ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅474日目】【2013年9月11日】自転車で日本一周、達成。 

どうもー。ゆーじろーっす。


自転車で日本一周して来ようと決めたのが、今から約4年半以上前のこと。
自転車で日本一周の旅に出かけたのが、今から約1年3か月前のこと。

僕の中での日本一周の定義は、日本全国47都道府県の全てに行き、民間人到達可能な日本の東西南北端(納沙布岬、与那国島、波照間島、宗谷岬)の全てに行くことです。

47都道府県の全てに行き、納沙布岬、与那国島、波照間島に行った僕は、残りの宗谷岬に行くことで日本一周達成となります。
そして日本最北端の町、ここ稚内から宗谷岬までは30kmほど。
474日かー・・・長いこと時間掛かったなー・・・。

今日、僕にとっての自転車で日本一周が終わります。


IMG_8651-20131128-141508.jpg

RH「漁師の店」で起床。
さぁ、終わらせよう(`・ω・´)

そんなわけで、旅474日目は北海道稚内市 RH「漁師の店」からスタート!!


IMG_8652-20131128-141508.jpg

朝食です。
ホントこれで2,000円って・・・ねぇ?w

豪華な朝食を頂き、各々出発の準備をしていると、お店の前で記念撮影するとのこと。
おっだったら僕のカメラでもお願いしまーす!!

IMG_8653-20131128-141510.jpg

昨日も書きましたが、すごくいいライハでした。

ウニ丼然り、朝食然り。お酒然り。設備然り。
でも何が一番よかったかと聞かれたら、自信を持って「オーナーさんの人柄だ。」と言います。

本当に「旅人を応援したい」という気持ちが、オーナーさんの言葉から、行動から、そしてこのサービスだらけのライハからひしひしと伝わってきました。
「お前ら来れば来るほど赤字だよ。」なーんて。なかなかできることじゃないですよね。

オーナーさんだけじゃありません。
奥さんもお店の方も本当にいい方で、気さくに話してくださいました。

とある人も書いていましたが、こんなライハがあれば、これから宗谷岬に向かう人はどれだけ心強いだろうって思いました。


この時実は、正直天気が微妙で宗谷岬行くのずらそうかな?って思ってたんです。
でもオーナーさんに宗谷岬で日本一周達成できるっていう話をしたら、朝


オーナー「最後宗谷岬まで、頑張って行って来い!」


と見送って貰って。
もう天気なんてどーでもよくなり、絶対に今日終わらせてやると決めました。


日本一周最後の夜にここに泊まれて、本当によかったです。
ありがとうございました。
行ってきます!!

IMG_8655-20131128-141512.jpg

そうして走り出した日本一周最後の今日。
どんな一日になるんだろうなぁ(´∀`)

IMG_8657-20131128-141516.jpg

まずは稚内の市街地へ向かいます。

IMG_8658-20131128-141518.jpg

IMG_8659-20131128-141520.jpg

みんな言いますけど、想像以上に栄えてますねぇ(´∀`)
なんだってあるじゃないかw

そんな稚内の町で、どうしても行きたかった場所があります。
日本一周チャリダー・・・ではなく、日本一周ブロガーの聖地のあそこですw

IMG_8660-20131128-141521.jpg

はい、最北端マックですw
そしてここにはお店を守るあいつがいます。

IMG_8661-20131128-141523.jpg

おぉ、遠くからでもそのふてぶてしさが目立ちますね(・∀・)

IMG_8662-20131128-141525.jpg

教祖様、初めまして(`・ω・´)

IMG_8663-20131128-141527.jpg
お前ら 旅に出ろ


はい、オマージュですw
しっかしこの教祖様

IMG_8664-20131128-141529.jpg

近づくと割と汚いなw

ここでブログ更新するのがちょっとした夢だったんですよねーw
最北端マックで更新する記事はというと・・・なななーんと、クロさんゴールの記事ですッ!!
いやーw自分の日本一周最後の日に人の日本一周最後の記事を更新することになるなんて、なんだか奇遇ですねーw狙ったわけじゃないですよ?w

しばらくブログ書いていると・・・

IMG_8665-20131128-141532.jpg

のおおおおおおおおおおおおおおおおお/(^o^)\


ちょwwwおまwww雨の予報なんて聞いてねーぞwww
つかさっきまで晴れてたじゃねーかwww
今日僕にとって結構大事な日だぞ?w

クソッ!雨雲の野郎、何律儀に空気読んだことしてくれんだよwwwふざけんなよwww
これじゃ雨市雨市バカにしてたオレが立つ瀬ねーじゃねーかwww

晴れてなくてもいい。
でも、雨は勘弁しておくれ(´∀`;)

マックの中で必死に念を送っていると・・・

IMG_8666-20131128-141535.jpg

おっしゃああああああああああああああ!!!!

はっ雨雲なんて今日のオレ様の気合の前じゃゴミ同然だな!!
サクッと追っ払ってやったぜ!!

