ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅31日目】【2012年6月25日】出発から一か月 

どうもー。ゆーじろーっす。


この記事の更新はさすがに間に合いませんでしたw

出発から一か月が経ちました。
色んなとこでゆっくりしていましたが、一か月です。長いような短いような。
社会人生活をしていたころの一か月とこの一か月、違いすぎて怖いですわw

一か月経って、何か変わったことあるかなぁ・・・と考えてみましたが、特になんもないですなw
ある程度なんでもできるんじゃないかなぐらいには思いますがw

ただ、26年間生きてきて、こんなに濃すぎる一か月はなかったなぁ・・・としみじみ思います。

まだ一か月ですが、これからもがんばるぞー!!

そんな記念すべき?出発から一か月のこの日。
出発一か月に相応しい、いい一日になりました。
心から思います。でじいち充電しとけばよかったあああああああああああああああ(´;ω;`)


そんなわけで、旅31日目は道の駅みさわ・・・の横の郵便局の軒下からスタート!!


IMG_1219-20120626-094337.jpg

雨は防げるので十分ですな。
人が来る前にさっさと撤収作業を行います。

出発の準備も終わりまったりしていると、おじいさんに話しかけられました。
こういう生活をしていると、ホントよく話しかけて貰えるんですよねぇ。

ただ・・・やばい・・・何言ってるかさっぱりわかんないぞ(´Д`)
方言と訛りが強すぎてマジで何言ってるかさっぱりわからん。。。

話しかけて貰えるのは嬉しいんですけど、話がわからないと辛いもんがありますな。
まぁ何とか聞き取れる単語を繋いで、笑顔でかわしておきます。すいません。。。

さて、やることないし出発じゃーい!!

今日もなーんもない道を走って行くのだー。テラ北海道ちっくwww

IMG_1220-20120626-094337.jpg

広大な畑が広がってます。

IMG_1221-20120626-094338.jpg

先が見えない道も多数。本州・・・なんだよね・・・?

IMG_1222-20120626-094339.jpg

IMG_1223-20120626-094340.jpg

もう北海道でいいんじゃねこの道www

この道、あんまり車走ってないんですよ。
もちろん歩道も路肩もない、ただまっすぐな道なんですけど、アップダウンもなく非常に走りやすい道です。
で、よく農業用の車?が走ってるんです。畑耕したりとかそんなことができる車ですね。
こいつがチャリより全然遅いんですけど、そういうのに慣れているのか道の真ん中走ってても特に何もされず普通に抜いてくれるんですよ。これはすごい。まぁ道の真ん中なんて走っちゃダメですけどねwww

IMG_1224-20120626-094340.jpg

ずっと見えなかったのですが、実は湖の横を走ってたんですよー。

そーんな田舎道をずっと走っていますと

IMG_1225-20120626-094341.jpg

おぉ!コンビニだ!!
最後のコンビニから30kmぐらいでしょうか・・・やるなぁ青森。

この先どうなるかわからないのでここで朝飯と物資を購入しておきます。

さて、今日なんですけどね。
ここまで走ってる間、ずっと右膝に違和感があったんですよ。痛いとまでは言わないですけど。盛岡での左膝に続き右もかぁ。。。
無理したくないので今日はあまり走りたくないなぁと思ってたんです。
大間岬の圏内に入れればいいので、行ければむつ市、痛むようなら道の駅よこはまに泊まろうと思います。
なので六ヶ所村経由で下北半島の左側にでるルートで行きます。これなら道の駅も寄れますしね♪
何よりこのまま下北の右側を行くと、途中マップに堂々と横流峠とかいう名前が書いてあるのです。

僕、この旅に出て嫌いになった言葉がいくつかあるんですよ。

一番嫌いな言葉が「峠」ですw

この字見るだけで軽く鬱になれますwできることなら全部回避したいレベルwww
そんなもん右膝がこんな状態なのに通れるかー!!
ということで回避しますw

ちなみに「峠」の次に嫌いになった言葉が「登板車線」です。
これ見た時も結構嫌になりますwこっから坂始まるからねーという堂々たる宣戦布告なわけです。

脱線しましたが、そんなわけで今日は六ヶ所村経由で下北半島の左側に出て、海を眺めながら道の駅かむつ市に泊まる。R338を走り、途中県道(県道って何て書くんでしょうか?)24号経由で海沿いのはなますラインことR279に合流!次の日に恐山経由で大間入り!本州最北端!

