ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅443日目】【2013年8月11日】ライム沈没記その2 ~ 書くことないので小笠原についてでも ~ 

どうもー。ゆーじろーっす。


陸前高田を出発し、現在石巻です。
これまた去年クソお世話になった方の家に御厄介になってます。
ここでも少しゆっくりさせて頂こうかな~って感じです。

この旅も恐らく残り一か月前後。
出来る限りだらっとしながらゴール目指そうと思いますw


IMG_5642-20131027-011515.jpg

RH「ライムライト」で起床。
RH二階で寝ると、人が多い場合非常にカオスになるここですが、一回の二段ベッドを確保できると快適に寝れます。
僕はやっちゃんの知り合いってことでずっとココで寝ることができました(´∀`)
持つべきは優秀な沈没者の知り合いですね(・∀・)
さて、今日は特に何もしてないので、関係ないですけど小笠原延期についてでも書いてみようと思います。

そんなわけで、旅443日目は北海道函館市 RH「ライムライト」からスタート!!


当初、この旅の最後に小笠原諸島に渡る予定でした。
それをやめた理由でもちょろっと書いて、今日の記事はお茶を濁してやろうと思います(・∀・)


まず小笠原についてですが、ざっくりと「父島」と「母島」とがあります。
メインは父島のようで、母島は大きさも住民も父島に比べ小規模な島です。
他にも色んな島があるんですけど、その中の一つに「南島」という島があります。
※その他の島は今回は省きます。

この南島っつーとこがまぁすごいとこでして。
小笠原に行ったら絶対行きたい場所なんですよ。
どんなとこかっつーと・・・まぁ説明するよりも下のリンクから写真見てくださいw


南島の写真一覧


そんな超絶行きたい南島!
ここはウミガメの産卵地だったり渡り鳥の繁殖地で、無人島なのはもちろんなのですが、上陸するにはいくつものルールがあり、滞在時間も二時間(だっけかな?)と短く、生態系を壊さないため厳しいルールが設定されています。
まぁそれはいいのですが・・・問題はこれ。


南島は入島禁止期間がありますド―――(゚д゚)―――ン!

2013年度は11月5日~翌年2月2日まで入島できませんド―――(゚д゚)―――ン!

※(12月29日から1月4日を除く。


知らなかった・・・そんなものがあったのか・・・。

なんでも、この期間は南島が渡り鳥の繁殖地になるそうで、保護のため完全に入島を禁止するんだそうです。
で、僕が行こうと思っていた期間が11月の頭~半ばにかけて。
はい、モロにこの期間に入るわけですwww


これを知ったのが青森なんですけど、例えば八戸や盛岡でチャリを放って、単身小笠原に突っ込んでからまた戻ってチャリ旅再開!ならまぁ行けるっちゃ行けたんですけど・・・でもわざわざそれして意味あんの?チャリで行かないならこのチャリ旅中に無理して行く意味ないんちゃう?となりまして。

だったらもう旅中は思い切って小笠原なしにして、旅が終わり入島制限が解除されてから改めて行けばいいんじゃね?という結論に至ったわけです。

なので小笠原は旅が終わってから、来年の二月半ばから行ってこようと思います。
旅は終わってますけど、気が向いたらブログも書きますねw

そんなわけで、急きょ小笠原行を延期しましたー。
・・・よし、こんだけ書けば今日の記事はおkだろwww


でもさすがにこれだけで終わるのもあれなので・・・。
えーっと、この日は

IMG_5643-20131027-011515.jpg

ライムのオーナーのシナチクさんに車を出してもらい

IMG_5644-20131027-011516.jpg

IMG_5645-20131027-011517.jpg

IMG_5646-20131027-011518.jpg

中華バイキングのお店へ(´∀`)

IMG_5647-20131027-011519.jpg

やたらうまいのに食べ放題、しかも千円でお釣りが来る・・・。
うますぎて吐く一歩手前まで食ってました(・∀・)


食後は買い物してライムに戻り、マンガ読んだり飲んだりして、この日は終了ですw
うん、小笠原のこと書かなかったらヤバい記事になってたなwww


明日は・・・えーっと、また来夢来女です(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅443日目
日付:2013年8月11日(日)
天気:晴れ
北海道函館市 RH「ライムライト」 → 北海道函館市 RH「ライムライト」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食930ホテルテトラ - 中華バイキング
2食費外食195セブンイレブン - ねぎ塩豚カルビ
3食費外食398セイコーマート - カルボナーラ×3、メロンクリームソーダ
4食費ジュース158セイコーマート - カルピス1,5l
5生活用品酒代344セブンイレブン - 金麦、から揚げ棒
6宿泊ライダーハウス1,000ライムライト - 宿泊費


合計 : \ 3,025



■走行記録
函館出発するときに合算して書きます。
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:13111.2km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/10/30 16:41 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(4)
南島って、これまた凄いとこですね。
延期とのこと残念です。

でも、この行き当たりばったり感がどうでしょうっぽくていいなぁ。
[ 2013/10/31 11:48 ] [ 編集 ]
伊豆諸島と小笠原諸島の間に青ヶ島ってあるから寄り道しようぜ!
[ 2013/11/03 07:39 ] [ 編集 ]
>たけさん

> 南島って、これまた凄いとこですね。
> 延期とのこと残念です。
あっこだけは絶対行きたいので・・・。
まぁ旅中ではないですが近いうちに行きますので、気が向いたら記事アップしますねw

> でも、この行き当たりばったり感がどうでしょうっぽくていいなぁ。
確かにwでもまぁ僕の旅なんていつも行き当たりばったりですけどねw計画通りいったことなんてほとんどない気がしますw
[ 2013/11/03 21:16 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

> 伊豆諸島と小笠原諸島の間に青ヶ島ってあるから寄り道しようぜ!
初めまして、コメントありがとうございます!!
・・・って書こうと思うぐらいお久しぶりですw生きてて安心しましたw
青ヶ島ヤバいですよねー。前から行ってみたいなーとは思ってるんですよねぇ・・・多分金ないんで厳しいですけど・・・
[ 2013/11/03 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


