ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅25日目】【2012年6月19日】盛岡の麺に舌鼓を 

どうもー。ゆーじろーっす。


ライハで若干荷物の整理をしたのですが、何かやたら荷物少なくなったような。。。
B型ブレイン丸出しで適当に押し込んでたんでバッグが膨れてたのですが、整理するとこんなに小さくなるんですね。
何か忘れ物してそうな気がしてならない。。。

今日は道の駅の24時間開放されている情報館で寝ました。
若干暖房が効いていたのでマットのみで寝ていたのですが、明け方寒すぎて寝袋出してくるまりました。
やはり関東とは違いますね。東北でも、まだ寒いです。

洗い物、片付けをして歯磨いて荷物積んで!準備完了!!

そんなわけで、旅25日目は道の駅石鳥谷からスタート!!


何か雨というか台風がオレを目指しているそうなので早めに出発します。
今日は無理せず安全そうな盛岡まで行き、そこで台風をやり過ごす算段です。

IMG_1038-20120620-233634.jpg

もちろん今日も4号線。

快調に走ってたんですけど、途中から左足の膝に違和感が・・・。
あれよあれよと痛みが出てきました・・・うわー久しぶりだなぁ。

走れないほどではないのですが、割と痛い的な。
昨日まで何ともなかったし、走り始めもなんとかなかったのになー。
きっと知らず知らずのうちに疲労が溜まってたんでしょうねー・・・貧脚だしw

膝痛いとホンマにテンション下がるんですよね。。。

左足をかばいながら、10kmにも満たないようなスピードで盛岡を目指します。

30kmがやたらと長く感じましたが・・・なんとか・・・

IMG_1039-20120620-233634.jpg

向こうに町が!!

えっちらおっちら進むぞー!!

IMG_1041-20120620-233635.jpg

おっしゃれーな銀行を越えて、つきましたー!!そう!!あそこです!!

IMG_1043-20120620-233637.jpg


6県目!岩手県庁、制覇!!!!(6/47)

やふー!!乳首浮いとる!!www

雨が来る前にどうにかたどり着けましたな。

IMG_1044-20120620-233638.jpg

盛岡駅!!

雨が来る前に駐輪場にAIBOを預け、さぁ!麺だぜー!!


盛岡には三大麺というものがありまして。

・冷麺
・じゃじゃ麺
・わんこそば

がそれにあたります。

今日は冷麺を食してやろうと思います!!

ぴょんぴょん舎が有名なのは知っていますが、そこは東京でも食える。
だったら今日は違うとこに行ってみよう!

たどり着いたのはこちら!!

IMG_1045-20120620-233638.jpg

盛楼閣!
たどり着いたといっても駅前なんですけどねw

おぉー有名店だけあって結構並んどりますねぇ。
名前を書いてしばらく待ち、入店!
ではでは・・・

IMG_1046-20120620-233639.jpg

もう今日は漕がないしねw一杯ぐらいwww

ビールで喉を潤していると

IMG_1047-20120620-233640.jpg

来ました!冷麺!!

おぉー太目できれいな麺に澄んだスープ。涼しげですなぁ。
辛さを別にしていますので、キムチは別のお皿できます。
どれどれではさっそく・・・

おぉ!これは!!
甘いスープの中に牛のすねや骨の味がしっかり出ていてうまいですねー!
麺もこしが強くて弾力があり、するするいけちゃいます!!

ここに好みでキムチを入れてくわけだな・・・

結局キムチ全部入れてしまいましたw
いやーうまかった!ちょっとさっぱりしすぎな気もしないでもないけど、これは焼肉のあとの〆にはもってこいですな。
大盛り1100円はコスパ的にいうと・・・ですけど。
ちなみに個人的にはスイカいらない。。。


今日はここ盛岡に停泊します。ちなみに明日も。
台風を避けるのはもちろん、なぞの膝の痛みの静養もかねてですな。
ずっと脚も痛いし。ゆっくり休憩じゃー!!

