ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅26日目】【2012年6月20日】盛岡に停滞中 

どうもー。ゆーじろーっす。


ブログのリアルタイムアップってなかなか難しいですね。
電源の確保、確保できても疲れて寝てしまう、そもそもやる気がでない。。。
わかってはいましたが、やっぱり溜めちゃいますね。
これで結構時間かかるんですよねー。


台風がきているので今日は盛岡に停滞しゆっくりしようと思います。
脚の疲れもたまっているようですので。

そんなわけで、旅26日目は盛岡のネカフェからスタート!!


今日は盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺を食してやろうと思います!!
お目当ての店が開店するのが11時半。
現在10時半。
うーむ。1時間ほど時間がありますなぁ。

ということで、お店近くにある盛岡城跡という場所を観光がてら散歩してみたいと思います!

IMG_1057-20120620-233801.jpg

綺麗な場所ですねぇ。

台風がうんとらかんとら言ってたのですが雨は降っていませんでした。

IMG_1059-20120620-233801.jpg

散策するお(`・ω・´)

IMG_1060-20120620-233802.jpg

何か近くにあったやつw

IMG_1061-20120620-233803.jpg

お寺があるので入ってみます。

IMG_1062-20120620-233803.jpg

昭和60年生まれ、八方ふさがり・・・。

IMG_1064-20120620-233805.jpg

お寺の入り口には何やら輪っかがあります。なんじゃこりゃ?

IMG_1063-20120620-233804.jpg

何やら回り方があるらしい。
当然この通りに周ってみましたよっと。

IMG_1065-20120620-233806.jpg

旅の無事を祈っておきました。

その上に何やら有名?な岩があるらしいので行ってみます。

IMG_1066-20120620-233806.jpg

ここを上ると

IMG_1067-20120620-233807.jpg

ででーん!!
鳥帽子岩(兜岩)です!お守りみたいなもんらしいです。

IMG_1068-20120620-233808.jpg

IMG_1069-20120620-233808.jpg

さて、城の跡でも見てきましょうか!

IMG_1073-20120620-233811.jpg

IMG_1074-20120620-233812.jpg

IMG_1075-20120620-233813.jpg

綺麗な景色の中をでじいち片手に写真ばしんばしん撮りながら進むと

IMG_1076-20120620-233814.jpg

おぉ着いた着いた。
肝心のお城様は・・・ん?

IMG_1077-20120620-233815.jpg

・・・・これか?w

てっきり壊れたお城ちっくなもんがあると思っていたので少し拍子抜けしてしまいましたw
なんか歴史のことが書いてありましたが、あまり興味がなかったのでスルーしましたw

その後もフラフラと散策します。

IMG_1078-20120620-233815.jpg

おぉーすげー。

IMG_1082-20120620-233818.jpg

なんかバラが咲き乱れている場所が。
ふむ。時間も開店までもう少しある。
これはゆーじろー様の花撮影のスキルアップの練習をば!!

IMG_1084-20120620-233820.jpg

IMG_1085-20120620-233820.jpg

IMG_1087-20120620-233822.jpg

IMG_1091-20120620-233824.jpg

IMG_1092-20120620-233825.jpg

ばしばし撮影して思ったこと。
ダメだこりゃwwwオレ才能ないわwwwww

時間も頃合いになったのでお目当てのお店に。

IMG_1093-20120620-233826.jpg

じゃじゃ麺専門店、白龍(ぱいろん)!!開店前の写真ですがw

11時29分に行ったのですが既に店内は8割ほどのお客さんがwなぜwww
僕が入ってすぐに満員になりました。行列もできえるのぉ。。。
忙しい中でも店員さんが親切に食べ方の説明をしてくれます。

で、きました!じゃじゃんじゃじゃ麺!!

IMG_1094-20120620-233826.jpg

こいつを茶色くなるまでぐっちゃぐっちゃにかき混ぜて、お酢や辣油やニンニクや醤油なんかで自分好みの味にして食べるわけです。
僕はお酢をそこそこ辣油ニンニクガンガンで行きました。
ふむ・・・うまい・・・うまいけど、麺にコシがなく味もそんなびっくりするほどか・・・?
そこまで僕の好みには合わないっぽいですなぁ・・・うーむ。

IMG_1095-20120620-233827.jpg


食べ終わった更に、これまたテーブルに備え付けてある生卵を割入れて店員さんに頼むと、チータンタンというスープを知れて貰えます。これまた味は塩胡椒なんかで自分で味付けして飲み干します。
こちらはなかなかうまかった!!
これで550円だからめちゃくちゃコスパいいよなぁ。まぁ中盛り頼んだので微妙に足りませんがw

IMG_1096-20120620-233828.jpg

飯を食い終わりブラブラしていると、天然記念物だという石割桜がありました。
名前の通り石を割ってはえています。

IMG_1097-20120620-233828.jpg

盛岡駅再散策に。
物産展で買ってみました。腹減った時に食うかねぇ。
・・・・・まぁこの後全部食っちまったんですけどねw

その後は特にやることもなく、自転車もないため5km離れた温泉に歩いて行ってきてネカフェにインして終わりですw
明日雨止んだら出発したいなー。




んじゃまたw




◆各種データ
旅26日目
日付:2012年6月20日(水)
天気:曇りのち雨
走行地:岩手県盛岡市 ネカフェ → 岩手県盛岡市 ネカフェ

走行時間:0
走行距離:0km
平均速度:0km
最高速度:0km
総走行距離:1189.9km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/23 12:03 ) Category 岩手県⇒青森県 | TB(0) | CM(2)
 突っ込み待ちなんだろうか、”桜山神社”なのに終始”お寺”で通してる。 まったく別物ですからね。

 日本のお城は、明治新政府の時に出された”廃城令”によって壊されていったんで、なかなか昔のままの物って残っていないんですよ。
[ 2012/06/23 22:55 ] [ 編集 ]
>突っ込み待ちなんだろうか、”桜山神社”なのに終始”お寺”で通してる。
>まったく別物ですからね。
あぁそうなんですかwあんま興味ない僕にとっては同じようなもんでしたw

>日本のお城は、明治新政府の時に出された”廃城令”によって壊されていったんで、なかなか昔のままの物って残っていないんですよ
ほぉ・・・初めて知りましたわぁ。あれもその時に壊されたんですかねぇ。
[ 2012/06/28 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


