ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅473日目】【2013年9月10日】稚内へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


昨日千葉県市川市で起きた女性殺人事件・・・あれ元僕が住んでたとこの近くじゃないか(;・∀・)
千葉県物騒すぎだろ・・・。


道の駅「てしお」で起床。
今日はまーちゃんと別れ、最北の町、稚内へ。
日本一周も、残すところあと二日。

そんなわけで、旅473日目は北海道天塩郡 道の駅「てしお」からスタート!!


IMG_8548-20131124-194144.jpg

早朝、札幌方面へ向かうまーちゃんを見送ります。
もうすぐに北海道を出て地元に帰るようなので、さすがにもう旅中に会うことはないでしょうね(・∀・)

ほな最後まで気を付けてねー。マジで(`・ω・´)
また日本のどこかで(´∀`)

IMG_8550-20131124-194145.jpg

準備して僕も出発です(`・ω・´)

IMG_8552-20131124-194149.jpg

今日もドピーカンのいい天気!!
やっぱあの道を走る日はこうでなくっちゃ!!

IMG_8553-20131124-194151.jpg

天塩の町を出る前に朝飯。

IMG_8554-20131124-194153.jpg

気になってたパスタ食ってみましたが、うまいけど100円パスタでいいやって感じですw

IMG_8555-20131124-194154.jpg

飯食ってるとロードに乗った男性の方に声を掛けて頂き差し入れたくさんいただきました!
僕の事知ってくださっていたみたいで、「もしかしてゆーじろーさん?」と言われてびっくりしましたw

ありがとうございます!
これで稚内までなーんもない道もがっつり走って行けます(`・ω・´)

IMG_8558-20131124-194158.jpg

食ったら出発です。
ここ天塩から最北端の町、稚内まではおおよそ70kmほど。
しかし道中なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもないので一気にブッ飛ばして行きますよ(`・ω・´)

今日も何でもない道の写真多数ですが、ここは去年走っていないとこなので、留萌-天塩間のオロロンよりもかーなりテンション高かったんですwww
みなさんもこの何もない道の気持ち良さを写真で感じちゃってください(´∀`)

んじゃ稚内目指してGO!!

IMG_8560-20131124-194200.jpg

IMG_8562-20131124-194205.jpg

ここが昨日夕陽を眺めた場所ですねー。
ね?道ないですよねw

IMG_8564-20131124-194210.jpg

前方に見えてきた巨大な風車みたいなやつはオトンルイ風力発電所です。
ここを通る・・・というか日本一周人が9割9分9厘撮る写真ですね(´∀`)

この道に入ってからずっと見えているのですが、永遠と何もない道が続くこの場所。
距離感がヽ(・∀・)ノウンコーになってしまうため、見えているのになかなか近づかないんですよ(;・∀・)

IMG_8568-20131124-194220.jpg

IMG_8569-20131124-194225.jpg

や・・・やっと着いたぜ(;・∀・)

IMG_8570-20131124-194227.jpg

他になーんもないため存在感が半端ないです(・∀・)

そしてそこから少し進むと、こちらも日本一周人が9割9分9厘撮る「北緯45度モニュメント」が現れます。
あれですね、Nの形のモニュメントですね。

まぁ・・・道以外に撮るもんないですからねw
何かあれば撮っちゃうのが旅人の心情ってもんでしょうw

僕も例に漏れず記念撮影していきますよっと(`・ω・´)

IMG_8571-20131124-194230.jpg

IMG_8573-20131124-194232.jpg

IMG_8574-20131124-194234.jpg

世界に一人ぼっちだった青年がそれでも立ち上がり、最後は成功するというのを体現していますね(・∀・)

・・・いや、なんかこの時テンション上がりすぎててよくわからんかったんですよw
青年じゃなくてオッサンだろとか、そもそも今も一人だろとかそういう突っ込みは心の中にそっとしまっておいてください(・ω・)

IMG_8577-20131124-194236.jpg

その後もどんどん走って行きます(`・ω・´)

IMG_8580-20131124-194238.jpg

なんもねえええええええええええええええええええええ!!!!

