ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅468日目】【2013年9月5日】生徒引率in旭山動物園 

どうもー。ゆーじろーっす。


今回の記事、恐らく写真の枚数が過去最大ですw
その数何と173枚www
スマホの方だと記事を開くのすらしんどいかもしれませんねwww
どうぞ太い回線のある環境で閲覧してください(´∀`)
ちなみに撮った枚数は600枚を余裕で突破しております(´∀`)

それでは、過去最大枚数でお送りします、旭山動物園編、どーぞ(`・ω・´)


IMG_7571-20131123-122617.jpg

RH「蜂の宿」で起床。
まだまだ腐りたい気持ちは山ほどあるのですが、そうも言ってられますめぇ。
なんてったって最北端が僕を呼んでますからね(`・ω・´)

そして今日はなんてったってずっと楽しみにしていた旭山動物園に行く日です!
断腸の思いで出発しようと思います!

そんなわけで、旅468日目も北海道上川郡 RH「蜂の宿」からスタート!!


IMG_7572-20131123-122618.jpg

蜂の宿、短い間ですがお世話になりましたー!!
んじゃ最後にマスターと記念撮影です(`・ω・´)

IMG_7575-20131123-122625.jpg

・・・なぜこうなったし(・∀・)

IMG_7576-20131123-122627.jpg

蜂の宿を出発し、すぐのセイコマで朝飯食ったら本格的に漕いで行きますよ(・∀・)

IMG_7578-20131123-122631.jpg

美瑛から旭山動物園まではおおよそ30km程度。
ママチャリのひらりに合わせながらのんびり走って行きます(´∀`)

IMG_7580-20131123-122636.jpg

雲は多いものの、久しぶりに朝から晴れてくれました(´∀`)

IMG_7582-20131123-122639.jpg

だーっと走り、たまにある坂道は(ひらりのみ)押して、無事到着(´∀`)
そして今日はもう一人、ここで合流する約束をしていた人がいるんですよー。
誰かっつーと・・・

IMG_7583-20131123-122641.jpg

はい、びーかるです(・∀・)
ニセコ以来の再会ですね(´∀`)
今日はこの三人で旭山動物園を堪能し尽くしてやろうと思います(`・ω・´)

・・・つーか二人とも十代なので、なんだか生徒を引率している気分になりますねw

関係ないけどこの写真撮ってくれた人終始ブチギレてて怖かった。

IMG_7584-20131123-122642.jpg

ではチケットを購入して中へ。

旭山動物園の魅力は何と言っても展示の仕方ともぐもぐタイム!だと思ってますw
普通の動物園とは違い、動物たちが生き生きと生活できるよう工夫した展示の仕方で様々なしぐさや行動を見ることができ、日に数回、「もぐもぐタイム」という餌やりを見ることができます。

何でもこのもぐもぐタイムというのが凄まじい人気らしく、早めに行かないと見れないこともよくあるそうな。
なので本日は時間を確認し、もぐもぐタイムを優先させつつ全部周って行こうと思います(`・ω・´)


それでは来たことある人も無い人も。
大容量173枚の写真でお楽しみくださいwww

IMG_7586-20131123-122646.jpg

まずやって来たのはペンギンブース!
老若男女に愛されるよちよちの彼らが本日一発目のもぐもぐタイムです!

IMG_7587-20131123-122648.jpg

IMG_7588-20131123-122649.jpg

IMG_7590-20131123-122653.jpg

こどもー(´∀`)

IMG_7597-20131123-122706.jpg

IMG_7599-20131123-122710.jpg

よちよち歩いてて超絶可愛いです(´∀`)

IMG_7603-20131123-122719.jpg

飼育員さんが入って来てもぐもぐスタート!

IMG_7605-20131123-122723.jpg

IMG_7606-20131123-122725.jpg

IMG_7607-20131123-122727.jpg

IMG_7609-20131123-122731.jpg

IMG_7610-20131123-122733.jpg

IMG_7612-20131123-122737.jpg

IMG_7614-20131123-122741.jpg

餌食べたら興奮したのか走り回ってたwww

IMG_7617-20131123-122747.jpg

どこかへ連行されていく子供のペンギン(´∀`)

いやーペンギンはやっぱえぇのぉ・・・何時間でも見てられるわぁ(´∀`)
なーんてひたってる暇はないですよ!
次のもぐもぐタイムはもうすぐ!そして次は相当人気のあるあやつの時間!
駆け足で行きます。

