ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【番外編】【リアルタイム】いつだって北の大地は素晴らしく。 

どうもー。ゆーじろーっす。


沈没するのって、決して悪いことではないと思うんですよ。
だって考えてみてください。沈没するってことは、沈没できる環境と財力、そしてここにずっと居たいという理由があるから・・・ですよね?
その理由にもよりますけども。お金が無くなってバイトするとか、天気が悪くて出発できないとか、もう旅する気力がなくなって来たから理由もなく沈没する、とか。
まぁ聞こえが悪いものもありますけど、どれも悪いことではない・・・と思うんですよね。

もし、その沈没する理由が、かけがえのない大切な仲間と一緒にいるから、だったらどうでしょうか。
その仲間一人一人とはまた地球のどこかで会えるかもしれませんが、全員が揃う事ってかなり難しいことが多いですよね?
何より、今この瞬間は今しかないと思うんです。

お金は掛かるかもしれない。
時間もどんどん過ぎて行く。
ブログも大したことない内容になっちゃう。(これは僕の場合ですがw)

それでもやっぱり、沈没してでも一緒に居たいと思えるような大切な仲間と巡り合えるってことは、お金にも時間にも何にも変えられない、自分の人生の中でもきっと最上級に大切な宝物になるんじゃないかなって思っています。

まぁ何が言いたいか要約しますと・・・


無駄に帯広沈没してるのにブログも書かずに飲んだくれててサーセンっしたーーーッ!!!!


やーっとねぶた記事入ったのにねwww
あれなんですよ、僕沈没するとブログ書けないんですよwww
まぁ明日から心入れ替えます。多分イレーブーンいい気分w

ってなわけで、今日は久しぶりのリアルタイム記事。
ねぶた終了後の北海道での出来事を掻い摘んで書いてみようと思います。
ねぶたの記事は一人で集中できる環境じゃないとまともに書けないと気付いたのでw
ちなみに今回はおふざけはほとんどありませんwww

ではでは、興味がある方は下記「続きを読む」からご覧ください(・∀・)
りあるたいむきじ、ひあうぃーごー(・∀・) IMG_5404-20131008-221903.jpg

8月8日。
ねぶたで一緒だった日本一周チャリダーの仲間に見送られ、僕はこの旅二度目の北の大地へと渡りました。

一番好きな場所、北海道。
去年は初めてな上に一番行きたかった都道府県と言うこともあり、毎日が夢を見ているような時間を過ごしていました。
見る物すべてが新しく、毎日が光り輝いて。
夢にまで見た北海道は、僕が思い描いていたよりも、ずっとずっと夢のような場所だな、なーんて思っていました。

そして二度目の北海道。
今年の北海道は僕にどんな夢を見せてくれるんだろう?
そう思って上陸しました。

・・・それが蓋を開ければ函館でいきなり沈没www
何してたかって?毎日マンガ読んでたよwww
いや、ねぶたで足負傷してまともに歩けなくなってたんですよね・・・。

IMG_6712-20131008-221903.jpg

そんな沈没生活にも終止符を打ち、沈没するダメ人間を横目に独り出発w

IMG_6716-20131008-221904.jpg

今年の北海道もやっぱり素晴らしい景色ばかり!

IMG_6798-20131008-221904.jpg

何人ものチャリダーと一緒に北の大地を駆け抜けたり

IMG_7179-20131008-221905.jpg

九州振りの再会やねぶたぶりの再会も多数。
ホント、北の大地っちゅーとこはすっげー力を持ってます。

IMG_7301-20131008-221906.jpg

そして都道府県庁最後のここ。
今まで足を引っ張ったことも多かった47都道府県庁も、ここ北海道庁で見事制覇!!
この時はジーンとしました・・・w

IMG_7388-20131008-221906.jpg

ずっと行きたかった美瑛にも行ってきました。
最強のライダーハウス、青い池に丘巡り。
僕にしては早く出た方でしたが、ここでも少しだけゆっくりと。

IMG_7808-20131008-221907.jpg

これまたずっと行きたかった旭山動物園。
十代二人を連れて引率気分でしたが、ここはやっぱり来てよかったですねぇ(´∀`)

