ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅444日目】【2013年8月12日】ライム沈没記その3 ~ 星降る夜に ~ 

どうもー。ゆーじろーっす。


レガシィ「ツーリングワゴン」2014年で廃止


・・・・・は?
ステーションワゴンじゃないレガシィってレガシィじゃないでしょ・・・。
※偏見です。

一番好きな車だったのに・・・ショックすぎる(´・ω・`)


RH「ライムライト」で起床。

2013年8月12日。
この日は年に一度の「ペルセウス座流星群」が降り注ぐ日です。
厳密には昨日も結構よく見えたのですが、今日が流星群の活動が極大となる日です。
※流星群の活動が最も活発になることを「極大」と呼びます。

運がいいことに本日は快晴。
そして、一昨日会ったにゃんこちゃんが車を出せる日でもあります(`・ω・´)

ねぶたの後遺症がいよいよ本気を出してきて、右足がもうまともに動かなくなりチャリで移動なんて夢状態の僕ですが、これは色んな意味でありがたいお誘いですね(`・ω・´)
明るい函館の町ではうまく見えない星空も、車でぴゃーっと山奥に行ってしまえばそれはもう感動するほど見えるってもんです!
しかも流星群・・・今日はいい夜になりそうです(・∀・)

あっそうそう。
先に言っておきますけど、流星群がどーとか書いてますが、写真は撮れてないですよ(・∀・)

そんなわけで、旅444日目も北海道函館市 RH「ライムライト」からスタート!!


IMG_5648-20131030-163737.jpg

約束は夜。
それまではだらっと過ごします(´∀`)

IMG_5649-20131030-163737.jpg

ぶれてますけどw
こちらがライムの看板犬です(・∀・)
右からライム、みつ、バジルです(´∀`)

IMG_5650-20131030-163739.jpg

一階では毎日ひらりのチャリ改造が行われています。
これから何回も出てきますが、手前の椅子で寝てるのが「カルビ」。
チャリのとこでタオル頭に巻いてるのが「やっちゃん」ですね。

IMG_5652-20131030-163741.jpg

・・・旅チャリに改造するはずがよくわからん方向性になってる(;・∀・)
やっちゃん曰く、「お前を伝説のママチャリダーにしてやる!」だそうです(;・∀・)
こんな頭にもチャリにも花が咲いてるようなやつが伝説とかwww


後日、マジで伝説のママチャリダーになります。
多分今年の北海道で一番有名な旅人はこいつだと思います。


さてさて、そんな感じでだらっとしていると約束の時間にwブログって便利w
にゃんこちゃんにライムまで迎えに来ていただき

IMG_5654-20131030-163742.jpg

まずは晩飯へ。
去年来ていなかった、函館では有名なこちらの「カリフォルニア・ベイビー」へ。
旅人なら知ってる人も多いですよね(´∀`)

IMG_5655-20131030-163743.jpg

店内は普通の喫茶店って感じですねー。
で、このお店で有名なのが

IMG_5656-20131030-163744.jpg

こちらの「シスコライス」です(・∀・)

IMG_5657-20131030-163745.jpg

大盛りピラフの上にソーセージが二本、そしてたっぷりミートソースが掛かっています。
ボリュームも結構あり、以前もゆちゃんと行ったUKカフェを思い出しましたw
・・・当然にゃんこちゃんは完食できひんのでそれも頂きました(・∀・)

うえーっぷ・・・ご馳走様(´∀`)

どーでもいいけど

IMG_5660-20131030-163748.jpg

女の子が一眼構えてるのって画になりますよねー。

食後は車で函館の町をぶらーっと。

IMG_5661-20131030-163749.jpg

カリフォルニア・ベイビーがあるのは赤レンガのすぐ近く。
昨日も見たライトアップを横目に走り

IMG_5678-20131030-163802.jpg

函館の坂の上にある教会群へ。

IMG_5679-20131030-163803.jpg

IMG_5668-20131030-163754.jpg

IMG_5675-20131030-163800.jpg

僕は函館でここいらが一番好きだったりします。
ライトアップされた教会群、石畳の通りに坂。
異国情緒溢れてて、歩いているだけでもとても気持ちのいい場所です。

IMG_5685-20131030-163808.jpg

CMで使われたことのある、通称「チャーミーグリーンの坂」ですね。

IMG_5697-20131030-163813.jpg

IMG_5696-20131030-163812.jpg

IMG_5693-20131030-163810.jpg

坂の向こうには、先日行った「青函れんらく船摩周丸」も見えます(・∀・)

