ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅481日目】【2013年9月18日】道東の湖をハイダイナミックレェェェンジッ! 

どうもー。ゆーじろーっす。


伊豆半島のエグさが世紀末すぎる・・・。


IMG_9081-20131202-174508.jpg

ホテル「グランディア」で起床。
言うまでもなく快眠でございます(・∀・)

さてさて、家族旅行二日目の本日は道東の湖巡りをして来ようと思います。
摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と有名な湖がたくさんありますねぇ(´∀`)
更に以前から試してみたかった、タイトルのアレも試してみましたよっと(・∀・)
※時間の関係で神の子は行けませんでした。

そんなわけで、旅481日目は北海道斜里郡 ホテル「グランディア」からスタート!!


IMG_9089-20131203-075415.jpg

何となく早く目が覚めたので日の出でも見ようかなーと外に出てみました。
ちょっと早かったかな?

IMG_9090-20131203-075417.jpg

IMG_9093-20131203-075423.jpg

カラスがよっけおるなぁ(・ω・)

IMG_9094-20131203-075424.jpg

日の出まで待ちたかったのですが、余りの寒さに断念。
書いていませんが、最近割と寒いっすw

IMG_9099-20131203-075435.jpg

IMG_9108-20131203-075449.jpg

これはホテルの窓からね。
今日も天気よさそうだなぁ(´∀`)
本日の予定は湖巡りですからね。天気良くないと映えませんから嬉しい限りです(´∀`)

IMG_9110-20131203-075453.jpg

IMG_9111-20131203-075455.jpg

朝食のバイキングを体にぶち込み

IMG_9113-20131203-075459.jpg

車でGO!!

IMG_9115-20131203-075504.jpg

まず向かったのは去年も来ました美幌峠です。
両親が「おまえこんな坂登ったのかよ・・・」とドンビキしながら峠登ってましたが、これでドンビキしてたら本州の峠じゃゲロ吐いちゃいますよ(・∀・)

ここ美幌峠、もちろん峠なのでホイホイ来たい場所ではないのですが、ここから望む屈斜路湖とパノラマは、北海道の中でも相当上位に入るほど大好きな景色なんですよ(´∀`)

IMG_9116-20131203-075506.jpg

さっそく見に行きましょう。

IMG_9117-20131203-075508.jpg

ホント、晴れてよかった(´∀`)

さぁ、去年も見ましたし当ブログのタイトル写真の一枚にもなっている屈斜路湖。
一年の時を経て、写真も少しは上達し、レンズも新調した今回は去年とは一味違います!そのはずです!!

IMG_4418-20120820-101912.jpg

まずこれが去年撮った屈斜路湖。タイトルに使っているのもこれですね。


ではでは!今年の屈斜路湖をどーぞー!!

IMG_9118-20131203-075510.jpg

・・・全然違うwww

そして去年は持っていなかった広角レンズを使うと・・・こーだ!!

IMG_9120-20131203-075513.jpg

ひろーい(´∀`)

やっぱここからの眺めは最高ですねー。
去年見たはずなのにやっぱり感動しちゃいます(´∀`)

IMG_9134-20131203-075543.jpg

更に上に上がります。

IMG_9135-20131203-075545.jpg

・・・マンダム。

ホンマいいとこだなーここ!!
世界がヤバい!!
間違えた。解放感がヤバい!!


さてさて。
実は今日、ちょっと試してみたいことがありまして。
ホントはやり方が少し違うのですが、まぁにわかでもいいやw
同じ構図で

IMG_9137-20131203-075551.jpg

こーんなまっくらーな写真とか

IMG_9144-20131203-075608.jpg

普通っぽい写真とか

IMG_9152-20131203-075620.jpg

白飛びしちゃってるよ!!な写真を複数枚用意します。

こいつらをあーだこーだなんだーかんだーすったーもんだーうんたらかんたらーっとやって、最後に


ハイダイナミックレェェェンジッ!


と叫ぶと

IMG_9152-20131203-075620_hdr.jpg

こんな写真ができちゃいます(・∀・)


◆ハイダイナミックレンジ合成(HDR合成)とはなんぞや??

