ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅32日目】【2012年6月26日】ゆーじろー、北の大地に起つ(性的な意味で) 

どうもー。ゆーじろーっす。


またまたタイトルは思いつきなので気にしないでくださいw

このブログは全てPCにて更新作業を行っています。
で、僕はブログを更新する際に、以下の手順で作業をしています。

①:PCにでじいちのデータを転送する。
②:画像編集ソフトにて写真のデータを縮小する。
③:縮小した全写真から、ブログに載せる写真を選ぶ。
④:選んだ写真をブログサイトにアップロードする。
⑤:更新作業。

僕は結構写真を撮る方だと思うんです。たぶん。
平均すると40枚前後なのかなぁ?多い時で7~80枚とか撮ったりします。
どんなに快調に走っていても、綺麗だなーとか思うとすぐに立ち止まって写真撮るんですね。
そんなに撮っても全部ブログには載せれないのでいつも適当に間引いてるんですけど、これがなかなかめんどくさい。

さて、上記を踏まえた上で、皆さん、聞いてください。
本日の撮影枚数。


150枚


うち、フェリー船内で撮った写真


86枚


何してんだオレwwwwwどんだけ興奮してんだwwwww海しかねーのにさぁwwwww
写真間引く作業がめんどくさすぎたので、もう中身見ないで船内の写真間引きまくってやりましたwww


そんなわけで、旅32日目は大間岬キャンプサイトからスタート!!


IMG_1261-20120627-125337.jpg

大間岬にある無料キャンプサイトにて起床。
芝生の上にテントを張っていたために夜露でびしょびしょになってしまいました。恐るべし青森。。。
ついでに、一応前後はメッシュにして風通しを良くしておいたのですが、テント内も結露で結構濡れてしまいました。

今日は午後のフェリーで北海道に乗り込む予定なので、テントはゆっくり乾かしておきます。
幸い本日も雲一つない快晴!オレの船出を祝ってるのですね、わかります。

それでは昨日でじいち死亡で撮れなかったキャンプサイトのご紹介をば!

IMG_1262-20120627-125338.jpg

IMG_1266-20120627-125342.jpg

IMG_1267-20120627-125343.jpg

炊事棟です。中にはテーブルまでもが完備され、充電までできてしまいます。

IMG_1263-20120627-125338.jpg

トイレ。まさかのウォシュレット付きの水洗トイレ。

IMG_1264-20120627-125339.jpg

トイレまでマグロでっせー。

IMG_1265-20120627-125341.jpg

広いキャンプサイト。7月を過ぎると大勢の客で賑わうそうです。そりゃタダだしなぁ。

さて、撤収作業も一通り終わったので飯だー!
晩飯沢山食っても、朝になりゃ減るもんです。

ゆーじろーのXX・・・ってのコピペめんどいからもうやめたーw

さて、晩飯はこちらー!!じゃじゃん!!

IMG_1268-20120627-125343.jpg

スープパスタでございます。
作り方は簡単。お湯沸かしてパスタを半分に折ってぶち込み、一緒にコンソメも ぶち込んで煮る。
はい完成w

簡単で安くて味も間違いがないのでいいですねーこれ。
作ってみてのコツは、パスタだけど沸かすお湯を少なめにすること。そうすればコンソメの節約になる。
ノッテぃさんがよくこれ作ってたような気がするなぁ・・・(^ω^)

残った時間でブログ更新をし、時間も迫って来たので

IMG_1269-20120627-125344.jpg

フェリー乗り場に出発!!
ちなみにチャリダーでもごみは全て持ち帰らないとダメっすよー。こういう好意で成り立ってる施設は、使う人が綺麗にするぐらいの気でいないとダメですなぁ。僕はチャリにごみ括り付けて行きましたw

ここから3kmぐらいの場所にフェリー乗り場があります。

IMG_1270-20120627-125346.jpg

ふっふっふ・・・見えますでしょうか。中央左あたりですかね。
このフェリー、モンベル会員だと割引が効くのです!なっててよかったー!!

早すぎたので1時間ほど待ちます。いやーテンションが・・・テンションがやばいぞwww

IMG_1271-20120627-125346.jpg

大絶賛の0円マップを買って予習しておきます!!
うはwwwうまそうなもんがいっぱい載ってるぞwwwまたまたテンションがwww

待ち時間も一瞬で過ぎ、遂に乗船だー!!

