ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅456日目】【2013年8月24日】しょこたん、また来るね・・・しょこたんブールの代わりにホッケと宇宙で心を癒す。 

どうもー。ゆーじろーっす。


もう雪見飽きたお^^


IMG_6966-20131113-150223.jpg

道の駅「いわない」・・・の近くの公園のトイレで起床www
室内なので雨風は凌げるのですが、ご覧のように椅子がひん曲がっているのでマットしいてもうまく寝れませんでしたw一応トイレなので床で寝るのは抵抗がありましたしw

なぜこうなったし(・∀・)
話は昨晩、ハンバーグを作ってる最中にさかのぼります。

そんなわけで、旅456日目は北海岩内郡 道の駅「いわない」・・・の近くの公園のトイレwwwからスタート!!


まず昨日の道の駅ですが、非常に寝にくいんですよ(・∀・)
駅自体が交差点にあり、車も人も多い。
そして屋根が微妙・・・ベンチを退けないとテントも張れないし。

悩んだあげく、近くにある公園に行ってみたのですが、ここも非常に微妙。

どーすっぺかなーとか思いながら玉ねぎをあたたっとやっていると、どんどん強くなる風、そして降り出す雨。
あーこれはあかんやつやーとか思いながらトイレに避難したら・・・おやおやまぁまぁ、なかなか寝やすそうな構造してんじゃーありませんか(・∀・)
これじゃー雨はともかく風でテントばっきばきになりそうだったので、急きょトイレで寝ることにしたと、まぁそんな経緯があったんですよね(;・∀・)

しかも積丹半島の方、ずーーーーーーーっと雷様がピカピカしてまして(;・∀・)
明日大丈夫かよ・・・と思いながら眠りに落ちたわけですw
※自炊はもちろん外でしてますよ。

IMG_6967-20131113-150224.jpg

こんなとこが昨晩のお家でした(・∀・)

取りあえずここは雨降ってないですねー。うん、一安心。

IMG_6968-20131113-150225.jpg

公園に行き、しれっとラジオ体操に混じりつつ、今日の予定を立てます。
今日はしょこたん半島へ!!
神威岬でしょこたんブルーを見たるんじゃーい!!
と思ってたんですけど・・・

IMG_6971-20131113-150228.jpg

えーっと、あっちのダークサイドが広がってるのが積丹半島ですね。
ダース・ベイダーもびっくりな暗黒っぷりですね(・∀・)

雨雲レイダーに天気予報・・・を確認するまでもなく、雨。
ちなみに明日も雨。明後日も雨。
さらにちなむとするならば、これから一週間ぜーんぶ雨ッ!

雨 雨 雨 !!

毎日毎日雨 雨 雨 !!

これからずーっと雨 雨 雨 !!

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 !!!!

雨がゲシュタルト崩壊するほどに雨 雨 雨 !!

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 うわああああああああああああああああああああああああああああ!!!!


なんだよこの天気!!
一週間雨とか停滞のしようがねーじゃねーかよ!!
2~3日ならまだいいけど、これは無理だよー(´・ω・`)

積丹半島、楽しみにしてたのになぁ・・・。
この天気で行ってもしゃーないし・・・ここはまたの機会にとっとくかぁ・・・。

潔く諦めて、しょこたんの根元をぶった切って余市、小樽経由で札幌に行くことにしました。
・・・はい、昨日みんなと一緒に行ってればよかったですねwww同じ道通るんだしwwwマジやってらんねーっすわwwwバーグとか作ってる場合ちゃうやろがwww

IMG_6973-20131113-150230.jpg

仕方ないので朝飯を作る。

IMG_6974-20131113-150232.jpg

まー作ると言ってもいつものアレってな感じなんですけどねw

IMG_6975-20131113-150232.jpg

飯食ってだいぶだらけてから出発です。
まだしょこたんに後ろ髪引かれてますけどもw

IMG_6976-20131113-150233.jpg

昨日通った道を走る。
うん、無意味だったなぁ(´∀`)

IMG_6977-20131113-150234.jpg

IMG_6979-20131113-150235.jpg

でも山の中の道は景色が良くて気持ちいですねぇ(´∀`)
つーかここらは晴れてるのになんでしょこたんだけずっと雨なんだよ・・・勘弁してくれよ・・・俺式ファイナルヘヴンかますぞこら(´;ω;`)

IMG_6981-20131113-150237.jpg

IMG_6982-20131113-150237.jpg

川のせせらぎと共に微妙な峠を登り

IMG_6984-20131113-150238.jpg

ヒャッハーッ!!!!

