ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅485日目】【2013年9月22日】カラフトマスの遡上見てたら上からまこ亭が落ちてきた日のブログ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


えぇ、腐っております、はい。
ゴールした人が口を揃えて「ブログ更新する気なくなる!」と言っている、その本当の意味がわかりました。うん、これなくなるわなwww
一応気持ちはわかりましたが書く気は(今のところまだ)ありますので、時間あるときに頑張りますw

さぁ、ブログのゴールはいつになることやら・・・(´∀`;)
まぁあれですよね。ゆーじろー本人とブログの両方で二度楽しませる、これぞ真のえんたーていめんとってことで一つよろしくお願いします(・∀・)

・・・くだらないこと言ってないでさっさと書こう。


IMG_9993-20131209-162709.jpg

GH「クリオネ」で起床。
今日からチャリ旅再開です!!
・・・まぁすぐに鬼沈没し始めますけども( ´_ゝ`)
取りあえず今日はあの悪名高い「知床峠」をしばき倒してやろうと思います(・∀・)

そんなわけで、旅485日目は北海道斜里郡 GH「クリオネ」からスタート!!


IMG_9997-20131209-162711.jpg

さっさと準備して出発。
今日もいい天気です(´∀`)

北海道・・・特に道南道央にいる時はもう天気壊滅してたんですけど、道北道東来てからは晴れの日が多くていい感じですねぇ(´∀`)
特に道東は今回の北海道旅の為に残しておいた場所や、もう一度行きたい場所も沢山あるので、ぜひぜひこの調子で毎日晴れてk・・・っと最後まで言うとフラグ立つのでこの辺で(・∀・)

黙ってたってスクリュー壊れるとかいうスーパーフラグを回収するゆーじろーですからね。
もういつもフラグに対しては敏感なわけですよ(´∀`;)

嗚呼・・・もう氷点下野宿はないなーとか雪は見ないだろうなーとか言わなきゃよかった・・・。

IMG_9998-20131209-162712.jpg

んでも知床半島の方はちょっち曇ってるっぽいなぁ(・ω・)

IMG_9999-20131209-162713.jpg

しばらく走って海沿いへ。

IMG_0001-20131209-162457.jpg

知床半島に突入。
知床峠のあるウトロの町を目指して走って行きます。
・・・車で何度も走った道ですw

IMG_0002-20131209-162457.jpg

しばらく走り、車でも来たカチンコチンの滝に着きましたよ(・∀・)
無料だしせっかくなので休憩がてら少しだけ寄り道していきます(´∀`)

IMG_0003-20131209-162459.jpg

・・・たまたまだ。他意はない。

IMG_0007-20131209-162508.jpg

前回はまともに写真撮ってなかったので、今日ちゃんと撮ろうかなーとか思ってたんですけど

IMG_0010-20131209-162516.jpg

IMG_0011-20131209-162519.jpg

人多いし三脚もないし場所的に撮り辛いので今回もさっさと撤収しました(;・∀・)

IMG_0016-20131209-162527.jpg

その後もウトロを目指して走って行きます。

IMG_0018-20131209-162531.jpg

完全に亀ですね(・∀・)
カチンコチンといい亀○といい、この辺は以下自主規制。

IMG_0019-20131209-162534.jpg

IMG_0020-20131209-162537.jpg

IMG_0021-20131209-162539.jpg

IMG_0029-20131209-162556.jpg

気持ちいなーと思いながら走ってウトロへ。
途中の道の駅「うとろ・シリエトク」で休憩していきます。
ご覧の通り超絶泊まりやすい道の駅です(・∀・)

さて、先日の記事で、この時期はサケだーマスだーの遡上がそこいらで見られると書きました。
今日は時間もあることですし、せっかくなのでゆっくり見て行こうと思います(´∀`)

IMG_0030-20131209-162558.jpg

その辺の適当な川を眺めてみると・・・

IMG_0033-20131209-162604.jpg

めちゃくちゃいる(´∀`;)

IMG_0037-20131209-162613.jpg

こいつらは「カラフトマス」という種類のマスです。
サケと並んでTVなどでよく紹介される種類の魚で、雄の背が盛り上がっていて口が鋭いのが特徴・・・かな?
産卵時には体色が真っ赤になることでも有名ですかね(´∀`)

