ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅417日目】【2013年7月16日】なまはげしばこうと思ったらなまはげの前に男鹿半島にしばかれましたの巻。 

どうもー。ゆーじろーっす。


さぁ・・・今日、出れるかッ!?


IMG_3218-20130829-234921.jpg

道の駅「てんのう」で起床。
まさか・・・まさか・・・今日も晴れてるー!!
今日は男鹿半島をくるっと周りつつ、なまはげの実演を見て来ようと思います(・∀・)

そんなわけで、旅417日目は秋田県潟上市 道の駅「てんのう」からスタート!!


天気がいいとそれだけで気持ちがいいもんですよねぇ(´∀`)
さーまずは昨日あまった材料使って自炊でもしましょう(´∀`)
言うて今日も袋ラーメンなんですけどねw

IMG_3221-20130829-234921.jpg

余った材料全部煮てー

IMG_3222-20130829-234923.jpg

ラーメン入れて完成!
・・・どう見てもお湯足りてません。本当n(ry

IMG_3225-20130829-234928.jpg

飯食ったら出発!
晴れの日走るの久々や・・・昨日も晴れてましたけどもw

IMG_3229-20130829-234936.jpg

道の駅から少し走ると、ブログ内でよく見たことがある巨大なまはげがお出迎え(´∀`)

IMG_3232-20130829-234940.jpg

何かロボットみたいだな・・・。

IMG_3233-20130829-234941.jpg

そこからは男鹿半島に入ります。
男鹿半島は結構きついと評判の半島。まぁ半島は基本きついんですけど・・・。
ただきつくなるのはもう少し後のようで、しばらくはとてつもなく気持ちの良い海沿いの道が続きます!

IMG_3234-20130829-234943.jpg

IMG_3241-20130829-234949.jpg

IMG_3242-20130829-234950.jpg

IMG_3243-20130829-234952.jpg

とてつもなく気持ちがいい・・・。

IMG_3244-20130829-234954.jpg

ここにゴジラ岩なるものがあるそうなのですが、欠片もわからなかったのでスルー!

IMG_3248-20130829-234959.jpg

しばらく走ると一体のなまはげが現れました。
・・・僕は知っている。こいつが出てからいきなり道が険しくなることを・・・。

IMG_3251-20130829-235003.jpg

なので挑む前にエナジーチャージです(`・ω・´)
さぁ・・・出発(`・ω・´)!!

IMG_3252-20130829-235005.jpg

あっつらい・・・。

基本10%勾配のアップダウンがひたすら続きます(^ω^)
でもまぁ景色いいのでガンガン走れるんですけどねぇ(´∀`)
これ雨だったら全部押してる自信ありますwww

IMG_3253-20130829-235006.jpg

IMG_3254-20130829-235008.jpg

IMG_3255-20130829-235010.jpg

IMG_3256-20130829-235011.jpg

IMG_3257-20130829-235013.jpg

IMG_3258-20130829-235015.jpg

IMG_3259-20130829-235017.jpg

一気に上がって一気に下っての繰り返しですw
いやそこ下るなよ!!と思いながらも、まぁなんとか漕いで行きますw
辛い!けど気持ちい!!
・・・そうか、これがマゾの心理というやつか。

IMG_3260-20130829-235018.jpg

しばらく走ると水族館に到着。
駐車場にトイレがあったので休憩していきます。

IMG_3264-20130829-235025.jpg

ついでに昼食も(´∀`)

IMG_3265-20130829-235027.jpg

食ったら出発。
時間的な関係で入道崎はスルーします。
ここからは少し男鹿半島の内陸に入り「なまはげ館」なるものを目指します (`・ω・´)

IMG_3268-20130829-235032.jpg

到着。
あ、ここまでもアホみたいな上り坂ですからね(^ω^)

IMG_3266-20130829-235029.jpg

IMG_3267-20130829-235030.jpg

なまはげの卵。
奴は哺乳類ではなかったのか・・・。

ここなまはげ館は、多数のなまはげが展示されていたりなまはげの説明がうんとらかんとらって場所なのですが、僕がここに来たのはなまはげ館に入りたかったわけではありません。
なまはげ館の横にある

