ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅513日目】【2013年10月20日】盛岡を、ぐるっと見てこよう。 

どうもー。ゆーじろーっす。


温泉行けなかったああああああああああああああああああああああ!!!!
ので、これから行ってきます(・∀・)


しんごさんの友人、Hさん宅で起床。
お世話になりました・・・。

今日はまずチャリと共にしんごさんのご実家に移動し、仕事が休みのしんごさんと一緒に、盛岡を、ぐるっと見てこようと思います(・∀・)

そんなわけで、旅513日目は岩手県盛岡市 Hさん宅からスタート!!


IMG_1919-20140129-002403.jpg

しんごさんのご実家に移動し、荷物を家に運ばせて頂きます。
汚らしい旅人の荷物に近寄る一匹の影―――

IMG_1923-20140129-002408.jpg

IMG_1924-20140129-002410.jpg

お前精悍な顔してんなぁ(・∀・)

IMG_1927-20140129-002414.jpg

そこからは再び車でGO!!

IMG_1928-20140129-002416.jpg

盛岡と言えばここ!!
・・・おっと入る店を間違えた。

IMG_1929-20140129-002417.jpg

本当はこっちですねw

IMG_1930-20140129-002418.jpg

そば処東屋さんです。
・・・そうですね。その通りです。わんこそばのお店です(・∀・)

IMG_1931-20140129-002420.jpg

超有名店らしく、予約していなかったのでしばらく待つことになりました(・ω・)

IMG_1932-20140129-002421.jpg

で、やっと通されたーと思ったら中結構空いてるし・・・。

IMG_1933-20140129-002422.jpg

まぁ何はともあれ、初わんこそばです(´∀`)


盛岡には三大麺というものがあります。
冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばがそれですね。

IMG_1047-20120620-233640.jpg

IMG_1100-20120623-122946.jpg

冷麺と

IMG_1094-20120620-233826.jpg

IMG_1095-20120620-233827.jpg

じゃじゃ麺は前回盛岡通った時に食しているわけですが、わんこそばは値段と、多分そんな大して食べられないだろうということでスルーしてたんですよー。(僕、これで結構小食です)

チャリダーやってて、一時はかなり大食いにはなったのですが、どういうわけか日本海側走ってる辺りからまた食欲が落ち始めたんですよねぇ・・・なんでやろ?
なので今回もそんなに食べれる気はしないのですが、盛岡二回来てるのに行かないのもなーということで、今回しんごさんに連れて来て貰いました!!
ちなみにしんごさん、盛岡県民なのにわんこそば初めてらしいwそんなもんなんでしょうねw

IMG_1934-20140129-002423.jpg

何杯食べられたかはこちらの証明書に書いて頂きます。
100杯以上食べられた人には何か特別なんが貰えるらしいのですが、元々そんなに食えないってわかってるので調べてもいないですwww

IMG_1936-20140129-002424.jpg

IMG_1938-20140129-002425.jpg

着々と準備が進みます(´∀`)

IMG_1939-20140129-002426.jpg

刺身や

IMG_1940-20140129-002426.jpg

鳥そぼろなど、普通の薬味以外にも色んなものが用意されます。
というのもこのわんこそば、お腹いっぱいになる前に飽きてしまうらしい。
如何に飽きないように食べるかが勝負なんだとか・・・。

大丈夫。
値段、量、栄養、腹持ち等コスパの関係で旅中はそばほとんど食べていないですが、元々そばは大好物!飽きるなんて、そんなことないっしょ(`・ω・´)b

   .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i     ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_   、     ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___  ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
   :!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛  `!i、            ̄´  ̄ .`''‐  i;;;;;;;;;;;;;;;;
   . l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙  ::          ,.========r    ゙i;|.l;;;;;;;;;;
    ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;  .`''`-ヽ--''゙゙゙  ;;         '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´   ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
      ゙l;;;;;;;;;;;;`、         ,!                   : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
      i;;;;;;;;;;;;;;l、           /   ;:;:              :.゛゛:l ;;;;;;;;./
       '';;;;;;;;;;;;;i         i;;;;;;.;:;:;;;;;;;:                 .i;;;;;;;;;;;;;;;    俺にもありました
         /;;;ゝ       ./´:::: ´;:;:;;;;;;                ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
           ミ;;;;'!       .ヽ;;、_;.::__::::;;::              /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
       : 、.-、/;;;|l            `;:;:;:               ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
      ''";;;;;;;;;;;;;'l、     .,,   :::::::::___   ・         ,'" ::::::  .ヽ;;;;;丶;
       ;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,    ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;"      ,,l゙ ::::::::::::   i;;;;;;
       .`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、    ヽ_ ゙̄ ̄゛_、        __r:::::::::::::::::    ヽ
            ;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、    ゙゙゙゙"'''"~        ‐""::::::::::::::::::::    i


IMG_1941-20140129-002427.jpg

髭なんとかしろよ(・∀・)

準備も整い、「では、はじめますね」のお給仕さんの掛け声とともにわんこそばがスタートしました(`・ω・´)
さぁ、闇のゲームの始まりだぜ!!