IMG_0039-20131209-162618.jpg

途中で体力を使い果たし、産卵することなく命を落とす個体も数多くいます。
それを狙って

IMG_0042-20131209-162625.jpg

カモメがその辺によくいます。
うーん・・・これぞ自然界って感じだなぁ・・・。

IMG_0043-20131209-162627.jpg

IMG_0044-20131209-162628.jpg

IMG_0045-20131209-162629.jpg

IMG_0048-20131209-162631.jpg

IMG_0051-20131209-162633.jpg

IMG_0057-20131209-162637.jpg

IMG_0059-20131209-162638.jpg

IMG_0060-20131209-162639.jpg

何百匹ものカラフトマスが、こんな小さな小川を遡上しています。
すごいなぁ・・・こんなTVや本の中でしか見たことないよ。。。

小学生時代、一番好きなTV番組はNHKの「生き物地球紀行」というわけのわからない幼少時代を送って来た僕ですので、こういうのが一番心躍るんですよねーwww

IMG_0061-20131209-162640.jpg

IMG_0063-20131209-162641.jpg

文字通り命がけで遡上するカラフトマス。
それは誰に教えられたわけでもなく、卵から孵ったら降海し、成長し成魚になったらまた生まれた川に戻り、自分の命を懸けて遡上し産卵する。
途中で命を落とす個体もいるし、産卵できたとしてもその後全ての個体はその一生を終える。
それを他の生き物が捕食する・・・。

ふっとその辺の川を見下ろすだけで、そんな壮大な生態系を見ることができます。
・・・ぐっと心を掴まれます。
自然は本当に偉大で素晴らしい。感動しちゃいます(´∀`)

IMG_0065-20131209-162642.jpg

IMG_0067-20131209-162644.jpg

IMG_0068-20131209-162645.jpg

IMG_0072-20131209-162648.jpg

IMG_0073-20131209-162648.jpg

こんなのがその辺の川で見れるんです。
旅してなかったらきっと一生見ることができなかったであろう光景・・・。
毎日毎日・・・とまでは言いませんが、こういう知っているけど生で見ることはないであろう光景を見る度に、旅に出てよかったなーって思います(´∀`)


IMG_0077-20131209-162651.jpg

さて、満足したしそろそろ出発です。
飯食って、いざ!知床峠へ(`・ω・´)!!

登り始めて一分。
峠の上からなんか緑と黒の塊が落ちて来ました(・∀・)
なんだあいつ(・∀・)
なんか見たことある気がするぞ(・∀・)

IMG_0078-20131209-162652.jpg

おぉー社長!!!!
※まこ亭さんのことです。

この辺にいるってのは知っていましたが、まさかこんなとこで再会するとは!!
進行方向は逆ですが、チャリ置いてしばらく話しますw

IMG_0079-20131209-162652.jpg

そのうちクリオネで一緒だったチャリダーも来て、三人で小一時間ほど話してましたw
ここ有名な知床峠の途中ですけどwww

しっかし・・・全然違うなこの二人(;・∀・)
社長、旅歴はまだまだ短いのに見た目だけは完全に旅人だもんなぁ・・・(;・∀・)

社長は金欠のため、サケを釣って塩漬けにしながら旅をするとか言ってましたw
何それどんだけ自給自足なのwww

ちなみに彼のブログ・・・は完全に更新途絶えているので紹介するのはやめておきますね(・∀・)

色々情報交換してお別れ。
ほなまた日本のどこかで(・∀・)

IMG_0080-20131209-162653.jpg

さて、そいじゃー改めて知床峠をしばき倒していきますよっと(・∀・)

IMG_0081-20131209-162654.jpg

勾配は大したことないのですが・・・風が強い・・・強すぎる・・・。
峠なので道クネクネしてて、追い風になるときもありゃー向かい風や横殴りになるときもあるのでしんどいしんどい(´Д`;)