天候をも操るようになったか・・・旅も長くなって、僕も名前だけじゃなくて実力も範馬勇次郎に近づいてきたってことですかね?
そろそろ地面ぶん殴れば地震止めたりできるかな?無理かな?無理だな(・∀・)

しかし、雨雲去ったのはいいけど・・・

IMG_8667-20131128-141536.jpg

晴れててめちゃくちゃ油断してバッグ開けっ放しにしてました。

・・・・・。

のおおおおおおおおおおおおおおおおお\(^o^)/

IMG_8668-20131128-141539.jpg

えーいもうどうにでもなれ!!
幸い衣類以外は無事だ!!
今日は乾燥機使える場所に泊まるからもうそのままにして突撃じゃーいヽ(`Д´)ノ

・・・記念すべき日に何してんだろ( ´_ゝ`)

IMG_8669-20131128-141541.jpg

しかも宗谷岬の方向は暑い雲に覆われています。
取りあえず晴れは諦めましたw

IMG_8671-20131128-141543.jpg

まっ何でもいいんですけどねー。

こうネタっぽく書いてはいますが、実際はさほど焦りもしませんでしたw
もう雨とか水没とかそんなことはどーでもいいぐらいに、頭の中は宗谷岬でいっぱい。

なんだか色んなことを考えているような、それでいて何を考えているのかよくわからないといった心境で、それでも黙々とペダルを回して行きます。
この時はホント自分で自分の気持ちがよくわかりませんでした。

そんな中

IMG_8673-20131128-141544.jpg

しかー(・∀・)

IMG_8674-20131128-141545.jpg

道路わきすぐのところに鹿がいました。
しかも全然逃げない・・・(;・∀・)
こりゃ鹿と車がぶつかるなんてよくあることなんだろうなぁ・・・。

IMG_8675-20131128-141545.jpg

何故か鹿を見て少し冷静になり、途中のセイコマで小休止。
関係ないですけど、僕他のコンビニは「コンビニで~」って書きますけど、セイコマだけは「セイコマで~」って書きますねwどうでもいいけどw

IMG_8676-20131128-141546.jpg

宗谷岬まで残り10km。
日本一周ラストラン・・・行こか。

IMG_8679-20131128-141548.jpg

よくブログとかで、「宗谷岬に辿り着いた瞬間・・・」とか、「三角形のオブジェが見えた瞬間」っていう内容を目にしますが、僕の場合は少しだけ違いました。
このラスト10km、ずーっと頭の中を今までの旅での出来事が駆け巡って、あ、ホントにもう少しで日本一周終わっちゃうんだなーって思ってました。

IMG_8680-20131128-141549.jpg

旅出た時は髪短かったなー。

去年は宗谷岬行かなかったけど、それでもやっぱり北海道は旅の中で一番好きな場所だったなー。
真っ直ぐで何もない道、うますぎる食べ物、広大な自然、どこよりも広い空、どこよりも広く暖かい人の心、数々の仲間たちとの出会い―――
自然も人も食べ物も、全部全部が最高で、まるで夢を見てるような旅だったなー。

IMG_8681-20131128-141549.jpg

三陸は思っていた以上の場所で・・・TVでしか知らなかったことだらけで衝撃的で・・・。
でも鶴亀さんや松本さんみたいに、本当に暖かい人ばかりだったなー。
今年もまた行くの楽しみだなー。

東京沈没もあれはあれで楽しかったなーw

IMG_8684-20131128-141551.jpg

京都楽しすぎたな。紅葉もバリクソ綺麗すぎたし、何より初めてのゲストハウスが楽縁でホントよかった。早くまた泊まりに行きたいなー。

紀伊半島辛かったけど、あれはあれでよかったなー。てか確か11月の三重の山の中で初めて氷点下体験したんだっけなーwあれは死ぬかと思ったけど、四国じゃ毎日氷点下だったしなーw

そうそう、四国はホンマ辛かったなw四国に渡る日と出る数日前にアバラにヒビ入ったっけwwwその状態でのお遍路www毎日の雪、吹雪の峠越え、雪山登山、クリスマス・イヴに道の駅のトイレでケーキを頬張る、大晦日にテントに年越しそばぶちまける、シュラフに穴が開く、エアマットがパンクする、インフルエンザになる・・・ヤバいまともな思い出がなかなか出てこないぐらいに酷いことありすぎたwww有り得ないだろwww
でもうまいもんばっかだなー。早くまた行きたいなー。

IMG_8685-20131128-141552.jpg

九州は元々楽しみだったけど、まさか全県あんなに楽しめるとは思ってなかったなー。特に長崎と大分と佐賀!w
高千穂と軍艦島と原爆資料館はその中でも強烈に残ってます。高千穂は屋久島除けば九州で一番行きたかった場所だし、軍艦島、原爆資料館も然り。
でも阿蘇とか阿蘇とか阿蘇とか、また行きたい場所も沢山あるんだよなー。

沖縄も本島周ってないけど、すごく楽しかった。何より離島が最高すぎた・・・。
綺麗な海とうまい飯と酒。これだけありゃー他はなんもいらねーとか本気で思ってたっけなw
石垣、与那国もそうだけど、波照間のあの腐り方はチャリダー失格と言われてもぐうの音も出ないですわ・・・(・∀・)グゥ

IMG_8686-20131128-141553.jpg

そして屋久島。白谷雲水峡に数々の屋久杉、宗谷岬と並び日本で一番行きたかった場所、縄文杉。
山登りした回数は少な目ですけど、毎日毎日ホントに濃い毎日だったなー。
毎日一人一本三岳買ってきて、文字通り浴びるほど飲み、道に寝そべって綺麗な星を眺め、ある時はそのまま寝てバスの運転手さんと他のメンツに救助されwある時はヒデのテントに潜り込み野郎と一晩明かしたりw
あー・・・また行きたいなー。

IMG_8687-20131128-141553.jpg

山陰地方は基本飛ばして走ってる感じだったから少し勿体ないかなぁ・・・と思ったり。
でも石見銀山、出雲大社、天橋立・・・よかったところはたくさんあったかな。もっと心に余裕持って走ってればよかったかなー・・・ねぶたに間に合わせるために急いだけど、結果時間あまりすぎたしなw

