ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅407日目】【2013年7月6日】田中角栄「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。」 

どうもー。ゆーじろーっす。


札幌なう。
昨日小樽通りながら札幌に入ったのですが、この辺は北海道の中でも個人的に特に思い出深い場所のひとつだったりします。
・・・そうですねwあのアホな覆面集団と出会った場所ですねw

小樽運河を眺めた後、野宿したあの公園に行き、昔のこと思い出しながらしばらく黄昏ていました。

あれからもう一年以上経つんだもんなー・・・。
それこそ星の数ほど色んな出会いと別れをしてきましたけど、あの出会いはこの旅の中でも特別だったなー・・・と思います。何でだかわかりませんがw

日本一周も残すところあと数百キロ。もういつでも終わらせることができる。
終わりがすぐそこまで来ているからか、なんだか色々考えることが多くなってきましたw
・・・言うて旅はまだまだ続くんですけどねw


IMG_2571-20130825-133708.jpg

道の駅「こもち」・・・の駐車場に止めてある車内で起床w
まだみんな寝ていたのでソローっと外へ。
今日はみんなと別れた後、悪名高い「三国峠」をしばき倒してやろうと思います(`・ω・´)

そんなわけで、旅407日目は群馬県渋川市 道の駅「こもち」からスタート!!


僕が起きたのが五時過ぎ。
六時前になってMさんも起床。Nさんは僕のテントの中で爆睡中です(・∀・)
・・・僕は旅人なんでね。この後どーなるか、何となーく予想していたのでいつでも動けるようにスタンバってました(・∀・)
案の定・・・


道の駅関係者「すいませーん、荷物運ぶのでテント早くかたd」

ゆじろ「はーいすいませーんすぐ片付けまーす!はいNさん朝ですよ朝朝朝ーヽ(・∀・)ノ」

Nさん「んー・・・ん?」


みたいなねwこれが旅人のリアル()
Nさんを叩き起こしw
テントと荷物を邪魔にならない場所まで光の速さで移動して撤収です。これぞ旅人必須スキルw野宿主体の旅してたら嫌でも身に付いちゃいますwww

その後は朝飯でーす(´∀`)

IMG_2572-20130825-133711.jpg

そんなことしていると二人も起きて来ました(´∀`)
朝飯を食べて少しゆっくりしたら

IMG_2576-20130825-133812.jpg

Nさんは仕事のため一人お先に出発です。
最後にみんなで記念撮影。

IMG_2577-20130825-133818.jpg

出発前のおたけ・・・び?

IMG_2578-20130825-133831.jpg

Aちゃんまでw

IMG_2586-20130825-133924.jpg

さすがお父さんですね。僕は落とすの怖くてそこまでできないっすw

IMG_2592-20130825-134013.jpg

こんな写真が最後だなんて・・・w
お気をつけてー!いってらっしゃい!!

Nさんが出発した後は

IMG_2595-20130825-134031.jpg

IMG_2597-20130825-134040.jpg

階段オニとかいう謎の遊びを三人でしますw
地味に疲れたw汗かいたしw

話して、遊んで、gdgdして、そろそろMさん達も出発です。

IMG_2602-20130825-134059.jpg

ではまた冬にお伺いしまーす!気を付けてねー!
車が見えなくなるまで手を振って、さてこれで本当にお別れです。


三泊四日(二泊四日?w)、本当に本当にお世話になりました。
初めて会う方にここまでしていただいたのはこれが初めてかもしれません。
どれだけお礼を言っても全然足りませんね・・・。
子供たちも本当に可愛くて・・・リアルタイム、昨日お袋に(道の駅で遊んでる記事を見て)「おまえどーしたの?ホントに子供好きになったの?」とか言われましたしwww

お土産持って、また冬に行きますね。
それまではしばらくの間、バイバイです。


IMG_2603-20130825-134101.jpg

みんなと別れた後は少し道の駅を覗いてから

IMG_2604-20130825-134103.jpg

準備して僕も出発です。
おっしゃ、三国峠へGO!!