IMG_1272-20120627-125348.jpg

こやつに乗り込んでやるわけです(`・ω・´)

IMG_1276-20120627-125352.jpg

係りの人が丁寧に相棒を固定してくれます。

さー船内船内!

IMG_1277-20120627-125353.jpg

さらば本州・・・

IMG_1278-20120627-125354.jpg

こんな感じで雑魚寝ができるスペースがいくつもあります。

とりあえず場所取って、昨日興奮しすぎてwあまり寝れなかったので寝ようかなぁ・・・と思っていると、出発のアナウンスが!と同時に船もドドドドドってな具合でエンジンがかかり・・・
・・・・・出発したー!!!!

眠気が一瞬でぶっ飛び、でじいち片手に荷物持って外に出ますw

ここからがひどいwww
北海道に遂に行けるということでテンションがとんでもないことになり、船の上を右へ左へ小学生の様に移動しまくり、だんだん離れていく大間岬や、併せてだんだん近づいてくる北海道、フェリー、ただの海をばっしんばっしん撮りまくりますw
あれよあれよと86枚ですよwwwバカかオレはwww
写真見ながら間引くのがめんどくさかったので、適当に残したの数枚だけ載せますwww

IMG_1296-20120627-125410.jpg

だんだんと近づいてくる函館山。

IMG_1312-20120627-125425.jpg

数々の写真を間引きw遂にここまで近くに!!

IMG_1326-20120627-125437.jpg

絵になるねぇ。

IMG_1354-20120627-125505.jpg

IMG_1358-20120627-125509.jpg

来た来た来た来た!!

ここで下船のアナウンス。

IMG_1360-20120627-125511.jpg

相棒も無事です。

IMG_1361-20120627-125512.jpg

チャリダーとライダーは船の奥で、フェリーの扉が開くのを待ちます。
もうね、心臓ばっくばくよw何でかは知りませんけどねwww

そして扉が開きます。
係員の誘導で車が一台一台出て行き、その後にチャリダーとライダーが出ていきます。
僕は最後に出たかったので全員出るのを待ち、さぁ・・・北海道に上陸だああああああああああ!!!!!

上陸した瞬間、うおおおおおおおおおおおと割と大き目な声で叫んだら周りの視線が痛すぎましたwてへw

IMG_1362-20120627-125513.jpg

1時間40分の船旅、あざっしたー!!

ちなみに後で知ったんですけど、最後に出たつもりがまだ徒歩の人たちが残っていましたw

さー函館の街を走るぜーい!!

IMG_1363-20120627-125514.jpg

いい道だのー。

IMG_1365-20120627-125516.jpg

うおー!路面電車だー!!

IMG_1368-20120627-125519.jpg

北海道にのみチェーン展開しているコンビニ、セイコーマート、通称セイコマ。
ここはこれからかなりお世話になるんだろうなぁ。。。

IMG_1370-20120627-125521.jpg

函館は坂が多い街です。石畳の坂が何本も伸びています。

数キロ走り、今日のも食え基地へ到着!!

IMG_1371-20120627-125522.jpg

ライダーハウス「ミートハウス」です。
ここは初日が950円、以降連泊の場合は500円と沈没を予感させる料金設定なのです。

もう既に夕方なので、観光は明日に回します。つまり連泊ですねw
荷物を預け、まずは百均に用があったので向かいます。

途中ちょっと寄りたい場所があったので寄り道をば~。

IMG_1372-20120627-125523.jpg

そうそうここここ。福祉センターに用が・・・あるわけではなく、その施設内にあるこちら。

IMG_1373-20120627-125524.jpg

IMG_1374-20120627-125525.jpg

新撰組副長、土方歳三最期の地です。

あたしゃ歴史にはとんと疎いので、幕末の話も対して知りませんが、好きなマンガとかでよく新撰組が出てくるのでここは行っとこうと思ってた場所です。

お墓参りも済ませたので進みますぜー。

百均で色々購入後、4日間風呂に入いれなくて発酵した体を清めるべく近くの銭湯に。
いやー番台にばーちゃんが座ってる銭湯初めて来たなw

これでもかって程に体をいじめて外に出るともう暗い。20時過ぎてました。
さー今夜のメインイベントに出発じゃーい。

チャリをばびゅーんと走らせ、着いた先はロープウェイ乗り場。往復1000円ちょい。ぐはぁ・・・。
登山も考えたけど、サンダルだし暗いし乗りたかったのでやめましたw
なんのロープウェイかは・・・言わずもかな。函館山です。

そうです!まずは定番の夜景を見てやろうという算段なわけです!
孤独なニートの寂しいハートを100万ドルの夜景で満たそうと、そういうことなのです!