この辺をうろうろしていると22時になり暗くなってきました。
※函館のライトアップは毎晩22時まで。

んじゃそろそろ移動しますかーってことで

IMG_5700-20131030-163814.jpg

車で函館の町をばびゅーんっと(・∀・)
五稜郭やらを眺めつつ

IMG_5702-20131030-163815.jpg

海沿いへ。
・・・こいつ誰だっけ(・∀・)

IMG_5704-20131030-163816.jpg

海上では漁船の漁火(いさりび)がポツポツと輝いています(´∀`)

IMG_5708-20131030-163818.jpg

漁火を撮影するにゃんこちゃん。
うーん画になるなぁ(´∀`)

IMG_5710-20131030-163819.jpg

いいなー楽しそうだなー(・ω・)


さーて時間もいい感じだ!
そろそろ今日のメインの場所に行きましょうか(`・ω・´)

花火もいいけど、今日は何と言ってもペルセウス座流星群!!
函館の町では明るすぎるので、にゃんこちゃんに山の奥へ連れて行ってもらいます!!

場所は・・・どこだろ?
函館の裏夜景が見える方向なんですけど・・・どこだかわかんね(・∀・)
取りあえず真っ暗な山道をごりごりっと登って行くと、少しひらけた場所に到着。
おぉー真っ暗!!そして人結構いる!!みんな流星群狙いなんでしょうねぇ(´∀`)

僕等もそこに車を止め、すぐに灯りを消して流星群鑑賞です(`・ω・´)


先にも書きましたが、流星群の写真、撮れませんでした (・ω<) テヘペロ
理由は・・・残りの撮影枚数がですね、二枚だったんですよ(;・∀・)
SD変えてくりゃよかった・・・。

撮って確認して、ダメなら消してまた撮ってー・・・って繰り返してれば撮れたかもしれませんが、人と、それも滅多に会えない人がわざわざ車出してくれて、こんな時間(深夜です)にこんな場所まで連れてきてくれたんです。
そんな時に、がちゃがちゃとカメラ弄るのもイヤだなぁ・・・と思いまして。
もう早々に一眼は車の中に放り投げ、外でずっと夜空を見上げていました。

IMG_5720-20131030-163820 - コピー

綺麗やなーとか思いながら見てたのですが、これがもう想像以上に流れ星が飛ぶんですよ!!
小さくて一瞬で消えちゃうようなものから、大きくゆっくり落ちてくるものまでいろいろ!!

流れ星が流れる度に周りからも歓声が上がり、僕たちも大はしゃぎw
今の見た見たー!?みたいな会話をもう何度繰り返したかw

IMG_5727-20131030-163822 - コピー

時間が経つにつれて流れ星の数も増えて行き。
ただ見るだけでも感動するぐらいの満天の星空から、何度も何度も降り注ぐ流星群。
感動しました。凄かったです・・・今思い出すだけでも震えそうな位に。

一生忘れられないものが見られました。
流星群自体はなんとなく見たことあるのですが、こんなに凄いのは生まれて初めてです。
多分暗くて空気の澄んだ場所から見たので、余計に沢山見えたんでしょうねぇ。

写真でお伝えできないのが少しばかりもどかしいですが、僕の心にはそりゃやっぱりぜったいがっちり残っていますし、きっとにゃんこちゃんの心にもそりゃはっきりきっかりたっぷり残っていると思うので、まーそれでいいかなーと(´∀`)
・・・懐かしいなこの歌www

まぁそんな感じで眺めていたのですが、さすがは北海道・・・さみーんだこれがw
途中からはもう車に戻り、車内から眺めていましたw
ボーっと見てたんですけど、深夜ですからね・・・いつの間にか寝落ちしてるってゆーね\(^o^)/
時間も時間だし、キリのいいとこで切り上げてライムまで送って頂きました。

遅くまでマジでありがとー!!
お陰ですんげーいい思い出ができました!!
また東京でねー!!