IMG_7621-20131123-122755.jpg

しかし既に長蛇の列が(;・∀・)
ここは入れ替え制で、僕たちは三番目に見れるそうですw

IMG_7622-20131123-122757.jpg

しばし待って中へ。
凄まじい人だwww

さて、ここで見れる動物とは・・・

IMG_7628-20131123-122808.jpg

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 呼んだクマ──!?
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


IMG_7631-20131123-122814.jpg

白クマーさんです(`・ω・´)

IMG_7633-20131123-122818.jpg

みんなカメラやスマホを片手に写真撮りまくりますw

IMG_7636-20131123-122825.jpg

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


IMG_7641-20131123-122833.jpg

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


IMG_7643-20131123-122837.jpg

                        /
                 ぷちっ   /
         ∩___∩  .   从 /
         | ノ       ヽ      /
        /  ●   ● |  (=)ヽし
        |    ( _●_)  ミ/ ` ノ
       彡、   |∪|  ノ   /
         /   ヽノ     /  ノノ
         /         /
        /        /


IMG_7644-20131123-122841.jpg

           ムシャ         |
             ムシャ       |
      ∩___∩              |  ぷらぷら
      | ノ      ヽ        ((   |
     /  ●   ● |         J  ))
. ((  |    ( _●_)  ミ ・
    彡、   |∪}=) ,ノ ∴
     /    ヽ/^ヽ ヽ  。
     |      ヽ \ |
     |      ヽ__ノ


IMG_7646-20131123-122842.jpg

IMG_7648-20131123-122847.jpg

IMG_7649-20131123-122849.jpg

IMG_7650-20131123-122851.jpg

IMG_7652-20131123-122855.jpg

IMG_7655-20131123-122900.jpg

IMG_7656-20131123-122902.jpg

IMG_7661-20131123-122911.jpg

これもいくら見ても飽きませんねー!!
何でただ餌食うだけなのにこんなに食らいつくんだろwww

IMG_7662-20131123-122913.jpg

外から見た白クマ―。

どんどん行きます(`・ω・´)

IMG_7664-20131123-122917.jpg

お次はアザラシ!!

IMG_7666-20131123-122921.jpg

IMG_7669-20131123-122927.jpg

IMG_7671-20131123-122930.jpg

おまいら起きてんのかよ(・∀・)

ちなみにアザラシのもぐもぐタイムですが・・・

IMG_7674-20131123-122937.jpg

来たときにはこんなことになっておりました(・∀・)
少し出遅れた僕たちは・・・

IMG_7677-20131123-122944.jpg

最前列・・・の更に前で見ることになりました(・∀・)
これは一体どういう事かと言いますと・・・

IMG_7679-20131123-122948.jpg

視界超絶狭し(´∀`;)
まっ・・・まぁ頑張って写真撮りますw期待しないでねw

IMG_7680-20131123-122950.jpg

IMG_7682-20131123-122954.jpg

IMG_7684-20131123-122958.jpg

IMG_7688-20131123-123007.jpg

IMG_7691-20131123-123012.jpg

IMG_7695-20131123-123020.jpg

IMG_7696-20131123-123022.jpg

IMG_7697-20131123-123024.jpg

IMG_7700-20131123-123030.jpg

IMG_7702-20131123-123035.jpg

IMG_7703-20131123-123037.jpg

IMG_7705-20131123-123040.jpg

IMG_7706-20131123-123043.jpg

IMG_7716-20131123-123058.jpg

IMG_7717-20131123-123059.jpg

IMG_7720-20131123-123101.jpg

かーわえーなー(´∀`)

アザラシが可愛いのはまぁ見ればわかるのですが、この飼育員の話がすごいよかったです。
ただの説明なはずなのに、あーこの人は本当に動物が好きなんだなーと言葉の端々からすごく伝わってきました。
ここの動物園だけではなく、動物たちが自然でどう暮らしていくか・・・そんなことまで話してくれました。
動物好きな人にきっと悪い人はいないですよねぇ(´∀`)

IMG_7726-20131123-123106.jpg

IMG_7727-20131123-123107.jpg

こちらはほとんど注目されていませんでしたが、アザラシと同じブース内にいるカモメです。
この子は怪我をして飛べないらしく、保護されてここで飼育されているんだそうです。

IMG_7728-20131123-123107.jpg

IMG_7729-20131123-123108.jpg

IMG_7730-20131123-123109.jpg

おまいら鼻の穴でっけーなー(・∀・)

よーっしゃ次次ー!!