ロープウェイで3分。すぐに到着。
うはwww21時前なのにすっげー人www小学生多いしwww帰って寝なさいよwww

もう夜景見るのに順番待ち。前に出れても押され押されでまともに見れないじゃないかw
しかも夜景何て普通に撮ったら絶対手振れするのに、こんな押されちゃまともに撮れんわwww

それでも何枚かましなやつが撮れた・・・かな?

ちなみにこの夜景、ご存じの通り世界三大夜景に数えられております。ここと、イタリアのナポリ、中国の香港ですね。
当然ミシュランでも三ツ星の函館超ド定番観光スポット。
でも、定番になるのもわかりますわな。こりゃすっげーわ・・・。

函館の夜景は遠くから見下ろすのではなく、ロープウェイで3分登るだけの近い場所から見下ろします。
だからさ、近いのよ、景色が。眼前に函館の夜景がどかんと広がるの。
街の街灯やフェリーの光なんかもしっかり見れちゃうわけです。
この夜景を維持するために、函館のお店は閉店してからもライトアップしているんです。

節電節電なこのご時世、何やってんのって思う人もいるかもしれませんが。
こういう素晴らしいものを街全体で守っていくのも、大切なんじゃないかなぁと思いました。ホンマすごい。

さて、そんな素晴らしい夜景の良さが伝わるかどうかはわかりませんが・・・一応w

IMG_1380-20120627-125530.jpg

すっげー・・・。

IMG_1382-20120627-125532.jpg

青森も見えます。

IMG_1384-20120627-125534.jpg

IMG_1385-20120627-125535.jpg

IMG_1388-20120627-125537.jpg

IMG_1391-20120627-125539.jpg

ふいー。堪能しましたぜ、100万ドルの夜景。
周りの目?そんなん気にして旅ができるかw靴下履いてサンダルで来てるけど気にしないよw

IMG_1392-20120627-125540.jpg

下山し、ちょっとあの綺麗な夜景の街を走りたくなり赤レンガに向かいます。

IMG_1395-20120627-125542.jpg

うわー・・・ここもめっちゃ綺麗やん・・・。

函館って、色んな文化が混じり合った街なんですよ。
西洋風のすごいお洒落な建物や、綺麗な石畳、協会。
それらが綺麗な街灯でライトアップされ、まるで外国に迷い込んだような気になるのです。

IMG_1398-20120627-125545.jpg

IMG_1400-20120627-125547.jpg

IMG_1401-20120627-125548.jpg

IMG_1402-20120627-125549.jpg

IMG_1403-20120627-125550.jpg

・・・やばくね?

IMG_1406-20120627-125554.jpg

個人的にお気に入りの一枚。雰囲気ゲロヤバ。

IMG_1407-20120627-125555.jpg

IMG_1411-20120627-125559.jpg

異国情緒溢れる函館の街。最高っすな。かなりいいよ。
夜だけの観光だけどどっぷり感動しましたわー。いいわー函館。最高。寒いから住みたくはないけどw

さーてライハに帰るべー。

今日は先客が3人。しかし既に寝ているようなので明かりもつけずひっそり晩酌。
疲れが一気に来たのでほとんど飲まないで寝ちゃいました。

日本一周の旅で一番行きたかった都道府県、断トツのNo1、北海道。
その初日の観光は、思ってた以上に楽しかったです。
さーこれからが本番!走るぞー!!

テンションの上がり方が半端なく、昨日今日と、とてつもなく長いブログになってしまいましたwさーせんw
このレベルで書いてたら絶対息切れするのでもうちょい短くしてきますw

長いことお付き合い頂きありがとうございまーす!!
北海道編、これからもご愛読よろしくお願いします!!




んじゃまたw




◆各種データ
旅32日目
日付:2012年6月26日(火)
天気:快晴
走行地:青森県下北郡 本州最北端、大間 → 北海道函館市 ライダーハウス、ミートハウス

走行時間:2時間21分
走行距離:32.35km
平均速度:13.6km
最高速度:136.2km(失笑)
総走行距離:1556.9km。


MyTracksの設定の変え方がわからない・・・

まずは前半。

より大きな地図で 日本一周三十二日目 を表示

後半。

より大きな地図で 日本一周三十二日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/28 17:43 ) Category 青森県⇒北海道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