日本海側は淡々と海沿いを走る・・・だったらよかったんですけどねw
前半に山形とグンマーを取りこぼしたせいで何度も何度も何度も何度も山登りする羽目になったな \(^o^)/
標高1,000m越え何回したっけな・・・2,000超えたこともあったもんな・・・w

IMG_8688-20131128-141554.jpg

そんだけ急いだ甲斐あって、ねぶた祭りは想像をはるかに超える楽しさだったなー。
チャリダーだけであの場所に何十人集まったんだろw
毎日本気で跳ねて本気で叫んで本気で酒飲んで本気でバカやって・・・。
次の日はゾンビになりはてても、それでも毎日毎日楽しんで・・・。
あの場所であのメンバーとあの祭りに参加できたこと、一生忘れないだろうな。

IMG_8689-20131128-141555.jpg

そして二度目の北海道―――
まだまだ半分弱しか走っていないけど、既に素晴らしいことの連続で。
一緒に何人かで旅してみたり、素敵な出会いをしてみたり、親しかった人と再会してみたり、美味しいものに舌鼓打ってみたり、沈没してみたり、美しい景色に溜息漏らしてみたり。

きっとまだまだ色んな事が待ってるんだろうなー(´∀`)

IMG_8690-20131128-141555.jpg

本当に色んなことを思い出して、その度にニヤニヤ笑ってみたりボーっと思いにふけってみたり、時には顔をしかめてみたりw

そうして走った10km弱の道。
気付けば宗谷岬はすぐそこの場所まで来ていたようです。

三角のオブジェは見えませんが、はるか向こうにやけに建物が多く立ち並ぶ岬が見えて来ました。
・・・あそこがそうなんだというのは確認しなくてもわかります。
遂に・・・チャリで来たんだなぁ・・・。


そして

IMG_8692-20131128-141557.jpg

カーブを曲がり、遂に今までブラウン管の中で何度も何度も見てきた、初めてなのに妙に見慣れた三角形のオブジェが視界に飛び込んできました。

ここに来るまでに、色んなことを思い出してきました。
それでも、あのオブジェを見た瞬間・・・やっぱりダメでしたねー。

それ以上走れなくなり、道端で止まって、しばらくそのまま自分の感情に任せていました。
とは言っても、別に何をどう思ったとか具体的な感情も格好いい言葉もないんですけどね。

悲しいわけでも寂しいわけでも嬉しいわけでもなくって。
オレはやったぞ!!なーんていう達成感もそんなになくって。

時には車に乗ったり電車に乗ったり飛行機やフェリーに乗ったりしました。
島間の移動は置いといて、色んな乗り物に乗りましたが、それでも「日本を一周する」道だけは、どんなことがあってもチャリに跨って走って来ました。

他のチャリダーから見たら有り得ないようなゆっくりとした旅ではありましたが、それでも自分に嘘をつかずに、ここまで自転車を漕ぎ散らかして。


旅に出てから474日。走行距離14148.8km。
2013年9月11日 PM15:00。

遂に、辿り着きました。


IMG_8693-20131128-141557.jpg

ようやく目と心から溢れるものが落ち着いてきたので、もっと近くまで。


今までここに来た旅人達は、この最北端で何を思ったんだろうか。
ここまで来て、何か得る物があったんだろうか。
僕はここで、何かを得ることができたのだろうか。

・・・正直よくわかりません。

この474日間、色んな事がいーっぱいありました。
その全てが、きっと旅に出なかったら得ることができなかったであろう、大切な大切な宝物です。


色々なことが頭の中を駆け巡っていて、未だに心が追いついていないような感じです。
あれ?僕は本当にチャリで日本一周したんだっけ??

何かよくわかんない感じなのですが、取りあえず相棒を置いて最北端のオブジェまで。
・・・目の前に行く気にどーしてもなれずwそばにあった自販機に行き

IMG_8694-20131128-141558.jpg

取りあえずは乾杯、ですかねwコーヒーだけどw


さっさと記念撮影すればいいんですけどねw
もうここに辿り着いた瞬間、僕の「自転車で日本一周」は達成されています。
それでも頭のどこかでそれをちょっとだけ否定していて。


記念撮影をしたら、日本一周が終わってしまう!!


なーんてくだらないことを考えていたんだと思います、この時w
おまえはなんのためにここまで走って来たんだと小一時間問い詰めたいwww

それでもこのぐちゃぐちゃになってる頭と心ではどうしても撮る気になれず、しばらくコーヒー飲みながら、後から後から来る観光客をぼーっと眺めて。
コーヒー飲み終わっても、それでもやっぱり撮る気になれず。

IMG_8695-20131128-141559.jpg

んじゃ先に買い物でもすっぺかねーw
なーんてクソッタレなこと考えててwww

色々物色して、先に最北端到達証明書を┐( ∵ )┌フライングゲット
さらにー

IMG_8696-20131128-141559.jpg

ステッカー!!

IMG_8697-20131128-141600.jpg

ここにも!!