IMG_7731-20131123-123110.jpg

次はオラウータンです。
もう始まっており人が集まっていました・・・が!
高倍率レンズの前にこんな距離あってないようなものなのだ(・∀・)

IMG_7733-20131123-123111.jpg

IMG_7735-20131123-123113.jpg

IMG_7736-20131123-123114.jpg

IMG_7742-20131123-123119.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ(・∀・)

IMG_7743-20131123-123120.jpg

IMG_7745-20131123-123121.jpg

IMG_7746-20131123-123122.jpg

IMG_7747-20131123-123123.jpg

IMG_7748-20131123-123124.jpg

IMG_7750-20131123-123125.jpg

IMG_7751-20131123-123126.jpg

IMG_7753-20131123-123128.jpg

IMG_7754-20131123-123128.jpg

IMG_7755-20131123-123129.jpg

ぶっさいくだなぁおまえ(・∀・)

IMG_7760-20131123-123132.jpg

IMG_7761-20131123-123133.jpg

IMG_7762-20131123-123134.jpg

IMG_7763-20131123-123135.jpg

オラウータンブースの近くではちっこいこいつがテンション高めで跳ねまわってます(・∀・)

IMG_7771-20131123-123140.jpg

IMG_7773-20131123-123141.jpg

何か餌食って高まったのかオラウータンがよじ登りだしたw

IMG_7778-20131123-123145.jpg

IMG_7785-20131123-123151.jpg

IMG_7786-20131123-123151.jpg

IMG_7787-20131123-123152.jpg

うわー・・・落ちたら痛そうだなー。。。

IMG_7788-20131123-123153.jpg

IMG_7796-20131123-123159.jpg

しっかしでっけー図体に不細工な面しててもやっぱサルなんですねー。
器用に登ってくもんだなぁw


さーてこれにてもぐもぐタイム終了です(`・ω・´)

いやいや言うて餌食うだけっしょwww

という気持ちが少しあったわけですがw
これがなかなかどうして凄まじくおもしろいじゃーありませんか!!
見れてよかったなぁ(´∀`)

そんじゃ見てない動物をぶらぶらーっと見て行きましょう(・∀・)
まずは先ほど見たアザラシ。
もぐもぐタイムもいいですけど、旭山動物園でアザラシと言えばのあれを見てみましょう!

IMG_7813-20131123-123211.jpg

ここですねー。
来たことない人もこれは知ってるって人多いんじゃないでしょうか?
ここをアザラシがうにょーんって泳いでくやつですw

これがね、なかなか来ないんですよw
諦めてカメラ下げたら来たとかもざらですしw

執念深く待っていると・・・

IMG_7801-20131123-123201.jpg

来ましたー!!

IMG_7803-20131123-123203.jpg

IMG_7804-20131123-123204.jpg

IMG_7805-20131123-123205.jpg

IMG_7806-20131123-123205.jpg

IMG_7807-20131123-123206.jpg

IMG_7808-20131123-123207.jpg

IMG_7809-20131123-123207.jpg

IMG_7809-20131123-123207_20131123150015c58.jpg

IMG_7810-20131123-123208.jpg

IMG_7811-20131123-123209.jpg

IMG_7812-20131123-123210.jpg

載せ過ぎって?
まぁコマ送り的な感じの方が臨場感出るでしょ的なw

どんどん行くよー(`・ω・´)

IMG_7767-20131123-123137.jpg

ワピチ。

IMG_7814-20131123-123211.jpg

ポニー。

IMG_7818-20131123-123214.jpg

ジンジンジンジンギスカン(゚∀゚)

IMG_7820-20131123-123215.jpg

ゆきちゃん。

IMG_7824-20131123-123217.jpg

カバー。

IMG_7822-20131123-123216.jpg

バカ―。

IMG_7826-20131123-123219.jpg

キリン(´∀`)

IMG_7827-20131123-123220.jpg

IMG_7829-20131123-123221.jpg

IMG_7833-20131123-123225.jpg

IMG_7834-20131123-123225.jpg

IMG_7835-20131123-123226.jpg

IMG_7839-20131123-123228.jpg

IMG_7840-20131123-123229.jpg

IMG_7843-20131123-123231.jpg

IMG_7849-20131123-123232.jpg

IMG_7851-20131123-123233.jpg

珍パン人(タイプミスしたけどそれっぽい感じになったのであえてこのまま残しておきますw)のブースも間近で彼らを見ることができます。
ここにね、いきなりチンパンジーが飛び乗ってくると音がして割とびっくりしますw

IMG_7853-20131123-123235.jpg

IMG_7854-20131123-123236.jpg

IMG_7856-20131123-123237.jpg

距離がめっちゃ近い!!