ぺにゃさんもどっかの記事で解説していましたが、まーおさらい。

この世界は(世界とかぶっ飛んだこと言ってますが適切な言い回しが思いつかなかっただけですw要は風景)ダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)がとっても広くて、それをカメラやモニタで記録しようとしても、それらは総じてダイナミックレンジが狭く(コントラスト比2000:1程度)、実際の風景をそのまま収めることができません。

明暗の差が大きい写真なんかが正にそれなのですが、よく空とかが白飛びしたり、影なんかが黒潰れしたりしますよね?あれがダイナミックレンジが狭くて全てを写し切れていないいい例ですね。

カメラには限界がある(ダイナミックレンジが広いカメラは総じて高いです)のですが、意図的に同じ構図で露出の違う写真(暗い写真や明るい写真)を複数枚用意し、それらを合成することにより、カメラでは収めることのできない広いダイナミックレンジを実現させることができるんです。

・・・簡単にいうと、明るいとこも暗いとこもくっきり綺麗に、まるで絵画のような写真になるってことですね(・∀・)


上の写真はちょこっと失敗しちゃったので、もう一枚お付き合いください(´∀`)

IMG_9153-20131203-075622.jpg

くらーい写真と

IMG_9161-20131203-075635.jpg

ふつーな写真と

IMG_9166-20131203-075644.jpg

あかるーい写真。

君達を・・・・・


ハイダイナミックレェェェンジッ!


IMG_9166-20131203-075644_hdr.jpg

・・・マンダム。(自画自賛)

ホントはRAWで保存した写真を複数枚用意するのですが、今回は試してみたかっただけなのでjpeg保存、しかも雲が微妙にずれてる等にわかな写真になっちゃいましたが、それでもかなりいい写真ができたかなーって個人的には思ってます(´∀`)


さて、これにてHDR合成は終了です。
ホントはこの後の摩周湖でも素材は撮ったのですが、ダイナミックレンジ狭くて大して変わらんかったので割愛します(・∀・)


・・・御託はこのぐらいにして、普通に写真ペタペタしていきますね(´∀`)
こうやってカメラの設定とかなんだかんだを書くのって好きじゃないんですよねー。書いたけどw
御託はいい。見て感じろ。これ座右の銘也。(嘘です)

IMG_9169-20131203-075652.jpg

IMG_9171-20131203-075656.jpg

IMG_9172-20131203-075658.jpg

美幌峠からの景色は屈斜路湖だけではありません。
横も後ろも大パノラマが広がっています(´∀`)

IMG_9175-20131203-075704.jpg

IMG_9178-20131203-075707.jpg

IMG_9181-20131203-075713.jpg

いやーすっげーよかった!!
ありがとう屈斜路湖!!ありがとう美幌峠!!

移動です!!

IMG_9184-20131203-075719.jpg

去年泊まった道の駅「摩周温泉」で小休止。
・・・ここで起きたらアバラにヒビが入ってたのはいい思い出です(・∀・)
ここから僕のアバラ伝説が始まったのか・・・。

その後も車を走らせ、アホみたいな峠を越えて

IMG_9187-20131203-075725.jpg

雄阿寒岳だか雌阿寒岳を横目に走って

IMG_9194-20131203-075732.jpg

阿寒湖へ!!
まりもとアイヌコタンで有名ですよね(´∀`)

IMG_9195-20131203-075734.jpg

さぁ・・・先ほどの屈斜路湖を越える眺望を見せてくれるのか!?
阿寒湖・・・いざ!!

IMG_9196-20131203-075736.jpg

・・・。

IMG_9197-20131203-075738.jpg

・・・・・。

IMG_9199-20131203-075742.jpg

IMG_9202-20131203-075745.jpg

IMG_9203-20131203-075746.jpg

IMG_9205-20131203-075748.jpg

IMG_9208-20131203-075751.jpg

IMG_9211-20131203-075754.jpg

IMG_9213-20131203-075756.jpg



いやーw阿寒湖しょうもなくって猫ばっか撮ってましたwww

さっ時間も押してきたし、移動です。

IMG_9215-20131203-075757.jpg

途中人だかりが見えたのでちょろっと寄り道。

IMG_9216-20131203-075757.jpg

IMG_9222-20131203-075801.jpg

IMG_9224-20131203-075803.jpg

よくわかりませんが、滝ですw

IMG_9229-20131203-075805.jpg

来た道を戻り(宿の場所的にこれがベストだった)、次にやって来たのはお馴染み摩周湖です。
ここは去年残しておいた場所なのでぜひ来たかったんですよ(´∀`)

霧の摩周湖という歌があるほどに、霧が出て湖面が見れることがあまりないことで有名な摩周湖。

「未婚者がよく晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れる」

なーんて噂があるぐらいです。
しかし今日はご覧の通りいい天気!
完全に見えますねぇ(´∀`)

・・・上の調べてて見つけたのですが

「摩周湖を訪れて霧で湖面が見られなかったカップルは長持ちする」
「金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる」

ってのもあるらしい。
貧乏人が訪れると晴れる・・・・・。

・・・・・GO!!