IMG_3269-20130829-235035.jpg

こちらの「男鹿真山伝承館」が真の目的地です(・∀・)
こちらではなまはげの実演をやってらっしゃるのです!!
時間も調度いい感じだったので、先にこちらを見て来ようと思います(´∀`)

IMG_3270-20130829-235036.jpg

中へ。

IMG_3272-20130829-235041.jpg

こちらでなまはげの実演が行われます。


んじゃ実演の前に少しお勉強タイム(・∀・)

なまはげとは・・・ってちょっとネタ入れようと思ったんですけど、どう捻っても下ネタにしかならなかったので普通に書きますね(・∀・)

そもそもなまはげの語源は「火斑(ナモミ)を剥ぐ」という言葉が訛ったものと云われています。
「ナモミ」とは囲炉裏にかじりついていると手足にできる火傷のようなもののことで、要するに怠け者の証拠というわけです。それを剥ぎ取って怠け者を戒めるのがナマハゲなんだそうです。

まず「先立(さきだち)」という役目をする者が事前に家の主人にナマハゲを入れても良いか否かを確認し・・・っとここからは写真を交えながらの方がいいですかねw

ではではー実食!

IMG_3273-20130829-235043.jpg

なまはげは基本二人一組で行動します。
で、もう勝手に家に入り暴れまわるイメージがあるかもしれませんが実はそんなことはなく、二人のなまはげ(そもそも何人って数え方でいいのかは知りませんがw)には先立(さきだち)」という役目をする者が一緒に降り、事前に家の主人にナマハゲを入れても良いか否かを確認することになっています。
写真左がこの家の主人で、右が先立です。

主人が入ってもいいと言うと・・・・・


ドンドンドンドンドンドンドンドン!!!!


突然玄関の戸が外れるんじゃねーかって程の威力で叩かれます!!
・・・これね、他の方のブログで何回も見ていて、みんなマジで驚いたー!!とか書いてあったのですが、正直「そんなに盛るなよ(・∀・)」って思ってたんですよ。

・・・これはあかん。マジでびびる。
そして間髪入れずに


ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!


とんでもない声量の雄叫びが!!怖い怖いw
雄叫びと共に、乱暴に扉が開けられます!!

IMG_3276-20130829-235048.jpg

入って来た!!
その場で七回しこを踏み

IMG_3278-20130829-235052.jpg

「ナマケモノの匂いがする」「ナマケモノはいないか!」などと、荒荒しい奇声を上げ畳を強く踏みしめながら歩き回ります!
・・・こりゃ子供トラウマになるだろwww

IMG_3282-20130829-235057.jpg

さらになまはげはウオーウオーと叫びながら五回しこをふみ、主人になだめられて

IMG_3283-20130829-235058.jpg

IMG_3285-20130829-235059.jpg

席に着きます。あれ、以外もすんなり座りましたwww
ここからがいわゆる「なまはげ問答」の始まりです。
※ここからの内容はコピペさせて頂きますw

IMG_3289-20130829-235102.jpg

主人「なまはげさん、まんず座って酒っこ飲んでくだんしぇ。」(なまはげさん、座ってお酒を飲んで下さい。)

主人・なまはげ「お目出度うございます。」(おめでとうございます。)

IMG_3292-20130829-235104.jpg

主人「なんと深け雪の中、容易でねがったすべ。今年も来てけでいがったすなぁ・・・。」(深い雪の中、大変でしたね。今年も来てくれてありがとうございます。)

なまはげ「親父!今年の作はなんとだった?」(今年の作はどうだった?)

主人「お陰でたいしたいい作であったす。」(お蔭様で非常に良い作でした。)

なまはげ「んだが!まだいい作なるいに拝んでいぐがらな!子どら真面目に勉強してだが?」(そうか!またいい作になるように願って行くぞ、子供達は真面目に勉強してるか?)