IMG_0082-20131209-162655.jpg

しかもめちゃくちゃ寒い・・・。
途中ですれ違った徒歩ダーさんが、「頂上は体感温度0℃だから気を付けてください!!」って言ってたし・・・いやまだ9月ですよ・・・勘弁してくれ(´∀`;)

その時は登板中だったので御礼だけ言ってすれ違ったのですが、後々聞いたらその方は「べーすけさん」という方だそうな。
僕チャリダーしかわからないのであれですが、だいぶ有名な方だったみたいですw

IMG_0083-20131209-162655.jpg

ずんずん登って行くと・・・あーやっぱりガスってきた(´∀`)

IMG_0085-20131209-162657.jpg

んでもって登頂。
なんにもみえねー(´∀`)
つかさみー(´∀`)

記念撮影なんてする間もなく、着いた瞬間着替えと防寒着持ってトイレに退避!!
無理無理www寒すぎるからwwwww

汗かいた服を全部着替え、さらにダウン等を着込んみ、トイレでしばらく回復してました・・・確かにこれは体感0℃いってるかもな・・・。

IMG_0087-20131209-162658.jpg

何とか体が動くようになったので記念撮影。
うん・・・

IMG_0088-20131209-162659.jpg

・・・・・うん。

寒いしさっさと下ろう・・・。

IMG_0091-20131209-162701.jpg

で、この下りがほんとおおおおおおおおおおおおおおおおにしんどかった・・・。

IMG_0092-20131209-162701.jpg

余りの寒さに、久しぶり・・・というか真冬のお遍路をしていた時以来の(個人的)伝家の宝刀であり体温上昇の最終手段、ブレーキ掛けながらチャリを漕ぐを使用しました(´Д`;)
※下り坂でもブレーキを掛けながらペダルを回すことにより体温上昇を計るという、真冬のお遍路の下り坂で凍死しそうなときに編み出した技。ただしブレーキシューが一気に消えるという禁じ手でもある。

私にこの技を使わせるとは・・・やるな、知床峠( ´_ゝ`)
もう二度とチャリじゃ登らんよ( ´_ゝ`)

IMG_0094-20131209-162703.jpg

IMG_0095-20131209-162703.jpg

IMG_0096-20131209-162704.jpg

クマーはともかく、キツネぐらいいくらでもいるだろーと思っていたのですが、結局このシカ見れただけでした。
シカはね、もう見飽きているのだよワトソン君(・∀・)

IMG_0097-20131209-162705.jpg

びゃーっとブレーキ掛けながらチャリを漕ぎ、何とかかんとか下山。
有名な無料温泉、熊の湯に寄ってこうかなーと思っていたのですが、あまりの人の多さに断念。
もういいや・・・さっさと寝床行こう・・・。
あー入っとけばよかったかなぁ・・・もう一生入ることもないだろうしなぁ・・・。

・・・数日後、また来ます。

IMG_0098-20131209-162705.jpg

知床半島はウトロの反対側、羅臼(らうす)の町にある道の駅「知床・らうす」へ。
今日はここに泊まります(´∀`)


中は24時間開放されています・・・が、撮り忘れましたが館内宿泊NGの張り紙があります。
まぁこれは社長に聞いていたので無問題。
どこにテント張ったら大丈夫かも全部聞いておきました。ありがと社長!

さて、ついたのはいいのですが、やっぱり寒い。
なんでさっき入らなかったのか超絶不思議なぐらい、寒いっすw

これはもう食って温まるしかないべさ・・・ということで、道の駅に併設されているレストランへ。

IMG_0101-20131209-162707.jpg

・・・いやほら、寒くても取りあえず・・・ね?w

IMG_0102-20131209-162708.jpg

温まるために昆布ラーメン。
麺にも昆布が練りこんであるらしく、緑色の麺だったのですが、ただのあっさりしたラーメンでした(・∀・)
いやまぁ普通にうまいし、温まったからなんでもいいかwww
何より寒さで体力持ってかれて自炊する元気もなかったのでありがたいです。

ご馳走様(´∀`)

