ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅431日目】【2013年7月30日】恐山へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


天気予報見てたら、今日雪で山が白くなるとか・・・道東中心に軒並み気温一桁とか・・・どこだかが最低気温3℃とか・・・。
まだ9月ですよね?北海道頭おかしいんちゃいます(・∀・)


IMG_4334-20130925-191947.jpg

大間キャンプ場で起床。
左のテントがお馴染み僕のムーンライト、右がマグロさんのテントです。
車で来たにも関わらず堂々ど真ん中に張ってやったぜ(`・ω・´)b

今日はマグロさんの車で恐山へ連れて行ってもらいます。
行きたいなーと思いつつ、でもめっちゃしんどいやろなーとか思っていたのですんげーありがたいw
あれだよ、チャリで山登りとか頭おk(ry

そんなわけで、旅431日目は青森県下北郡 大間キャンプ場からスタート!!


みんなと話しながらダラダラと撤収。
合間を見て

IMG_4335-20130925-191947.jpg

朝飯。
昨日の余りものぶち込んだラーメンうまし(・∀・)

お先に出発する三人を見送りつつ僕とマグロさんも準備して出発。
今日は冒頭に書いた通り恐山へ向かいます。

IMG_4336-20130925-191947.jpg

出発するとすぐチャリダー二人に追いつきました(´∀`)

IMG_4339-20130925-191949.jpg

彼らもこの後恐山へ行くそうな。
・・・よーあんな山道チャリで行く気になるよなー( ´_ゝ`)
勾配余裕の二桁ですよ?やってらんねーっすわ(^q^)
まぁせいぜい頑張ってくれwあんまスピード出しすぎて誰かさんみたいに死にかけるなよw

IMG_4340-20130925-191950.jpg

マグロさんの車に揺られ、霧立ちぬな山道をずんずん登って行くと

IMG_4341-20130925-191951.jpg

IMG_4344-20130925-191953.jpg

恐山に到着。
ここは日本一周中にぜひ来たかった場所なのですよぉ(´∀`)


恐山とは下北半島(青森のクワガタっぽい形の右側の部分ね!)の中央に位置する霊場で、高野山比叡山と並ぶ日本三大霊場の一つです。

日本には数多くの「日本三大○○」がありますが、僕的にこの「日本三大霊場」は他の「日本三大○○」とちょっと違って、なんだか特別な場所な気がするんですよねぇ。
ほら、他の「日本三大○○」って別に他国でもいくらでも作れるけど、霊場って日本特有って感じがしないですかね?

比叡山はちょっとわからないのですが、高野山は僕もお遍路でお世話になった?空海ちゃんが拠点にした真言宗総本山だし、ここ恐山は死者供養の場で有名で、「人は死ねば(魂は)お山(恐山)さ行ぐ」と言い伝えられているぐらいの場所。日本で唯一・・・というか世界で唯一かな?イタコが集まる場所としても有名ですよね。
そんなわけで、他の「日本三大○○」とはちょっと違うかなーっていう印象です。

・・・まぁ高野山も比叡山も行ってないですけどね (・ω<) テヘペロ
どの霊場もそうだけど、もーちっと平たんな場所に作ろうぜwどれもこれも「○○山」じゃねーかwチャリじゃ行きにくいんだよwww


・・・でもまぁチャリでは行かないけど、この旅終わったら一応高野山だけは行かないとなー。せっかくお遍路したわけだし。


そんなイタコひしめく霊場恐山。
もちろん観光名所ではあるのですが、元々この場所は死者が集まる場所であり死者供養の場。
そういう気持ちを忘れず・・・レッツ観光(・∀・)

IMG_4345-20130925-191953.jpg

中へ。

IMG_4347-20130925-191955.jpg

IMG_4348-20130925-191955.jpg

IMG_4358-20130925-192002.jpg

黄色くなっているのがわかりますでしょうか?
ここ恐山は数種類の温泉が湧きだしていることでも有名で、歩いているとそこらから温泉が噴き出しています。

IMG_4359-20130925-192003.jpg

チャリダーがよく入っている?温泉もすぐ見えて来ます(・ω・)

