1028-20120619-155422.jpg

思えばずいぶんと遠い場所まで来たもんだなぁ。。。

そこからすぐに

IMG_1029-20120619-155423.jpg

道の駅石鳥谷に到着!

IMG_1030-20120619-155424.jpg

図書館がありましたがしまってますw

IMG_1031-20120619-155424.jpg

酒蔵がある道の駅なんです。

IMG_1032-20120619-155425.jpg

物産売り場。しかし撤収済みw

もう終わってましたーw

しゃーないので近くにあるスーパーに買い出しに行きます。

IMG_1033-20120619-155426.jpg

日暮れでっせー。

買い出し後道の駅に戻り、24時間開放している情報館に。
ここは特に張り紙もなかったためベンチにマットしいて寝袋で寝ることにしましょう!

酒もいい感じに飲んだし、晩飯晩飯♪



さて、お待ちかねw

ゆーじろーのXX分クッキングのお時間です♪

今日のメニューはっ♪

じゃじゃん!!

・ご飯!!
・麻婆豆腐!!(レトルト)

以上!!

麻婆豆腐って結構自炊してる人の味方だと思うんです。
1つ200円もしないし、安いのなら100円ちょっとで買えるのに、3~4人前が2セット入ってる!
しかもご飯のおかずにピッタリでどんどんご飯進むし、豆腐一丁でできちゃう。
こりゃいいわー。カレーと共に定番になる予感。

で、適当に調理。

IMG_1036-20120619-155426.jpg

辛口ですからね。赤いです。豆腐はスプーンで適当にぶち込んだのでお気になさらずw

で、完成!!

IMG_1037-20120619-155427.jpg

暗くてよくわかりませんなw
うまかったですよー!!


何やら台風が来ているらしいので、明日は早々に出発して盛岡に入り、台風を盛岡でやり過ごそうかと思います。
散財の悪寒。。。



んじゃまたw




◆各種データ
旅24日目
日付:2012年6月18日(月)
天気:曇り
走行地:岩手県奥州市 ライダーハウスばるかん → 岩手県花巻市 道の駅石鳥谷

走行時間:5時間00分
走行距離:56.40km
平均速度:15.8km
最高速度:34.4km
総走行距離:1158.2km



より大きな地図で 日本一周二十四日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/20 01:20 ) Category 岩手県⇒青森県 | TB(0) | CM(6)
台風は太平洋側にそれたから大丈夫そうだな!(笑)

ちのみに北海道は道庁行って終了?
南下して神奈川の海沿いはまた来るんかえ?w
[ 2012/06/20 08:05 ] [ 編集 ]
 地震は怖いですね、静岡も人事ではありませんからね、……しかし、過去群発地震を二回経験している伊豆半島出身の私は、震度3~4だと『あ、揺れてるな…』ってくらい鈍感になってます。 気を引き締めねば……。

 う~ん、やはり根本中堂と庭園の配置や、それによって描き出される陰影が………行った事の無い私が、写真見てこんな事書いたって嘘くさいだけですね。 さーせんw
[ 2012/06/20 22:05 ] [ 編集 ]
旅してるとほんっと色んなものに興味もって学びたくなりますよね。
歴史、人物、花、鳥、地理……
まぁほとんど思うだけでおわっちゃうんですけどねwww
どっから手つけたらいいかわかんないお (´∀`)

銀河大橋いいですねwww
ペガサス流星拳とか言いたいw
通ったら俺もネタにしようw
[ 2012/06/21 00:04 ] [ 編集 ]
>たいそんさん

>台風は太平洋側にそれたから大丈夫そうだな!(笑)
何か知らないけどあんま雨降んなかったなぁ。。。

>ちのみに北海道は道庁行って終了?
まさかwしっかり周ってくるよw

>南下して神奈川の海沿いはまた来るんかえ?w
まぁ行くことは行くんだけど、今年行くかはわからんのよねぇ。。。
神奈川ってかその辺はこの旅であと2回通る予定なのでw
[ 2012/06/21 10:15 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>地震は怖いですね、静岡も人事ではありませんからね、
>……しかし、過去群発地震を二回経験している伊豆半島出身の私は、震度3~4だと『あ、揺れてるな…』ってくらい鈍感になってます。
>気を引き締めねば……。
そうなんですよねー。静岡はずっとくるくる言われてますからねぇ。。。
僕もそんな感じでした。
でもやっぱ、災害に慣れはないんだなぁ・・・と思いました。

>う~ん、やはり根本中堂と庭園の配置や、それによって描き出される陰影が………行った事の無い私が、写真見てこんな事書いたって嘘くさいだけですね。 さーせんw
僕にはさっぱりわかりませんでしたwww金色堂は綺麗でしたよwww
[ 2012/06/21 10:18 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

>旅してるとほんっと色んなものに興味もって学びたくなりますよね。
>歴史、人物、花、鳥、地理……
>まぁほとんど思うだけでおわっちゃうんですけどねwww
>どっから手つけたらいいかわかんないお (´∀`)
そうなんですよねー!
普段なら何とも思わないようなもんにまで興味が出てきますよね。

>銀河大橋いいですねwww
>ペガサス流星拳とか言いたいw
>通ったら俺もネタにしようw
ちなみにこの他にも銀河モールや銀河鉄道(笑)なんてのもありますw
[ 2012/06/21 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


