ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅515日目】【2013年10月22日】ただいま!!二度目の陸前高田へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


先日1/31、無事実家に帰ってきました(´∀`)
これにてゆーじろーの旅は取りあえず終了となりました。

今月末から小笠原に行きますが、まーありゃ言ってしまえばバカンスですからね(・∀・)
旅は終わりーなわけです。今回のも旅なのかどうなのか微妙ですがw
言うなれば


もうゆーじろーはおしまい!!烈火!!

旅が終わって、あなたはもう旅人じゃない。私ももうゆーじろーじゃないの。

「ゆう○△□」だよ。烈火。



って感じなわけですよ。打ち上げるぞ、ゆう○△□!!!なわけです。なんのこっちゃ。
しかし最終回の柳は反則だと思うんだ。

これから小笠原までちょいちょい予定あるので毎日とはなかなかいかないですが、できるだけブログ更新しようと思ってはいますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(´∀`)
・・・にしても上のネタわかる人何人いんだろ(・ω・)


IMG_1995-20140129-165351.jpg

道の駅「みやもり」で起床。
最高の寝心地でした・・・さすがベッド。恐るべし・・・。

今日は山を越えて陸前高田へ。
二度目の被災地で、僕はどんなことを感じるんだろう。どんなことを教えてくれるんだろう。どう、なっているんだろう。
不謹慎な言い方になりますが、ずっと楽しみにしていた陸前高田へ、今日、行ってきます。

そんなわけで、旅515日目は岩手県遠野市 道の駅「みやもり」からスタート!!


IMG_1996-20140129-165351.jpg

いい東屋があったので、ここで朝食をとることにします。

IMG_1997-20140129-165353.jpg

この道の駅の目の前にはこんなめがね橋があります。
岩手県は宮沢賢治の故郷で、色んな場所で「銀河」と名の付くものがあります。もちろん、銀河鉄道の夜関係です。
このめがね橋も銀河鉄道の夜をイメージして作られたそうで、昨日寒すぎて撮らなかったのですが、夜はライトアップされています。
・・・いやそこは寒くても撮っとけよ( ´_ゝ`)

IMG_1999-20140129-165356.jpg

ちなみに朝飯は晩飯と全く同じです(・∀・)

IMG_2000-20140129-165357.jpg

さて、それじゃー行きますか。
今日は山越え!気合を入れて行きましょう(`・ω・´)

IMG_2002-20140129-165357.jpg

のっけから登り出しましたねぇ(ノ∀`)

IMG_2003-20140129-165358.jpg

IMG_2004-20140129-165358.jpg

IMG_2005-20140129-165359.jpg

そんなにきつくはないんですけど、まー永遠ずっと登ってくれちゃってます(´∀`;)

IMG_2007-20140129-165400.jpg

IMG_2009-20140129-165402.jpg

山ばっかだなぁ(´∀`)

IMG_2010-20140129-165402.jpg

IMG_2013-20140129-165405.jpg

IMG_2014-20140129-165406.jpg

無心で登って峠制覇!!
よし、あとは下りと平たんな道だけやー(´∀`)

IMG_2015-20140129-165406.jpg

しっかし山の中の道ってーのはしんどいし寒いんですけど景色が最高ですねー。
これに川が流れてるとなおポイント高しですね!!

IMG_2016-20140129-165407.jpg

たまーに

IMG_2019-20140129-165409.jpg

紅葉が綺麗な山がポツンポツンと出てきます。
生えてる木の種類が違うんでしょうけど、周り全部紅葉する木だったら今まさに見頃なんでしょうねー。

IMG_2022-20140129-165411.jpg

んなこと考えて走っていると、前に一台の車が止まりました。
そして頑張れよーとコーヒー頂きました。
ありがとうございます!

