ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅36日目】【2012年6月30日】湖畔での優しさと素敵なライダーハウス 

どうもー。ゆーじろーっす。


北海道、意外とあったけーじゃん。
函館にいるとき、そう思っていました。真夏日だったらしいですし。
MAX君なんてタンクトップで意気揚々と出発してましたもんね。
僕も半袖ハーパンで裸足にサンダルで走ってました。

・・・まさか一日でここまで寒くなるとは。
日中吐く息が白かったんだけど。。。
特に海岸沿いは風が強くて・・・さっぶううううううってなりますよ。

ここでこれなんだから、これから北上したらやばいんちゃうかなぁ。。。
やっぱ札幌あたりで装備品見直してみようかなぁ。


モスキートの猛攻にあったせいで対して酒も飲めず、あんまし眠れませんでした・・・さすがアル中w
朝も5時前には目が覚めてしまいました。


そんなわけで、旅36日目は東大沼キャンプ場からスタート!!


前後メッシュにしてたのになぁ・・・とんでもない結露wちょっとドン引きするぐらい結露ってますけどw
うわーだっりーしかも曇ってるから干してもかわかねーよー。。。

見なかったことにして寝袋に籠ってたんですけど、まぁそうしてても仕方ないので適当に活動開始。
あー・・・色んな物が濡れてますやん(´Д`)

シュラフもかなりやられてましたが、そこはオーロラ。水はじいてますぜー!!
やっぱシュラフには金かけるべきですね!ダウンの弱点を、シュラフカバーなくても素材ベースで補っているってのはかなりの高ポイント。さすがナンガ!さすがオーロラ!高かったけど買ってよかったわー!!

・・・なんてシュラフに感動しててもしゃーないっすな。

外に出ると、もちろんテントの外も夜露でびしょびしょ。これは湖畔にテント張る時点で想定してたからどうでもいい。
問題は・・・テントに巣を貼ってる無数の小さい蜘蛛。ふざけんなよw
木の枝で蜘蛛とっててふとポールの中を見ると、カメムシさんが雨宿りしておりましたwなんだここw自由すぎwww

さらに外に放置してた蚊取り線香、当然全てお亡くなりになってました・・・。南無。

撤収作業をし、テント内の結露はふき取り、夜露は叩いた後に一応テントを干しながら昨日の売店へ。
ここのおばちゃん人が良くて可愛くて(キャラが)話してて面白いんですよねー。
どうしても自炊する気にならなかったのでカップラーメンでも買うかーと思いまして。

っとその前に。
ここには何と無料で洗濯機と携帯の充電ができるステキな場所があるのだー!
洗濯はこの天気じゃ微妙だし、充電だけー。

IMG_1537-20120701-185511.jpg

ここでできるのです。これでキャンプ場もここも無料なんてすごすぎだろ。。。

さてさて、売店ににゅーてーん。このカップラーメンくださいなー。


おばちゃん「おはようございますー。昨日蚊、大丈夫でした??」

ゆーじろー「やばかったですw結局すぐテントに籠っちゃいましたw」

おばちゃん「刺されなかった?昨日あのあと心配で・・・はい、薬持ってきたから刺されてたら使ってください。」

ゆーじろー「マジっすか!?そのために!?ありがとうございます・・・。ただ何とか刺されなかったです。」

おばちゃん「あーならよかった。待ってて~お湯入れるね~。」

ゆーじろー「(いい人だなぁ(´∀`))」

おばちゃん「あっ!茹で卵好き?」

ゆーじろー「好きですよ~。」

おばちゃん「朝ごはんに作ったんだけど、1個あげますね~。」

ゆーじろー「へ?いいんですか??」

おばちゃん「いいのいいの。はい、ラーメンと卵。外寒いでしょ?特別中で食べていいですから。そこのテーブルで食べてってくださいね。」

ゆーじろー「ありがとうございますぅ(´;ω;`)」


IMG_1535-20120701-185510.jpg

やーいい人だなぁ。茹で卵、好みの半熟でうんめぇなぁ。ラーメンもいつもよりうめぇなぁ。
心も体もぽっかぽかになったのでラストの撤収作業開始ー!
もうテントはいいや!カビ生える前にどっかで干しちゃる!撤収!出発!蚊うざい!!
つか霧雨降って来たぞ・・・何が降水確率0だよ・・・。

