ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅38日目】【2012年7月2日】サミット開催地、洞爺湖へ 

どうもー。ゆーじろーっす。


先日、二人ぐらいの人とこんな話をしてたんですよ。
旅に出て相当健康になったっぽいから風邪とかは引かないよ。みたいな。

やー風邪引いたっぽいwww喉いってー鼻水とまんねーwww
僕、風邪の引き始めって絶対喉なんですよ。
喉が痛み出して、そっからあれよあれよと悪化してくんです。
葛根湯飲もうと思ったら持ってきてなかったし(;^ω^)

うーむ。
とりあえずレバニラ食って風邪薬は飲んだけど・・・どうなるやら。
強めのアルコールで消毒しときます(^ω^)


ライハで目覚めるも外は霧雨。
どうしよっかなー・・・と思ってると昼前に止んだので出発することにしました!!

そんなわけで、旅38日目もライダーハウス、仲乃沢屋からスタート!!


IMG_1573-20120702-202549.jpg

暖炉があるとこんなことができちゃうんですw昨日の晩飯作りの様子です。

さて。
ここのカラス、本気で襲ってくるんですよ。巣でもあんのかなぁ。。。
出発前にコンビニまでチャリで行ったらずっと二羽で襲ってきまして。
最初は全力で逃げてたんですけど、それでも襲って来たんで・・・。

(#^ω^)ピキピキ

ぐおおらああああああクソカラス共があああああああああ!!!!
こっちが大人しくしてたら付け上がりやがってえええええ!!!!
人間様の力を見せつけてやるからさっさと来いやああああああああああああああ!!!!!

と落ちてた木の棒持ってブッ飛ばしてやろうと思ったのですがwww
棒持った瞬間襲ってこなくなり、ずっと近くの電線に止まってカーカー鳴いてるんですよ。
やっぱわかるんですねぇ。頭いいなぁカラスは。

なーんて思ったらバカバカしくなりコンビニに行きましたw

その後支度し、しゅっぱーつ!!
・・・・・。
この装備のチャリ持ってたら襲われる。。。

ということでw別室に泊まっていた方に護衛を頼みましたwホンマすいませんでしたwww

今日も風強いんですよー。昨日ほどではないですけど。

IMG_1574-20120702-202549.jpg

伝わらないとは思いますが、大しけ。
そんな強風の中、これまたまーっすぐな道を行くわけですw

今日は途中に峠がある。そんな情報を小耳に挟みました。
なので移動は控えめに洞爺湖までとします。
この洞爺湖はちょっとゆっくり周りたいので、今日見れなかったら明日も滞在するかなー。
ってな感じでレッツゴー!
峠?地図で見ても出てこないし楽勝でしょwww

IMG_1575-20120702-202550.jpg

IMG_1576-20120702-202550.jpg

IMG_1577-20120702-202551.jpg

今日も今日とて一直線の道を行くわけです。
北海道らしいですよねー。こんな道ばっか。

しばらく走っていると、ちょっと海から離れ内陸に向かいます。
あー・・・来たか。わかりますよこの感じ。海から山に入ってますもんね。

IMG_1578-20120702-202552.jpg

はい峠一丁頂きましたー。
うっへー。結構きついなー。。。
こちとら今日風邪気味なんだぞ・・・ちったー自重してくれよ。。。

降りて押すほどでもない、でもきつい坂がしばらく続き・・・

IMG_1579-20120702-202552.jpg

山を眺めながらよちよち登ると・・・

IMG_1581-20120702-202554.jpg

終わったー!!峠制覇したったぜー!!下り天国ひゃっほー!!

ちなみにこの峠、登り切ったあたりから工事で片側通行となります。
なので写真撮れなかったんですけど、下り初めの景色が最高に良かったんですよー!!
二つの山から海が見下ろせて!あー工事中じゃなければ!!

まぁしゃーないんで下りを楽しみます。
・・・汗でびしょびしょになってるからめちゃくちゃ寒いぞ・・・風邪気味なのにやばいかな。。。

いっきに下って、さぁまた海沿いの道に!!

