ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅521日目】【2013年10月28日】また来ます。かならず。 

どうもー。ゆーじろーっす。


明日から!雪山に!逝って来ます!!

去年は旅してて行けなかったから二年ぶりのスキーだー(´∀`)
昨日五輪のモーグル見てテンション上がりまくってるし余計に楽しみだー(´∀`)


IMG_2031-20140129-211603.jpg

鶴亀鮨で起床。
長いことお世話になりましたが、今日出発しようと思います。

そんなわけで、旅521日目も岩手県陸前高田市 鶴亀鮨からスタート!!


IMG_2250-20140203-200721.jpg

相も変わらず豪華な朝飯いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
もちろん乗っている軍艦やら巻き寿司の類はわたくしが昨日失敗したやつでございます(・∀・)
寿司on寿司もなかなかいいもんですぜ(・∀・)
あれだよ、焼きそばパンてきなノリだよ。炭水化物on炭水化物的な。

お昼までゆっくりさせて頂き、名残惜しいですが出発しようと思います。

IMG_2254-20140203-200723.jpg

これはお店の前にあるミニ一本松です。
その枝にくっついている謎のぬいぐるみ・・・

IMG_2255-20140203-200723.jpg

こちら、陸前高田のマスコット、たかたのゆめちゃんでございます(・∀・)

この愛くるしいマスコットですが、なぜか阿部さんに頂いてしまいましたw
うはwww旅終了目前の、ここに来てゆーじろーにも旅のお供ができましたwww

今更感が半端ないですが、今後この子をお供としてやっていこうと思います(`・ω・´)
ブログ名も「たかたのゆめちゃんと行く、ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅」とかにしようかな?ってやたら長くなるなw却下だ却下www

・・・この時はこんなこと考えていたのに、ここからしばらくバッグにしまったままその存在を忘れるゆーじろーであった。

IMG_2256-20140203-200724.jpg

最後に皆さんと記念撮影です。

IMG_2251-20140203-200721.jpg

この方は従業員ではないのですが、鶴亀さんを始め色んなとこでお手伝いさん的な事をしてらっしゃるそうです。
・・・全てボランティアで。
最初聞いたとき信じられませんでした・・・すごいですよねぇ。なかなかできることじゃありません。

そして出発前、お店のみなさんと。

IMG_2253-20140203-200722.jpg

しんさんと女性従業員さん。

IMG_2252-20140203-200721.jpg

そして大将、阿部さん。

本当にお世話になりました。
それだけでなく、昨日はあんなにしてくださって・・・。
どれだけ言葉を並べても足りませんね。
ここで書かなくても言いたいことは言って来たし、最後に一言だけ。


ありがとうございました。

暖かくなったら、また来ます。かならず。

その時は自分のお金で大量に飲み食いさせて頂きますね。

それでは、また。

行って来ます!!



これ書くと反感買いまくりそうだなーwww

以前もどこかで書きましたが、僕は社交辞令と言う言葉が大嫌いです。
自分で言ったことは、どれだけ時間が掛かっても絶対に達成したいって思っています。

よくブログなんかで、どこ行っても誰と会っても、「また行きます!」とか書く人いるじゃないですか。
否定はしませんけど、僕あーいうのイヤなんですよねぇ。。。
色んなとこで書いてるけど、それホンマにまた行くの?って思っちゃうんですよねw性格悪いなぁwww

なので記事でも実際にもそうなのですが、また行きますとか絶対とか必ずって極力使わないようにしているんですよー。

でも、そんな中でも今回のように書くこともあります。
・・・そういう時は、社交辞令ではなく、今後かならず行きます。

東北にも帰れるような場所ができました。
僕は本当に幸せな旅をしているんだなーってつくづく思いました。


それじゃ、行きましょうかね。

IMG_2257-20140203-200725.jpg

山を越え、津波で流された町を抜けるように走って行きます。

IMG_2258-20140203-200726.jpg

まだまだ時間はかかります。

IMG_2259-20140203-200726.jpg

それでも、いつか、必ず。

IMG_2261-20140203-200728.jpg

高田の町を抜けるとすぐに県境。
長かった岩手を抜けて宮城へ。

IMG_2262-20140203-200729.jpg

・・・そしてこれからリアス式の洗礼を受けることになります(・∀・)
どんな道かもちろん覚えていましたが、沈没明けのこれはきっついw

ヒーヒー言いながら気仙沼へ。
ちょっと遅くなってしまいましたが、R45から少し離れて気仙沼の町の方に行ってみます。

IMG_2263-20140203-200729.jpg

去年お世話になった復興マルシェ。
ここでご飯食べようと昨日まで思っていたのですが、僕の胃は沢山の寿司で満たされまくっているので断念・・・嬉しい悲鳴というやつですかねwww