それからはこの日本一周の旅の終わりの場所、宗谷岬へ。
留萌からオロロンラインを爆走し、去年の終着点、天塩へ。
ここでは個人的にとんでもない再会を果たしました。
※まぁホントは札幌でも会ってますけどw

IMG_8127-20131008-221908.jpg

天塩の岸壁から沈む夕日を望む。

IMG_8133-20131008-221909.jpg

朱く燃える利尻富士にため息が漏れ

IMG_8097-20131008-221908.jpg

刻一刻と色を変えるその眺望に、ただただ感動するばかり。
世界はいつだって美しい・・・。

IMG_8204-20131008-221910.jpg

天気がいいぞ!さぁ稚内目指して出発だ!!
・・・とはならず、天塩に停滞w
サロベツ原野なんざ行ったりしてました。

IMG_8211-20131008-221911.jpg

IMG_8212-20131008-221911.jpg

IMG_8249-20131008-221912.jpg

当時は微妙かな?って思ってたんですけど、360°突き抜けるような広い大地は北海道ならではですね。

IMG_8464-20131008-221913.jpg

そして飽きもせずに夕陽を見るためにオロロンへ。

IMG_8482-20131008-221913.jpg

打ち寄せる波すらも朱く紅く色付いて―――。

IMG_8502-20131008-221914.jpg

いつだって夕陽は心を揺さぶるほどに美しい。

そして

IMG_8162-20131008-221910.jpg

再会した人と見上げた空には、薄くなったものの天の川が悠然と流れていました。
・・・感動しました。上を見上げていなければ何かがこぼれたかもしれないほどに。

そんな夢のような時間も終わりお別れ。
利尻・礼文に行かない僕にとって、この天塩停滞は日本一周達成前の最後のボーナスステージでした。
特段何をしたというわけではありませんが、色々なものを貰ったような気がします。

別れて寂しい気持ちはありましたが、それよりもこの先に進みたい!という気持ちの方が遥かに大きくなり

IMG_8580-20131008-221915.jpg

そのままオロロンを爆走!!

IMG_8574-20131008-221915.jpg

一人でもはしゃぐはしゃぐwww

IMG_8588-20131008-221916.jpg

目指せ最北端!!

そうして着いた稚内の町。

IMG_8653-20131008-221917.jpg

皆さんご存知のこの宿に泊まりました。
うに丼がどーとか、そういうのは置いといて。
ここのオーナーさんに本当に惚れました。
天気が微妙だったので最北端行くのやめようかな?とも思ったのですが、このオーナーさんのおかげで今日絶対行こう!今日で絶対に日本一周を終わらせよう!そう思い出発。

IMG_8663-20131008-221917.jpg

最北端の奴に挨拶し、さー日本一周ラストラン。
色々考えながら、こぼれそうな涙を我慢しながら。
稚内から大よそ30km。
一漕ぎ一漕ぎを噛みしめる様にペダルを回して行きます。


そして―――

IMG_8692-20131008-221918.jpg

カーブを曲がり、ブラウザの向こうでよく見ていた、あの三角形のオブジェ。
これが「あそこだ」とわかるほどまで目に飛び込んできた瞬間・・・
すぐにその場に立ち止まり、しばらく溢れ出すものに身を任せていました。
もうね、とまんねーとまんねーwww


縄文杉と並び、日本で一番来たかった場所。
僕が日本一周半するきっかけでもあり、日本一周の終着点。
民間人到達可能な日本の最北端、宗谷岬。
遂に、辿り着きました。

2013年9月11日 PM15:00。

自転車で日本一周、達成。


この話は、その時の記事で。

その後も

IMG_8849-20131008-221918.jpg

IMG_8856-20131008-221919.jpg

美しい星空や

IMG_9235-20130918-174244_hdr_mode_4.jpg

美しい景色に心を奪われながら旅を続けていました。
二度目だって少しも色褪せない。やっぱり北海道はすっげーとこだ。

IMG_9704-20131008-221920.jpg

そうそう、知床半島クルージングなんてもんもやってきました。
写真、わかりますかね?

