ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅424日目】【2013年7月23日】旅人を腐らせるあの施設へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


本州旅してる人、マジで大丈夫なんだろうか(;・∀・)
なんかニュース見てたら予想以上にとんでもないことになってるっぽいやないですか・・・。

かという北海道も、なんか凄まじい雨で一歩も身動き取れない状態です(;・∀・)
何か台風の経路見てたら知床らへんだけドンピシャでぶち当たるみたいだけど・・・果たして明日の飛行機は無事飛んでくれるのでしょうか(・∀・)


IMG_3863-20130915-144511.jpg

道の駅「ふかうら」で起床。
まだ4時過ぎだけど目が覚めちゃったので早めにしたくしちゃいます。
今日は五所川原で立佞武多館を観光した後、青森市にあるあの施設へ行こうと思います(・∀・)

そんなわけで、旅424日目は青森県西津軽郡 道の駅「ふかうら」からスタート!!


IMG_3867-20130915-144513.jpg

雨は降ってるし時間もいつもより早いですが、何かもうアレがアレでアレなので出発します!
※やることなくて暇なんです。

IMG_3868-20130915-144515.jpg

まぁ走っていると雨も止んだので万事おkです(´∀`)

IMG_3869-20130915-144517.jpg

おっ北はどうやら雨降っていないっぽいですねぇ(´∀`)
向こうが明るくなってます(´∀`)

IMG_3870-20130915-144519.jpg

しばらく走っているとなんかあった。

IMG_3871-20130915-144522.jpg

・・・らしいw

IMG_3872-20130915-144524.jpg

IMG_3873-20130915-144526.jpg

IMG_3879-20130915-144536.jpg

・・・・・よくわかんないお\(^o^)/

そっから少し走ると

IMG_3881-20130915-144540.jpg

一件のお店が見えて来ました。

こちらのお店には、映画にもなったあの有名なタレント犬のわさおがいるんですよ(`・ω・´)

わさおーわさおーどこだいわさおー(´∀`)

IMG_3882-20130915-144542.jpg

おまえかー(´∀`)

IMG_3883-20130915-144544.jpg

IMG_3884-20130915-144545.jpg

うーん、お前も可愛いけどわさおはもっともふもふしてた気がするぞ(・ω・)

IMG_3885-20130915-144547.jpg

わさおーわさおーどこだいわさおー(´∀`)

IMG_3886-20130915-144549.jpg

わさおー(´∀`)

IMG_3887-20130915-144551.jpg

わさおー(´∀`)


・・・あるぇ?いないお(・3・)
・・・・・ん?

IMG_3888-20130915-144553.jpg

わさおー(´∀`)


・・・結局わさおを見つける前に土砂降りになってしまったので、当ブログではこの子をわさおと命名したいと思います(`・ω・´)


つーわけで土砂降りの中出発( ´_ゝ`)

IMG_3889-20130915-144554.jpg

次の道の駅に着く頃には雨は止んでいました。
が、まだ開店前だったので早々に出発。

IMG_3891-20130915-144555.jpg

道中久しぶりのすき家で朝食を取り

IMG_3894-20130915-144556.jpg

五所川原市にあるこちらの施設へ。

こちらは立佞武多館たちねぷたかんという施設です。


青森では青森市で行われるねぶた祭りが有名ですが、そのほかにも弘前のねぷた祭りや、この五所川原で行われる立佞武多祭りがあります。

こちらは立佞武多祭りで使われている山車が展示されているんですよぉ(´∀`)

IMG_3897-20130915-144558.jpg

チケットを購入し中へ。

IMG_3899-20130915-144600.jpg

入って早々何かがありました。
見上げてみると・・・

IMG_3900-20130915-144600.jpg

うおぉう!!でっけー!!

それもそのはず。
この立佞武多、高さが建物四階建てもあるんですよ!

