ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅511日目】【2013年10月18日】奥入瀬渓流散策記。 

どうもー。ゆーじろーっす。


寝坊して高知行けなかった/(^o^)\


IMG_1662-20140125-153113.jpg

道の駅「奥入瀬」で起床。
こんな感じでゴミのように寝ていました(´∀`)

今日は念願の奥入瀬渓流!
天気もいいみたいだし楽しみですねぇ(´∀`)

そんなわけで、旅511日目は青森県十和田市 道の駅「奥入瀬」からスタート!!


しっかし冷えるなぁ・・・もう少し早く脱北しといたほうがよかった気がする(´∀`;)
ブルブル震えながら片付けをして

IMG_1663-20140125-153115.jpg

暖を取る意味も込めて朝食です。
野菜のエヒフが溶けだしたスープが体に沁み渡ります(´∀`)
・・・オオグンタマのエヒフ(・∀・)

IMG_1664-20140125-153120.jpg

それにしてもいい天気です(´∀`)
青空が眩しいぜ・・・一日遅れの台風一過なんでしょうかね?

IMG_1665-20140125-153122.jpg

ただ、向こうに見える八甲田山・・・

IMG_1667-20140125-153126.jpg

雪化粧しております(´∀`;)
そらさみーわなぁ・・・。

IMG_1668-20140125-153128.jpg

さて、準備したら出発。
一路奥入瀬渓流を目指しますよ(・∀・)

IMG_1669-20140125-153130.jpg

グイグイと内陸部へ走って行きます。
天気がいいだけで走るのも気持ちがいいもんですねぇ(´∀`)


・・・リアルタイムなつぶやきを書かせて頂きますと、今までは「もうチャリはお腹いっぱいだよ・・・」とか思っていたのですが、こういう写真を見返すとなんだか無性に走り出したくなりますねぇ(;・∀・)


・・・さて、本編ですw

IMG_1670-20140125-153131.jpg

山道を走り

IMG_1672-20140125-153136.jpg

道の駅的な渓流の駅を越えると

IMG_1674-20140125-153138.jpg

林道に入ります。
おっこれはなんか奥入瀬っぽい風景ですねぇ(´∀`)

IMG_1678-20140125-153144.jpg

木漏れ日が気持ちいいです(´∀`)

そして・・・

IMG_1680-20140125-153155.jpg

遂に奥入瀬渓流の始まりです(`・ω・´)

奥入瀬渓流とは十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れで、僕の知る限り奥入瀬渓流と言えばコレッ!!っていう有名な何かがあるわけではないのですが、豊かな樹木や十数か所の滝と、千変万化の美しい流れや様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出しており、四季折々の自然美を堪能でる場所です。

IMG_1682-20140125-153159.jpg

奥入瀬渓流は十和田湖の水が流れている川です。
なので大雨になっても水かさがあまり増さず、その結果岩の上に植物が生えたりしています。
そういう景色も楽しんでいただければと思います(´∀`)

IMG_1704-20140125-153242.jpg

渓流沿いには歩道が伸びており、歩きながら楽しむことができます。
これが一番オススメな周り方だと思います(´∀`)

時期的に紅葉を期待していたのですが・・・ちょっと早かったみたいですねぇ(´∀`;)
昨日も寒波来てたし、多分来週あたりには結構色付いてるんだろうなぁ・・・おしかった(´・ω・`)

・・・まぁいいや(´∀`)


それでは!
あまり書くこともありませんので、ここからは写真を張りつけまくります!決してサボりではありません!

暖かな木漏れ日の中、川のせせらぎを聞きながら深い自然を楽しむ・・・ようなことを想像しながら見て頂ければと思いますw
ではどうぞー(・∀・)