更に写真はないですがTシャツも買いましたwwwどんだけwww
ちなみにこのTシャツ、帯広で大変なことになるのですが、それはまだまだ先の話―――


そしてまた先ほどの場所まで戻り、それでもなおボーっとして。


色んなことを考えて。

でも何を考えていたのかいまいちよくわからなくって。

この日の為に旅に出て、この日の為に毎日走って来たのに。

それが終わってしまうのが、なんだか嬉しいような寂しいような。

そうやって今までの旅の事を思い出すんだけど。

楽しいことがたーくさんあって。

辛いこともまぁそれなりにあって。

でもやっぱりやっぱりその全てが楽しかったなーって思えて。

そんな毎日の結果が、今日この場所なんだなーって。

そんなことを考えてたら、また涙が溢れて来て。

本当に色んなことを考えて。

そんな風に考えてたら、ここで笑って終わらせないと今までの事が台無しになっちゃうなーなんて考えて。

そんなことを考えてたら、ふっとあることに気付いたんです。


なんだ、ここに来て得られたもの、たくさんたくさんあるじゃないか。って。


ずっと旅して、ここで日本一周が終わって。それでもまだ少し旅は続くけれど。

チャリで宗谷岬まで来て、この場所で日本一周を終わらせて。

日本一周を達成するために、今までずっと走って来て。

その過程で出会ったもの全てが、今日ここで得られたものじゃーないか。

去年あのタイミングでここに来たら絶対得られなかった数々の宝物を。

今ここでたくさん得られたじゃないか。

・・・なんだ。いっぱい考えたけど、実は答えはすごく簡単で、たくさんのものを得てたんだ。

ここまでやって来て、本当によかったなー。


そんなことを考えて。
そしてようやっと心が落ち着いて。


・・・・・


よし、日本一周、終わらせっかーッ!!!!


あ、「もう終わってるよ(・∀・)」という至極真っ当な意見は心の中にそっと閉まっておいてくださいw


それではみなさん、これが日本一周ラストです(`・ω・´)

行くぞーヽ(`Д´)ノ



IMG_8698-20131128-141600.jpg


四端4ヶ所目!日本最北端、制覇!!!!(4/4)


そしてこれにてッ!!


自転車で日本一周、達成ですッ!!!!!


        ┏┓                ┏┓         巛 ヽ.                     ┏┓      ┏┳┓
┏━━━┛┃┏┓        ┏━┛┗━┓  ┏┓ + 〒ー|    ┏┓    ┏┓┏━━┛┗┓┏┓┃┃┃
┗━┓┏━╋┛┗━┳┳┳╋━┓┏━╋━┛┗┳━|  |┳━┛┗┳━┛┗╋━┓  ┏┻┛┗┫┃┃
    ┃┃  ┗┓┏┓┃┃┃┣┓┃┃┏╋┓  +┻ +/ /┻┓  ┏┻┓  ┏┛  ┃┃┃┏━┓┃┃┃
    ┃┃    ┃┃┗╋┻┛┃┃┃┃┃┣┛ ∧_∧/ / .┏┛┃┃┏┛┃┃┏━┛┃┣╋━┛┣╋┫
    ┗/´》〉  ┗┛  ┗━━┻┛┗┛┗┻━(´∀`_/ /  ┗━┻┛┗━┻┛┗━━┻┛┗巛 ヽ┻┻┛
  * | 〒  /⌒ヽ | 〒  ||| ,.へ´_|_ヽ  ,-r、,r/」  f  |||  ∧ ∧,.へ,    〒 ! /⌒ヽ 〒 !
     |  |  ( ´∀`)  |   人l ァ'`・ω・)〉/_ュヘ〈|7  | *   (゚∀゚ `ァ ノ +   |  | ( 个  ) |  |
 +  |  {  |   .|   {  .(__)、   ○〈_}ノ :   |  +  O    /:-一;:、 / /. |    | ./ /*
    ヽ ヽ |   .|.ヽ ヽ (___)  、 〈   く/ ヽ__,」 +    )   ミ;;★:;:;:;ミ/ /   |    |/ /
     ヽ  ヽ,, ´∀`) ヽ  ヽ ´∀`)__ノ ヽ__) /  ,ヘ   | __,, '´ ̄`ヽ__ (・ω・´/ /  (・∀・ / /
 ,.へ ■ヽ ヽ     ー、 ヽ     ー、     /  / |.  | ★((ハヾヽ,.べ, ミ三彡 f  ,-     f+
 l ァ'^▽^) i     ,rュ ', i     rュ ', |||  (   〈  .|  .|  ハ^ω^*`ァノュヘ    |  / ュヘ    |
 ヽ    ○.|    /{_〉,.へ∧ ∧{_〉  << \ ヽ .|  .|   O☆゙ _ノ_,} )   | 〈_} )   |
  |  、 〈 |    〈   l ァ';・∀・)        \ノ |_,,|   ノ´ ̄ゞ⌒'ーァ    ! |||  /    ! |||
||| l__ノ ヽ__)|   ,ヘ. ヽ  ヽ    ○ヽ  +    |__ノ|  )  `7゙(´〈`ー''´     |   /  ,ヘ  |   ガタタタン!!!!



いやー・・・改めて、終わったんだなー。

ここに来て何を思うかなーとか、何を得られるんだろうなーとか色々考えたけど。
着いた当初は、何を考えてるのかも何を得られたのかもよくわからなかったけど。

その答えはきっと、今まで474日旅してた、その中にたくさんあったんですね。
それがわかっただけでも、それが得られただけでも、よかったなーって心から思えます。


こんだけ旅してきたんだし、いろーんなことがあったけど。
今日本一周を終えて思い返すと、やっぱり嫌なことはひとっつもなかったんだなーって。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、本当にそう思って。

辛いこともたくさんあった(主に四国)。
これは本気でヤバいって思ったことも割とたくさんあった(主に四国)。
きついこともしんどいことも、ブログでは書いていないことが山ほどあった。

でも、それもこれもぜーんぶひっくるめて、楽しかったな。幸せだったな。もちろん、今もね。
心からそう思えたから、やっぱり僕は幸せ者だな。

そんないいことばっかの旅にしてくれて。
僕に幸せな旅をさせてくれて。
幸せ者にしてくれて。


みんな、本当に本当に、ありがとう。


心の底から思っていますが、まだまだ旅は続きます。
僕が自転車旅の本当のゴールをしたときに、この気持ちは改めて伝えたいと思うので、今日は一言だけ。


・・・さて、そいじゃーそろそろいつもの調子に戻して書いていきますかねw
取りあえず四端全部制覇したっつーことで、一部では恒例のアレやっときますかねw

行くぞーヽ(`Д´)ノ


IMG_4693-20131129-123206.jpg


最東端、納沙布岬!!!!


