ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅507日目】【2013年10月14日】最後の北海道。たくさんの思い出を添えて。  

どうもー。ゆーじろーっす。


タイトルオマージュ!(・∀・)


IMG_1517-20140123-133424.jpg

道の駅「ウトナイ湖」で起床。
今日で北海道も最後かぁ・・・。
今回もたくさん思い出ができたなぁ。。。
やっぱり僕は、この日本全国47都道府県の中で、北海道が一番大好きです(´∀`)

さぁ!最後まで気張って行きましょう(`・ω・´)

そんなわけで、旅506日目、北海道最終日は北海道苫小牧市 道の駅「ウトナイ湖」からスタート!!


目を覚ましたのは早朝5:30。
これ氷点下逝ってんじゃね!?
と思うような極寒のウトナイ湖は、その寒さのお陰で幻想的な風景を見せてくれます。

IMG_1522-20140123-133431.jpg

気温と水温の差が激しいため、湖面からはたくさんの水蒸気が立ち上ります。
夜明けがせまると共に刻一刻とその色を変えて行く北海道の空。
ただでさえ目を奪われるような光景を、この寒さが更に幻想的な風景へと変えていきます。

IMG_1525-20140123-133437.jpg

IMG_1527-20140123-133446.jpg

IMG_1528-20140123-133501.jpg

IMG_1529-20140123-133504.jpg

IMG_1530-20140123-133506.jpg

黒から紫、そして赤へ。

IMG_1531-20140123-133509.jpg

IMG_1533-20140123-133512.jpg

夜明け―――
真っ赤な太陽を、湖面から立ち上る霧が柔らかく包み込みます。

IMG_1534-20140123-133513.jpg

IMG_1535-20140123-133514.jpg

IMG_1536-20140123-133515.jpg

IMG_1537-20140123-133515.jpg

なんて綺麗なんだろう。
ただの道の駅のはずなのに、最後の最後に素晴らしい景色を見せてくれました。
ありがとう、北海道(´∀`)

IMG_1539-20140123-133517.jpg

おっしゃ!いい景色見てテンションも上がった!!
フェリーターミナルまでのラスト10km弱、行きますか(`・ω・´)

IMG_1540-20140123-133518.jpg

こんなダイナミックな路肩ともお別れかぁ・・・(´・ω・`)

少し走ってフェリーターミナル・・・

IMG_1541-20140123-133519.jpg

・・・手前のセイコーマート(`・ω・´)
ここで食糧とお土産(笑)を購入していきますよ(・∀・)
・・・なんやねんお土産ってwww

IMG_1542-20140123-133520.jpg

そしてターミナルへ。

IMG_1543-20140123-133521.jpg

チケットを購入。
ちなみにこれ撮った後に気付いたのですが、これ人だけの乗船券ですねー。間違えやがって・・・。自転車はこの値段に別途自転車代が掛かります。

さて、チケットも買ったし、先ほどセイコマで手に入れた戦利品を広げます(`・ω・´)

IMG_1544-20140123-133521.jpg

はいりゃーヽ(`・ω・´)ノ


なにやってんだこいつwww


先ほどのセイコマのパスタ、ほぼ買い占めてやりましたぜ(・∀・)
やっぱり北海道土産と言えばセイコマパスタですよね(・∀・)
白い○人とか六○亭とかロ○ズなんて古いですよ(・∀・)

この中から厳選してホットシェフのカツ丼だけ食べて、後はお持ち帰り~です(`・ω・´)
・・・これでホンマにHCカツ丼最後だなwww

IMG_1546-20140123-133522.jpg

飯食って少し待っていると、「さっさと乗船しやがれこのゴミ虫があああああああああ!!」的な空気読めない館内アナウンスが流れました。
いよいよ最後だな・・・。

IMG_1548-20140123-133524.jpg

そして乗船。
ちなみにチャリの後ろに括り付けてある袋の中身は先ほどのお土産です(・∀・)

IMG_1549-20140123-133525.jpg

取りあえず荷物を置いて

IMG_1551-20140123-133527.jpg

外へ。

IMG_1552-20140123-133528.jpg

フェリーの上から最後の北海道を望む。

IMG_1553-20140123-133528.jpg

IMG_1554-20140123-133529.jpg

IMG_1555-20140123-133530.jpg

IMG_1556-20140123-133531.jpg

IMG_1558-20140123-133532.jpg

IMG_1559-20140123-133533.jpg

轟音を鳴らし、フェリーはゆっくりと北海道の地から離れていきます。

IMG_1560-20140123-133534.jpg

IMG_1561-20140123-133534.jpg

IMG_1563-20140123-133536.jpg

IMG_1564-20140123-133537.jpg

IMG_1565-20140123-133537.jpg

IMG_1569-20140123-133540.jpg

IMG_1570-20140123-133540.jpg

IMG_1573-20140123-133542.jpg

バイバイ、北海道。


フェリー内に戻り、風呂に入った後はブログでも書くかなーと電源席を確保してPC広げた・・・まではよかったのですが、なぜかフェリー内に設置してあるfreespot(無料のwifiですね)が死んでいてネットができなかったので、八戸につくまでの間、ずっと北海道での思い出を振り返っていました。