決まったぜ・・・この予定、完璧すぎるぜ。

予定も決まったし出発じゃーい。

IMG_1226-20120626-094342.jpg

こっからもなっげー道が続きます。

IMG_1227-20120626-094342.jpg

湖?沼?を渡ります。
ここいらはもう六ヶ所村なんですが、この湖にはオジロワシが生息しているそうな。
・・・まぁそんな気配なんて一切なかったですけどね(^ω^)

IMG_1228-20120626-094343.jpg

しかしここいら・・・アップダウン多いのぉ・・・下北の内陸部だから仕方ないけど・・・。
小さい山?小高い丘?をいくつも超えていく感じです。脚がwww

IMG_1229-20120626-094344.jpg

なーんも見えないでしょw
これなんですけど、でじいちが瀕死だったんで今日は撮影時間を最短に抑えて、もちろん撮った画像も確認せずにすぐ出発してたんです。そしたらいつの間にか設定がマニュアル設定になってましてwその結果こんなわけのわからん写真が撮れてしまったわけですw後で見てビビったw

ちなみにこれは風車を撮った写真ですw
ここいらの山には何本もの風車が立ち並んでました。

その後も山擬きをヒーハー言いながら超えて行き、途中の原子炉PRセンターを横目に走って行きます。
これ、ちょっと見たかったけど休館日だったんですよ。

そんなほとんどなにもない、コンビニはもちろん、自販機も、お店も、信号すらほとんどない道をずんずん走っていくと・・・遂に・・・!!

IMG_1231-20120626-094345.jpg

海だー!!やっと抜けたぞー!!
こっからは海を眺めながらはまなすラインを爆走じゃーい!!


・・・・・。

・・・・・あれ?

・・・・・なんで下北の左に来たはずなのに、海が右に見えるんだ・・・・・?

・・・・・(マップ確認)

・・・・・。

・・・・・これ、太平洋じゃん。
・・・・・戻ってきてんじゃん、右側に。
・・・・・下北半島の真ん中まで行って、また戻ってきてんじゃん。


道間違えたあああああああああああああ!!!!

あまりにも何もない道だったので黙々と走りすぎて、途中県道に入る分岐点に気づかずそのまま来ちゃったみたいです。
ゆーじろー失敗、てへりんこ♪みたいなね。

あああああああやっちまったあああああああ('A`)
これじゃわざわざ山走って来た意味全くないじゃないか。。。

今更戻るなんて選択しがあるはずもなく。。。
はぁ・・・仕方ない。峠行きますか。

テンションだだ下がりの中走って行きますよーっと。

と、すぐにまた山登りが始まりました。バカかw

IMG_1232-20120626-094346.jpg

峠まだまだ先なのにー!!
この後国道なのに道路が一切舗装されていない砂利道を登らされます・・・もうイヤだ(´;ω;`)

写真なんて撮る余裕なく登って行くと、下り天国になり・・・

IMG_1233-20120626-094347.jpg

海が見えてきたー!!下ったー!!

IMG_1234-20120626-094347.jpg

天気は快晴!綺麗!!

下った先は昔ながらの港町って感じで、庭先で昆布が干されてました。
地元の人がやっているこじんまりとした店がぽつぽつあるような場所です。
こういうテレビでしか知らない生活をゆっくり見て周れるのも、自転車の醍醐味ですよねー♪

そんな場所を超えると、また山登り開始です。
この先が横流峠・・・・・。

IMG_1235-20120626-094348.jpg

坂がいくつも続きます。が、そこまできつくはないなぁ。。。

IMG_1236-20120626-094349.jpg

アップダウンは多いけど、天気が良くて非常に気持ちい!
旅を初めて一か月目に相応しい快晴!!