IMG_6985-20131113-150239.jpg

気持ちの良い山道を走り、そのまま余市へ。
余市に来たらぜひ行きたかった場所があるんですよ(・∀・)
そのうちの一つが

IMG_6986-20131113-150239.jpg

ここです。

IMG_6987-20131113-150240.jpg

くっそ並んでるwww

こちらは「柿崎商店」さん。
海鮮物を扱っている有名な食堂なのですが・・・凄まじい混み方ですねwww

ここはうに丼が有名らしいのですが・・・僕が食べたいのはうにじゃなーいッ!!
めちゃくちゃ並んで席に着き、オーダーしたのはこいつだーッ!!

IMG_6988-20131113-150240.jpg

ほっけ定食 大盛り

タバコを比較に置いてみましたが、ほっけがでけぇ!!
脂も乗ってて超絶うまいのですが・・・ここの醤油が本当に美味しいんです。
これはちっぱさんが食べてたのを見て来てみたかったのですが、確かにうまかった!!

ご馳走様でした(´∀`)

食後は余市の町をふらっと。

IMG_6990-20131113-150242.jpg

ニッカウヰスキーの蒸留所ですね。
中に入ると無料で蒸留所見学ができたり無料で試飲ができるのですが、この時はこれから小樽まで走るつもりだったので断腸の思いでスルーです。
見学だけでもと思うかもしれませんが・・・僕が・・・この僕が試飲を前に我慢できるわけがないのですw入ったらアウト―なのですwww

ここをスルーし、隣の

IMG_6991-20131113-150242.jpg

道の駅「スペース・アップルよいち」へ。

余市は宇宙飛行士の毛利さんのふるさと。
そしてこの道の駅には「余市宇宙記念館」という施設が併設されていて、宇宙のことが色々見れるらしいのです。
僕そういう系結構好きなんで、有料ですがここは絶対来ようと思っていたのですよ(・∀・)

IMG_6993-20131113-150243.jpg

IMG_6994-20131113-150244.jpg

宇宙桜・・・らしい。

IMG_6995-20131113-150244.jpg

さて、それでは早速行ってみましょうか(・∀・)

IMG_6998-20131113-150246.jpg

IMG_6999-20131113-150246.jpg

IMG_7000-20131113-150247.jpg

内容はスペースシャトルやら宇宙での実験の紹介が多い感じですかね。

IMG_7001-20131113-150248.jpg

IMG_7003-20131113-150249.jpg

ほぉ・・・。

IMG_7006-20131113-150250.jpg

IMG_7007-20131113-150251.jpg

IMG_7008-20131113-150251.jpg

水がアメーバみたいだ(・∀・)

IMG_7009-20131113-150252.jpg

IMG_7010-20131113-150253.jpg

IMG_7011-20131113-150253.jpg

何でも宇宙では洗濯ができないので、基本的に服は使い捨てな感じらしいです。
言われてみりゃ洗濯なんてできないよなぁ・・・水アメーバになっちまうしw

IMG_7014-20131113-150256.jpg

IMG_7016-20131113-150256.jpg

太陽だと僕の体重は1.7トンになるらしい(・∀・)

IMG_7017-20131113-150257.jpg

冥王星だとやたら軽くなるみたい。

ちなみにこの冥王星、つい最近まで太陽系の惑星とされていましたが、2006年だかにそこからはずれた・・・んだそうですw
最近その辺のこと色々学んできたので、この記事書くのも当時見ていた時よりもおもしろかったりしますねーw
さらにちなむと、最近月の近くでやたら明るく光ってるのは金星で、太陽、月についで明るい天体で、夕暮れ時と明け方にしか見れないことから「明けの明星」、「宵の明星」と呼ばれていて・・・ってこんなこと話し出したらキリないっすねwww
ちなみにちなみにちなむと、この時期の北極星の探し方h(ダマレ

IMG_7018-20131113-150257.jpg

館内を「ほぇ~」とか呟きながら見ていると、丁度いいタイミングでプラネタリウムやるらしい!!
いいねいいねー見るよ見ちゃうよ見ちゃいますよ(・∀・)

男一人でプラネタリウムとかきもいって?
てやんでい!!
男一人で見る方が、ジャマイカ人みたいな色黒の小汚いおっさんと二人っきりで見るより全然マシだわ!!