IMG_2673-20130501-193716.jpg


最西端、与那国島!!!!


IMG_1357-20130427-210310.jpg


最南端、波照間島!!!!


IMG_8698-20131128-141600.jpg


最北端、宗谷岬!!!!


日本の四端、制覇でーすッ!!!!


いやーこれは壮観だなーw個人的にwつか納沙布の時の髪型www
最東端と最西端の手の向きが違いますねw写真なのでしゃーないんですけどwww


よし、そんじゃいっちょこの辺散策してみますか(・∀・)

IMG_8701-20131128-141602.jpg

上の方に来てみました。
ここにまーちゃんお勧めのラーメン屋があるので来たのですが・・・。

IMG_8702-20131128-141603.jpg

まぁそりゃ閉まってるわなー(・ω・)

IMG_8703-20131128-141603.jpg

高台へ。

IMG_8706-20131128-141605.jpg

IMG_8707-20131128-141606.jpg

宗谷岬を見渡せます(´∀`)

IMG_8709-20131128-141607.jpg

おっと、そうだそうだ忘れるとこだった。
一応本当の「民間人到達可能な最北端」に行ってみましょうかね(・∀・)

IMG_8713-20131128-141608.jpg

ここだーッ!!

三角形のモニュメントのその先ですね。
ここが一番北なんだぜ(・∀・)

・・・まぁ僕そういうの割とどーでもいいんで、今回も「ふーん」てな具合でしたけどw

IMG_8714-20131128-141608.jpg

そして日が暮れる―――


本当は晴れの日に来て、夕陽と朝陽の両方を見たいって思ってたんですよ。
最北端の持つ意味って、その二つが見れる場所ってのも大きいと思うんです、個人的に。

でもまぁこれじゃちょっと無理っぽいし、明日も予報は曇り。
残念っちゃ残念ですけど、今はそんなこと吹っ飛ぶぐらいに頭の中がクリアになってますし。
まぁいいかーってな感じですわw

さて、話は今日の宿ですよ。
ここ宗谷岬には24時間開いているバス停があるので、よくみなさんそこ泊まってますよね。
テント張る人も結構いますけど。


しっかーしッ!!
今回の僕は一味違います(`・ω・´)
なななーんと!!!!


民宿に泊まります(^ω^)

しかも自腹で(^q^)



おい旅人よ。
おいチャリダーよ。
貴様はそれで本当にいいのか?
そんな贅沢して本当にいいのか?


ゆーじろー「いいんです(・∀・)」


実はこれは旅に出る前から決めていたことなんですよ。
最北端の宗谷岬に着いた日は民宿に泊まるって。
これもとある旅人がしていたので同じことしたかったって感じなんですけどねw

その方は2009年組なので、気が向いたら探してみてくださいw
何気に一番好きな旅ブログですw

で、その人が泊まった民宿はどうやら潰れちゃってるみたいなのでwww

IMG_8715-20131128-141609.jpg

こちらの民宿にチェックインだー!!!!

IMG_8716-20131128-141610.jpg

アハン贅沢っ(・∀・)

IMG_8717-20131128-141610.jpg

食堂。

IMG_8718-20131128-141611.jpg

こんな感じ。


晩御飯まではまだ時間がるので、荷物を置き軽装になって再び宗谷岬へ。
・・・まぁここも宗谷岬なんですけどねw先っちょだよ先っちょwww先っちょだけでもいいから入れさせて~てなもんですわwww

・・・違うこのテンションじゃない。

IMG_8719-20131128-141611.jpg

再び先っちょ()へ。

さっきはコーヒーで乾杯してましたけど、あれじゃーゆーじろーっぽくねーべさねーってことで

IMG_8720-20131128-141612.jpg

改めて、乾杯でございます(・∀・)

IMG_8721-20131128-141613.jpg

やっぱり夕陽は無理でしたねぇ(´∀`;)
天塩一泊だけだったら夕陽も朝日も両方見れたんだよなぁ。

さて、宿に戻るか。
宿に戻り、貸切の風呂に入ったら晩飯です。

IMG_8724-20131128-141614.jpg

これはずっと前から決めてたこと!!
・・・と思ってたんですけど、一瞬だけ「こんな贅沢していいのかよ・・・」と頭を過りましたw

IMG_8726-20131128-141615.jpg

えーい今日は無礼講じゃーい!!余は空腹じゃ!酒と馳走を用意せい!!
※用意されてます。

IMG_8728-20131128-141616.jpg

これがこの辺の名物のたこしゃぶというものらしい。
んなもんタコ茹でんのと大差ないだろべらんべいヽ(#`Д´)ノ
そう思っていた(ry

IMG_8730-20131128-141618.jpg

軽くしゃぶって(そういう意味のしゃぶるではない)(どういう意味かは読者に一任する)(というかゆーじろーそろそろ黙れ)タレに漬けて食べるのですがね・・・これがね・・・

せーのー


うまいぞーッ!!


なんだこのねっとりとした食感は!!
茹ダコだー!?種類が違うわ種類が!!