IMG_4361-20130925-192004.jpg

IMG_4363-20130925-192006.jpg

この後の写真でもいくつか出てきますが、ここ恐山は地蔵信仰の霊場。
そしてこのようによく風車が奉納されています。これは幼くして亡くなった子供の霊を慰めるため、なんだそうです。

IMG_4364-20130925-192006.jpg

IMG_4365-20130925-192007.jpg

IMG_4366-20130925-192008.jpg

IMG_4367-20130925-192008.jpg

IMG_4368-20130925-192009.jpg

IMG_4371-20130925-192011.jpg

IMG_4372-20130925-192012.jpg

IMG_4373-20130925-192012.jpg

IMG_4374-20130925-192013.jpg

IMG_4376-20130925-192015.jpg

IMG_4377-20130925-192015.jpg

積み上げられた小石は、親より先に亡くなってしまった子供たちが、先立った罰として永遠に積み上げているんだそうです。
そんな子供たちを救済するのがたくさんあるお地蔵さん、そして慰めるために風車を奉納する。
改めて、ただの観光地ではないことを感じます。


幾つもの積み上げられた小石の山。
無数のお地蔵さまに「カラカラ」と音を立てて廻る風車。
立ち込める霧も相まって、その荒涼とした雰囲気の恐山は、ここは本当に日本なのか?と思わせるような物々しい雰囲気の場所です。

IMG_4378-20130925-192016.jpg

先へ進みます。

IMG_4379-20130925-192016.jpg

IMG_4381-20130925-192018.jpg

IMG_4382-20130925-192018.jpg

IMG_4383-20130925-192019.jpg

IMG_4385-20130925-192020.jpg

IMG_4387-20130925-192022.jpg

IMG_4392-20130925-192024.jpg

IMG_4394-20130925-192026.jpg

吹き出す温泉の色も凄まじい(;・∀・)

IMG_4395-20130925-192026.jpg

IMG_4396-20130925-192027.jpg

IMG_4397-20130925-192028.jpg

IMG_4399-20130925-192029.jpg

おっ別府でも見た血の池地獄ですよ!

IMG_4400-20130925-192030.jpg

IMG_4401-20130925-192030.jpg

・・・別府以上に血の池じゃないお(・ω・)

IMG_4403-20130925-192032.jpg

IMG_4407-20130925-192035.jpg

IMG_4408-20130925-192035.jpg

湖に出ました。

IMG_4411-20130925-192037.jpg

霧で先の見えない湖。
湖畔で「カラカラ」と廻る風車。
これはこれは・・・油断していると魂持ってかれそうな感じですねぇ(´∀`;)

IMG_4412-20130925-192038.jpg

IMG_4414-20130925-192039.jpg

IMG_4415-20130925-192040.jpg

IMG_4416-20130925-192041.jpg

IMG_4419-20130925-192043.jpg

IMG_4420-20130925-192043.jpg

IMG_4421-20130925-192044.jpg

IMG_4422-20130925-192045.jpg

IMG_4423-20130925-192046.jpg
            ____
.           / ノ '' ⌒\
          / ( ● ) (● )\
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\  だろ?
        |      `ー=-'     |
         \  ⊂、ヽ、_∩   /
.     , -‐  ´  \  '、   ヽ  ! ` ー-、
    /  __    ヽ   ー、  \ |   ∧
.    〃 ,. --ミヽ    ヽ   \  ヽ |/ハ
   ji/    ̄` `    ヽ
.   {{      '


IMG_4425-20130925-192047.jpg

めちゃくちゃ強そうだな・・・。


これにて霊場恐山終了です。
ここはホント来れてよかったなぁ・・・。

それではマグロさんの車に乗り込み、恐山から少しだけ離れた場所にある

IMG_4427-20130925-192048.jpg

三途の川へ。
チャリダーだったらまず最初にここに立ち寄りますよねw
僕はチャリダーではないので最初はスルーしてまいました (・ω<) テヘペロ

IMG_4429-20130925-192050.jpg

IMG_4431-20130925-192051.jpg

IMG_4432-20130925-192052.jpg

~ 三途の川からの眺め ~


霧のせいで先が見えず、本当にこの先があの世に繋がっているのかと思ってしまいます。
今までチャリダーブログ見ていて、みんな晴れた日に来ていたのでそのイメージで来たのですが、こういう日に来るのもまた違った印象になっていいですね。
個人的にここはこのぐらいガスってるぐらいの方が好きでしたw