主人「おらいの子どら、真面目で親の言うごどちゃんと聞でいい子だす」(私の子供達は真面目で親の言うこと聞くいい子です。)


ここでなまはげが反撃に出ます。
なまはげの横にサラっと置かれていた

IMG_3287-20130829-235101.jpg

こちらは「なまはげ台帳」とかいうもので、その年の家族の行動などが全て記載れているものなんだそうです!またの名前を「DEATH NOTE」と言うらしいです(・∀・)

IMG_3298-20130829-235108.jpg

なまはげ「どらどら!ほんとだが?なまはげの帳面見でみるが。何々!毎日、テレビだのゲームばしやって何も勉強さねし、じぇんじぇん手伝わねって書であるど。親父!子どら言うごど聞がねば手っこ三つただげ。へば、いづでも山がらおいで来るがらな。どら、もうひとげり探して見るが。(なまはげお膳を離れる前に3回シコを踏む)」(どれどれ、本当か?なまはげの帳面見てみるぞ。何々・・・毎日テレビやゲームをやって勉強しないし、ぜんぜん手伝わないと書いてあるぞ!親父!子供達が言うことを聞かなければ手を三つ叩け。そうすればいつでも山から降りて来るぞ!)


問答の意味ナッシング☆

IMG_3305-20130829-235112.jpg

主人もたじたじですねw

IMG_3307-20130829-235114.jpg

その後なまはげたちは、「遊んでばっかいねーかー」、「ちゃんと働いてるかー」などと叫びながら家の中をドンドン叩きながら徘徊しますw最早恐怖ですw

IMG_3309-20130829-235115.jpg

IMG_3310-20130829-235116.jpg

IMG_3313-20130829-235118.jpg

IMG_3316-20130829-235119.jpg

IMG_3317-20130829-235120.jpg

普通にお客さんにも怒鳴りつけますからねw
こうやって書くと伝わり辛いかもしれませんが・・・本気で怖いですw

IMG_3319-20130829-235121.jpg

IMG_3321-20130829-235123.jpg

そりゃ子供も泣きますわwww

IMG_3326-20130829-235126.jpg

IMG_3329-20130829-235128.jpg

最後になまはげたちは


なまはげ「親父、子どらのしじげがりっとして、えの者んーなまめでれよ。来年まだ来るがらな!」(親父、子供の躾をちゃんとし、家の者も皆健康でいろよ!来年もまた来るぞ!)


と言い残し


IMG_3330-20130829-235129.jpg

去っていくのでした・・・。
壮絶だったぜ・・・。


でもこれホントおすすめですわー!
近くに来た際はぜひ!
チャリ旅でも激坂登ってでも見る価値ありです!!
ちなみに

IMG_3331-20130829-235129.jpg

暴れまわったなまはげが落として行ったわらを持っていると御利益があるそうなので拾っておきました。財布に入れておこう(´∀`)
・・・マジ邪魔。

IMG_3332-20130829-235130.jpg

さー次はなまはげ館を見学しますよー(・∀・)

IMG_3335-20130829-235132.jpg

実際のなまはげ。
ここ男鹿半島では毎年大晦日、先ほどのデスゲームが開催されているそうです(・ω・)

IMG_3337-20130829-235134.jpg

なまはげっつっても地方によって色々みたいです。

IMG_3338-20130829-235134.jpg

IMG_3340-20130829-235136.jpg

IMG_3339-20130829-235135.jpg

ここはなまはげの衣装を着させてもらうことができる・・・のですが、未だに男鹿半島でかきまくった汗が全然乾いていなかったので遠慮しておきました・・・男鹿半島きつすぎ・・・。

IMG_3341-20130829-235136.jpg

最後は何体ものなまはげが出迎えてくれます!
どれも全て違う格好をしており、その光景は圧巻です!

IMG_3344-20130829-235137.jpg

夜中の2時にここに来ると、こいつら全員動きだし、ウオーと叫びながら襲ってきます!
・・・ってのを書こうと思って想像したら世紀末過ぎて鳥肌立った。

IMG_3345-20130829-235138.jpg

IMG_3346-20130829-235138.jpg

IMG_3347-20130829-235139.jpg

IMG_3348-20130829-235140.jpg

IMG_3349-20130829-235140.jpg

なんかマリオがアランカル化したみたい・・・。

これにてなまはげ館終了!
いやー行ってよかった(´∀`)

後は寝床目指して一直線です(`・ω・´)

IMG_3350-20130829-235141.jpg

IMG_3351-20130829-235141.jpg

IMG_3352-20130829-235142.jpg

IMG_3353-20130829-235143.jpg

しばらく走り、道の駅「おおがた」・・・を一回スルー!