新食感!!
まさかここまでうまいとは思わなかったぜ・・・。

IMG_8733-20131128-141619.jpg

そして軽く三合はあろうかと言うお櫃の中身まで完食して、ご馳走様でした(´∀`)
うえっぷ食いすぎたぜ・・・。

これじゃー酒飲めねーなってことでもう一回お風呂に入って腹ごなしして

IMG_8734-20131128-141619.jpg

部屋で飲んだくれながらFBで日本一周達成のご報告なんかをしてました。
有り得ないほどのコメントといいね、メッセージにメールにlineに電話の荒らし。
改めて、ありがとうございます。きっと僕は今、日本で一番幸せ者です。

色んな事が頭を巡って。
凄く凄く幸せな気分で。
まだまだ旅は続くけれど。
今日はこの幸せな気分と布団に包まれて、おやすみなさい。


これにて自転車で日本一周、達成です。
でも旅は家に帰るまでまだ続きます。

ここで一区切りにはなりますが、これからも僕とこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅474日目
日付:2013年9月11日(水)
天気:晴れのち曇り時々雨
北海道稚内市 RH「漁師の店」 → 北海道稚内市 民宿「最北の宿」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食240マクドナルド - ファンタグレープL
2食費外食390マクドナルド - ポテトL、チキンクリスプ
3食費外食120セイコーマート - メロンゼリー
4飲料費コーヒー150自動販売機
5観光費・・・なんだろこれw2,560最北観光 - Tシャツ、ステッカー×2、最北端到達証明書
6生活用品酒代220最北観光 - クラシック
7宿泊民宿8,000最北の宿 - 宿泊費、生ビール


合計 : \ 11,680
気にしたら負け気にしたら負け気にしたら負け・・・・・



■走行記録
走行時間:1時間51分
走行距離:38.59km
平均速度:20.7km
最高速度:30.9km
総走行距離:14148.8km


より大きな地図で 日本一周、達成!! を表示




―――余談―――

この記事書くのに10時間ぐらい掛かった/(^o^)\

――――――――


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/11/29 15:33 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(25)
日本一周おめでと♡

ま、お家に帰るまでが旅ですからね♪

、、、って、もう家着くしwww

いやいや、ほんと おめでとう!

人って大抵のことは出来てしまうんだね。。。

改めて そう感じさせられましたw
[ 2013/11/29 16:33 ] [ 編集 ]
久しぶりにコメント!
まずは日本一周おめでとう。

宗谷岬までの数十キロって色々考えるよね。
>記念撮影をしたら、日本一周が終わってしまう!!
というのもなんとなる分かるような気がしたし(笑)、
その場から離れるのがイヤだというか、ね。。


てなもんで、実際の旅のゴールもあと少しだと思うんで、
それまでがんばってー。
[ 2013/11/29 16:45 ] [ 編集 ]
え?日本ー周達成したんすか!?すげぇぇ!
おめでとうございますwww
でもあともうちょっとだけ続くんでしょ?

[ 2013/11/29 17:42 ] [ 編集 ]
日本一周、成る!!

ごーるは日曜日かな?
願わくば、神奈川のイケメンの二の舞になることなく、ブログもゴールさせて欲しいです(・∀・)
[ 2013/11/29 20:39 ] [ 編集 ]
おめでとう        .o゜*。o
       ,/⌒ヽ*゜*
  ∧_∧ /ヽ    )。*o
 (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
ノ/  /
ノ ̄ゝ   おめ



帰宅ゴールで飲みすぎてゲ○まみれになるなんてこの時は誰も予想してないはず!
吐くなよ!絶対に吐くなよ!絶対だぞ!
あ、ダチョウ倶楽部は好きですか?
[ 2013/11/29 22:49 ] [ 編集 ]
やっとキターーーーー!!
リアルタイムでも言ったし、帯広でも言ったが今一度!

おめでとう!

旅人皆に勇気と感動をありがとう!

そして、
はやく帯広記事!笑
[ 2013/11/29 23:58 ] [ 編集 ]
ゴールおめでとうございますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いやぁ…四端を制覇してってのがまたかっこいいですわw

某チャリダーで甘党・雨男の人のようにブログの計画倒れがないように、

そして何より無事で帰宅してくださいね(`・ω・´)ゞ

ではでは!あともうひと踏ん張り頑張ってください(`・ω・´)ゞビシィッ
[ 2013/11/30 00:48 ] [ 編集 ]
>airyuさん

> 日本一周おめでと♡
ありがとうございます!

> ま、お家に帰るまでが旅ですからね♪
> 、、、って、もう家着くしwww
そうそう、最短あと二日ですw

> いやいや、ほんと おめでとう!
> 人って大抵のことは出来てしまうんだね。。。
> 改めて そう感じさせられましたw
そう言っていただけると嬉しいですねー。
やる気になれば人間大抵の事できますよ。
あとはやるかやらないかだけ・・・
[ 2013/11/30 14:47 ] [ 編集 ]
>しんごさん

> 久しぶりにコメント!
> まずは日本一周おめでとう。
ありがとうございます!
この前はしんや君とゲリラ電話してすいませんw

> 宗谷岬までの数十キロって色々考えるよね。
> >記念撮影をしたら、日本一周が終わってしまう!!
> というのもなんとなる分かるような気がしたし(笑)、
> その場から離れるのがイヤだというか、ね。。
そうなんですよねー。あの微妙な距離が余計にねー。。。
やっぱわかります?さすが日本一周人w

> てなもんで、実際の旅のゴールもあと少しだと思うんで、
> それまでがんばってー。
もう少しですねぇ・・・ブログこんなんだけどw
がんばります!
[ 2013/11/30 14:49 ] [ 編集 ]
>えんちょ~