三国峠とは、群馬県から新潟県へ抜ける際にある峠で、最大標高1,084mという四ケタ標高を誇る厳つい峠です。更に峠登頂後に控える三国トンネルは、長さ1,218m、歩道・路肩なし、車道狭い、路面状況悪いというもうしょーもないトンネルなんだそうです・・・。

ちなみに余談ですが、田中角栄が選挙の演説の際、三国峠の事をこう言い放ちました。


角栄「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。そうしますと、日本海の季節風は太平洋側に吹き抜けて越後に雪は降らなくなる。出てきた土砂は日本海に運んでいって埋め立てに使えば、佐渡とは陸続きになるのであります」


・・・すげーこと言うもんだな(;・∀・)
ホントに吹っ飛ばしてくれたらよかったのに (・∀・)

標高四ケタ越え・・・長くて狭いトンネル・・・・・。
普段の・・・というか、旅序盤の僕なら絶対にげんなりしていたことでしょう・・・。
しかし今の僕は国道最高標高超えちゃったもんねー補正がかなり効いてましてねw
はぁ?たかが標高1,000mちょいでしょ?渋峠の半分もないじゃんwwwゴミ峠乙www
へ?1kmちょいのトンネルとか今までいくらでも通りましたからw伊達に4km越えのトンネルの真ん中でパンクしてねぇよwww
・・・という、完全に舐めきった感じで出発ですw

IMG_2605-20130825-134105.jpg

IMG_2607-20130825-134109.jpg

長閑な山道を進みます。
しばらく走っていると一台の車から声を掛けられました。

IMG_2609-20130825-134116.jpg

麦茶頂きました!ありがとうございます!!

IMG_2608-20130825-134112.jpg

息子さんに旅の話をしてくれないか、ということだったのでその場で少し話していました。
うーん・・・言うてニートが遊んでるだけだからなぁ・・・そんな立派な話はできないっすわ(´Д`)
まぁ少しでも視野が広がってくれたら嬉しいかな?どうでしょうw

しばらく立ち話してお別れ。
ありがとうございましたー!!

IMG_2610-20130825-134118.jpg

IMG_2613-20130825-134126.jpg

その後もだらだらと登る道をチンタラ漕いで行きます(・ω・)

IMG_2619-20130825-134136.jpg

要所要所、Mさんから頂いたこいつを飲みながら進みますよ(`・ω・´)
10秒どころか3秒ぐらいで速攻チャージします(`・ω・´)

IMG_2621-20130825-134141.jpg

IMG_2622-20130825-134142.jpg

しばらく進むと三国峠へ。

IMG_2623-20130825-134144.jpg

三国峠は九十九折ならぬ五十五折の峠ですw
相変わらず傾斜はゴミのようなものなのでサクサクっと登っちゃいますよ(・∀・)

IMG_2624-20130825-134147.jpg

ほいはんぶーん(´∀`)

IMG_2625-20130825-134149.jpg

IMG_2626-20130825-134151.jpg

サクサクっと言いながらも、きついもんはきついですねぇ(´Д`;)

IMG_2627-20130825-134159.jpg

止まると文字通り汗が滝のように流れてきますw
ホント、みんなチャリ旅ダイエットすればいいと思うよwマジで即痩せますからwww

休憩しながらも登って行くと、三国峠制覇ー!!
五十五回目のカーブは写真撮り忘れましたw
さー残すは三国トンネルのみ!!
そのトンネルの前まで行くと・・・

IMG_2629-20130825-134214.jpg

サルがお出迎えしてくれました(・∀・)

IMG_2642-20130825-134244.jpg

IMG_2644-20130825-134255.jpg

割と沢山います(´∀`)

IMG_2654-20130825-134316.jpg

IMG_2662-20130825-134334.jpg

こちらは子連れのサルですねぇ。赤ちゃんはなんでも可愛いです(´∀`)(ただし虫は除く)

IMG_2647-20130825-134302.jpg

さて、これが件の三国トンネルですねぇ。

IMG_2648-20130825-134304.jpg

ふむふむ・・・。

・・・・・。

・・・・・なんだ、普通のトンネルじゃん(・∀・)

IMG_2663-20130825-134337.jpg

中はこんな感じです(・∀・)
うん、ふっつーのトンネルです(・∀・)

IMG_2665-20130825-134340.jpg

サクっと抜けて新潟県!!