ささっと撤収作業をし準備完了!
さぁ出発!!
・・・の前に店の前で一服をば。
そしたらさっきのおばちゃんが。


おばちゃん「あーいた!さっき言おうと思ってて忘れてました~。」

ゆーじろー「さっきはありがとうございました。おいしかったですー。」

おばちゃん「いえいえ。あのね、北海道に日本一周?を何回もしてるっていう詐欺師がいるんです。以前ここに来た人もその人の被害にあって9万取られたって言ってました。気を付けてくださいね。」

ゆーじろー「あー知ってます知ってます!わざわざそれを?ホントありがとうございます!」

おばちゃん「体にだけが気を付けてくださいね。がんばって!いってらっしゃい!」

ゆーじろー「ありがとうございます!行ってきます!」


あーホンマいい人。
てか・・・その話どっかで聞いたことあるというか誰かのブログで見たことあるような気がする・・・。
まぁ・・・あれですね。完全に21周おじさんですよねwこの前コメントし忘れたけど、MAX君が遭遇してるから今道南にいると思われます。皆さんも気を付けてー!

さー行くぞーっとその前に。

IMG_1536-20120701-185510.jpg

売店です。

IMG_1538-20120701-185511.jpg

裏手も綺麗に整備されてます。
これで無料なんだからホンマにすごい。。。

今日は長万部方面を目指します。
まずは大沼を半周ほど走りR5に合流。その後海岸沿いをサイクリングするわけです。

IMG_1539-20120701-185512.jpg

いい眺め。天気が良ければもっとよかったのになぁ。
ちなみにここ大沼、あの千の風になって誕生の地らしいです。言われてもわかんねぇw

IMG_1540-20120701-185513.jpg

R5に入りました。駒ヶ岳が相変わらずイケメン(`・ω・´)

IMG_1541-20120701-185513.jpg

今日もまっすぐな道を走りますよーっと。
しばらく行くと

IMG_1542-20120701-185514.jpg

道の駅、YOU・遊・もりに到着。
何かないかなーと思って歩き回るも、ソフトクリームは普通のバニラ、チョコ、ミックスしかなく物産展も正直微妙。
外で売られていたメロンは1カット150円。
石神の丘で北海道メロン1個丸ごと頂いたオレにはとても買おうとは思えませんでした。
うーむ・・・このままスルーするのもなぁ。。。

IMG_1544-20120701-185515.jpg

結局買っちゃいましたw
味は・・・うん、普通だお(^ω^)

公園が併設されているので少しだけ散歩をば。

IMG_1543-20120701-185515.jpg

なんか建ってた。

何もないしトイレ行って出るかなー・・・と思ったらもう1つ売店が!
何々・・・いかめしが有名とか。ほぉ・・・値段は・・・あぁ無理無理却下。
他には・・・お?どなたかが絶賛していたあげいもがあるじゃないか!200円だし!それを頂こう!

IMG_1545-20120701-185516.jpg

がぶっと。

・・・・・。
・・・・・え?

味しないんですけどwじゃがいもの味もほとんどせず、フランクフルトの皮てきなやつはただただ油っぽいですがwカリッともしてないしw
これは・・・これはこれは・・・ないだろwww
唯一評価できるのってジャガイモがほくほくしているという何とも当たり前なことぐらいですがwww
ケチャップとかあるのかと思ったけどそうでもないらしい。

うーん。
ここのがたまたまはずれなのかこいつだけがはずれだと思いたい。
さすがにこれをうめーうめー言う人はそういないはずだ。。。

さーて出発ですよー。

IMG_1546-20120701-185517.jpg

IMG_1547-20120701-185518.jpg

こっからは海岸沿いを走ります。
天気が微妙ですが、なかなかに気持ちいですよーっと(^ω^)

IMG_1548-20120701-185518.jpg

途中、初のセイコマで間食。
この量で100円ですよ。おにぎりとか買えなくなる。。。
Shinyaさんが言ってたけど、確かにこれをパンに挟めばかなり腹は膨れてコスパもいいよなぁ。