IMG_2264-20140203-200730.jpg

自転車を置いて裏手へ周ってみます。
なぜここだけゆっくり見に来たかと言いますと・・・この辺りだな。

IMG_2265-20140203-200730.jpg

IMG_2268-20140203-200732.jpg

僕が去年ボランティアをさせて頂いたのがこの辺なんですよー。
まだまだ何もないですが、草ボーボーだった去年とはやっぱり少しずつ変わってきているみたいですね。

IMG_2269-20140203-200733.jpg

そのボランティアの休憩時間にここでラーメン食ったっけなー。

IMG_2271-20140203-200734.jpg

そして去年あった、気仙沼と言えばのあの船ですが、僕がここに来る少し前に撤去されたようです。

IMG_2272-20140203-200735.jpg

草で覆われていたり満ち潮で浸水していたこの場所も、一年の時を経た今では何台もの重機が作業をしております。
まだまだ何もない。でも、少しずつ・・・。

IMG_2273-20140203-200735.jpg

時間はかかるけど、少しずつ少しずつ・・・。

IMG_2274-20140203-200736.jpg

ここも寄ってみたかったのですが・・・寿司が・・・ねw

IMG_2275-20140203-200737.jpg

もっとたくさん写真撮ってご紹介したかったのですが、暗くなってしまったので断念・・・。
これSS遅くしてるだけで、実際はだいぶ暗いです(´∀`;)

暗い道をしゃーっと走り

IMG_2279-20140203-200738.jpg

道の駅「大谷海岸」へ。
今日はここに泊まろうと思います。

こういう場所でどうどうテント張るのもどうかな?と思い、屋根はないですが目立たない裏側に周ろうと思っていたのですが、この道の駅の方がわざわざ椅子をどけてくださり、ここなら屋根あるから張ってけ、と言ってくださいました。
ありがとうございます・・・ホント東北って優しい人がたくさんだなぁ。

それだけではなく、寒い中震災の話もしてくださいました。

ここ道の駅「大谷海岸」は、日本一海水浴場に近い駅だそうで、もちろん駅のすぐ裏手が海岸になっています。
・・・つまり、ここも津波が直撃した場所なんです。

でも驚くなかれ。
何とこの道の駅、震災後一か月足らずで仮復旧して営業を再開したんだそうです!
そしてボランティアの方たちに少しでも恩返しがしたくて、値段は据え置きでボリュームアップした食事を提供してきたんだそうな。

そんな話をしてくださり、恐らく駅長さんである方は車で帰って行きました。
・・・なんだかまた心が温かくなりました。

IMG_2280-20140203-200739.jpg

その後は作ってくださった場所にテントを張り、晩酌して

IMG_2281-20140203-200739.jpg

焼きそば食って、この日は終了です。
この超盛りの普通味と辛いのが入ったやつうめーなw


明日は石巻へ。
勿論と言いますか何といいますか、あの方に会いに行きます。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅521日目
日付:2013年10月28日(月)
天気:晴れ
岩手県陸前高田市 鶴亀鮨 → 宮城県気仙沼市 道の駅「大谷海岸」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食592セブンイレブン - ぺヤングハーフ&ハーフ激辛、ガスボンベ、金麦


合計 : \592



■走行記録
走行時間:2時間35分
走行距離:36.92km
平均速度:14.2km
最高速度:51.6km
総走行距離:15607.9km


より大きな地図で 日本一周五百二十一日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2014/02/07 15:52 ) Category 岩手県⇒宮城県(2回目) | TB(0) | CM(2)
大変、羨ましい食生活を送ったみたいですね(゚д゚)

俺も、口だけ ってのが嫌いで ゆ様の言ってることは良く判ります。
しかし、有言実行の ゆ様 には頭が下がりますが(;´∀`)

山ガのブログにも書きましたが、早く小笠原に渡って二人で呑んだくれた写真をアップして欲しいです(´∀`*)ウフフ
[ 2014/02/07 17:31 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 大変、羨ましい食生活を送ったみたいですね(゚д゚)
はい、間違いなく働いていてもできないような食生活を送っていました・・・

> 俺も、口だけ ってのが嫌いで ゆ様の言ってることは良く判ります。
> しかし、有言実行の ゆ様 には頭が下がりますが(;´∀`)
まぁ、できないことを軽々しく口にするなーとか思ってるような頭の固い人間ですのでwww
そんなこと言ってるんだから、自分位はちゃんと有言実行できるようにしないとなー・・・とか思います。できてるかどうかはわかりませんがw

> 山ガのブログにも書きましたが、早く小笠原に渡って二人で呑んだくれた写真をアップして欲しいです(´∀`*)ウフフ
まぁ一緒に飲むは飲むと思いますけど、僕も宿に泊まるんで毎日というわけにはいかないと思いますwというかそんな詳細な記事書かないかもしれませんw
[ 2014/02/10 14:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


