ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅535日目】【2013年11月11日】会津若松観光DAY!(ただし八重の桜関係は除く) 

どうもー。ゆーじろーっす。


今日で三年。
もう三年なのか、まだ三年なのかよくわかりませんが・・・節目の日ですね。
これ系のこと話し出すと長くなるし、東北編の記事で色々書いているのでここでは特に触れません。

願わくば、毎年この日だけ思い出したり特番組まれるだけでなく、この先もずっと何かできるように、少なくとも何かを考えていけるようになれればいいなぁ・・・とか薄ら思ったりしました。
風化したらきっと、同じことが起こっちゃうような気がしますし・・・ね。
・・・もちろん自然災害だけじゃなくて、戦争や公害病とか、色々ね。


IMG_2737-20140215-190715.jpg

RH「福福亭」で起床。
もちろん写真は安定の使い回しです(・∀・)

今日は午前中雨予報ですが、お店にずっといるのも申し訳ないし、そもそも明日も雨予報だしってことで、雨が弱い時間を見計らって観光に行ってこようと思います(`・ω・´)

そんなわけで、旅535日目も福島県会津若松市 RH「福福亭」からスタート!!


雨だなー・・・やまないなー・・・あ、でもちょっとパラ降りになってきた!
えーいもうこの際濡れても致し方ない!出撃じゃい(`・ω・´)

IMG_2757-20140215-205953.jpg

到着。
雨なのでもちろん道中の写真はございません。
そして欠片も伝わらないと思いますが、雨、なう、です。
どうしたもんかなー(´Д`)

僕が濡れるのはまぁいいとして、カメラが濡れるのは御免被りたいわけですよ。
カッパは着てるけど傘はないしなぁ・・・うーん・・・。

仕方がないので、一眼はスーパーの袋にぶち込んで、雨の中傘も差さずに突撃です(`・ω・´)
※これよくやるんですけど結構便利ですよー。目立つけどw


本人はカッパ着てるんで気にならないんですけど、傍から見たら傘差さないで突撃とか、大層頭の悪い絵面になってたんでしょうねぇ(´∀`;)

そんな傘を買う金もない(ように見える)みずぼらしい出で立ちのゆーじろーに、お土産屋の店員さんが声を掛けてきました。
えーこんな格好してんのに客引きするのー??
と、内心ちょびっとドンビキしていると・・・

店員さん「おにーさん冷たいでしょー!これ使って!帰りに反してくれたらいいから!!」

IMG_2758-20140215-205953.jpg

これ、ね。

しかも行きも帰りも客引き一切なし!
もうホンマ助かりました!マジでありがとうございます!!
疑ってごめんよぉ(´Д`;)

IMG_2759-20140215-205956.jpg

それでは気を取り直して。


こちらは飯盛山という場所で、あの白虎隊自刃の地なんです。

あの、とか書いてるけどおまえ何にも知らねーだろm9(^Д^)プギャー
・・・と思うでしょ?おまえ歴史はおっぺけぺーだって。おしべとめしべがおっぺけぺーってなもんだって。
まぁそうなんですけど、この辺の事については他の日本一周チャリダーのブログで予習しまくっていたので結構知ってたりするんですよー。


簡単に白虎隊について説明しますと、会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊、だそうです。中には幼少組として13歳の少年もいたとか。

新政府軍との奮戦空しく、市中火災の模様を若松城が落城したものと誤認して悲観、その結果総勢20名が自刃を決行したと言います。
実際は若松城は落城しておらず、しかもそう思って自刃したことすら違うという、二重三重に混線した話のようですが。


以上、Amaichi先生のブログから引用させて頂きました(・∀・)

いやーあまいっちゃんの記事はちゃんとまとめてあるから便利だなー(棒読み
今まで困ったことがあったらggれ(ググれ)(Googleで検索して調べろの意)とか書いてましたけど、これからはGoogleに変わりAmaichiの時代ですね!!
ggれじゃなくてamaれですね!!
さすがあまいっちゃんきゃーかっこいー濡れるーだからさっさと更新しろー。

で。
写真の左にある険しい階段を登って行くと、件の白虎隊縁の跡があるということなので行ってみようと思います。
ちなみにお金は掛かりますが、階段を登るのが難しい方の為に右にスロープコンベアもあります。
確かにこの階段は急ですしねー。