IMG_7861-20131123-123241.jpg

IMG_7863-20131123-123242.jpg

IMG_7866-20131123-123245.jpg

オジロワシ。

IMG_7870-20131123-123248.jpg

オオワシ。

ワシとかタカってめっちゃかっこいいですよねぇ(´∀`)
鳥にそこまで興味ないゆーじろーですが、こいつらは小さいころから大好きで憧れていました(´∀`)
いつか生で見てみたいなーってずーっと思ってます(´∀`)


・・・・・。

知床でその夢が叶います。


IMG_7872-20131123-123249.jpg

IMG_7874-20131123-123250.jpg

そして遂に念願の両生類・は虫類舎!!
何度か書いてるかもしれませんが、動物好きなゆーじろー、その中でも爬虫類がダントツで一番大好きなんですよー!!

さぁ!さぁさぁ!!
さぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁ!!!!

IMG_7875-20131123-123251.jpg

IMG_7876-20131123-123252.jpg

IMG_7878-20131123-123253.jpg

IMG_7879-20131123-123253.jpg

・・・あれ?こんだけで終わり?マジで??
・・・消化不良すぎる(´・ω・`)
これじゃ社会人時代、毎月2~3回行ってた中野にあるハチクラ(爬虫類倶楽部)の方がこの何十倍も種類たくさんだお(´・ω・`)
何かショックで写真まともに撮ってなかったですwww

IMG_7883-20131123-123256.jpg

IMG_7888-20131123-123302.jpg

オオカミ!!
これもゆーじろー憧れの動物です(´∀`)
ライオンやトラなんかよりオオカミの方が全然かっこいいと思うのですw

IMG_7899-20131123-123316.jpg

IMG_7901-20131123-123317.jpg

IMG_7903-20131123-123319.jpg

IMG_7908-20131123-123323.jpg

日本にも昔はオオカミが住んでいました。もうずっと前に絶滅してしまいましたが。
原因は諸説ありますが、まぁ・・・人間のせいですねー。

今北海道では鹿が増えすぎて大変なことになってるっていうのは知ってる方も多いかと思いますが、オオカミがいたらそんなに数は増えてないのでは?増やしたのは人間なのでは?
という内容がオオカミブースに書いてあり、それからずっと心に引っかかってたりします。

・・・僕動物系ダメなんですよwww山ガールは嫌って程知ってると思うけどwww

IMG_7911-20131123-123326.jpg

IMG_7928-20131123-123344.jpg

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´    君たち、キーボードのHとJを見てみるクマ


IMG_7913-20131123-123328.jpg

IMG_7915-20131123-123329.jpg

IMG_7916-20131123-123330.jpg

もう完全にただの猫だなwww

IMG_7919-20131123-123340.jpg

IMG_7924-20131123-123342.jpg

こっちは凛々しい。

IMG_7933-20131123-123344.jpg

もしライオンに鬣がなかったら百獣の王って言われてなかったと勝手に思ってますw

IMG_7934-20131123-123346.jpg

IMG_7935-20131123-123348.jpg

IMG_7937-20131123-123350.jpg

ねwwwこwww


いやー割と淡々と写真貼ってるだけのつもりですが、結構周ったなー。
そりゃこんだけガッツリ見て周れば疲れて

IMG_7942-20131123-123354.jpg

寝ちまうわなぁ(・∀・)
おいこらびーかる起きやがれ(・∀・)
ラスト行くぞ(・∀・)


というわけで、百獣の王で最後と思いきや、入口のあの子たちのブースを取りこぼしていましたw
最後にそこ見て、旭山動物園〆とさせていただきましょう!
最後に見るのは、一番最初にもぐもぐしていた・・・

IMG_7943-20131123-123355.jpg

ペンギンですね(´∀`)
白クマ―のもぐもぐタイムに行っていてここ忘れてましたw
これも有名ですもんねぇ(´∀`)
そしてご覧の女性率である(・∀・)

IMG_7944-20131123-123356.jpg

IMG_7947-20131123-123358.jpg

IMG_7951-20131123-123401.jpg

IMG_7953-20131123-123402.jpg

IMG_7954-20131123-123403.jpg

陸上じゃーよちよちと可愛く歩きますが、泳ぐとめっちゃ早いですねぇ(´∀`)
まぁアザラシもそうだったですけどw


よーし!
これにて旭山動物園、終了です(`・ω・´)