IMG_1681-20140125-153157.jpg

IMG_1689-20140125-153213.jpg

IMG_1693-20140125-153220.jpg

IMG_1694-20140125-153222.jpg

IMG_1695-20140125-153224.jpg

他意はない。

IMG_1699-20140125-153231.jpg

IMG_1709-20140125-153252.jpg

IMG_1710-20140125-153255.jpg

IMG_1717-20140125-153310.jpg

IMG_1718-20140125-153312.jpg

IMG_1720-20140125-153316.jpg

IMG_1724-20140125-153324.jpg

IMG_1726-20140125-153325.jpg

IMG_1727-20140125-153326.jpg

IMG_1729-20140125-153328.jpg

IMG_1730-20140125-153329.jpg

IMG_1732-20140125-153331.jpg

ここだけやけに人が多いなぁ・・・。
何でもここは奥入瀬渓流の中でも有名な阿修羅の流れというとこらしい。
どれどれ・・・

IMG_1733-20140125-153331.jpg

IMG_1735-20140125-153333.jpg

IMG_1738-20140125-153335.jpg

何でこれが有名なのかよくわかりませんが、渓流っていいですねー。心が癒されます(´∀`)
ここはちょっと人多かったのですが、今日は人も少な目なので静かでいいですねー。
期待通りいい場所だなぁ・・・。

それではどんどん行きましょう(・∀・)

IMG_1740-20140125-153337.jpg

IMG_1743-20140125-153339.jpg

IMG_1750-20140125-153345.jpg

IMG_1752-20140125-153346.jpg

IMG_1757-20140125-153350.jpg

IMG_1754-20140125-153347.jpg

IMG_1759-20140125-153352.jpg

IMG_1760-20140125-153352.jpg

IMG_1761-20140125-153353.jpg

IMG_1766-20140125-153356.jpg

IMG_1767-20140125-153357.jpg

IMG_1768-20140125-153357.jpg

IMG_1770-20140125-153359.jpg

この辺を撮影している時、一人のチャリダーに声を掛けられました。
ビアンキのロードに乗った若そうな方だったのですが、最初は普通のチャリダー(旅人ではない)だと思ってたんですよ。
ただ僕のチャリ見てもいつもの質問もされなかったので不思議に思っていたのですが・・・何とこの方も日本一周チャリダーだったのです!
いやいやこのチャリただのロードですやん!ダボ穴(キャリア取り付けるための穴)もないですやん!
と聞いたところ、なんとこの方もヒデ同様リュックを背負って旅してるんだとか!
で、重いので今リュックは下の方に置いてきて、十和田湖まで登ったらまた戻るんだそうな。

IMG_1779-20140125-153406.jpg

日本一周チャリダーのSさんです(・∀・)
それじゃーちょっとだけど一緒に走りましょうか(´∀`)

IMG_1772-20140125-153401.jpg

IMG_1775-20140125-153403.jpg

IMG_1777-20140125-153404.jpg

IMG_1780-20140125-153407.jpg

置いてかれる(´∀`;)

IMG_1781-20140125-153408.jpg

ホントに少しだけ走って十和田湖に到着。
ここでSさんとはお別れです。

ほなお互い気を付けて、また日本のどこかで(´∀`)
この先十和田湖出るために峠登らないといかんので、僕はここで昼飯食って行こうと思います(・∀・)

IMG_1783-20140125-153409.jpg

IMG_1784-20140125-153410.jpg

晴れ渡る十和田湖を眺めつつ

IMG_1785-20140125-153411.jpg

サンドウィッチを頂きます(・∀・)

飯食ったら出発ー。

IMG_1786-20140125-153412.jpg

しばらくは十和田湖沿いを走って行きます。

IMG_1788-20140125-153413.jpg

すげー気持ちーわー(´∀`)

IMG_1790-20140125-153415.jpg

しばらく走っていると県境。
ってか岩手県行くつもりだったのに秋田に入るんやねー・・・知らなかったぜw

IMG_1792-20140125-153416.jpg

そしてここから峠です(´・ω・`)

IMG_1793-20140125-153417.jpg

・・・なんかめっちゃきついんですけど(;・∀・)

IMG_1794-20140125-153417.jpg

何とか登りきって展望台のような場所に着きました。
久々にしんどい峠だったな・・・。
・・・あ、リタイアした日勝峠はホンマは全然辛くないですからね?w

IMG_1795-20140125-153418.jpg

何か人だかりができてる。

IMG_1798-20140125-153420.jpg

あんましよー見えないなぁ・・・(´・ω・`)

展望台から少しだけ登って

IMG_1801-20140125-153423.jpg

峠終了です(´∀`)
びしょびしょになった服を着替え、防寒着を着込んで下りますよ(`・ω・´)