IMG_1944-20140129-002429.jpg

IMG_1945-20140129-002430.jpg

IMG_1946-20140129-002431.jpg

はい、じゃんじゃん!どんどん!がんばって!と軽快にそばを入れてくるお給仕さん。
無言で流し込むチャリダー二人。
何というか・・・シュールだなぁ(・ω・)

IMG_1947-20140129-002431.jpg

食べたお椀は横に積まれていきます。

IMG_1948-20140129-002432.jpg

一杯の量はこれぐらいで、15杯食べると普通のそば約一人前だそうです。

IMG_1951-20140129-002434.jpg

IMG_1952-20140129-002434.jpg

食べ終わった瞬間にじゃーんじゃん!と言いながらそばを入れてきます。
・・・これ、終わるタイミングあんのか?w

50杯を越えた辺りで、かなりそばに飽きてきます・・・もうそばいらんがな・・・。
それでも薬味を使って誤魔化しながら食べていきます。
・・・食べる、というより、胃に詰め込む、という表現の方がしっくりくるな( ´_ゝ`)

そして60を超える頃にはもう吐き気すら覚えるほどにそばに飽きます。
いらないなんて生ぬるい。出すな見せるな持ってくるなヽ(`Д´)ノ

IMG_1954-20140129-002436.jpg

あー・・・何かしんごさんの顔がそばに見えてきた・・・って辺りで終了wもう無理吐きそうwww

さて、終わるかな。
わんこそばをやめるためには、自分が持っているお椀に蓋をしなければなりません。
が、先ほども書いた通りここのお給仕さん、すごい速度でそばを入れてきます。

そばを食べて箸を置き、蓋を閉めよう・・・とその間に


お給仕さん「じゃーんじゃん♪」


とか言いながら入れてくるわけですよ。
無理矢理食べても


お給仕さん「はい、もう一杯♪」


やかましい(#^ω^)ピキピキ



お給仕さん「この数だとキリが悪いのでもう一杯♪」


キリってなんやねん(#^ω^)ピキピキ


お給仕さん「お椀の中はおそば一本も残さないでくださいね~♪残っていませんか~??」


ん?もう全部食ったからだいじょうb


お給仕さん「はい、もう一杯じゃーんじゃん♪♪」


テメー・・・ハッ倒してしてやろうか(#^ω^)ピキピキ


結局やめようと思ってから10杯ぐらい余計に食わされました・・・マジ無理ゲロじゃなくてそば吐きそう・・・。

IMG_1956-20140129-002437.jpg

デザートが神に見えた・・・でもしんごさんとお給仕さんの顔はそばにしか見えない・・・。

IMG_1960-20140129-002440.jpg

全て終わるとお給仕さんが数を数え、先ほど貰った証明書に記載してくれます。
ったく可愛い顔してえげつないことするなーこのお給仕さん・・・。

余談ですが、このお給仕さんは女子大生で、最近別の店舗からこちらに移って来たそうです(・∀・)
悪態ついてた風に書きつつもちゃっかり話しかけてるクズチャリダー二人(・∀・)

IMG_1961-20140129-002441.jpg

しんごさんは70杯。
写真撮ってなかったのですが僕は80杯ですねー。
二人とも100杯なんて全然届きませんでした(ノ∀`)

・・・いや、これ途中からラーメンにしてくれたら100はいく気がするwww量じゃなくて飽きて食えなくなりますわwww


何はともあれ、ご馳走様でした。もうやりませんw
ちなみに、わんこそばは地元の人はまずやらないらしいです。
他の席に座っていた地元の方っぽいお客さんは普通のそば注文していましたし。
理由ですか?簡単ですよ。


え?だってゆっくり味わってお蕎麦食べたいじゃないですかO(≧∇≦)O


・・・間違いない。

さて、次は腹ごなしならぬ蕎麦ごなしに行きましょう。
さっさと消化して体の中からいなくなれッ!!

IMG_1964-20140129-002443.jpg

というわけで玉投げに来ました(・∀・)

IMG_1965-20140129-002443.jpg

どっちがどっちかわからんばい(・ω・)

IMG_1969-20140129-002446.jpg

IMG_1970-20140129-002447.jpg

5ゲーム投げまくる(`・ω・´)
何かしんごさんやたらうまいなぁ・・・。

僕は球に回転掛ける練習していたのですが・・・掛け過ぎて、右のガタ―すれすれからぐいーんと曲がって、ピンを倒さずに左のガタ―に落ちるというもう何とも間抜けな事を繰り返してました(ノ∀`)

bo-rinngu - コピー

こんな感じね。
その結果

IMG_1971-20140129-002447.jpg

こんな点数に・・・僕こんな下手くそだっけかなぁ・・・(´・ω・`)

ボウリングの後はゲーセンで遊んで〆。

IMG_1972-20140129-002448.jpg

しんごさんがUFOキャッチャーで取ってくれましたw
よし、こいつらバッグに括り付けて走りますね!

ちなみにわんこそばやボウリングは全てしんごさんが出してくださいました!!


               . -—- .      やったッ!! さすがしんご!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできない事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゛._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´‾`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`——-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゛へ.‾‾,二ニ、゛}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ  ‾ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゛ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ



いや、ホンマにありがとうございました!!よっ男前!!素敵格好いい濡れるッ!!

ゲーセンを出てしんごさんのご実家に帰宅。
お世話になります(`・ω・´)

IMG_1973-20140129-002448.jpg

IMG_1975-20140129-002450.jpg

ご飯を頂き飲んだくれて、この日は終了です。


明日は出発。
さて・・・昨日に引き続き、明日からも山越えしましょうかねぇ(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅513日目
日付:2013年10月20日(日)
天気:雨
岩手県盛岡市 Hさん宅 → 岩手県盛岡市 しんごさん宅

■出費額

#費目内訳金額備考
1教養娯楽ゲーム1,000ラウンドワン - ゲーセン代。こんぐらい使った気がするw


合計 : \1,000



■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:15442.4km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2014/01/29 16:57 ) Category 岩手県⇒宮城県(2回目) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


