ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅522日目】【2013年10月29日】ただいま!!二度目の石巻へ。  

どうもー。ゆーじろーっす。


昨日、一昨日と一泊二日で長野の方にスキーに行っていました。

二年ぶりのスキーでしたが、チャリ旅してたし足腰強くなってるだろー!!
とか思ってたら全然そんなことはなく、普通に体バッチバチになってくたばりました( ´_ゝ`)
登山とかしてわかっちゃいましたが、やっぱチャリ筋と他の筋肉って違うみたいですね・・・。

さぁ、気分を入れ替えて、真冬の娯楽の次は南国の娯楽!!
アパート探しもせなあかんけど、取りあえず頭の中を東洋のガラパゴスに入れ替えましょう(・∀・)


IMG_2282-20140204-181008.jpg

道の駅「大谷海岸」で起床。
今日は石巻まで。
去年もお世話になった、あの石巻の父に会いに行きます(`・ω・´)

そんなわけで、旅522日目は宮城県気仙沼市 道の駅「大谷海岸」からスタート!!


IMG_2284-20140204-181009.jpg

準備してサクっと出発。

ここからまだしばらくは海岸沿いのリアス式が続きます。
被害が大きい場所もありますので、少しゆっくり走り、写真で皆さんに今の現状をお伝えしていこうと思います。

ただ高田の記事で書きましたが、僕は今回高田以外の町は走って写真を撮るだけです。
なのでそれが全て、だとは思わないでください。
あくまでも海沿いの、津波の被害を受けた場所の現状のみをお伝えしていきます。


それでは写真を貼り付けますのでご覧ください。

IMG_2288-20140204-181015.jpg

IMG_2289-20140204-181016.jpg

IMG_2291-20140204-181021.jpg

IMG_2292-20140204-181023.jpg

IMG_2293-20140204-181026.jpg

IMG_2295-20140204-181031.jpg

IMG_2302-20140204-181038.jpg

IMG_2303-20140204-181040.jpg

IMG_2306-20140204-181042.jpg

IMG_2307-20140204-181043.jpg

IMG_2309-20140204-181044.jpg

IMG_2310-20140204-181045.jpg

IMG_2311-20140204-181045.jpg

IMG_2313-20140204-181046.jpg

IMG_2314-20140204-181047.jpg

そんなつもりじゃなかったんですけど、見返すとモノクロ写真ばっかですね、すいません(´∀`;)

ここも他と同じような感想・・・かな?
多分初めてこれを見たのなら、まだなーんにもない、なにも進んでない、とか思ったでしょうねぇ・・・。

いやまぁ確かに何もないんですけどね。
でも僕がここ南三陸を去年通った時は、まだたくさんのボランティアさんが瓦礫撤去していました。でも今は重機が作業している・・・。
何もないなりに少しずつ状況は変わって来ていますし、行ってはいませんがここも内陸の方で町を再建しているそうです。

高田だけでなく、今度鶴亀さんのとこ行くときは他の町もゆっくり見てみたいなーって思いました。

IMG_2320-20140204-181051.jpg

おまえかっけーなー(・∀・)

その後はコンビニで休憩してから内陸へ。
リアス式海岸、これにて終了でございます。

IMG_2321-20140204-181051.jpg

木が伐り倒された山肌。
これは森林破壊・・・ではなく、去年見た時はここの松、津波の塩害で赤く枯れていたんですよ。
なので斬り倒したんだと思います、多分。

IMG_2322-20140204-181052.jpg

んでもって峠へGO!!
去年確かここで熱中症になりかけてぶっ倒れたんだっけwww

IMG_2323-20140204-181053.jpg

サクッと登頂。
後は下りと平たんな道のみだー(´∀`)

IMG_2325-20140204-181054.jpg

ばびゅーんっと下って道の駅「林林館(りんりんかん)」で休憩です。

IMG_2332-20140204-181100.jpg

去年もスルーしましたが、この道の駅は周りに何もないものの凄まじく泊まりやすそうな道の駅です。
多分夜暗く静かになりそうだし、お勧めの道の駅・・・かも?

IMG_2330-20140204-181058.jpg

こいつを見ると、秋って感じがしますねぇ(´∀`)

IMG_2331-20140204-181059.jpg

・・・でもちょっと多すぎやしないかい(´∀`;)

IMG_2333-20140204-181101.jpg

ここまで何もなしで走って来たのでさすがに腹が減りました(・ω・)
ここいらなーんもないし、この道の駅で昼食を頂くことにします。

IMG_2334-20140204-181102.jpg

色々メニューあったのですが、朝からラーメンが食べたい脳になっていたので迷わずとんこつラーメンをオーダーだーm9(・∀・)

こっ・・・これはっ・・・!!
・・・ラ王の方がうm(

IMG_2336-20140204-181104.jpg

天気良くてぽかぽかしてて気持ちがいいです(´∀`)
食後ということもあり眠くなってきたし、時間があるのでちょっと昼寝でもしてきますか(´∀`)

IMG_2339-20140204-181107.jpg

寝っ転がって空を見上げる。
これ、ぱっと見海って言われても納得しちゃわないですかね??

しばらくぼけっとして出発。
ちょっとゆっくりし過ぎちゃいましたかねぇ(´∀`;)
急ぐとしましょう。

IMG_2340-20140204-181108.jpg

目的地付近に辿り着く頃にはいい感じに日が暮れてきました。

IMG_2344-20140204-181112.jpg

IMG_2347-20140204-181115.jpg

薄雲に霞む夕陽がとっても綺麗ですねぇ(´∀`)

その後は少し時間を潰して、約束していた方と合流。
阿部さんと同じく、去年凄まじくお世話になった・・・って写真がない!!
えーい致し方ない!!去年の写真だッ!!

IMG_7485-20120917-232545.jpg

というわけで改めまして、石巻の父、松本さんです(`・ω・´)

松本さんにも以前から連絡を取って会う約束をしていたのです(´∀`)
昨日もちょろっと触れた話ですが、また来ますと約束した数少ない人なんですよねぇw

つーかまた来ますどころか、去年の記事に堂々来年また来ます!!って書いてありますしねーwんなこと書いてんだから来るに決まってるってなもんですなw

そんな松本さんと

IMG_2349-20140204-181117.jpg

IMG_2350-20140204-181118.jpg


鍋を囲んで今年も色んなお話をお聞きしました(´∀`)
でも今年聞いた話は、結構心に来る内容が多かったなぁ・・・。
詳しくは書きませんが、人の恩を仇で返すようなことはしたらあかんですよー。当たり前ですけど。

去年と同じく、たくさん話しながらご飯を頂き、その後は一人で飲んだくれて、この日は終了です。


明日からまた沈没生活の始まりです(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅522日目
日付:2013年10月29日(火)
天気:曇りのち晴れ
宮城県気仙沼市 道の駅「大谷海岸」 → 宮城県石巻市 松本さん宅

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食274セブンイレブン - 完熟トマトのおむすび、明太ドリアチーズ
2飲料費ジュース200ファミリーマート - モンスターエナジー
3食費外食600道の駅「林林館」 - とんこつラーメン レシートなくした&ネットで調べてもでてこなかったので適当ですが、確かこんなもんだったと思います。わからんw


合計 : \1,074



■走行記録
走行時間:4時間09分
走行距離:65.56km
平均速度:15.7km
最高速度:44.0km
総走行距離:15673.4km


より大きな地図で 日本一周五百二十二日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2014/02/10 14:19 ) Category 宮城県⇒福島県(2回目) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


