ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅516日目】【2013年10月23日】未来商店と鶴亀鮨。 

どうもー。ゆーじろーっす。


wifiを認識しなくなった僕のクソッタレPCですが、今日LAN買って来たのでなんとか実家でも有線環境でネットに繋ぐことができるようになりました(・∀・)
※昨日はUSBテザリングで繋いでいました。

これで小笠原行くまでは普通にブログ上げれそうですねー。
小笠原はwifi環境はあっても有線環境はないだろうし携帯の電波も微妙だろうから、もしかしたら二週間以上音沙汰無くなるかもしれんなぁ・・・。


IMG_2031-20140129-211603.jpg

鶴亀鮨で起床。
ここが二階の部屋で、旅人やボランティアさんのために布団も用意しております。前と全然変わらないなぁ・・・。
二階はこの部屋ともう一つ部屋があり、団体さんでもいけちゃいますよ!

今日は雨予報なのでどこにも行けません。
なので未来商店と鶴亀鮨を少し紹介できたらなーと思います。

そんなわけで、旅516日目は岩手県陸前高田市 鶴亀鮨からスタート!!


それではまず初めに鶴亀鮨の店内をご紹介です(`・ω・´)

IMG_2033-20140129-211607.jpg

カウンター席。
少人数のお客さんはぜひここへ!
忙しくなければ阿部さんのお話がたくさん聞けますよ(´∀`)

IMG_2034-20140129-211609.jpg

座敷はテーブルが3つ。
これに加えて二階席もありますので、結構な人数が入ることができます(・∀・)
実際僕がここにいる時に、お客さん入りすぎて炎上してたこともありましたw
忙しそうにバタバタしてるのを見ると、これまた失礼な発言になってしまいますが、嬉しいもんですねぇ(´∀`)

IMG_2042-20140129-211613.jpg

準備をする阿部さん親子。

去年は書いていなかったのですが、阿部さんには息子さんがおり、今では二人で寿司を握っています。
写真左側が息子さん。名前はしんさんです。
去年あまいっちゃんがボランティアしている時にちょこちょこ一緒にいた方ですねー。
あの頃しんさんは鮨屋を手伝っておらず、ボランティアの方に周っていたのですが、こちらのお店が開店するということで、また親子二人ではじめられたんですよー(´∀`)
※震災前は二人でやっていました。

IMG_2043-20140129-211614.jpg

そしてこれ!見てください!!
これは去年いる時からアイディアを聞いていたのですが、二階席にいちいち料理を運んでいくと手間になるため、このように料理を上に上げる・・・こういうのなんて言うんでしたっけ?
忘れましたけど、これを阿部さんが考えて、実際に導入してました!!

料理を上げるのは勿論、そのタイミングで空いたお皿等をお客さんがこれに入れてくれれば、そのまま落として持って来れるため、作業効率が格段に上がるのですよ!!

実際に使っているところをずっと見ていましたが、これなかったら絶対店周ってないってぐらい便利でした(´∀`)

っとまぁこんな感じで紹介用の写真を撮っていると


阿部さん「ゆーじろー、飯食え!」

IMG_2044-20140129-211614.jpg

うわぁ・・・・・。

IMG_2047-20140129-211616.jpg

ネギトロ丼に

IMG_2049-20140129-211618.jpg

寿司だよ・・・昼から寿司だよ・・・贅沢過ぎるよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

めちゃくちゃ美味しいです。ありがとうございました!!
・・・これが毎日続きます。。。


余談ですが、毎回阿部さんの台詞普通に書いてますが、実際はめちゃくちゃ鈍ってますのでw
どれぐらい鈍っているかと言いますと・・・FBに上がっていた阿部さんの新年のあいさつを一部抜粋してみます。


阿部さん「全国民の一部の皆さん、味と人情の鶴亀鮨でこざらゃす、昨年中は皆様に、あったげ、あったげ、お世話になりっぱなしで 申すわげござりゃせん、今年もよろすぐたのみゃすてば。」


・・・ね?すごいっしょ?w
なんでこれをわざわざ書いたかと言いますと・・・まぁそれはまた今度の記事で書きますねw

IMG_2035-20140129-211609.jpg

雨が止んだので外に出てみました。
未来商店入口目の前は、高田唯一の大型スーパー、MAIYAがあります。

IMG_2036-20140129-211610.jpg

更にその周りには銀行やドラッグストア、ホームセンターやコンビニなどが密集しています。
この辺りが今後の高田のメインになる場所ですねぇ(´∀`)