毎回毎回書くとクドく感じるかなーと思って書いていませんが、こういう優しさってホント嬉しいし励みになります。
これは旅に出た人みんなが感じることなんだろうなぁ(´∀`)

IMG_2023-20140129-165411.jpg

先ほど頂いたコーヒーとこいつで栄養補給しラストラン!!
小雨が降ってくる中、何とか陸前高田に到着。ほとんどずぶ濡れ状態だ・・・。

さて、目的の店がある商店街は・・・っとこの看板だな。
メイン道路であるR340から少し入ったところに、その商店街はありました。

photo17.jpg

陸前高田未来商店街
※雨のため写真は未来商店のHPよりお借りしました。


海抜0mの陸前高田は、震災で街の中心部全てが流れてしまいました。
現在その場所は土地の嵩上げ等がされており、元の場所にお店を構えることができません。

震災後、僕が高田に訪れた時は、、商店達がバラバラに店を始めていました。
でもそれでは人が集まらないし、訪れた人は一定の時間を過ごすことが出来ません。

なので現在の町の中心部に、そんなお店を集めて商店街を作ろう、ということでできたのがこの未来商店です。

去年訪れた後からFBで経過を見ていたのですが、こんな立派なのができてたなんて・・・。
仮設ではありますが、10店舗以上のお店が並んでいました。

そして僕が目指すお店は、その商店街のど真ん中・・・。

IMG_2024-20140129-165412.jpg

鶴亀鮨

以前から僕のブログを読んでくださっていた方は覚えている方もいるかと思います。
僕が去年陸前高田を訪れ、あの奇跡の一本松伐採を見学している時に声を掛けてくれ、その後ずっとお世話してくださった、あの鶴亀鮨です。

去年、この商店街に店を移すためてんやわんやしていたのですが、一年の時を経て、こんなに立派なお店になっていました。

これを見た瞬間、ぶわーっと鳥肌が立ちました。
マジでできてんじゃん・・・めっちゃ立派なお店じゃん・・・。

自転車を止め、お店の中を覗き込むと、見慣れた顔がこちらを向きました。
目が合った瞬間、あの満面の笑顔を浮かべて。ドアを開けて、こう言いました。


阿部さん「おうゆーじろー!おかえり!!ビールでいいか!?」


やっぱりなーんも変わってない。
嬉しさと懐かしさとおもしろさと温かさで、涙と笑いが同時に出そうになりました。


初めてここを通った人のほとんどは、まだ全然復興していない。とか、なーんにもない。というようなことを言ってます。
確かにまだまだ街は再生していないし、何もない場所もたくさんあります。


でもね、復興は少しずつかもしれませんが、確実に進んでいるんです。
頑張っている人たちが、たくさんたくさんいるんです。
なんにもない、という一言で片づけて欲しくないんです。


二度目にここに来た僕の最初の感想は、そんな感じだったような気がします。

被災地、という大きなくくりではなく、その町一つずつ、商店街の一つずつ、お店の一つずつ、ここに暮らしている方一人ずつと関わっていくと、見方が少し変わるんじゃないかなって思います。
まぁ旅人にそんなこと言ってもそれができないのは自分が一番わかってますが。

去年はなかった商店街が、目に見える形でここにある。それぞれのお店が集まって商売をし、陸前高田未来商店街と言う、人が集まる場所をみんなで作り上げている。確かにその場所はここにある。
それがとっても嬉しかったのを覚えています。


泣きそうになるのをぐっと我慢して、同時に出た笑顔だけを前面に。


ゆ「阿部さん!ただいま!!ビールがいいです!!」


少しずつではありますが、確実に変わってきている町と、変わらない人の温かさ。
そして、それでもやっぱりまだまだ何もない、津波で流されてしまった場所の現状。
今回の高田沈没では、そこら辺を少しでもお伝えできればなって思います。