IMG_3906-20130915-144604.jpg

IMG_3907-20130915-144605.jpg

IMG_3909-20130915-144605.jpg

しっかしよくできてるなぁ・・・。

この立佞武多、下から見上げるだけでなく、建物の四回まで上がって見下ろすことができます。
ということで上へ。

IMG_3913-20130915-144607.jpg

おぉ、上から見ても迫力あるなぁ・・・。

IMG_3914-20130915-144608.jpg


IMG_3918-20130915-144609.jpg

でかくても細部まで精巧につくられています。

ちなみにこの立佞武多ですけど

IMG_3920-20130915-144611.jpg

この橋が上がり

IMG_3923-20130915-144612.jpg

この壁が開き、マジでここから出陣するんだそうです!
何それどこのヱヴァっすかwwwちょーかっけー見てー!!!!
よし、ねぶた期間のどこかで見に来よう(`・ω・´)
・・・そう思ってた頃が僕にもありました。

IMG_3927-20130915-144613.jpg

下に行くと立佞武多の上映がされていました。

IMG_3933-20130915-144617.jpg

IMG_3934-20130915-144617.jpg

IMG_3935-20130915-144618.jpg

IMG_3941-20130915-144621.jpg

ヤテマレーヤテマレー♪


いやーおもろかった!
ここは来てよかったですねぇ(´∀`)
ホクホクしながら出ようとすると

IMG_3943-20130915-144622.jpg

土砂降り/(^o^)\
しゃーないので止むまで寝てました(・∀・)

雨も止み外に出ると

IMG_3946-20130915-144624.jpg

嗚呼・・・適当にくくりつけてたカッパが滅亡してらっしゃる(´;ω;`)

IMG_3948-20130915-144625.jpg

五所川原から走ること30kmほどで青森市街へ。

IMG_3950-20130915-144626.jpg

まずはマックでブログ更新し、さぁ目的地へ!
行くのは多くの旅人を堕落の道へといざなった、あの魔の施設!!

IMG_3949-20130915-144625.jpg

はい、ご存じあおもり健康ランドです(・ω<) テヘペロ


今年の旅人はよくわかりませんけど、2012年組はもう何人もこの施設の魔の手に落ちてますよねw
有名なブロガーのほとんどがここで腐ってたんじゃなかろうかw
僕も先人の後を継ごうと思います(`・ω・´)
あまいっちゃん、ぺにゃさん、しんや君、しんごさん、マッキー・・・他にもいるけどw君たちの意思はオレが引き継ぐぜ(`・ω・´)
・・・あーホントみんなもう一回旅でないかなーwww


もう体のダシが全部できるほど風呂に浸かり

IMG_3952-20130915-144627.jpg

あー・・・これぞ至福の時・・・。

IMG_3953-20130915-144628.jpg

もう旅ここで終わってもいいかも・・・。

その後もブログを微妙に書きつつ飲んだくれて

IMG_3954-20130915-144629.jpg

最終的にこんなんになってました(^q^)
よし、漏れなく僕も腐ってやりましたぜw

その後は休憩室に移動し、おやすみなさい。


明日は少しだけ移動。
ここからはねぶた祭りまでの時間潰しになりまーす。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅424日目
日付:2013年7月23日(火)
天気:雨時々曇り
青森県西津軽郡 道の駅「ふかうら」 → 青森県青森市 あおもり健康ランド

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食410すき家 - たまごかけ朝食ごはん特盛、朝食牛皿
2食費外食580マクドナルド - フィレオフィッシュ、チキンクリスプ、アイスコーヒーS、マックシェイクチョコ
3生活用品その他523スーパードラッグアサヒ - 新ウナコーワクール
4観光費入館料600立佞武多の館
5食費外食1,210青森健康ランド - 生大、餃子
6宿泊その他1,790青森健康ランド - 一日入場料、深夜料金


合計 : \ 5,113



■走行記録
走行時間:4時間28分
走行距離:79.53km
平均速度:17.7km
最高速度:49.5km
総走行距離:12974.7km


より大きな地図で 日本一周四百二十四日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/09/16 17:28 ) Category 青森県⇒北海道(2回目) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