IMG_1583-20120702-202555.jpg

なんでまた登ってんのかな(^ω^)

マジか。峠2連続だ。これはこれは想定外だぜ。。。
これもさっきとおんなじような感じです。きーっつwww

IMG_1584-20120702-202556.jpg

ひーひー登り終えて下り!!
あーまたまためっちゃ寒い・・・ホンマに悪化する。。。
しっかしこの峠、トンネル多いなぁ。。。

ばびゅーんと下って、海岸線はよ!と思ってると

IMG_1585-20120702-202557.jpg

すっげー嫌な予感するんですけど。。。

IMG_1586-20120702-202557.jpg

さー峠3つめ頂きましたー♪

ふぁっきん。ふぁっきんだぜべいべー。ふざけんなよー!!!
想定外過ぎてちょっとくらっとしてしまいましたw無理なんだよwオレ貧脚なんだってばw体調いくないしwww

まぁ落ち着けゆーじろー。
喚いたってどうにもならないんだ。登るしかないんだ。ていくいっといーじーだぜ。

はぁ・・・行きますか。

ヒーヒーへーヒー!!
AV男優も真っ青になるほどのセクシーな声を出しながら汗を垂らしながら登って行きます。
あーつかマジで体調わりぃ。。。

IMG_1587-20120702-202558.jpg

やっと下りじゃーい!!海が見えてきたー!!峠は終わりだー!!!!

道なりに進み、道の駅があったので休憩します。

IMG_1588-20120702-202559.jpg

道の駅とようら。

この時点でめっさ寒いんですよー。
汗だくで絞れるほどのTシャツ。同じく濡れまくったウィンドブレーカー。
とりあえずウィブレだけ干してTシャツは絞って駅内に入ります。

IMG_1590-20120702-202600.jpg

IMG_1591-20120702-202601.jpg

ここの名産はイチゴとホタテらしい。

IMG_1592-20120702-202602.jpg

ほぉー。
ここはあの内藤選手の出身地らしいです。知らなかった。

売店があったので名産を食してやろうと思います!
Tシャツがあらかた乾くまで時間潰したいしw

IMG_1593-20120702-202602.jpg

まずはこいつ。ホタテのフライです。120円也。タルタルにすると+10円。
ちなみに名前は「ほたてフライ級」ですwいやーこじりつけだなーwww

味はっと・・・おぉ!
衣がすっげーサクサクしてて、ホタテの風味も生きててなかなかにうまいではないか!

んじゃ次はイチゴだな。
この道の駅不動の売れ筋No1らしい、こいつ!!

IMG_1594-20120702-202603.jpg

これは予想外。
普通のイチゴソフトだと思ったら、まさか生のイチゴまでトッピングされてる。やるなぁとようら。
ではでは・・・味はっと・・・。

おぉ!!
イチゴの味はあまり主張せず、ほんのり香るぐらいでバニラの味を引き立ててる!
それでもイチゴの酸味と甘みが絶妙に後を引き・・・これはうまいぞ!!
イチゴが脇役に周ってるのに、最後はイチゴの風味が出てくる!うまい!!

いやー堪能しましたぜ。
服も結構乾いてきたので出発します!

そこから2~3kmのトンネルを2つ超えると

IMG_1595-20120702-202604.jpg

洞爺湖が見えてきた!

そのまま走っているとこんなものが。

IMG_1596-20120702-202605.jpg

どうしてwwwどうしてそのネーミングにしちゃったのwwwちょっと名づけたアイヌ人呼んで来いwww

洞爺湖沿いを走っていると畔に降りれそうな場所を発見したので寄ってみました。

IMG_1599-20120702-202607.jpg

おぉー。
洞爺湖の中央に佇む中島。いいですねぇ。
ちなみに写真では一切伝わりませんが、この洞爺湖、透明度はんぱないっす。

IMG_1601-20120702-202608.jpg

こやつの名前がちんこじまですwwwww漢字で書くと珍小島ですwwwww

さらに湖畔を走っているとおもしろいものが。

IMG_1603-20120702-202609.jpg

なぜかライオン。しかもメス。

IMG_1604-20120702-202610.jpg

0円マップにも載ってるけど、実際に見ると結構えぐいなぁ。。。

IMG_1605-20120702-202611.jpg

いやーいい景色ですわ。

IMG_1607-20120702-202612.jpg

あまり長くはないですが、畔をサイクリングロードが伸びています。

IMG_1608-20120702-202613.jpg

もう少しで羊蹄山が見えそう・・・!!

さて、この時点で17時過ぎ。
泊まる予定のライハは20時までには来てくれとのこと。
うーん。。。

よし、昭和新山、行ってみよう!!