> え?日本ー周達成したんすか!?すげぇぇ!
> おめでとうございますwww
> でもあともうちょっとだけ続くんでしょ?
いやいやえんちょ~と会ったとき既に達成してたからwwwありがとwww
もうちょっと続くねー。ブログはまだまだ続くねーwww
[ 2013/11/30 14:50 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 日本一周、成る!!
ありがとうございます!
やっとですよ・・・w

> ごーるは日曜日かな?
> 願わくば、神奈川のイケメンの二の舞になることなく、ブログもゴールさせて欲しいです(・∀・)
いや、日曜じゃないっすねーw超平日ですwww
彼ねぇ・・・この前会った時言ったんですけどねぇ・・・更新されないですねぇw
[ 2013/11/30 14:52 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> おめでとう        .o゜*。o
>        ,/⌒ヽ*゜*
>   ∧_∧ /ヽ    )。*o
>  (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
> ノ/  /
> ノ ̄ゝ   おめ
ありがとうございます!
まさかマグロさんから普通にお祝いされるとは・・・そう思っていた時期が(ry

> 帰宅ゴールで飲みすぎてゲ○まみれになるなんてこの時は誰も予想してないはず!
> 吐くなよ!絶対に吐くなよ!絶対だぞ!
> あ、ダチョウ倶楽部は好きですか?
知ってると思いますけど、僕が吐くまで飲むってことは2~3日ずっと飲み続けた時だと思いますよw酒屋一店潰してやるwww
[ 2013/11/30 14:54 ] [ 編集 ]
>山ガールさん

> やっとキターーーーー!!
> リアルタイムでも言ったし、帯広でも言ったが今一度!
> おめでとう!
ありがとー!!
帯広でのあれは嬉しかったよ(´∀`)

> 旅人皆に勇気と感動をありがとう!
旅人みんなかどうかはわからんけど・・・一人でもそう思っていてくれたのは嬉しいよ(´∀`)

> そして、
> はやく帯広記事!笑
あんなんただの沈没記になるぞwww
[ 2013/11/30 14:56 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> ゴールおめでとうございますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ありがとうございます!!

> いやぁ…四端を制覇してってのがまたかっこいいですわw
そうなるように去年スルーしたんですよねぇwww

> 某チャリダーで甘党・雨男の人のようにブログの計画倒れがないように、
あれはね・・・最初に豪語しすぎなんですよw
あーゆーのは不言実行が一番いいですよね!!

> そして何より無事で帰宅してくださいね(`・ω・´)ゞ
> ではでは!あともうひと踏ん張り頑張ってください(`・ω・´)ゞビシィッ
はい、最後まで気抜かないでがんばります!
ありがとうございます。最後までよろしくお願いいたします!!
[ 2013/11/30 14:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。6月ゴールしたべこです! ゆーじろーさん、日本一周達成おめでとうございます!(・∀・)

マグロさんから連絡もらって、福島来たら拉致ってやるぜ~なんて思ってました。えぇ思っていましたよ。いつぞや現在地確認したときは石巻。「お、もうすぐじゃん」と思いつつ、色々あって忘れてて(笑)、気が付いたらあれずいぶんと遠くへ(笑)

お会い出来なかったのは残念でしたが、色々な人から聞いているのでゆーじろーさんのことは想像できます(笑)

もうすぐ本当のゴールなんでしょうか? 最後の最後まで本当にお気をつけて!
[ 2013/12/01 19:09 ] [ 編集 ]
日本一周おめでとう

ブログまじで感動したわ、、、
俺もそんな風に感じてたのかな~
今ではすっかり社畜となった身に、先日泊まりにきてくれた三日間といい、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれました

最後まで気をつけてゴールしてな!!!
[ 2013/12/01 20:34 ] [ 編集 ]
>べこさん

> お久しぶりです。6月ゴールしたべこです! ゆーじろーさん、日本一周達成おめでとうございます!(・∀・)
お久しぶりですー&ありがとうございます!

> マグロさんから連絡もらって、福島来たら拉致ってやるぜ~なんて思ってました。えぇ思っていましたよ。いつぞや現在地確認したときは石巻。「お、もうすぐじゃん」と思いつつ、色々あって忘れてて(笑)、気が付いたらあれずいぶんと遠くへ(笑)
そういえばマグロさんが言ってたっけなぁ・・・ただ僕自身が連絡取りようがなかったんですよねぇ・・・w
まぁ社会人様ですし、しゃーないですよw

> お会い出来なかったのは残念でしたが、色々な人から聞いているのでゆーじろーさんのことは想像できます(笑)
恐らくその想像とは真逆の人物像かと思われます(・∀・)

> もうすぐ本当のゴールなんでしょうか? 最後の最後まで本当にお気をつけて!
ですねー。ゴールももうすぐって感じですね。
ありがとうございます!最後までブッ飛ばします!
[ 2013/12/02 12:59 ] [ 編集 ]
>shinyaさん

> 日本一周おめでとう
おぉーshinya君ありがとー!