でもそれが気持ちEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


IMG_8581-20131124-194239.jpg

そして遂に道以外の何もかもがなくなりました。
先ほどまであった電柱すらもなくなり、海沿いに伸びる一本の道だけが人間が作り出した唯一のモノになります。

旅人はほぼ絶対にこの道通りますし、ブラウン管越しに見慣れた道ではありますが、いざ自分がその道を走ってみると、改めてここは日本なのかという錯覚に陥ります。
交通量もそこまで多くなく、自分以外何もない道。ずっと憧れていた道。
・・・あらやだ素敵(´∀`)

IMG_8582-20131124-194240.jpg

左手には海と利尻富士。
今日は少し雲がかかっちゃってますねー。

IMG_8584-20131124-194241.jpg

右手には北海道らしい平野に北海道らしい牧草ロール。
規模が規格外すぎて緑のトイレットペーパーが落ちてるように見えますね(・∀・)
これで急にお腹が痛くなっても紙の心配はいりませんね(`・ω・´)b

IMG_8586-20131124-194242.jpg

IMG_8588-20131124-194244.jpg

もう一人でもはしゃぐはしゃぐwww

IMG_8598-20131124-194252.jpg

IMG_8600-20131124-194252.jpg

IMG_8602-20131124-194254.jpg

遥か彼方に車が現れても、遠すぎて道が霞んで見えます。

IMG_8604-20131124-194255.jpg

永遠とも思える真っ直ぐな何もない道を走り

IMG_8605-20131124-194256.jpg

IMG_8606-20131124-194256.jpg

稚内まであと15kmの地点まで来てようやく建物が見えましたwどんだけだよwww
ここはトイレと自動販売機、そして無料で休める休憩所があります。
・・・つまり、ここまでの数十キロ間、何もありませんwもちろんトイレもw
みなさんもこの道にアタックする前にしっかりと出しておきましょうね(・∀・)

・・・去年僕も留萌-天塩間のオロロンラインで(社会的に)死にかけたのでねw
今回はバッチリですよwww

IMG_8609-20131124-194258.jpg

上からの景色。

まだまだ稚内の町は見えませんねぇ(;・∀・)

IMG_8610-20131124-194259.jpg

んじゃ最後までキリっと走って行きましょう(`・ω・´)

IMG_8611-20131124-194300.jpg

ふと左手を見てみると・・・∑(゚Д゚)わぉ!!
みなさん!!利尻富士がついに噴火しましたよ!!!!
※ウソです。多分。

IMG_8613-20131124-194301.jpg

IMG_8615-20131124-194302.jpg

しばらく走ると、遂に道が二本に別れましたよ(・∀・)
実に70kmぶりですねぇ(´∀`)

ここの登坂車線をぐいぐい登ると、ショートカットで稚内の町に行けます。
がッ!!

IMG_8618-20131124-194304.jpg

僕はノシャップ岬を目指すので県道ならぬ道道に舵を向けますよ(・∀・)

IMG_8619-20131124-194305.jpg

なんかドッカーン!って音がすると思ったら

IMG_8620-20131124-194305.jpg

射撃?の練習?してました。

岬には珍しくアップダウンのない快適な道を走っていると

IMG_8621-20131124-194306.jpg

おっこれはあの有名な

IMG_8622-20131124-194307.jpg

RH「漁師の店」に着きました(・∀・)

ご存じの方も沢山いると思いますが一応w
こちらは漁師さんがやっている食堂なのですが、ライダーハウスも併設しています。
雑誌には一切載らない口コミだけでやっているライハなのですが、それでも稚内では超有名なライハですね。

何が凄いって・・・この店、一泊2,000円と値段だけ見るとライハにしては高めのお値段なのですが・・・晩飯と朝飯が付いているんですよ。
でね・・・その晩飯がね・・・ウニ丼(漁に出てウニが捕れた時のみ)なんですよ・・・。
ちなみにウニが捕れない時は海鮮丼です。

・・・ありえないですよねwwwウニ丼ってwww
この近くにあるライダー&チャリダーに有名でその手の雑誌には絶対と言っていいほど載っている樺○食堂でウニ丼食べようとしたらそれだけでこの値段いきますよ・・・うにだけうに丼とか3,650円だし・・・。

完全に旅人に対して善意でやってらっしゃるライハです。
まぁ海鮮無理な人にとってはあれですけど、好きな人には天国のような場所ですね。

稚内では絶対にここ泊まろうと決めていたので、サクっと受付。
まぁ時期はずれなのでウニ丼は無理でしょうけど、それでもここに泊まりたかったんですよねー。

受付後はまだ時間があったのでノシャップ岬へ。

IMG_8623-20131124-194308.jpg

漁師の店からすぐです。

IMG_8624-20131124-194309.jpg

取りあえず朝頂いた物で昼食。

IMG_8625-20131124-194310.jpg

IMG_8626-20131124-194311.jpg

まぁ・・・特になにもないですねw

IMG_8628-20131124-194313.jpg

何か稚内の観光アンケートしてて、チャリダー相手に色々聞いてるという方々からアンケート答えたら貰いましたw

その後は稚内駅方面へ。

IMG_8629-20131124-194315.jpg

到着。
日本最北端の駅です。
・・・というかこの辺は日本最北端の○○だらけですw

そしてここで待ち合わせしていたのが・・・

IMG_8630-20131124-194316.jpg

エアケイ!!