山道を走っていると、道路を横断する猿とイタチ(かな?)に遭遇。
んー自然!これなら熊が出てもそんなにおかしくないんかなー。
と、天然サファリパークを登り、いつ峠に入ったのかよくわからないまま下り天国になり

IMG_1237-20120626-094350.jpg

むつ市街地が見えて来ましたー♪峠制覇!!そこまでじゃなかったかなぁ。


市街地に降り、飯を食いながら今日の予定を考えます。

当初はマックで充電しながらブログを書き、夜になったら銭湯に浸かり適当な場所で野宿の予定でした。既に80kmぐらい走っていたので疲れてるし。
ただ現在15時前。天気は快晴。右膝もいつの間にか復活。早く北海道に入りたい。
そして今日は旅に出て一か月目・・・。

恐山は北海道周った後でいいか。

・・・・・おし、大間岬まで行くか!!

そうと決まれば時間も微妙なので出発!めざせ本州最北端!!

R279から大間を目指します。しっかしこの道・・・市街地なのにアップダウン多すぎね?
でも快晴の中気分よく走って行き、宅急便かなんかの倉庫?の前を通りかかった時のこと。

前方の国道を何か黒いものが走って渡って行きました。



おっまた何か道路横切ったお(^ω^)

1~2mぐらいの黒いやつだったお(^ω^)

何か全体的に丸っこくてあんま犬っぽくないお(^ω^)

てか走り方がぴょんぴょん?してて可愛いお(^ω^)

てか何か熊っぽいなぁあいつ(^ω^)

・・・・・あれ?

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。


どう見ても野生の熊です。本当にありがとうございました。


いいいいいいやああああああああだあああああああああああ!!!!
何で本州で熊目撃せなあかんのじゃーいwww

倉庫?の人がわらわら集まってきましたwそら熊ですからねwww
そこまで近くはないですが、見間違うことはないような、数十m先を熊が横断していきましたwギャグかwww

ふぅ・・・とんでもないもん見ちまったぜ。
昨日電話で熊の話してたけど、まさかホントに出るとはなぁw

とりあえずお袋に言ってみようw


ゆーじろー「あーもしもしお袋?今ねー熊見たぜー1mぐらいの。道路渡ってったわー!」

お袋「・・・・・あっはっはははははははは!!」


いやいやこちとら笑えませんからねwww

そんなハプニングもあったのでちと怖くなり、大間まで急ぎます。が!

なぜだ・・・津軽海峡を眺めながらの優雅なサイクリングを期待してたのに・・・今日一番の峠みたいのが始まったぞw
それでもテンション高めなオレは降りずに登って行きますよー!!
気分は耳をすませばの聖司です。


荷物「降りようか?」

ゆーじろー「大丈夫だ。お前を乗せて坂道を登りきるって決めたんだ。」

荷物「そんなのずるい!お荷物だけなんて嫌だ。私だって役に立ちたいんだから!」


的なね。
そんな妄想をしながら登り、下るとそこには・・・

IMG_1238-20120626-094350.jpg

津軽海峡だああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

来た来た来た来た津軽海峡!!いよいよ本州最北端が見えてきたぞー!!!!

IMG_1239-20120626-094351.jpg

IMG_1240-20120626-094352.jpg

IMG_1241-20120626-094353.jpg

IMG_1242-20120626-094353.jpg

IMG_1243-20120626-094354.jpg

IMG_1246-20120626-094356.jpg

IMG_1247-20120626-094357.jpg

IMG_1248-20120626-094358.jpg

すっげーいいよー。最高だよー。
この冷たそうな感じがいいですよね。厳しいと言いますか。
沖縄とかの南国の海とはまた違った綺麗さがあります。

そんな道を気分よく走っていると、着きました・・・。

IMG_1249-20120626-094758.jpg

旅に出て一か月。遂にここまで来ました・・・。


本州最北端、大間岬!!制覇ああああああああああ!!!!


これは達成感ありますなー・・・。
来たなー本州のてっぺん!!いやー・・・いいねぇ。最高っすわ。


ここ大間岬には、何と無料で泊まれるキャンプ場があります。
しかもウォシュレット付きトイレ、完全屋内の炊事棟完備の。充電もできます。至れり尽くせり!