その後はテント張ってー

IMG_0103-20131209-162709.jpg

飲んだくれて、この日は終了です。


明日は別海へ。
去年もお世話になった方の家に今年も御厄介になります(・∀・)
チャリ旅再開二日目にして、もう停滞するっていうね(´∀`;)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅485日目
日付:2013年9月22日(日)
天気:晴れのち曇り
北海道斜里郡 GH「クリオネ」 → 北海道目梨郡 道の駅「知床・らうす」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食473セイコーマート - スポーツドリンク、チキンラーメンキング、おにぎり
2食費外食1,500知床食堂 - 生中、昆布ラーメン


合計 : \ 1,973



■走行記録
走行時間:4時間26分
走行距離:76.66km
平均速度:17.2km
最高速度:44.5km
総走行距離:14596.2km


より大きな地図で 日本一周四百八十四日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/12/13 18:41 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(6)
はじめまして!こんばんは!

今年の夏にバイクで一ヶ月北海道を旅してたものです。

7月末に fujicooooooohさんと知り合って、blog読んでたらゆーじろーさんのblogに行き着きました。
fujicooooooohさん更新が毎日ではなかったので、長そうなblogないかなってのでこちらに行き着きました(笑)
今はまだ332日目。
まだまだあるので楽しみですが、なんともう旅終わっていたのですね(-_-;)
私も見つけ次第、ゆーじろーさんだ!といおうと思っていたのにまさか終わっているとは…
最新の記事はもったいないので読んでいませんが、毎日楽しみに読んでいます☆

私はバイクですが、自転車の旅すごい素敵ですね!人との出会いも読んでいて心暖まってます!
これからも頑張ってかいてください!
[ 2013/12/14 00:10 ] [ 編集 ]
>サチさん

> はじめまして!こんばんは!
初めまして、コメントありがとうございます!

> 今年の夏にバイクで一ヶ月北海道を旅してたものです。
> 7月末に fujicooooooohさんと知り合って、blog読んでたらゆーじろーさんのblogに行き着きました。
> fujicooooooohさん更新が毎日ではなかったので、長そうなblogないかなってのでこちらに行き着きました(笑)
fujicoooooooh!!さんfujicoooooooh!!さん・・・と思って過去記事漁ってみましたが、あーなるほど、洞爺湖で会っていた方ですね!ブログで拝見しておりました!!
こんな拙いブログを見つけて頂きありがとうございます。
しかし・・・申し訳ありません、何を書くそう僕の方がブログ遅れておりますwww

> 今はまだ332日目。
> まだまだあるので楽しみですが、なんともう旅終わっていたのですね(-_-;)
> 私も見つけ次第、ゆーじろーさんだ!といおうと思っていたのにまさか終わっているとは…
> 最新の記事はもったいないので読んでいませんが、毎日楽しみに読んでいます☆
そうなんですよ。一週間前に長かった旅も終了となりました・・・。
332日目・・・あの暗黒の波照間記事じゃないですかwww
ハリハリwハリーアップですwwwそこ飛ばしちゃってくださいwww

> 私はバイクですが、自転車の旅すごい素敵ですね!人との出会いも読んでいて心暖まってます!
> これからも頑張ってかいてください!
自転車もバイクも、同じ旅人だし大した違いはないですよ、きっと(´∀`)
はい・・・頑張って・・・書き・・・ま・・・すん・・・。
ウソですちゃんと書きます!!
[ 2013/12/14 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そうです!洞爺湖ではふじこさんとあったんです!

あの変なやつがサチです(*^^*)

今日は352日まできましたが、波照間出ましたが今度は屋久島で沈没しかけてます(笑)

しかもこの文章で吹き出しました(笑)

足だけバキになったと思ってたけど、もう鶴ぐらい細く弱くなってしまった・・・。

私は沈没ができないので、雨でも移動しちゃいますがこんなに沈没できるのも羨ましいです!