> ブログまじで感動したわ、、、
> 俺もそんな風に感じてたのかな~
> 今ではすっかり社畜となった身に、先日泊まりにきてくれた三日間といい、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれました
そう言ってくれると嬉しいなぁw
あの日は旅話ばっかだったもんなぁ・・・
・・・とかいいつつここじゃとても書けないゲス話ばっかだったような気もするなぁ(・∀・)

> 最後まで気をつけてゴールしてな!!!
ありがとー!
来年頭、どっかで旅人飲み会やるつもりだから来いよー!!
[ 2013/12/02 13:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~

長い旅で感じられたことや、得られたことは多いと思いますし、逆に失望したこともあるかとはおもいますが、人生の経験値ははるかにそこいらじゅうの人々とは異なります。

これからの人生を過ごすうえできっと岐路に立った時などは自分にベストな選択肢が選べると思いますので自信をもってGOING MY WY!!   お疲れ様でした!!
[ 2013/12/05 23:36 ] [ 編集 ]
>やたべまさのりさん

> お疲れ様でした~~
> 長い旅で感じられたことや、得られたことは多いと思いますし、逆に失望したこともあるかとはおもいますが、人生の経験値ははるかにそこいらじゅうの人々とは異なります。
そうですねー。まぁ他の人よりすごいなんてことはもちろん思っていませんが、なかなか普通では経験できないようなことをさせていただいたとは思ってます。
ホント、旅に出てよかったです。

> これからの人生を過ごすうえできっと岐路に立った時などは自分にベストな選択肢が選べると思いますので自信をもってGOING MY WY!!   お疲れ様でした!!
この言葉、すっごく嬉しかったです(´∀`)
確かにそうかもしれませんね。ありがとうございます!
[ 2013/12/08 15:46 ] [ 編集 ]
今ごろここに書いてユージローさんは読んでくれるんでしょうか?
感動して涙ながれそうになりました!
うたは宗谷岬にそこまでの思い入れとかなくて、ついたぁってぐらいだったんですけど、にほんいっしゅうやってるとやっぱり思いの深さは違うんですね!

でも純粋に初めて行ったときの思い出がよみがえりました!

私も最北の宿に、宗谷岬であったチャリだーと、たまたま泊まって、タコしゃぶ食べ損ねて、くやしくて、次の日に4時半出発をするも、嵐のような雨風にさらわれながら、旅の後半では事故を起こすと言う…(笑)
でも大切な思いでです!

いやぁ!ゆーじろーさんの旅を間近では見ているようで、興奮します!
[ 2013/12/28 01:07 ] [ 編集 ]
>サチさん

> 今ごろここに書いてユージローさんは読んでくれるんでしょうか?
読みますwどこの記事にコメントして頂いても全部読ませて頂いてますw

> 感動して涙ながれそうになりました!
> うたは宗谷岬にそこまでの思い入れとかなくて、ついたぁってぐらいだったんですけど、にほんいっしゅうやってるとやっぱり思いの深さは違うんですね!
> でも純粋に初めて行ったときの思い出がよみがえりました!
今日もじゃ公に会って聞きましたが、流れそうになったじゃなくて泣いてたって言ってましたよwww
あそこは僕の中でも本当に特別な場所だったので、やっぱり感動しちゃいました。
別に日本一周人でもなんとも思わない人はたくさんいますので、まぁそこは人それぞれなんでしょうねぇ。

> 私も最北の宿に、宗谷岬であったチャリだーと、たまたま泊まって、タコしゃぶ食べ損ねて、くやしくて、次の日に4時半出発をするも、嵐のような雨風にさらわれながら、旅の後半では事故を起こすと言う…(笑)
> でも大切な思いでです!
タコしゃぶ、ぶっちゃけ舐めてましたけど普通にうまかったです!
つか事故・・・大丈夫でしたでしょうか?

> いやぁ!ゆーじろーさんの旅を間近では見ているようで、興奮します!
ありがとうございます。そう言って頂けると書いててよかったなーと思います(´∀`)
これからもブログゴールまで頑張りますw
[ 2013/12/30 16:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
もじゃこさん(笑)からすげーたくさゆーじろーさんのところに書いてるやんって笑われて、そのあと書きづらくって(笑)

でもそうなんです。最初は涙耐えてたけど、読み直して泣くという(笑)

隣で年末帰ってきた兄のよこで泣いてました(笑)ばれないように!!

こないだもじゃこさんとあったとき、ゆーじろーさんと会うと聞いてすごい羨ましかったです!!
文字でしか見てませんでしたが、もう毎日のblog読んでると知り合いのような気持ちで見てたので!!
神戸に明日来るよって言われてすぐあまいっちゃんちに泊まるんやな!!とわかりました!!

もじゃこさんにもよくよんでるなぁって笑われました!!
是非お会いしてみたかったです(´・ω・`)ほんとに!!
[ 2013/12/31 14:04 ] [ 編集 ]
>サチさん

> こんにちは!!
> もじゃこさん(笑)からすげーたくさゆーじろーさんのところに書いてるやんって笑われて、そのあと書きづらくって(笑)
> でもそうなんです。最初は涙耐えてたけど、読み直して泣くという(笑)
> 隣で年末帰ってきた兄のよこで泣いてました(笑)ばれないように!!
ちなみにこのコメントを頂いたときにもじゃ公と一緒にいましたw
でもそう言って頂けるとありがたいです。泣いてるのばれたらあかんですねw

> こないだもじゃこさんとあったとき、ゆーじろーさんと会うと聞いてすごい羨ましかったです!!
> 文字でしか見てませんでしたが、もう毎日のblog読んでると知り合いのような気持ちで見てたので!!
> 神戸に明日来るよって言われてすぐあまいっちゃんちに泊まるんやな!!とわかりました!!
神戸と京都で二回会いましたー。
仰る通りあまいっちゃんちで沈没していますw

> もじゃこさんにもよくよんでるなぁって笑われました!!
> 是非お会いしてみたかったです(´・ω・`)ほんとに!!
いえいえ、そこまで読んで頂けてうれしいです。ありがとうございます(´∀`)
そうですね、旅中お会いできたらよかったですねぇ(´・ω・`)
[ 2014/01/02 20:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/28 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