ここは以前高田の町があった場所から少し離れており、小さな山を一つ越えた場所にあります。
リアス式のメイン国道であるR45から離れているため、色んなブログを見ているとここまで来ておらず、元駅前周辺や一本松周辺だけ見て、まだ何もないと書いている人もチラホラ見受けられました。

IMG_2038-20140129-211611.jpg

そしてMAIYAの駐車場の端に、ここ未来商店の入り口があります。
ちなみにR340からも入れますが、少し入口が分かりにくくなっています。

IMG_2041-20140129-211612.jpg

海の方から来た場合、一度小さな山を越えるのですが、その一番上に信号機があります。
で、それ越えて下って行き、一番最初の信号機を過ぎた最初の小さな道を左折すると、未来商店に着きます。
そこにある電柱に小さめの看板があるのですが少し見えにくいです。
あれだ、MAIYAの駐車場入口のすぐ手前の道だ!
・・・わからなかったらMAIYAの駐車場に一回止めて確認してくださいw

IMG_2052-20140129-211619.jpg

看板を潜るとこんな感じにこじゃれた道になります。
ここにはカフェレストラン、接骨院、雑貨屋などが並んでいます。

IMG_2054-20140129-211620.jpg

一店舗ずつ紹介しだしたらキリないんで、この看板か、昨日の載せた未来商店のHPをご覧くださいw

ちなみに結論から言いますと、高田に沈没はしますが、未来商店で行ったのは鶴亀鮨を除くと接骨院だけですwww接骨院も別に体がどーとかではなく、マッサージしてもらいに行っただけですwww

いや、他にも雑貨屋とかは覗きましたし、お店の人と挨拶やちょっとした会話もしましたが(阿部さんが知り合い見つけると僕の事を日本一周チャリダーだと話してくれたおかげです)、ちょっと他のお店に貢献することができませんでした・・・。
ご飯も食べに行こうと思っていたのですが・・・まぁこれから書きますが、行く前に出して頂いちゃったって感じですかね(´∀`;)


そして先ほどの道を進んで行きますと

IMG_2051-20140129-211619.jpg

駐車場に着きます。
で、この駐車場を囲むようにしてお店が立ち並んでいます。
・・・ってなんでお店全部が写るような写真撮ってねーんだよ・・・マジで何の役にも立たねーよこのクソッタレブロガー・・・。

っとこの辺で雨が降って来たので鶴亀さんに避難避難!!

IMG_2055-20140129-211621.jpg

結構いい感じにお客さんが入っている店内。
※店内の写真はないですがw

IMG_2058-20140129-211622.jpg

IMG_2069-20140129-211626.jpg

阿部さんはひたすら寿司を握ります。
・・・ちょっと違うな。寿司を握りつつずっとしゃべってますwこれが阿部さんのいいとこなんですよねー。

IMG_2060-20140129-211622.jpg

もちろんしんさんも。


昼の営業も無事終わり、皆と話したりしながら時間を潰して

IMG_2073-20140129-211629.jpg

夜はカウンターでお仕事です。
お仕事と言ってもブログだけではないのですが・・・これもまた後日書きますw

そんなことをやっていると

IMG_2079-20140129-211630.jpg

デンッ!!

IMG_2080-20140129-211631.jpg

デデンッ!!

IMG_2083-20140129-211632.jpg

デリャーッ!!

なんかすんごい豪華な物が次々と・・・ホントありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_2084-20140129-211633.jpg

更にお酒まで・・・もうお礼言っても言い足りない・・・。
よし。せめて仕事だけは頑張ろう。

遅くまで阿部さん達と話して、この日は終了です。


明日も一日鶴亀さんにいまーすw




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅515日目
日付:2013年10月23日(水)
天気:雨
岩手県陸前高田市 鶴亀鮨 → 岩手県陸前高田市 鶴亀鮨

■出費額

#費目内訳金額備考
1


合計 : \0
高田沈没中は割愛します。



■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:15571.5km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



スポンサーサイト
( 2014/02/03 16:43 ) Category 岩手県⇒宮城県(2回目) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。