・・・あの時は見事に寝たっけなーwww

IMG_7020-20131113-150258.jpg

んじゃ行ってみましょうか(・∀・)

IMG_7021-20131113-150259.jpg

中はこんな感じ。名古屋にある世界一のプラネタリウムと比べるとだいぶ狭いですね(・∀・)
内容は月についてでしたが、なかなかおもろかったです。
今回は寝なかったぜwwwでも終わり際腹が痛くなって、あー寝てたらよかったなーとか思ってましたwww

IMG_7022-20131113-150259.jpg

終了後、さらに館内を散策。
イライラ棒って懐かしいなぁ・・・今の若い人って知らないんかな?

IMG_7023-20131113-150300.jpg

IMG_7025-20131113-150301.jpg

星の生まれる瞬間。
すごいですよねぇ・・・ロマンがありますよね。


これにて終了!
うん、おもろかった!来てよかったです(・∀・)

IMG_7029-20131113-150303.jpg

・・・おもしろくてテンション上がった勢いで宇宙食を買いました。後悔はあんまりしてません。
まぁリアルにこれを食わなきゃいけないぐらいのピンチにならなければいいなーってことでw

IMG_7031-20131113-150304.jpg

だんだん日も暮れてきたことだし、ラスト小樽までブッ飛ばすかー!!
と思って走り出した40秒後に雨が降って来ました\(^o^)/
クソッタレが・・・。

ホントは小樽の、女子高生ナンパしたシマレンジャイ全員で野宿した公園に行こうかなーって思ってたんですけど・・・こりゃ無理だなぁ。

仕方ないので、買い物して先ほどの道の駅で野宿することにします。
他にも旅人さんが来ていて、軒下確保されてしまっていたので、しゃーない敷地内のテントの下にテント張ることにしますw

IMG_7032-20131113-150305.jpg

歩いて行ける近場の温泉で汗を流し、道の駅で飲んだくれて、作るつもりだった晩飯を作る前に寝落ちしてwこの日は終了です。


明日は札幌へ。
まなちゃん、にゃんこちゃんに続き、別府メンバー三人目と再会!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅456日目
日付:2013年8月24日(金)
天気:曇り時々雨
北海道岩内郡 道の駅「いわない」・・・の近くの公園のトイレw → 北海道余市群 道の駅「スペース・アップルよいち」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費嗜好品100セイコーマート - チョコバリ
2飲料費ジュース78セイコーマート - オレンジジュース
3食費外食810かきざき食堂 - ほっけ定食大盛り
4観光費入館料500余市宇宙記念館スペース童夢 - 入館料
5土産記念品1,155余市ミュージアムショップ - エビグラタン、ストロベリーアイス
6入浴温泉390宇宙の湯 余市川温泉 - 入浴料
7生活用品その他1,520サッポロドラッグストア - キンカン、ハッカスプレー
8食費食材911イオン - 青椒肉絲の素、片栗粉、ピーマン、たけのこ水煮、豚小間、レジ袋
9生活用品酒代138セイコーマート - 金麦


合計 : \ 5,602
まーたこんなに使ってたのかよ・・・orz



■走行記録
走行時間:2時間37分
走行距離:46.88km
平均速度:17.8km
最高速度:51.1km
総走行距離:13493.5km


より大きな地図で 日本一周岩内余市 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


( 2013/11/14 20:53 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(4)
さわやかな目覚めwwww
当時のイライラ棒って左からスタートじゃなかったっけ?
画像のやつが右からスタートになってるから違和感があるわw
[ 2013/11/14 22:26 ] [ 編集 ]
ゆ様がよく試飲を我慢できたね~

この宇宙食は、その昔A死が種子島で買ったのと同じやつ?

ほっけ美味しそう(゚д゚)ウマー
[ 2013/11/14 22:32 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> さわやかな目覚めwwww
トイレだって雨風凌げる立派な宿泊施設!!
・・・すいませんそれは言いすぎでした。

> 当時のイライラ棒って左からスタートじゃなかったっけ?
> 画像のやつが右からスタートになってるから違和感があるわw
あーそうだった気がします!!
全然気にもしなかったw
[ 2013/11/15 13:54 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> ゆ様がよく試飲を我慢できたね~
いや、見ちゃうと絶対我慢できないんで入らなかったんですよw
勇気ある撤退ってやつですwww

> この宇宙食は、その昔A死が種子島で買ったのと同じやつ?
一緒かどうかはよくわかりませんが、多分おんなじようなもんちゃいますかね?
僕のも雨市のも、一応本物の宇宙食ですしw

> ほっけ美味しそう(゚д゚)ウマー
くっそうまかったっすw
[ 2013/11/15 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