IMG_9230-20131203-075806.jpg

おぉー・・・・・おぉー!!!!

IMG_9260-20131203-075829.jpg

せーのー


青いぞーッ!!!!


・・・初めて青色使ったwww

IMG_9284-20131203-075841.jpg

これは婚期が遅れようが破局しようが(それはイヤだなw)なんでもいいから、ぜひ晴れの日に見て頂きたい景色ですね。本当に素晴らしかったです。


それでは移動です。
もう時間的に裏摩周や神の子行く余裕がないので、道中さらっと寄り道できる

IMG_9287-20131203-075843.jpg

硫黄山へ。
ここは摩周湖の駐車料金を払うと無料になるのです!
・・・チャリダーにとっては誰得情報ですねwww

IMG_9291-20131203-075846.jpg

IMG_9292-20131203-075847.jpg

親子で記念撮影とか何年振りだろ・・・。

IMG_9295-20131203-075850.jpg

IMG_9298-20131203-075851.jpg

硫黄山っちゅーのはアトサヌプリの別名で、硫黄の噴煙がゴウゴウと音を立ててあちこちから立ち上っており、その姿はまさに地球の鼓動を感じるという場所なのです。

・・・論よりなんとかだ。
特とご覧くださりやがれ!!(湖系書くのに体力消耗したのは内緒です。)

IMG_9300-20131203-075853.jpg

IMG_9301-20131203-075854.jpg

IMG_9303-20131203-075855.jpg

IMG_9304-20131203-075856.jpg

IMG_9310-20131203-075902.jpg

IMG_9311-20131203-075903.jpg

IMG_9317-20131203-075908.jpg

IMG_9321-20131203-075911.jpg

IMG_9323-20131203-075913.jpg

大迫力でした!!
・・・いや、超端折ってますけどホンマここはよかったですよー!!

IMG_9324-20131203-075914.jpg

硫黄山で作ったらしい温泉卵。ただの茹で卵。


そこから車で知床までばーっと大移動。
今日からはベースキャンプを知床半島に移します!
知床のウトロ方面へ向かい

IMG_9325-20131203-075914.jpg

ホテルにチェックインです(・∀・)

IMG_9326-20131203-075915.jpg

なんかめtっちゃ豪華・・・。
「t」を一個余分に付けちゃったぐらい豪華だよ・・・。

IMG_9327-20131203-075916.jpg

(゚Д゚)ポカーン

IMG_9330-20131203-075918.jpg

(゚Д゚)ヒロスギダロ・・・

IMG_9333-20131203-075920.jpg

(゚Д゚)ケシキモメッチャイイヨ・・・

そして晩飯です。
バイキングなのですが・・・

IMG_9337-20131203-075923.jpg

IMG_9338-20131203-075924.jpg

IMG_9341-20131203-075926.jpg

IMG_9342-20131203-075927.jpg

IMG_9343-20131203-075928.jpg

マジで今まで生きてきた中で一番豪華すぎる!!!!
これはヤバいぞ・・・。

IMG_9345-20131203-075930.jpg

こんなもん、働いててもなかなか食えないんじゃないか・・・?
なんか飛行機とホテルのセットで割引がどーのこーの言ってたけど・・・。

IMG_9346-20131203-075931.jpg

・・・まぁいいか、飲もう(・∀・)

IMG_9347-20131203-075932.jpg

IMG_9350-20131203-075935.jpg

〆にサーモンといくらの親子丼的な奴。
・・・これがマジでヤバい。真剣にうまい。うますぎる。この旅の中でも相当上位だ・・・。

旅人にあるまじき贅の限りをつくし、この日は終了です。


明日はいよいよこの旅行のメインイベント!
知床半島クルージングへ!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅481日目
日付:2013年9月18日(水)
天気:晴れ
北海道斜里郡 ホテル「グランディア」 → 北海道斜里郡 ホテル「知床第一ホテル」