そうと決まれば急ぎますぜー!
ばびゅーんと数キロ・・・おぉ・・・めっさ登りだ・・・・・。

IMG_1610-20120702-202614.jpg

こんな山道を登ります。
いやー・・・体調も脚も結構限界よ。。。

またまたセクシーボイスを上げながら登りますと・・・おぉ・・・。

IMG_1611-20120702-202615.jpg

昭和新山!

ここはもともと畑で周囲には集落があったのですが、火山の隆起で集落は消滅、畑だった場所が今ではこのように大きな昭和新山となっているんだそうな。

IMG_1613-20120702-202617.jpg

IMG_1614-20120702-202617.jpg

見てわかる通り、今でも火山活動が行われており、常時煙が登っています。

自然ってすっげーなぁ。。。
集落が一気になくなっちゃうんだもんなぁ。
畑だった場所が、今ではこんなになってんだよ?考えられませんわ。

本当はここからさらにロープウェイが伸びていて上から見れたり、昭和新山周りの滅びた集落の跡地なんかが見れるのですが、17時に全て閉まってしまうらしく、これ以外何も見れませんでした/(^o^)\
焦りすぎて時間の確認忘れてた・・・最悪だ・・・。

しょうがないのでライハに向かいまs・・・雨やぁ。。。
ずぶ濡れになりながらライハに到着。雨故に写真はありません。

ここ大和旅館は、温泉旅館の一室をライダー用にして格安で提供しています。
本来素泊まり5000円ほどですが、ライダーやチャリダーに限り、ドミトリー部屋を1300円で開放しています。
少し高いと思うかもしれませんが、旅館の設備は全て普通の値段で泊まっている人と同じように使えます。
もちろんチェックアウトまで温泉は入り放題です。

IMG_1615-20120702-202618.jpg

今日は一人なのでこの部屋を一人で掌握。布団もある。

IMG_1616-20120702-202619.jpg

休憩室。
ここは24時間開放されていて、飲食や喫煙はここで。テレビもあります。

IMG_1617-20120702-202619.jpg

冷蔵庫もレンジも。ついでにお茶まででますぜー!!

さらに100円だけど洗濯機も乾燥機もあります。
これはこれは・・・すっげー安いんじゃないか!?
明日天気悪かったら・・・というか雨降らなくてももう1泊したいんですけどwww

そんなわけで飲みながらブログ更新していると・・・外がどんどんうるへぇ。。。

・・・・・!!

忘れてた!!
洞爺湖ってこの時期毎日花火してるんだった!!
もしかして・・・・・!

IMG_1619-20120702-210550.jpg

部屋から普通に花火見えるー!!
すっげー何ここやばくねー!?
写真がぶれてるのは気にしないでくださいw

いやーホンマすごいわここ。
普通のライハと違って旅館だからなんでもあるし。もちろんトイレだってウォシュレットだし。
ちょっと長めに滞在したいなぁ・・・と思います。その前に走りたいんだけどねw
そんだけいいとこですわ、ここ。

さて、今日は疲れたし体調悪いから早めに寝ますかねぇ。。。




んじゃまたw




◆各種データ
旅38日目
日付:2012年7月2日(月)
天気:曇り時々雨
走行地:北海道山越郡 ライダーハウス仲乃沢屋 → 北海道虻田郡洞爺湖町 大和旅館

走行時間:4時間27分
走行距離:73.69km
平均速度:16.0km
最高速度:51.1km
総走行距離:1792.0km



より大きな地図で 日本一周三十八日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/07/02 22:22 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(5)
ランキング一位になっれるっかなっ♪(笑)
[ 2012/07/03 00:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/03 07:43 ] [ 編集 ]
ゆーじろーさーん!札幌で会いましょう。中山峠越えてきてください。
[ 2012/07/03 15:31 ] [ 編集 ]
>たいそんさん

>ランキング一位になっれるっかなっ♪(笑)
いや別に狙ってないからwつかランキングなんてずっと見てなかったわw今何位だオレw
[ 2012/07/03 19:07 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

>ゆーじろーさーん!札幌で会いましょう。中山峠越えてきてください。
すいません・・・明日室蘭でノッテぃさんと会うので中山峠には行かないんですよ。。。
ですので札幌には行きますが間に合いそうもありません・・・めっちゃ会いたかったんですが。。。
Yへーさん、本州反時計回りですよね?僕は時計回りなので、きっと本州のどっかで!
[ 2012/07/03 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