まぁ僕は日本を一周と四分の一ぐらい走って来ている健脚中の健脚ですからね。
こんな階段屁でもねーわけですよ(・∀・)
サクっと登って見学して来ようと思います(`・ω・´)

IMG_2760-20140215-205957.jpg

サクッ。

IMG_2761-20140215-205959.jpg

ウィーン(・∀・)

IMG_2762-20140215-210002.jpg

ウィウィウィーン(・∀・)

IMG_2763-20140215-210003.jpg

ふむ。ここで半分か。

IMG_2764-20140215-210007.jpg

登頂。
ふむ。やはりこの程度日本一周チャリダーゆーじろーの前ではただの階段でしたね(・∀・)

では見学して行こうと思います。
ちなみに雨のため写真は少な目&(いつもより更に)低クオリティです。

IMG_2765-20140215-210009.jpg

慰霊碑。

IMG_2766-20140215-210011.jpg

こちらは白虎隊自刃の地。

IMG_2767-20140215-210013.jpg

何かを眺める少年の像が建てられています。
この像の視線の先には

IMG_2768-20140215-210014.jpg

会津若松の市街地が見渡せます。

白虎隊は最後、ここから眺めた戦闘による市中火災の模様を目にし、守るべき若松城(鶴ヶ城)が既に落城していると思い、結果総勢20名が自刃を決行したそうです。

IMG_2772-20140215-210023.jpg

先に進んで行くと、何やら不思議な形をした建物が見えて来ました。
なんだあれ?おもろそうやなー!!

IMG_2773-20140215-210025.jpg

茶番は置いといて、こちらはさざえ堂という建物です。
内部がらせん状になっていて、一度通った道は二度と通らないという、国内唯一の変わった建物だそうです@Amaichi

ここに来たらここは抑えとこうと前々から思っていたので、お金はかかりますが入ってみます(・∀・)

IMG_2775-20140215-210029.jpg

ふむ。確かに階段ないですねぇ。

IMG_2780-20140215-210034.jpg

IMG_2781-20140215-210034.jpg

IMG_2783-20140215-210036.jpg

IMG_2786-20140215-210038.jpg

IMG_2787-20140215-210038.jpg

えッ!?
一本道なのに誰ともすれ違いませんでしたよ!!
なんでなんで!?意味がわからないよッ!!

理由がわからなかったので今度はpnyaってみたら、どうやら一番上で空間が歪んでいるってことらしいです(・∀・)
ちなみにamaってみるとこのさざえ堂を歩く時の金額は一歩2円らしいです(・∀・)

・・・今日の記事手抜きっつーかパクりすぎてるなぁ(´∀`;)


これにて飯盛山終了です。
下って傘をお返しし、昼飯を食べるためパラ降りの町を走り

IMG_2788-20140215-210039.jpg

こちらのむらいにお邪魔しました。

rrbってみると(るるぶを読んでみるとの意)、どうやら会津若松はソースカツ丼なるものが有名らしい。
福井県もソースカツ丼が有名でジュン君に連れて行ってもらったのですが、全国で何か所かそういう場所があるみたいですねー。ここ会津若松もその一つ。

んじゃ会津若松でも食ってみるかいねーということで今回はこのお店に来て見ました。

さすがは有名店。
店内はほぼ満席で、注文の品がくるのに少し時間がかかりました。

さてさて、僕が注文したのはもちろん

IMG_2790-20140215-210040.jpg

ソースカツ丼!!!!

・・・・・。

IMG_2792-20140215-210041.jpg

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・なに、これ。

分厚いとか、そういう次元の問題じゃないですよね、これ。
自己主張激しすぎるだろ(´∀`;)

こちらも福井同様カツをどけるお皿が付いているので、半分ほどそちらに移して食べます。
ではでは・・・。

がつがつがつがつ・・・むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・。
・・・ふむふむなるほど。
コトッ(箸を置く音)。

ふー・・・。
せーのー

(゚Д゚)うまいぞー!!!!