■出費額

#費目内訳金額備考
1


合計 : \ 0



■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:14519.6km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/12/04 19:50 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(8)
この写真はヤバい…
本気で鳥肌立つ
[ 2013/12/04 23:15 ] [ 編集 ]
>ジュンさん

> この写真はヤバい…
> 本気で鳥肌立つ
ねーヤバいよねー!!
そう言って貰えるとやった甲斐あるよー(´∀`)
[ 2013/12/05 14:18 ] [ 編集 ]
ハイダイナミックレンジ合成を風景画像以外でやったらどうなるんだろ?人物だとホラーぽくなったりするのかな?
[ 2013/12/05 22:04 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。
しばらくの間PC離れをしておりました。

いつの間にか静岡居るんですね。
もう終わっちゃうのか・・・

読んでなかった文を一気に読みました。
感動の宗谷岬。
いい記事でした。
自分も何か嬉しかったですね。

あと、女子出現率の高さはさすがです。

今回記事の写真も凄かった。
HDRは自分も一眼持っているので知ってましたがやったことは無い。
挑戦してみようかな。

余談ですが、オロロンの風車が雷に打たれて羽がもげたらしい・・・
[ 2013/12/06 14:18 ] [ 編集 ]
そんな贅沢してるからオロロンの風車が(ry
とまぁ冗談は置いておきましょうw

カメラっていろいろいじれるんですねぇ…
僕は基本iPhoneのカメラでしか撮らないのでアレなんですがw

そしてご飯……おいしそう……
下宿生の僕には今回は地獄でしかありませんでした(・∀・)w

ではでは!家に帰るまでがなんとやらですので気をつけてくださいね!
いい旅を!(`・ω・´)ゞ
[ 2013/12/08 04:36 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> ハイダイナミックレンジ合成を風景画像以外でやったらどうなるんだろ?人物だとホラーぽくなったりするのかな?
マジレスすると、多少影が強調されるとかはあると思いますが、風景と違ってそこまでダイナミックレンジ広くないのでバイオハザードにはならないと思いますw
[ 2013/12/08 15:43 ] [ 編集 ]
>たけさん

> ごぶさたしてます。
> しばらくの間PC離れをしておりました。
> いつの間にか静岡居るんですね。
> もう終わっちゃうのか・・・
そうなんですよ。実は本人はもうゴールしちまいました・・・。
ブログはまだまだ続きます!!w

> 読んでなかった文を一気に読みました。
> 感動の宗谷岬。
> いい記事でした。
> 自分も何か嬉しかったですね。
ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです!

> あと、女子出現率の高さはさすがです。
・・・久しぶりにつっこまれましたwww

> 今回記事の写真も凄かった。
> HDRは自分も一眼持っているので知ってましたがやったことは無い。
> 挑戦してみようかな。
はい、ブログ拝見させて頂いたことがあるので知ってますw僕の一眼よりいいやつだーw
HDRはやりすぎるとあれですけど、たまにあーやってやるとはっとしますよねw

> 余談ですが、オロロンの風車が雷に打たれて羽がもげたらしい・・・
マジっすか・・・地味にショックだ・・・
[ 2013/12/08 15:48 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> そんな贅沢してるからオロロンの風車が(ry
> とまぁ冗談は置いておきましょうw
それ知らなかったですw
ちょっとショックだ・・・

> カメラっていろいろいじれるんですねぇ…
> 僕は基本iPhoneのカメラでしか撮らないのでアレなんですがw
いや、これはカメラで撮った写真は専用のソフトで合成してますw
最近のカメラだとHDRっていう設定があるらしいんですけど・・・よくわかりませんw

> そしてご飯……おいしそう……
> 下宿生の僕には今回は地獄でしかありませんでした(・∀・)w
まぁこれはホンマにただの贅沢旅行ですからねぇw
普段はこんなことできないっすw

> ではでは!家に帰るまでがなんとやらですので気をつけてくださいね!
> いい旅を!(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます!家に帰りました!!w
ブログはまだ続きますのでよろしくお願いしますw
[ 2013/12/08 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