総評:三国峠も三国トンネルも普通の峠とトンネルです。どうぞご安心してお通りください(・∀・)


IMG_2666-20130825-134342.jpg

トンネルを越え、バビューンっと下ると

IMG_2667-20130825-134344.jpg

苗場の市街?に入りました。

IMG_2668-20130825-134346.jpg

IMG_2669-20130825-134348.jpg

苗場スキー場。
懐かしいなぁ・・・社会人時代、せっまーいバスに詰め込まれて行ったっけなぁ・・・。
なんだかもうすごく昔のように感じるなぁ・・・。

・・・そんな話はどーでもいいですね(・∀・)

IMG_2675-20130825-134401.jpg

IMG_2676-20130825-134402.jpg

あ、ここ確かまこ亭さんが泊まった場所だw

IMG_2677-20130825-134405.jpg

道中あったトンネル。
こっちの方が三国より暗くて危ない感じかな?

IMG_2678-20130825-134409.jpg

峠を越えたからとってずっと下りというわけではありません(・ω・)
割とちょくちょく登らされます・・・勘弁してくれよ(´Д`;)

IMG_2679-20130825-134413.jpg

しばらく走るとだんだんと霧が出てきて、さらに雨まで降りだしてきました・・・。

IMG_2680-20130825-134414.jpg

旅の駅なんてのもあるんですねー。
っとここで雨が本降りに(´・ω・`)
急いでカッパに着替えて目的地へ!急げ急げ!!

IMG_2684-20130825-134421.jpg

土砂降りの中、なんとか道の駅「南魚沼」に到着。
ホントはもうちょっと先まで行きたかったのですが、もう無理っすわ(´Д`;)

IMG_2685-20130825-134426.jpg

ここは24時間空いてる情報スペースがある・・・ものの、ご覧の広さw寝れませんねw
まぁ軒下はしっかりしているので適当にテント張って

IMG_2686-20130825-134428.jpg

晩酌しましょー(´∀`)
これ出すの久しぶりな気がするw

適度に飲んで、飯作るおー(・∀・)
食材買っていないのであるもので適当に・・・ってそうだ!先日貰った缶詰があるじゃないか!!
その中にサンマの蒲焼がある!!
よし、炊き込みご飯にしてやろう(・∀・)

米を研ぎ、醤油、酒、顆粒だし、しょうがを入れ、いつも通り水を入れたらそこにサンマの蒲焼を汁ごと投入!!んで普通に炊きます(・∀・)
炊き込みご飯は普通のお米よりも焦げやすいので注意しながら炊いてください(´∀`)

IMG_2689-20130825-134434.jpg

はい炊けました(・∀・)
このサンマをほぐして混ぜ込めば

IMG_2693-20130825-134442.jpg

完成でーす(´∀`)
めちゃくちゃうまそうでしょ?
めちゃくちゃうまいです(・∀・)

炊き込みご飯に舌鼓を打ち、この日は終了です。


明日もなんだかぱっとしない天気予報。
行けるとこまで行きましょう(・ω・)
つーかせっかく魚沼来たんだし、魚沼産こしひかり食ってやる!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅407日目
日付:2013年7月6日(土)
天気:曇りのち雨
群馬県渋川市 道の駅「こもち」 → 新潟県南魚沼市 道の駅「南魚沼」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食308スーパーダッグ - 芳醇(164)、マヨネーズ(144)


合計 : \ 308



■走行記録
走行時間:5時間15分
走行距離:86.09km
平均速度:16.3km
最高速度:49.0km
総走行距離:12121.0km


より大きな地図で 日本一周四百六日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/08/26 11:31 ) Category 群馬県⇒新潟県 | TB(0) | CM(2)
夜、行く予定は なかったんだよね。
だから、最初に別れたときに涙が出たんだろうし。でも、行ってよかったw 本当に楽しい4日間だったよ♪
[ 2013/08/26 20:52 ] [ 編集 ]
>Mちゃんさん

> 夜、行く予定は なかったんだよね。
> だから、最初に別れたときに涙が出たんだろうし。でも、行ってよかったw 本当に楽しい4日間だったよ♪
予定ないのにいきなり来ちゃうところがアホなんですよwww
ホント、楽しかったです。ありがとうございました!!
[ 2013/08/27 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