サクサク、ジューシー。
肉厚があり柔らかすぎず硬すぎずなカツはとっても食べごたえがあります(´∀`)
めちゃくちゃボリュームあるので、小食の人は別途10円かかりますが、持ち帰ることもできます。
僕ですか?チャリダーですよ?このぐらい余裕です(・∀・)

強いて欠点を上げるとするならば、カツに対して圧倒的にご飯が足りません。足りなさすぎます(´∀`;)
あと終盤飽きるwww

でもとっても美味しかったです(´∀`)
ご馳走様でした。

外に出ると雨は止んでいました。
さて、会津若松最後の観光に行きましょう。

IMG_2793-20140215-210042.jpg

到着。
会津若松と言えば、八重の桜と言えばな若松城(鶴ヶ城)です。

IMG_2794-20140215-210042.jpg

チャリを置いて歩いていくと

IMG_2795-20140215-210043.jpg

天守閣が見えて来ました。

IMG_2800-20140215-210046.jpg

白い城壁がどんより曇り空に映えま・・・すん(・ω・)

IMG_2803-20140215-210048.jpg

IMG_2804-20140215-210049.jpg

IMG_2807-20140215-210051.jpg

IMG_2809-20140215-210051.jpg

これはお城ボくんだそうです・・・。
なんでもかんでもゆるキャラにすりゃいいってもんじゃないと強く思った瞬間でした(^q^)

IMG_2810-20140215-210052.jpg

IMG_2813-20140215-210054.jpg

天守閣は有料です。
え?入らなかったのかって?
いや中は撮影禁止だから写真はないですよ!!

・・・入ったかどうかはご想像にお任せいたします。
ヒントはゆーじろーです。

IMG_2816-20140215-210056.jpg

IMG_2817-20140215-210056.jpg

ぷらぷらーっと場内を散歩して〆。
暗くなってきたのでボチボチ福福亭に戻ろうと思います。

IMG_2819-20140215-210058.jpg

見えませんが、途中で休憩してたら雪が降って来ました/(^o^)\
僕ね、四国で誓ったんですよ。もう旅中に雪は見ないって。
こんな早く・・・11月に既に破られるなんて思ってもいませんでしたよ・・・マジで勘弁してくれ・・・。

IMG_2820-20140215-210058.jpg

雪の中走って帰り、今日も今日とて大将と飲みまくりました。
この日辺りから旅の話とかを越えて、書けないようなぶっこんだ話をしていたような気がしますw

沢山飲んでご飯を頂き、この日は終了です。
大将、いつもいつもありがとうございます。


明日も一日雨予報。
なので、お店の看板娘になるべく仕事の手伝いをしようと思います(`・ω・´)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅535日目
日付:2013年11月11日(月) ポッキーの日!!
天気:雨のち曇りのち雪
福島県会津若松市 RH「福福亭」 → 福島県会津若松市 RH「福福亭」

■出費額

#費目内訳金額備考
1交通費スロープコンベア―()250飯盛山 - スロープコンベア―() これって交通費なのかなw
2観光費入場料400さざえ堂 - 入場料
3食費外食1,300むらい - ソースカツ丼
4生活用品酒代278セブンイレブン - 金麦×2


合計 : \2,228



■走行記録
前回分に含まれているので割愛
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:15986.0km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2014/03/11 19:02 ) Category 福島県⇒栃木県 | TB(0) | CM(2)
へぇー 歴史に興味がない ゆ様が栄螺堂へ行ったんだ(゚д゚)!
江戸時代には全国各地にあったみたいなんだけど、現存するのは少ないらしいよ

以前、美術番組で知っただけw

前回のチャーハンは凄く美味しそう(・∀・)
俺も、有名店で作り方を聞いたことあるけど…
まぁ、素人に味の再現は無理でした'`,、('∀`) '`,、
[ 2014/03/11 21:46 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> へぇー 歴史に興味がない ゆ様が栄螺堂へ行ったんだ(゚д゚)!
何を隠そう、栄螺堂の読み方がしばらくわかりませんでした(ノ∀`)
ここは歴史うんぬんより、他のブログ見てて単純に興味湧いただけですねーw

> 江戸時代には全国各地にあったみたいなんだけど、現存するのは少ないらしいよ
> ↑
> 以前、美術番組で知っただけw
あーそうなんですか!?
僕はてっきりもうここだけにしかないもんだと思ってましたw

> 前回のチャーハンは凄く美味しそう(・∀・)
> 俺も、有名店で作り方を聞いたことあるけど…
> まぁ、素人に味の再現は無理でした'`,、('∀`) '`,、
いやーあれめちゃくちゃうまいですよー!!
福福亭ではないですが、僕も作り方聞いたことあります!!
で、色々試行錯誤した結果、再現まではできませんが家庭用コンロの火力でも中華鍋ちゃんと使えば割となんとかなるという結論に至りましたw
[ 2014/03/12 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