カロリーも摂取したのでまた漕ぐお(^ω^)

IMG_1549-20120701-185519.jpg

先の見えない道にも慣れてきたなw

IMG_1550-20120701-185520.jpg

青森ぐらいからだっけかな?から増えだしたこのバス停。寒い地域特有ですな。
これなら雨風完全シャットアウトできるし、この先泊まらせてもらうこともあるかもなぁ。

途中、ヤクモ飲料なる場所へ。
ここは飲める湧水が出ており、無料で汲める場所なんですな。

IMG_1551-20120701-185520.jpg

おぉー出てる出てる♪水くれ水くれー!
たっぷり水頂きました。味は雑味がなくおいしい軟水です♪

さて、目的地はもう少し。走りますぜー。

IMG_1552-20120701-185521.jpg

IMG_1553-20120701-185522.jpg

IMG_1555-20120701-185523.jpg

さすがに同じような景色に飽きてきたなwww
そんなこんなで、今日の目的地・・・のすぐ前の駅に到着!

IMG_1556-20120701-185524.jpg

中ノ沢駅。車両がそのまま駅になってまするwもちろん無人ですぜw
中に入ってみる。

IMG_1557-20120701-185525.jpg

おぉー綺麗じゃんかー。これは泊まれるぞー!

IMG_1558-20120701-185525.jpg

駅のホーム。おぉー・・・こりゃすごい・・・。

IMG_1559-20120701-185526.jpg

注意:良い子のみんなは真似しないでね!

さーて。今日の目的地のライハはここから10mなのだw

IMG_1560-20120701-185527.jpg

仲乃沢屋。駅と微妙に字が違う。。。
こんちわー寝袋持参でーす。はい1000円ーよろしくお願いしまーす。

受付をすまし入ると・・・うお!カラスがリアルに襲ってきた!!こえー!!
大丈夫かここ・・・。
結構不安になりながら建物に入ると・・・おぉ・・・・・。

IMG_1566-20120701-185531.jpg

これは!
すっげーいいじゃん!木製のテーブルや椅子がたくさん!しかも暖炉まで!!
何か北海道の昔ながらの一軒家って感じ!すげーいいよ!

IMG_1563-20120701-185529.jpg

レンジもある。

IMG_1564-20120701-185530.jpg

コンロはないものの炊事場も。

IMG_1565-20120701-185530.jpg

冷蔵庫や食器も。

IMG_1567-20120701-185532.jpg

まさかの無料洗濯機・・・。

IMG_1568-20120701-185532.jpg

泊まる部屋。この広い空間をオレ一人で掌握できるのか・・・。

しかも聞くと洗濯機のみならず乾燥機にシャワーまで無料らしい。
これは・・・かなり・・・いいぞ?

カラスに襲われるけどここはいい!めっちゃ気に入った!!

さっそくシャワーを浴び、洗濯しましたー。
乾燥機は使わなくても暖炉があるのでこっちで乾かしますぜー。

この暖炉、敷地内にある瓦礫の山から適当に燃えそうな木を見繕って勝手に燃やしてくれと言うなんともワイルドな運用方法。いいね!オレそういうの大好きだぜ!!

IMG_1569-20120701-185533.jpg

ごうごうと燃やして干しておきますー。

その後はブログ更新し、晩酌して飯食って就寝。
飯はただのレトルトパスタなので割愛しますw




んじゃまたw




◆各種データ
旅36日目
日付:2012年6月30日(土)
天気:曇り時々雨
走行地:北海道亀田郡 東大沼キャンプ場 → 北海道山越郡 ライダーハウス仲乃沢屋

走行時間:4時間53分
走行距離:95.87km
平均速度:18.6km
最高速度:37.8km
総走行距離:1701.7km


MyTracksの設定の変え方がわからない・・・

まずは前半。

より大きな地図で 日本一周三十六日目 を表示

後半。

より大きな地図で 日本一周三十六日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/07/01 20:46 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(1)
詐欺師だったんだねーΣ(゚д゚lll)
やっぱり、本当に死にそうな人以外には寄付しないようにします笑
札幌すれ違いかなー。
RH猫じゃらしは絶対オススメだよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2012/07/03 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