写真を交えて振り返ろうかなーとも思ったのですが、以前書いたリアルタイム記事と写真も内容もダダ被りするなーと思ったのでやめておきますw
あれ書かなきゃよかったwww

・・・でも文章だけじゃあれだし、被るけどやっぱり少しだけ書きますw




二度目の北海道。最後の都道府県であり、日本一周最後の場所。
日本一周人で北海道に二度行く人ってそんなにいないですよね。まぁ僕日本一周半ですけどw

当初は日本一周の予定で飛び出したこの旅ですが、北海道に憧れすぎて、そして日本一周最後の場所を最北端・宗谷岬にしたくて、旅中に日本一周半にしてまで北海道に二回来るという、自分でも意味不明な計画を経ててw

前回行けなかったところも、今回は全部行ってやろう!
そう思いながら二度目の北海道へ渡りました。

IMG_8502-20131124-152452.jpg

IMG_7388-20131008-221906.jpg

IMG_9704-20131008-221920.jpg

IMG_6788-20131111-210008.jpg

IMG_8482-20131124-152443.jpg

IMG_0802_hdr_mode_4.jpg

IMG_8120-20131124-125255.jpg

IMG_0059-20131008-221845.jpg

IMG_8211-20131008-221911.jpg

IMG_8849-20131008-221918.jpg

IMG_9235-20130918-174244_hdr_mode_4.jpg

二度目だからって全然色褪せることなく、それどころか去年を越えるほど色々な景色をくれる北海道。
目の前に広がるその美しさは、時に訳もなく涙が溢れて来るほどに、僕の心に響きました。

でも北海道の魅力って、綺麗な景色だけじゃないんですよね。

IMG_0960-20140105-193020.jpg

IMG_5507-20131023-213503.jpg

IMG_1375-20140118-145141.jpg

IMG_0253-20131216-155230.jpg

IMG_0243-20131216-155224.jpg

IMG_6757-20131108-183331.jpg

IMG_7194-20131115-153653.jpg

IMG_8643-20131124-194327.jpg

IMG_6988-20131113-150240.jpg

IMG_1265-20140112-190207.jpg

IMG_8730-20131128-141618.jpg

IMG_9350-20131203-075935.jpg

もう美味しいもんだらけだよッ!!!!
肉も魚も野菜もお菓子も、全部全部うめーじゃねーか!!!!
どうなってんだよ北海道ッ!!!!

IMG_0931-20131008-221855.jpg

IMG_5604-20131024-223524.jpg

IMG_7179-20131008-221905.jpg

IMG_8653-20131008-221917.jpg

IMG_8338 - コピー

IMG_6712-20131008-221903.jpg

沢山の出会いや再会。
旅人が集まる土地、それを暖かく迎えてくれる人たち。

そして―――

IMG_8745-20131129-144430.jpg

日本一周、最後の場所。日本で一番来たかった場所。ずっとずっと、憧れていた場所。

IMG_1051-20140105-193204.jpg

日本一周最後の場所、だけじゃない。
自然が綺麗、だけじゃない。
走りやすい、だけじゃない。
食べ物がおいしい、だけじゃない。
出会いや再会、だけじゃない。

IMG_9166-20131203-075644_hdr.jpg

北海道には色んなものがたーくさんあって。
その一つ一つが僕の心に深く刻み込まれて。
やっぱり北海道ってすげー場所だなって。

旅の工程をひんまげてでも。
期間を伸ばしてでも。
お金を掛けてでも。

もう一度北海道に来て、日本一周最後の場所をこの北海道、最北端・宗谷岬にして、本当に本当によかったなって、改めて思いました。
これで心置きなく北海道を出ることができます。

去年も書いたことですが、もう一度書かせてください。

IMG_8160-20131124-125317.jpg

まるで夢を見ているような時間でした。
そんな夢の中で見たもの、味わったもの、出会ったもの、再会したもの、感じたもの。全部全部、覚えています。

二度目だけど、それでもやっぱり北海道は、自分が思い描いていたより、自分が去年走った時より、ずっとずっと夢みたいな場所でした。

IMG_8698-20131128-141600.jpg

北海道に。
そして人だけではなく、出会ってくれた全てものに。


ありがとう(´∀`)


また、絶対来るね。

IMG_1580-20140123-133548.jpg

本当にずっとずっと思い出していて。
気付けばフェリーは八戸に到着していました。
慌てて準備して下船。

IMG_1581-20140123-133548.jpg

さー、家まで直線距離で大よそ1,000km!!
寂しがってる暇はないぞ!!
ラスト本州、走り抜けるぞーッ!!!!

北海道から思考を切り替え、勢いよく走り出した・・・その2秒後に感じる違和感。

IMG_1582-20140123-133549.jpg

(゚Д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚)!!!!

ポクポクポクポク・・・・・チーン(゚∀゚)!!!!