そしてもう一つ変わらないもの・・・それは・・・・・


ゆーじろーの図々しさですね/(^o^)\


自重しろって声が雨の様に飛んで来そうですが、ここで遠慮すんのは野暮ってもんですよwきっとw


荷物をおろしてお店の押入れに運ばせて頂きます。
これからはお店の二階に泊めて頂くことになりました。

ざっと準備すると、何でも阿部さんは隣の大船渡にある実家に届け物をするそうな。
んじゃ僕も行きますーと言うと

IMG_2025-20140129-165413.jpg

ほれ、これ飲みながら行くべ!
と二本手渡してくれました・・・。
それだけではなく、車に乗り込むと

IMG_2026-20140129-165413.jpg

これでもつまんどけ!
・・・ってこれウニやん!!
いやいやさすがにこれは・・・と言ってももう車出しちゃっているのでね・・・ホント変わらないなぁ・・・ありがとうございます。味ですか?うまいに決まってるじゃないですか。

一通り用事を済ませた後は、お店が休みのために晩飯を食べに行きます。

IMG_2027-20140129-165414.jpg

・・・そう。阿部さんは外食するとき、高確率で他の鮨屋に連れてってくれるんです・・・。

IMG_2028-20140129-165415.jpg

そういえば写真撮り忘れてた・・・ということで、一年前と何にも変わらない阿部さんです。

IMG_2029-20140129-165415.jpg

熱燗・・・なんかもう既に何から何まですいません(´∀`;)

IMG_2030-20140129-165416.jpg

んでもってこれね。
もううまいのなんのって・・・。

ご馳走様でした。ありがとうございます!んでもってお世話になります!!

帰ってからもお酒を頂き、今までの事をたくさん話して。
二階の畳部屋に布団を敷いて、おやすみなさい。


明日からは陸前高田沈没記!
さっきは偉そうな事書きましたが、基本的に鶴亀さんのお手伝いしまーすw




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅515日目
日付:2013年10月22日(火)
天気:曇り時々雨
岩手県遠野市 道の駅「みやもり」 → 岩手県陸前高田市 鶴亀鮨

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食228ローソン - キングカップ肉うどん


合計 : \228



■走行記録
走行時間:4時間07分
走行距離:66.52km
平均速度:16.1km
最高速度:40.4km
総走行距離:15571.5km


より大きな地図で 日本一周五百十五日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2014/02/02 15:13 ) Category 岩手県⇒宮城県(2回目) | TB(0) | CM(2)
タイムリーに先程まで、陸前高田の皆さんとイベントの打ち上げで飲んでました。
復興がらみの事をちょっとだけお話ししたのですが、めちゃくちゃ考えさせられました。
ほんの少しだけ陸前高田の皆さんと接点ができて、これから先の記事が今までよりさらに興味深いものになったよ。
楽しみにしてるね~。

そうそう、
3月にみんな集まるから来れたらおいで、自転車で♪
って言われちゃったんどけど、その時期自転車って大丈夫なんかな?
[ 2014/02/03 01:14 ] [ 編集 ]
>λ もゆ λさん

> タイムリーに先程まで、陸前高田の皆さんとイベントの打ち上げで飲んでました。
> 復興がらみの事をちょっとだけお話ししたのですが、めちゃくちゃ考えさせられました。
> ほんの少しだけ陸前高田の皆さんと接点ができて、これから先の記事が今までよりさらに興味深いものになったよ。
> 楽しみにしてるね~。
うん、知ってるw川の駅だよねw
どんな話をしたかはわからんけど、実際にそこの人たちから話聞くと、TVとか見てただけじゃわからんことたーくさん知れるもんねー。
・・・偉そうなこと記事に書いたけど、これからしばらくはただの寿司ブログになりますw

> そうそう、
> 3月にみんな集まるから来れたらおいで、自転車で♪
> って言われちゃったんどけど、その時期自転車って大丈夫なんかな?
高田に?
大丈夫・・・というより、生きるか死ぬかと言われたら多分生きてたどり着けると思うよ。冬の北海道に帰ったチャリダーだっているわけだし。
ただ五体満足でたどり着けるかは知らんw
[ 2014/02/03 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