ライムに戻り、一人でしばらく飲んだくれて、この日は終了です。


本来の用事が終わったので、明日出発!!
・・・したいのはやまやまなのですが、この時もうまともに歩けないほどに右足が痛んでいました。
なので特にやることはないのですが、明日からまたしばらく療養しようと思います。
つまらない記事が続くとは思いますが、ご容赦頂ければと思います・・・サーセン。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅444日目
日付:2013年8月12日(月)
天気:晴れ
北海道函館市 RH「ライムライト」 → 北海道函館市 RH「ライムライト」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食80セブンイレブン - 牛肉コロッケ
2食費外食740カリフォルニア・ベイビー - シスコライス
3生活用品酒代139セブンイレブン - 金麦
4宿泊ライダーハウス1,000ライムライト - 宿泊費


合計 : \ 1,959



■走行記録
函館出発するときに合算して書きます。
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:13111.2km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/10/31 11:32 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(8)
はじけr、、、
失礼、弾けてください(´;ω;`)

僕その頃知床峠で大雨に振られてウトロの道の駅で一人寂しくパスタ茹でてました
なんも星見えなかったなぁ
[ 2013/10/31 17:40 ] [ 編集 ]
パイスラッシュの正面画像まだー?
(;´Д`)Д`)Д`)Д゚)
ハァハァ ハァハァ ハァハァ ハァ?
[ 2013/10/31 20:57 ] [ 編集 ]
何?この魔改造されたママチャリW
職質どころか一発でタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!レベルだよ

にゃんこちゃんって誰?って思ってたけど、湯布院デートした人ね
確かに、読者の皆さんから破滅の呪文を唱えられるわ
( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
[ 2013/11/02 09:37 ] [ 編集 ]
>えだのさん

> はじけr、、、
> 失礼、弾けてください(´;ω;`)
まさかえだの君にまで言われる日がくるとは・・・

> 僕その頃知床峠で大雨に振られてウトロの道の駅で一人寂しくパスタ茹でてました
> なんも星見えなかったなぁ
あーブログ見てたよー。じゃんぺーさんに期待してたみたいだけど、あの人もてんでダメだったしねw
北海道は広いから同じ北海道にいても全然天気違うんだよねー。
オレが見たときはホントこれ以上ないってぐらい最高の条件だったよ!
[ 2013/11/03 21:17 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> パイスラッシュの正面画像まだー?
> (;´Д`)Д`)Д`)Д゚)
> ハァハァ ハァハァ ハァハァ ハァ?
マグロさん、昔はもう少しだけマシでしたよね・・・?w
[ 2013/11/03 21:18 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 何?この魔改造されたママチャリW
> 職質どころか一発でタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!レベルだよ
これまだ完成じゃないですからねーw
これ以上にひまわりが咲きますwww

> にゃんこちゃんって誰?って思ってたけど、湯布院デートした人ね
> 確かに、読者の皆さんから破滅の呪文を唱えられるわ
> ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
そうそう、別府で行動してたメンバーの一人ですねー!
確か湯布院行った時もひどい言われようでしたよね・・・w
もう開き直ります!
羨ましいでしょ(・∀・)
[ 2013/11/03 21:20 ] [ 編集 ]
このひらりって女性の自転車…



フロントフォークにリコールかかってますよ…最悪折れます。(割とマジです


シナネンってメーカーのアラモーダって自転車だねぇ…ウチで売ってた自転車の2013年モデルだな。
多分東北出身の人じゃない?よく見えないけど防犯登録ステッカー黄色いから岩手の方かな?

リコールかかるまえに会社辞めたから詳しくは知らんけど、
不安なら保証書、無ければ車体番号(サドルの下の方のフレームに刻印してある)を確認して、問い合わせた方が良いと思います…
[ 2013/11/07 18:16 ] [ 編集 ]
>秋葉@仙台の街中でホームレス状態さん

> このひらりって女性の自転車…
> フロントフォークにリコールかかってますよ…最悪折れます。(割とマジです
マジっすかwww

> シナネンってメーカーのアラモーダって自転車だねぇ…ウチで売ってた自転車の2013年モデルだな。
> 多分東北出身の人じゃない?よく見えないけど防犯登録ステッカー黄色いから岩手の方かな?
出身は大阪で東京の大学生ですー。
ただチャリは青森で買ってましたねw

> リコールかかるまえに会社辞めたから詳しくは知らんけど、
> 不安なら保証書、無ければ車体番号(サドルの下の方のフレームに刻印してある)を確認して、問い合わせた方が良いと思います…
いやぁ・・・実はひらりのチャリ、もう既に帯広で売り払われてるんですよねwww
北海道だーっと走って、後は飛行機で帰るしチャリいらねーっつって放り投げてきたっぽいっすwww
[ 2013/11/08 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