何でも礼文島にある有名なキチガイ桃岩荘で沈没していて、用事があり実家に帰るため今日帰って来たそうです。
電車だかバスだか知らないけど夜まで時間があるそうなので、ここで少し話そうと約束していたんですよ(´∀`)

IMG_8635-20131124-194320.jpg

この駅は道の駅も併設しているのですが・・・どこが道の駅なんだ(・∀・)

IMG_8632-20131124-194318.jpg

セイコマで飯買って少し話ますー。
というか

IMG_8633-20131124-194319.jpg

このパスタ、新商品なんですけどすっげーうまい!!

飯食って時間まで話して・・・いるつもりだったのですが、何を考えたのか稚内駅構内で2時間ほど寝ちゃいまして。起きたらもう解散の時間になっていました(・∀・)
どっちが寝てたのかは想像にお任せいたします(・∀・)

IMG_8636-20131124-194321.jpg

漁師の店に戻り夕飯まで時間潰します。
こちらが二階のライハです。
ここでみんなで雑魚寝です(´∀`)
布団もありますよ(`・ω・´)

IMG_8637-20131124-194322.jpg

IMG_8640-20131124-194325.jpg

夕陽が沈むころから夕飯です(・∀・)

さー久しぶりに海鮮丼だ(´∀`)
・・・と思っていたのですが

IMG_8642-20131124-194326.jpg

・・・・・。

ウニ丼キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

IMG_8643-20131124-194327.jpg

マジでウニ丼だよ・・・。
この時期はもうウニほとんど捕れないし、知り合いがここ泊まってもみんな海鮮丼だったから完全に諦めてたけど・・・運良すぎだろ・・・。
まぁ、多分今日だけだろうなって言ってましたがw


え?味ですか?
うまいに決まってるじゃないですか(・∀・)
幸せすぎる・・・。

IMG_8646-20131124-194329.jpg

食後は自分で片付けしてしばしフリータイム。
僕は明日に備えて近場の温泉へ体を清めに行きます。

酒買ってライハに戻ると

IMG_8647-20131124-194330.jpg

二階ではオーナーさん主催で宴会が開かれていました。これも有名ですよねw
そしてここの凄いとこがですね・・・オーナーさんがね、酒をね、振る舞ってくれるんです。
ここでもう一度まとめてみましょう。


・一泊2,000円

・晩飯はウニ丼(もしくは海鮮丼)

・朝食付き

・布団もある

・酒の飲ませて頂ける


結論:有り得ない


そしてこんだけ有り得ないようなすごいライハなのですが、個人的に一番衝撃的というか、このライハいいなって思ったのはこれとは別なこと。

酒を飲みながら沢山の話をしてくれて、沢山の話を聞いてくれて・・・そして

IMG_8648-20131124-194331.jpg

IMG_8649-20131124-194332.jpg

IMG_8650-20131124-194333.jpg

最後、話しながら旅人全員と握手して帰って行きました。
これがホントにぐっときました。

ここの有り得ないようなサービスももちろんそうなのですが、オーナーさんが心から旅人の事を応援したいっていう気持ちがすごく伝わってきて。
本当に本当に、いいライハだなーって心から思いました。
この話は明日も少し触れるのでこの辺で。


食事とお酒以上に、幸せな気持ちに包まれて。
最北端制覇の。そして自転車で日本一周達成の明日に備えて、おやすみなさい。


旅に出て474日。
やっと、達成します。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅473日目
日付:2013年9月10日(火)
天気:晴れ
北海道天塩郡 道の駅「てしお」 → 北海道稚内市 RH「漁師の店」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食810セイコーマート - おにぎり、生パスタ牛肉の煮込みソース、ドリンクゼリー×3
2食費外食300セイコーマート - トマトいっぱいミートパスタ、焼うどん、手巻き寿司
3食費外食110セイコーマート - 洋ナシカツゲン
4生活用品酒代178セイコーマート - 金麦
5入浴温泉600稚内温泉童夢 - 入館料
6宿泊ライダーハウス2,000漁師の店 - 宿泊費


合計 : \ 3,998



■走行記録
走行時間:4時間27分
走行距離:95.49km
平均速度:21.4km
最高速度:38.7km
総走行距離:14110.3km


より大きな地図で 日本一周四百七十三日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/11/28 14:08 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