感想ですか?
めっちゃよかった!!
ここはもう一度行ってみたい場所ですねー!!
この記事書いてる今もまた行ってみたいですもんwww

動物が本来の生活に近い環境で飼育されている。
動物たちとの距離が近い。
これが旭山動物園の魅力だと、実際に行って強く感じました。
それほどここは他の動物園とは何かが違いますねー。

飼育員の方々も本当に動物が好きで、動物の事を一番に考えている。
そういうのが伝わり、実際に動物たちも生き生きと生活している。
・・・そりゃ人気出るよなー。


で、ここまで全部見て、動物園では定番のあの動物が出てませんよね?
・・・はい、ゾウですね。

ここで飼育していたゾウが死亡したって話は知ってる人も多いと思います。
もう何年も前の話ですが、未だにゾウは旭山動物園にいません。

なんでだろーってこの時も三人で話していて、今この記事を書くためにggってみたんですよ。
そうしたら・・・その理由を園長が書いていました。
ぜひ、下記リンクよりご覧ください。


もう一度ゾウを飼って!


・・・うん、やっぱまた行きたい場所だな(´∀`)


よっしゃ!
んじゃ目的も果たしたし、飯食って今日の宿泊予定地行くぜよ!!

IMG_7961-20131123-123408.jpg

飯食って

IMG_7962-20131123-123409.jpg

三人で走って行きます。
僕とカルビだけなら結構早く付きそうだったんですけど、坂が出る度にひらりがチャリ押しだすから時間かかるかかるwww
何とか日暮れ前に

IMG_7966-20131123-123411.jpg

IMG_7964-20131123-123411.jpg

RH「タイム・トンネル」に到着。
お洒落なこちらはレストランで、僕たちは奥のキャンピングカーに泊めて頂きます。
このライハ、さっきググったら今年で営業終了らしい・・・。

IMG_7970-20131123-123414.jpg

暮れる夕陽を眺めながら買い出しに行き、風呂入って

IMG_7971-20131123-123415.jpg

酒飲みながら自炊だお(`・ω・´)

IMG_7972-20131123-123416.jpg

ひらりは早々にくたばってしまったので、カルビと二人でもしゃもしゃやってました(´∀`)

その後酒飲んだり旅の話を宿泊者みんなでして

IMG_7983-20131123-123423.jpg

みんなで綺麗な星空を眺めて、この日は終了です。


お疲れ様でしたwww疲れましたよねきっとwww
まぁそれほどにこの動物園の魅力を少しでも伝えたかったんですwww


明日はカルビと別れ、ひらりと留萌へ。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅468日目
日付:2013年9月5日(水)
天気:晴れのち曇り
北海道上川郡 RH「蜂の宿」 → 北海道旭川市 RH「タイム・トンネル」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食205セイコーマート - 焼うどん、ごっつ盛り担担麺
2食費外食640ボンゴレ、カツカレー
3観光費入館料800旭山動物園 - 入園料
4生活用品酒代916ローソン - 木綿豆腐、白鶴、スミノフ、金麦
5宿泊ライダーハウス600タイムトンネル - 宿泊費


合計 : \ 3,161



■走行記録
走行時間:2時間38分
走行距離:51.12km
平均速度:19.3km
最高速度:50.9km
総走行距離:13794.7km


より大きな地図で 日本一周四百六十八日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/11/23 18:23 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(4)
ザラシ師匠たちかわいいな。俺も北海道行きたくなったわ(#^.^#)
[ 2013/11/23 18:59 ] [ 編集 ]
懐かしいなぁ。。。僕は一人で回りましたが・x・
室内のオラウータン部屋の2匹が飛び回りながらクソまき散らしてたのをよく覚えてます
[ 2013/11/24 09:20 ] [ 編集 ]
>もりりん

> ザラシ師匠たちかわいいな。俺も北海道行きたくなったわ(#^.^#)
超絶可愛かった!!
北海道いいとこだよー。ぜひ真冬の北海道へw
[ 2013/11/24 15:01 ] [ 編集 ]
>うだのさん

> 懐かしいなぁ。。。僕は一人で回りましたが・x・
> 室内のオラウータン部屋の2匹が飛び回りながらクソまき散らしてたのをよく覚えてます
まぁあっこなら一人でも全然問題ないよねw
・・・ひでぇなそれwww
[ 2013/11/24 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