IMG_1802-20140125-153424.jpg

夕暮れの山道を走って

IMG_1803-20140125-153424.jpg

道の駅「かづの」に到着。
この道の駅、休憩所は20時で閉まってしまうものの

IMG_1806-20140125-153426.jpg

テント張る場所には困らないですねぇ(´∀`)

IMG_1807-20140125-153427.jpg

テント張って晩酌して、晩飯です(´∀`)

IMG_1808-20140125-153428.jpg

今日は疲れたので肉食いますよ(`・ω・´)

IMG_1809-20140125-153428.jpg

サイコロステーキ炒めて

IMG_1810-20140125-153429.jpg

もやしも炒めて完成!!
超絶脂っこいですが、疲れてたのでそんなに気になりませんでしたw

飯食って寝袋に潜りこみ、この日は終了です。


明日はしんごさん・・・じゃなくてシンタ・・・でもなくてマミ・・・でもない、ペンタ子さんに会いに行ってきます(・∀・)
伝説のペンタ子さん、再び!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅511日目
日付:2013年10月18日(金)
天気:晴れ
青森県十和田市 道の駅「奥入瀬」 → 秋田県鹿角市 道の駅「かづの」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費食材2,164イオン - TVチョコクリーム、TVウィスキー×2、もやし、サイコロステーキ、金麦、がらスープ、ラ王とんこつ5食パック


合計 : \2,164



■走行記録
走行時間:5時間15分
走行距離:83.02km
平均速度:15.7km
最高速度:42.4km
総走行距離:15348.2km


より大きな地図で 日本一周五百十一日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2014/01/26 19:30 ) Category 青森県⇒秋田県 | TB(0) | CM(4)
八甲田山、ブログのネタの為に登ってほしかった…

ペンタ子さん…懐かしい……

キンミヤは、ホッピーのナカとして良く使われていますが、熱烈なファンも多く、グッス(アイフォンのカバーとか)も売られています。
詳しくは、下を参考に↓
㈱宮崎本店〈三重県四日市市〉 焼酎甲類 亀甲宮焼酎(キンミヤ)一升瓶 25度 1,441円
[ 2014/01/26 21:00 ] [ 編集 ]
八甲田山は旅チャリで行くと膝割れます、、、が
しんどいのは序盤だけなので後半は割りと大したことないです・x・

すっげー天気良いのに奥入瀬綺麗に撮れてていいですなぁ。。
僕はNDフィルター無かったのでPLを代わりに使いましたがちょっと微妙・x・
[ 2014/01/27 16:09 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 八甲田山、ブログのネタの為に登ってほしかった…
ネタの為に苦しいことするなんてどうかしてますよ!!僕絶対そんなことしませんよ!!
八甲田山はえだの君が登ったからいいかなーとw

> ペンタ子さん…懐かしい……
今の人は多分ペンタ子さん知らないんですよねぇ・・・

> キンミヤは、ホッピーのナカとして良く使われていますが、熱烈なファンも多く、グッス(アイフォンのカバーとか)も売られています。
> 詳しくは、下を参考に↓
> ㈱宮崎本店〈三重県四日市市〉 焼酎甲類 亀甲宮焼酎(キンミヤ)一升瓶 25度 1,441円
ちょっと見てみましたー。
ホッピーのナカなんですかー!なるほどなるほどそれでピンときましたw
・・・まぁホッピー頼んだことないですがw飲んだことはもちろんありますw
[ 2014/01/28 21:47 ] [ 編集 ]
>えだのさん

> 八甲田山は旅チャリで行くと膝割れます、、、が
> しんどいのは序盤だけなので後半は割りと大したことないです・x・
えだの君がしんどいしんどいって書いてたのうっすら覚えてるよ(´∀`;)

> すっげー天気良いのに奥入瀬綺麗に撮れてていいですなぁ。。
> 僕はNDフィルター無かったのでPLを代わりに使いましたがちょっと微妙・x・
何を隠そう、北海道入るだいぶ前から高倍率のPLフィルターズタズタになっちゃったのだ!
なのでこの頃はつねにノーフィルターだねーw
[ 2014/01/28 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