IMG_3355-20130829-235144.jpg

少し先にある温泉に浸かり、再び道の駅へ。

IMG_3354-20130829-235143.jpg

24時間休憩所があるので今日はここで寝ようと思います(´∀`)

IMG_3357-20130829-235145.jpg

周りに何もない&男鹿半島で疲れ果てたので、自販機で売ってたつまみを食します。
しばらく一人で飲んでいると、車中泊の男性が来て一緒に飲んでいました(・∀・)

IMG_3358-20130829-235146.jpg

海外のデザイナーさんなんだってーおっされー(・∀・)
夜中まで話して、この日は終了です。

明日は北上・・・の予定でしたが、やめます。
どうしてもモヤモヤが晴れなかったため、一回秋田まで戻ります。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅417日目
日付:2013年7月16日(火)
天気:晴れ
秋田県秋田市 Cちゃん宅 → 秋田県南秋田郡 道の駅「おおがた」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費嗜好品126ローソン - チョコミント
2観光費入場料800なまはげ館、真山伝承館 - 共通入館料
3食費外食350自動販売機 - フライドポテト
4食費外食200自動販売機 - カップヌードル


合計 : \ 1,476



■走行記録
走行時間:4時間59分
走行距離:85.74km
平均速度:17.1km
最高速度:59.5km
総走行距離:12690.8km


より大きな地図で 日本一周四百十四日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/09/01 10:39 ) Category 秋田県⇒青森県 | TB(0) | CM(6)
なまはげ「悪い子はいねぇがー!」

俺「この人悪い子です!!」

 「泣く子はいねーがー」などと大声を上げながら家々を回る国の重要無形民俗文化財「なまはげ」で知られる秋田県男鹿市で昨年大みそか、男鹿温泉郷の旅館がなまはげを招いた際、なまはげに扮した男性1人が女風呂に乱入し、複数の女性の体を触っていたことが12日、明らかになった。

 男鹿温泉郷では毎年、大みそかの夜に周辺2町内会の青年らが宿泊施設などを回っている。事態を受け、温泉郷周辺の町内会長らが協議。問題を起こした町内会のなまはげの温泉郷への出入りを3年間禁止することなどを決めた。
[ 2013/09/02 14:09 ] [ 編集 ]
マグロsわろたwwwww
ゆーじろー氏に茨城で8月 会ったらしい、
がんばってくださいね^^/
[ 2013/09/02 20:58 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> なまはげ「悪い子はいねぇがー!」
> 俺「この人悪い子です!!」
> ↓
>  「泣く子はいねーがー」などと大声を上げながら家々を回る国の重要無形民俗文化財「なまはげ」で知られる秋田県男鹿市で昨年大みそか、男鹿温泉郷の旅館がなまはげを招いた際、なまはげに扮した男性1人が女風呂に乱入し、複数の女性の体を触っていたことが12日、明らかになった。
>  男鹿温泉郷では毎年、大みそかの夜に周辺2町内会の青年らが宿泊施設などを回っている。事態を受け、温泉郷周辺の町内会長らが協議。問題を起こした町内会のなまはげの温泉郷への出入りを3年間禁止することなどを決めた。
こんなもんどっから拾って来たんですかwww
メールでコメント読んでましたけどリアルに吹きましたwww
[ 2013/09/04 18:19 ] [ 編集 ]
>みけさん

> マグロsわろたwwwww
> ゆーじろー氏に茨城で8月 会ったらしい、
茨城で8月・・・ですか・・・?
去年も今年も八月は別の場所にいましたが・・・ん??

> がんばってくださいね^^/
ありがとうございますー!!
適度に走って行きますw
[ 2013/09/04 18:22 ] [ 編集 ]
ネタじゃなくマジであった事件だYO
なまはげ 女風呂でggrばおk
[ 2013/09/05 19:52 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> ネタじゃなくマジであった事件だYO
> なまはげ 女風呂でggrばおk
いやまぁホントのことってのはわかってますけどw
わざわざそれを持ってくるあたりがさすがですw
[ 2013/09/11 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