IMG_9704-20131008-221920 - コピー

海で捕ったマスを咥えたヒグマと、それを狙う?オジロワシが二羽!!
こんな組み合わせ、知床のこの時期でしか見れねー!!すっげー!!

IMG_9704 - コピー

ほら、マス咥えてるっしょ?w

IMG_0033-20131008-221844.jpg

IMG_0059-20131008-221845.jpg

そしてこの時期はどこの川でもマスの遡上が見られます。
こんなもんTVでしか見たことないよ・・・。

小学生時代、一番好きなTV番組はNHKの「生き物地球紀行」というわけのわからない幼少時代を送って来た僕ですので、こういうのが一番心躍るんですよねーwww

そして今回初めての知床峠!
どれ、割と辛いと言われてる知床峠、いてこましちゃろかぃ!!
・・・と登り始めて3分。

IMG_0079-20131008-221847.jpg

・・・どっかのカス野郎(緑の方)と再会を果たしてずーっと話したりなんなりw
会話の中にとんでもない報告が入ってた気がしますが、この時はどーでもいいよとか思ってたよ(・∀・)
今でも思う。社長、話してくれてありがとうwお陰でうまい酒が飲めたよw

そして舞台は北海道で一番行きたかった街、帯広へ。
お馴染みのあそこ・・・へ行く前に、今回はヤドカリで一泊。
ここでねぶたで会った山ガールと偶然再会!
・・・いや偶然帯広にいるから会う約束してたんですけどねw

僕ぶっちゃけ、ねぶたの時山ガールに対してそんなにいい印象持ってなかったんですよw
それが

IMG_0216-20131008-221847.jpg

僕が日本一周達成したそのお祝いをしてくれました。
本当に本当に嬉しかったです。
この時貰ったクラシックの味は今でも忘れられません。
それからひたすら飲みまくり、ブラックニッカの瓶二本空けたのがAM3:00。アホかwww
そして・・・


ゆ&山「酒足りねぇな!!」


となり、急きょ黒霧島の瓶追加www氏ねばいいのにwww
でも、こんなに美味しい黒霧島は生まれて初めて飲みました。
お互い色々話して、いい印象じゃねーなーってな気持ちはブラジルまで飛んでましたねwwwいい奴じゃねーかこいつwww
つかここまで僕と飲める奴ってヒデ以来初めてだwww

これから色々あり、二人でpit沈没生活開始(・∀・)
そして山ガールがpit沈没生活での相棒(酒的な意味で)になりました(・∀・)
・・・ごめんねwww

あ、僕は元々pitで沈没する気でいましたがwww


そして始まる魔境pit生活―――

IMG_0254-20131008-221848.jpg

元日本一周チャリダーのえんちょ~と初めて会い、まっちゃんと再開!!

IMG_0280-20131008-221848.jpg

毎日朝からまっちゃんの裸に乾杯して(一日だけです)、

IMG_0370-20131008-221849.jpg

去年も会ったあんちゅーとぽてち、初めてなげせんのお遍路を見送り

IMG_0449-20131008-221850.jpg

時に歌い

IMG_0904-20131008-221854.jpg

時にバトミントンをし

IMG_1091-20131008-221859.jpg

時にジェンガで燃え上がり

IMG_0917-20131008-221854.jpg

毎日みんなで飯食って酒飲んで(主に僕と山ガールのみ)。
絵に描いたような沈没ライフを毎日過ごしていました(・∀・)
あ、合間合間・・・というか毎日ジブリも見てました(´∀`)