さて、いい時間になって来たので買い出しに。
ここ大間のマグロ、お店で食べるとめちゃくちゃ高いです。そんなお金はありません。
しっかーし!!近くのスーパーで大間のマグロのぶつ切りが500円で買えるのです!
マグロと酒を、安かった生の焼肉(ラムと豚肉と野菜たっぷり!)を買ってキャンプ場に戻りまs・・・

うわぁ・・・・・。

IMG_1251-20120626-094400.jpg

IMG_1253-20120626-094401.jpg

IMG_1254-20120626-094402.jpg

IMG_1255-20120626-094402.jpg

本州最北端で見る日没。
太陽が北の大地へと消えていきました・・・・・。

いやー。最高の一日だったなー。いい一か月記念だ。

IMG_1258-20120626-094403.jpg

キャンプ場の炊事棟で充電しながら大間のマグロに舌鼓。うまいねー。オレはこれで十分。

今日はこの炊事棟で寝ようと思ってたんですよ。
雨風凌げるし電源もあるし空調効いてるし虫もいないし。
でも、酒飲みながら夜の本州最北端に行ってみたんですね。

空は雲一つない満点の星空。
海の向こうでは北海道のたくさんの灯台?の光が見えるんです。

何でかは知りませんがw
あ、今日は外で寝よう。と。そう思いまして。
結局テントを張り、そこで寝ることにしました。

さぁ、飯だー!!



さて、お待ちかねw

ゆーじろーのXX分クッキングのお時間です♪

今日のメニューはっ♪

じゃじゃん!!

・白米!
・ラム肉と豚肉と野菜の焼肉!

以上!!

マグロ買った店のこれがめちゃくちゃ安かったんですよー。しかも味付け済み!
個人的な趣味でにんにくをがつんとかけ、炒めて完成!!

IMG_1260-20120626-094404.jpg

悪いけどうまいからね。


テントに潜り寝袋に潜って。本州最後の一日は終わりました。

坂あり山あり峠あり、猿ありイタチあり熊までありwついでに旅に出て一番走った一日です。
色々あった一日ですが、最高の一日になりました。

さぁ。明日はずっと憧れだった、聖地北海道へ!!
これ以上ないほどのテンションの上がり方の中、おやすみなさい。




んじゃまたw




◆各種データ
旅31日目
日付:2012年6月25日(月)
天気:曇りのち快晴
走行地:青森県三沢市 道の駅みさわ → 青森県下北郡 本州最北端、大間

走行時間:7時間33分
走行距離:133.30km
平均速度:18.4km
最高速度:42.9km
総走行距離:1524.6km
ちなみにこの後店探すのに迷って140km超えてました。


MyTracksの設定の変え方がわからない・・・

まずは前半。

より大きな地図で 日本一周三十一日目 を表示

後半。

より大きな地図で 日本一周三十一日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/27 12:35 ) Category 青森県⇒北海道 | TB(0) | CM(4)
海の色がさ、もうこっちとは全然違うのね。
すごくキレイ!羨ましい!
[ 2012/06/27 13:31 ] [ 編集 ]
本州最北端おめでとう(*´∀`*)
あるある道間違えるとなんだかわかんないけど峠越えしなきゃいけなくなるんだよねぇ(´∀`*)ウフフ
[ 2012/06/27 21:34 ] [ 編集 ]
>真美さん

>海の色がさ、もうこっちとは全然違うのね。
>すごくキレイ!羨ましい!
何か深い青で、冷たくて荒々しい感じなんだけどすっげー綺麗だったわー。
津軽海峡、夏景色も最高ですw
[ 2012/06/28 21:12 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

>本州最北端おめでとう(*´∀`*)
ありがとうございまーす!!

>あるある道間違えるとなんだかわかんないけど峠越えしなきゃいけなくなるんだよねぇ(´∀`*)ウフフ
やっぱしチャリダーあるあるなんですねwもうイヤになりますw
[ 2012/06/28 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