やることもないので盛岡駅を周りまくってやります!
お土産やらスーパーやらとにかく練り歩く!

IMG_1048-20120620-233641.jpg

IMG_1049-20120620-233641.jpg

沿岸部はどうなっているのでしょう。。。
北海道を周って本州に戻って来たらゆっくり見て周ろうと思います。

IMG_1050-20120620-233642.jpg

IMG_1051-20120620-233643.jpg

IMG_1052-20120620-233644.jpg

IMG_1053-20120620-233645.jpg

手作りで岩手の見どころとか色んなお店の人の声とかを飾っています。
盛岡駅には一際こういうものが多かったですね。
岩手に来た感想を、なんてものもあったので駄文を書いておきましたw

一通り見て周った後はマックでブログ更新。

気づいたら夕方だったのですが、見渡すとマックの周りに高校生がこれでもかってほど!
みんな席がないのでマックの周りの地べたで食ってるwww
ここいらの高校生はみんなここのマックに集まるのかよってレベルwww

うわー・・・ってなりながら早々に退散します。

盛岡駅を後にし、折り畳み傘片手に盛岡の街を散策。
ほぉー・・・割と栄えてるなぁ。東北の県庁所在地の中では仙台の次にひらけてる感じ。

時間もいい感じになったので、チェーン店ではない居酒屋に入ってみます。

IMG_1055-20120620-233645.jpg

ここで少し飲んだ後はネカフェへ。
盛岡駅付近をGoogleMapで検索するとマンボーがあるそうな。
マップを頼りにその付近まで行くも、マンボーのあの看板が全然見当たらない。
おかしいなぁ・・・とうろうろしていると、雑居ビルの看板の一つに、ありました、マンボー。
ただ・・・どう見てもあのマンボーじゃない・・・周りはスナックばっか・・・

一応店の前まで行きましたが、どうみてもスナックマンボーです。本当にありがとうございました。

Google先生ちゃんとしてよwww

まぁ・・・いい。
もう一軒、この先にアプレシオがあることは既に調査済みなのさ!看板もあるし料金表もあったので間違えない!
マンボーがあればそっちのが安いので入ろうと思ってたけど、致し方ない。今日はここで寝るか。
ん?何々、受け付けは地下ですか。おけー。この階段を下って・・・

IMG_1056-20120620-233646.jpg

(゚Д゚)


閉店してますたwwwww

割と絶望感すごいからねwww外は雨だしさwwwww

しょうがないので大通りにあるちょっと高めのネカフェに入りました。
でもここ、フラットブースにはデフォルトで布団に毛布に枕っぽいクッションがついてる神仕様!!
ゆっくり寝させていただきました。
まさかネカフェで布団で寝れるとはなぁ・・・侮れないなぁ。。。



んじゃまたw




◆各種データ
旅25日目
日付:2012年6月19日(火)
天気:曇りのち雨
走行地:岩手県花巻市 道の駅石鳥谷 → 岩手県盛岡市 ネカフェ

走行時間:2時間01分
走行距離:31.75km
平均速度:17.3km
最高速度:145.6km(失笑)
総走行距離:1189.9km



より大きな地図で 日本一周二十五日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/21 09:49 ) Category 岩手県⇒青森県 | TB(0) | CM(5)
車でもなかなかそのスピードは出せないですね笑
よかったら連絡先交換しませんか?
[ 2012/06/21 11:15 ] [ 編集 ]
>MAXさん

サイコン狂ってるのでたまにこんなわけのわからん測定しだすんです…

はい、もちろん大丈夫ですが、どうやったらいいですかね?
[ 2012/06/21 12:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/21 13:46 ] [ 編集 ]
>・冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば
岩手にはそんなに麺が!φ(`д´)メモメモ..
銀行がおしゃれですねぇ(´∀`)
[ 2012/06/21 18:14 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

そうなんですよー!麺盛りだくさんですよ!!
あと情報誌で見たんですけど、あっさりしたラーメンも割と人気みたいです。
[ 2012/06/23 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