でもたまには

IMG_0808-20131008-221851.jpg

観光にだって行きますよ(`・ω・´)

IMG_0802_hdr_mode_4.jpg

やっぱりここはすごい場所だ。
去年も来たナイタイ高原の広さと解放感に、僕、山ガール、そして同じ沈没者のマッチ三人ではしゃぎまくる。
ちなみにまっちゃんとえんちょ~はこの時風邪でダウンしてましたwww

IMG_0807-20131008-221851.jpg

IMG_0840-20131008-221852.jpg

北海道は全てが広い。
それは土地も道も景色も、人の心も。
そしてどこよりも無限に広がる大空。手をのばせばどこにだって行けるような気がしてくる。

IMG_0850-20131008-221852.jpg

いつだって心に語りかけてくる、広い広い北海道の空。
仲間たちと見るソレは、涙が出るほど広大で美しい。

IMG_0925-20131008-221855.jpg

あれ?まっちゃんとえんちょ~風邪治ったの?バイトも休み?んじゃみんなで遊びに行こうぜ!!

IMG_0931-20131008-221855.jpg

pit沈没者、富良野・美瑛へ(`・ω・´)

IMG_0957-20131008-221856.jpg

やたら有名なジンギスカンに舌鼓を打ち

IMG_0996-20131008-221857.jpg

紅葉を愛でる。

楽しいなぁ・・・本当に毎日毎日楽しすぎて、pitを出ようなんて気、微塵もでません。
そしてpitに帰れば

IMG_1082-20131008-221858.jpg

毎晩毎晩こうなって、結局毎日朝まで飲み明かし語り明かして・・・。

でもそんな沈没生活もずっと続くわけではありません。
僕たちは旅人ですからね。旅立っていく奴も出てきます。

この時も一人出発して行きました。
寂しいなーとかみんなで言ってたら、何?今日出たのにフェリー乗るの明日の夜?それまでターミナルに停滞するって!?
んなこと言われたら

IMG_1185-20131008-221901.jpg

バカ二人(僕及びまっち)見送りに行くでしょ(・∀・)
え?片道200km弱?日勝峠越え?知るかそんなもん!ってな具合ですよ(・∀・)
・・・死ぬかと思ったけどw

IMG_1225-20131008-221902.jpg

無事見送れたー。よかったー・・・。
全員号泣のお別れとあいなりましたとさwww


こーんな感じで北海道を旅して、現在まだpitで腐ってますw
ただまぁ・・・僕もそろそろ出ます。
pit出る前にこの記事書きたかったので、ねぶた中断してちょろっと書かせて頂きました。


やっぱ北海道はすげーや。
景色にしても食べ物にしても人にしても、とんでもない出会いがたーくさん!!
また北海道には色んなもん貰っちゃったなぁ・・・。

IMG_9141-20130918-174132_hdr_mode_4.jpg

一瞬で脳裏に焼き付き、心が震え感動するような圧倒的な景色と

IMG_1051-20131008-221857.jpg

大切な仲間たちとの忘れられない思い出を胸に。


もう残り少ない北海道生活を謳歌しようと思います。
ブログ更新が滞り申し訳ございません。
今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

もう震えるような寒さの北の大地より、ゆーじろーがお届けしました。




んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw
( 2013/10/09 00:44 ) Category 番外編 | TB(0) | CM(10)
 お疲れ様です。

しばらく更新なかったんでどうしたんかなと。

今回の写真はすごい迫力ですね。感動してます。

 本当に心ゆくまで楽しんでください!



 
[ 2013/10/09 08:01 ] [ 編集 ]
うっひょおおおおおおおおお!!
いい写真が沢山ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

残り少なくなってきましたが最後まで(沈没してもいいですよw)

安全第一健康第二でいきましょう(`・ω・´)ゞ
[ 2013/10/09 10:55 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんさん

>  お疲れ様です。
> しばらく更新なかったんでどうしたんかなと。
お疲れ様ですー!
腐ってましたwすいませんw

> 今回の写真はすごい迫力ですね。感動してます。
いい写真が色々あって、早く見せたいなー・・・とか思い書いてみました。
そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます!