ではこれにて本当に恐山終了です。

IMG_4433-20130925-192053.jpg

気付くとラーメン屋に居ました(・∀・)
※マグロさん寝ちゃってホンマすいませんw

IMG_4434-20130925-192053.jpg

昼飯食べて
※ご飯お代わり無料だお!!

IMG_4436-20130925-192055.jpg

旅人がよく泊まる道の駅を冷やかしつつ

IMG_4437-20130925-192055.jpg

出頭です(・∀・)

IMG_4438-20130925-192056.jpg

よー相棒久しぶり(・∀・)
預かってくださった七戸警察署の肩にお礼を言いつつチャリを受け取り

IMG_4439-20130925-192057.jpg

フル装備にして、マグロさんとお別れです(´∀`)

IMG_4440-20130925-192057.jpg

チャポーンと足湯で温まること2時間ほど。
駐車場に入ってくる一台のトラック。
そのトラックは迷うことなく僕のチャリの下へ行き・・・というか、はい、マグロさんですw

なぜ一度帰ったはずのマグロさんが、仕事用のトラックでまた来てくれたかと言いますと・・・

IMG_4441-20130925-192058.jpg

僕のチャリの泥除け、ぶっ壊れているのですが、これを直してくれるんだそうな・・・。
わざわざその道具を取りに家まで帰ってまた来てくれました。
もうどんだけお礼言っても足りない・・・というか申し訳なさすぎる(´Д`;)

IMG_4444-20130925-192100.jpg

暗くなるまで作業して頂き、無事完成!!
ホンマにありがとうございます!!このご恩は体d(ry

作業後、一緒に買い物してホンマにお別れです。
お世話になりました。もうここにgdgd書いてもしゃーないのであんま書きませんが、こんなにしてもらったのは初めてですわ・・・ありがとうございました。

IMG_4445-20130925-192101.jpg

その後近くの温泉に行き

IMG_4447-20130925-192102.jpg

ハヤシ作って、この日は終了です。


明日は再び青森市内へ。
遂にねぶた目前ですッ!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅431日目
日付:2013年7月30日(火)
天気:曇り
青森下北郡大間町 大間キャンプ場 → 青森県上北郡七戸町 道の駅「しちのへ」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費食材2,327イオン - TVウィスキー×2、たまねぎ、もやし、牛肉切り落とし、ガスボンベ、とろけるハヤシ、サッポロ一番塩ラーメン
2入浴温泉300東八甲田温泉


合計 : \ 2,627



■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:13043.6km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/09/26 11:44 ) Category 青森県⇒北海道(2回目) | TB(0) | CM(3)
 このくらいガスが掛ってると此処の場合雰囲気的にはいいですね、一人じゃ行きたくないですが……。


写っちゃいけない者が写ったのが何枚か……あったらもっと面白かったのに……。
[ 2013/09/26 21:14 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  このくらいガスが掛ってると此処の場合雰囲気的にはいいですね、一人じゃ行きたくないですが……。
ですねー!僕もこの雰囲気のが好きでした。
昼間だったら普通の観光地なんで問題ないですよw

> 写っちゃいけない者が写ったのが何枚か……あったらもっと面白かったのに……。
まー場所柄あるのかもしれませんけど・・・どうなんでしょうねぇw僕は取りあえずなかったですw
[ 2013/09/27 22:02 ] [ 編集 ]
>ホンマにありがとうございます!!このご恩は体d(ry
いいのかい?俺はノンケでもk(ry
おぇ~っ!
女性以外受け付けないので簡便してください(´;ω;`)
[ 2013/09/27 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