パ ン ク し て る お\(^o^)/



なんでだよwwwなんでフェリー乗ってただけでパンクすんだよwwwふざけんなよwww
ふざけんなよ・・・ふざけんな・・・ふざけ・・・(´;ω;`)ブワッ
幸先悪すぎる・・・(´;ω;`)


まぁ泣いていても仕方ないので、ちょっと広めの場所まで押して移動して

IMG_1583-20140123-133550.jpg

緊急手術です。
何でフェリー降りて最初にやることがパンク修理なんだよ・・・。

文句垂れつつもちゃちゃっと修理して、さて空気入れてタイヤはめて完成だッ(`・ω・´)


ガサガサ・・・ガサゴソ・・・

・・・・・?

・・・・・アレ?

・・・・・アレ・・・アレレ・・・?

・・・・・。


ポクポクポクポク・・・・・チーン(゚∀゚)!!!!


く う き い れ な く し た/(^o^)\



なんでだよwwwなんで北海道一回もパンクしてねーのになくなんだよwwwふざけんなよwww
ふざけんなよ・・・ふざけんな・・・ふざけ・・・(´;ω;`)ブワッ
幸先悪すぎる・・・(´;ω;`)


っていうか時間が時間なのでどうせ自転車屋も空いてないだろうし・・・これは・・・詰んだ?
・・・と一瞬マジで絶望しかけたのですが、何じゃない、八戸にはあのチャリダーがいるじゃないか!!
っていうか今日から泊めて頂く予定ですしねw
ということで


ゆ「助けてマグロマ~ン!!」


マグロさんに空気入れ持ってきてもらって修理完了w
マグロさん・・・サーセンwwwww

その後は自走でマグロさん宅へ。
台風接近中なので、今日から数日お世話になります!!

IMG_1584-20140123-133550.jpg

最後だと思ったクラシックがこんなに沢山w
っつーかオジー自慢のアレまであるしwwwさすがマグロさんwww

そして驚くなかれ・・・。
なんとマグロさん、大間のマグロの頭を用意してくれてました!!すごすぎる!!
大間のマグロですよ!?都内で食ったらとんでもないことになりますよ・・・。

IMG_1586-20140123-133554.jpg

目玉付近を煮つけにして

IMG_1588-20140123-133555.jpg

脳天やらほほ肉やらは刺身で頂きます。
贅沢過ぎるだろ・・・。

できあがったのがこちらー!!

IMG_1591-20140123-133556.jpg

ジャーンッ!!

IMG_1593-20140123-133556.jpg

ジャジャーンッ!!

IMG_1599-20140123-133559.jpg

クラシーック!!

からのー

IMG_1601-20140123-133600.jpg

この刺身には赤ワインが合う!!
ということでそちらも頂きますw

IMG_1603-20140123-133601.jpg

二人で大間のマグロに舌鼓を打ちつつ飲んだくれて、この日は終了です。


明日からマグロさんのお宅に停滞させて頂きます。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅507日目
日付:2013年10月14日(月)
天気:晴れ
北海道苫小牧市 道の駅「ウトナイ湖」 → 青森県八戸市 マグロさん宅

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食1,978セイコーマート - トマトパスタ×3、カルボナーラ×3、焼うどん×2、エビチリ焼きそば、ボンゴレ×2、ミートソース、HCカツ丼、焼きそば弁当、ガラナ
2交通費フェリー6,500シルバーフェリー - 乗船券


合計 : \ 8,478



■走行記録
走行時間:1時間34分
走行距離:26.35km
平均速度:16.6km
最高速度:31.4km
総走行距離:15218.7km

ログ取ったのですが、マグロさんの家まで取り続けちゃったので今回はなしで。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


( 2014/01/24 19:40 ) Category 北海道⇒青森県(2回目) | TB(0) | CM(2)
ちょwwパスタの品数www
どんだけセコマ好きやねんw

北海道の写真が一杯で出るけど、宗谷岬のが一番好きだな~
やり遂げた ってのが表情にで出るしね(´∀`*)ウフフ

しかし、マグロさんは ネ申、いわゆるひとつのゴッド
ほほ肉なんて、見たことないし、食べることもないし(;´∀`)
そして、テーブルに並ぶ酒の量www
[ 2014/01/25 11:32 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> ちょwwパスタの品数www
> どんだけセコマ好きやねんw
僕もなんでこんなに買ったのか未だによくわかりません・・・w
いや好きはめちゃくちゃ好きなんですけど・・・w

> 北海道の写真が一杯で出るけど、宗谷岬のが一番好きだな~
> やり遂げた ってのが表情にで出るしね(´∀`*)ウフフ
僕もあれが一番好きだったんで最後に使いましたw
写真云々よりも、宗谷岬は思い入れが強すぎますねぇ・・・(´∀`)

> しかし、マグロさんは ネ申、いわゆるひとつのゴッド
> ほほ肉なんて、見たことないし、食べることもないし(;´∀`)
> そして、テーブルに並ぶ酒の量www
いやホントもう何回お礼言っても全然足りないですよ・・・。
しかもその辺のマグロじゃなくて大間の本マグロってんだからもう・・・。
酒は僕とマグロさんが揃ったら仕方ないっすw
[ 2014/01/25 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