>  本当に心ゆくまで楽しんでください!
はい、最後までゆーじろーっぽく楽しんできますw
[ 2013/10/09 16:09 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> うっひょおおおおおおおおお!!
> いい写真が沢山ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そう言って頂けると素直に嬉しいです。ありがとうございます!

> 残り少なくなってきましたが最後まで(沈没してもいいですよw)
帯広出たらとりあえずすぐ北海道は出ますw
次の沈没は・・・東京ですかね?w

> 安全第一健康第二でいきましょう(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます!最後まで気を付けて楽しんできます!
[ 2013/10/09 16:10 ] [ 編集 ]
おひさ!

すごい写真だね。記事はこれが最終階?っておもったけどダイジェストだったんだね。こうやってレポしてもらうと北海道ってすごい場所なんだね〜。まあ実際はたいしたことないんだけど、写真がすごいんだわ(笑)

あれ、熊の湯のレポがないけど?^^あ、わたしが温泉セット忘れたことは内緒でねw
[ 2013/10/10 20:35 ] [ 編集 ]
 鮭漁でも手伝ってるのかと思ってたww ホントに沈没してたんだ。

 10月なのに、29℃にもなった静岡県です。 富士山もまだ冠雪してないよ。 寒波と一緒に南下して来るような気がしてるんだけど……前に梅雨前線と共に北上する気かとか言っちゃった前科があるからあまり笑えない。
[ 2013/10/10 21:21 ] [ 編集 ]
>おみさん

> おひさ!
おひさー(´∀`)

> すごい写真だね。記事はこれが最終階?っておもったけどダイジェストだったんだね。こうやってレポしてもらうと北海道ってすごい場所なんだね〜。まあ実際はたいしたことないんだけど、写真がすごいんだわ(笑)
去年は写真のことボロクソに言われてた気がするけど、一年たって少しは成長したやろw

> あれ、熊の湯のレポがないけど?^^あ、わたしが温泉セット忘れたことは内緒でねw
この記事で書くことやないからあれはwつか写真ないしw
[ 2013/10/11 14:07 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  鮭漁でも手伝ってるのかと思ってたww ホントに沈没してたんだ。
シャケバイはきついっすねー・・・できればやりたくないですw

>  10月なのに、29℃にもなった静岡県です。 富士山もまだ冠雪してないよ。 寒波と一緒に南下して来るような気がしてるんだけど……前に梅雨前線と共に北上する気かとか言っちゃった前科があるからあまり笑えない。
うわーあっつー・・・さすが本州・・・。
まぁ言うてもう一回冬越してるんで、寒い分にはどーとでもなるかなーと思ってますw
[ 2013/10/11 14:13 ] [ 編集 ]
いやぁ、写真が凄い。
また行きたい所が増えてしまう。

ゆーじろーさん、ほんとに北海道が好きですね。
この際、思い切って北海道で一冬越してみてはいかがですか?

本当の意味で北海道を知るために、豪雪と冬の味覚を是非!
[ 2013/10/11 16:11 ] [ 編集 ]
>たけさん

> いやぁ、写真が凄い。
> また行きたい所が増えてしまう。
そう言って頂けると素直に嬉しいです。ありがとうございます。
北海道はホンマに素晴らしいとこです(´∀`)

> ゆーじろーさん、ほんとに北海道が好きですね。
> この際、思い切って北海道で一冬越してみてはいかがですか?
> 本当の意味で北海道を知るために、豪雪と冬の味覚を是非!
好きですねぇw二本で一番好きな都道府県ですw
ただ・・・雪は勘弁wwwということで、昨日脱北致しました!!
[ 2013/10/15 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