なんかしてないとダメなので焦ってゆっくり出来ないタチです(・∀・")

またまだ屋久島続きそうかな?
楽しみです(*´ω`*)
[ 2013/12/15 02:06 ] [ 編集 ]
>サチさん

> こんばんは!
> そうです!洞爺湖ではふじこさんとあったんです!
> あの変なやつがサチです(*^^*)
こんばんは(´∀`)
確かに、あの記事を見る限りではなかなかにファンキーな方って印象を受けますねw

> 今日は352日まできましたが、波照間出ましたが今度は屋久島で沈没しかけてます(笑)
よかった!波照間はホント腐りすぎてたので読まなくて大丈夫です!
そして屋久島も大概腐ってましたw

> しかもこの文章で吹き出しました(笑)
> 足だけバキになったと思ってたけど、もう鶴ぐらい細く弱くなってしまった・・・。
あー・・・記事見なくてもなんのことだかわかる・・・。
財布忘れて無駄に宮之浦まで往復して、10km峠登ったのはいいけど足攣って帰って来た日の記事だ・・・あれはひどすぎた・・・悲しみがそして始まる( ´_ゝ`)

> 私は沈没ができないので、雨でも移動しちゃいますがこんなに沈没できるのも羨ましいです!
> なんかしてないとダメなので焦ってゆっくり出来ないタチです(・∀・")
そうですねー。旅のスタイルは人それぞれですので思うように楽しんだらいいと思いますが、僕は時間の制約が一切ないので、心ゆくまで腐り果てますwww

> またまだ屋久島続きそうかな?
> 楽しみです(*´ω`*)
えーっと、もうちょっとで一気に周って出ちゃう感じですかね?
・・・とこのコメント返してる時にはもう出てそうだなー。そんでもって結婚式で帰宅しながらまた腐るって感じですかねw
[ 2013/12/15 17:54 ] [ 編集 ]
ゆうじろうさんこんばんは!!波照間も全部読みましたよ(*^^*)
ほんと毎日楽しく読んでますよ!

時間が一杯あるから沈没もできるんですよ。ほんとに羨ましいです☆

私は日本一周はできそうにないですが、今はとにかく北海道なんで来年もいきたいと思ってます。
こんな楽しそうなキャンプができるなんてほんとにすごい!是非参考にしてやってみようと!!

たくさんの人と出会ってほんと楽しそうですね!
私はここまでいろんな方と仲良くなれずに一人旅を楽しんでましたが、これもちょっと羨ましいですね!

人それぞれ旅の形は違いますが、ゆうじろうさんの旅すごいなぁと思いました!
日本一周?プラスα?という目標があるからですかね?
でもほんと楽しそうで読んでいて、こっちもたのしくなりますよ!
[ 2013/12/15 23:56 ] [ 編集 ]
>サチさん

> ゆうじろうさんこんばんは!!波照間も全部読みましたよ(*^^*)
> ほんと毎日楽しく読んでますよ!
あんなしょーもない記事でもそう言って頂けると嬉しいです(´∀`)
ったく・・・mgrさんもこういうコメント書けないn(ry

> 時間が一杯あるから沈没もできるんですよ。ほんとに羨ましいです☆
そうですねー。期間決まってるとなかなかできないですもんねぇ・・・。

> 私は日本一周はできそうにないですが、今はとにかく北海道なんで来年もいきたいと思ってます。
> こんな楽しそうなキャンプができるなんてほんとにすごい!是非参考にしてやってみようと!!
北海道いいですよねー。僕も北海道が別格で一番好きです(´∀`)
キャンプは・・・まぁ一人でも楽しまないとやってらんねーですからねw

> たくさんの人と出会ってほんと楽しそうですね!
> 私はここまでいろんな方と仲良くなれずに一人旅を楽しんでましたが、これもちょっと羨ましいですね!
そうでうねー。出会いも旅の醍醐味ですので、積極的にいってました(・∀・)

> 人それぞれ旅の形は違いますが、ゆうじろうさんの旅すごいなぁと思いました!
> 日本一周?プラスα?という目標があるからですかね?
> でもほんと楽しそうで読んでいて、こっちもたのしくなりますよ!
どうなんでしょうか。目標があったからかどうかはわかりませんが、全力で楽しもうと毎日やってきたので、まぁ今は終わっちゃいましたが、他の方にはできない(もちろんそれは他の方も同じですが)最高の旅になったと思っています(´∀`)
そう言って頂けると本当に嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします(´∀`)
[ 2013/12/16 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


