ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【まとめ記事】食べ?チャリ日本一周 

どうもー。ゆーじろーっす。


まとめ記事第三弾は・・・え?そのタイトル、完全にパクリじゃないかって?

・・・えぇ、そうです。パクリです(・∀・)
いいんですよ、本人にちゃんと了承取りましたので(・∀・)
もうずっと前からこのタイトルでやりたいと思っていたのです。

改めまして、第三段は旅中に食べたものについて振り返ってみようと思います。
うまかもんばっかですよ~。よだれ注意報発令中デス←またパクリ

あとわかってるとは思いますが、審査基準は完全にゆーじろーの好みです

そんなわけで、まとめ記事第三弾、食べ?チャリ日本一周、いってみようm9(・∀・)


ご覧いただければわかるとは思いますが、記事の構成としましては

①:都道府県 食べた場所 食べたもの

②:食べた時のブログ記事のリンク

③:写真

④:一言

で書かせて頂こうと思います。
なおブログ記事のリンクですが、何度も食べたことがあるものもありますが、基本一つだけ載せさせていただきます。

あと書いてわかったのですが・・・海鮮物と麺多すぎいいいいいいいいいいい!!!!
如何にゆーじろーの好みが偏ってるかが見て取れますw
同じようなもんばっかで飽きるかもしれませんがご容赦くださいw

で、余りにも多かったので、ラーメンだけ別記事でまとめようと思います。
ラーメンだけで20以上ありましたのでwww


それでは、めちゃくちゃ長い記事ですが、さらーっと流す感じでどうぞー!!




■北海道 鈴木食道 サンマ丼

【旅88日目】【2012年8月21日】オレは今、日本の一番右にいる!

018_鈴木食堂のサンマ丼-20141231-181116

まず一発目は、旅中食べたもので一番うまかった鈴木食道のサンマ丼です!
脂の乗ったサンマを秘伝のタレに漬けこんだサンマの漬け丼。
こんなうまい食べ物がこの世にあったのか・・・まさにとろけるような旨さ!!
鉄砲汁のセットもお勧めです!


■大分県 こっこ家 にんにくから揚げ

【旅290日目】【2013年3月11日】中津から揚げ巡り。そして別府へ。

063_こっこ家のにんにくから揚げ-20141231-181142

強すぎないけどしっかりとしたにんにくの風味、そしてサックサクの衣!
うますぎます!
中津ではから揚げ巡りしましたが、これが一番美味しかったです。


■香川県 長田in香の香 釜あげうどん

【旅248日目】【2013年1月28日】【第六十八番札所~第七十九番札所】ゆーじろーのゆーじろーによるゆーじろーのためのUDON TOUR 2013 Winter.

045_長田in香の香-20141231-181131

あっつあつの釜揚げうどんを前に、レンズが曇る曇るw
もっちもちで喉越しのいい麺は小麦の香りがしっかりとしており、これがまた濃い目のダシにすごく合う!
初めて感動したうどんでした。


■熊本県 道の駅「たのうら」 このしろ姿寿司

【旅298日目】【2013年3月19日】小春日和のポタリング。

065_道の駅「たのうら」のこのしろ寿司-20141231-181143

このしろってなんぞ?と思う方も多いと思いますが、熊本県では「くまもと四季のさかな」にも指定されるほど、なじみ深い魚なんだそうです。
脂の乗った引き締まった身は、しっかりと酢〆されておりとっても美味!!
こはだとかをイメージするとわかりやすいかな?


■静岡県 すまる亭 桜えびの天ぷらそば

【最終日】【旅560日目】【2013年12月6日】ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

116_すまる亭の桜えびの天ぷらそば-20141231-181212

静岡のご当地=静岡おでんorさわやかと思われがちですが、まだまだあります静岡県!
こちら一見ただの立ち食い蕎麦屋と思うなかれ!
桜えびの天ぷらもさることながら、このつゆがいい味してるのです。


■広島県 加福食堂 焼牡蠣

【旅285日目】【2013年3月6日】Aちゃん「6:30ですよ!起きてください!!」ゆ「ちゃうねん!!ちゃうねん!!」

062_加福食堂の焼牡蠣-20141231-181141

言わずもがな。食わなくてもうまいのがわかるってやつですねw
一緒に食べたカキうどんも最高にうまかったです!


■北海道 大黒屋 ジンギスカン

【旅58日目】【2012年7月22日】凱旋帰国致します

012_大黒屋のジンギスカン-20141231-181113

初めて食べた本場北海道のジンギスカン。
・・・ぜんっぜん癖がない!柔らかくてめちゃくちゃうまいやないか!!これホンマにラムか!?
今まで食べたことがあるラム肉は羊じゃなかったんだなー・・・と思った至福のひと時でした。


■香川県 純手打うどんよしや かけうどん

【旅253日目】【2013年2月2日】【第八十一番札所~第八十二番札所】うどんツアーのちチートのち豆まきのち恵方巻きのち・・・?

054_純手打うどん よしやのかけうどん(小)-20141231-181138

この不揃いの麺が手打ちって感じですねー!
適度にコシあって味も美味しい(´∀`)
そして何よりイリコダシの優しい味わいがめっちゃうまかったです!


■愛知県 矢場とん 鉄板とんかつ大盛り

【旅165日目】【2012年11月6日】名古屋デート

032_矢場とんの鉄板とんかつ大盛り-20141231-181124

個人的に名古屋へ来たらこれははずせない!
味噌帝国名古屋が誇る、味噌の刺客第一号!
味噌カツがうまいのは当たり前ですが、下に敷かれたキャベツに味噌だれが絡み、鉄板の熱で少し焦げた状態がもううますぎてうますぎて、口の中を進撃のキャベツしていくわけです。ご飯何杯でもいけちゃう!


■沖縄県 高良食堂 肉そば

【旅305日目】【2013年3月26日】真っ赤なお城と真っ黒なお魚・・・?

067_高良食堂の肉そば-20141231-181144

そばを注文したのになぜかジューシー(沖縄の炊き込みご飯的なやつ)がついてる!
しかもこのそば、肉の量半端ないしそもそもの量が二人前はあるんじゃないか・・・?
これでワンコインなんだからなぁ・・・。
沖縄そばってお店によって味が違いますが、どこも結構うまいんですよねー。それほど料理として完成しているんでしょうか。
このお店はよく通いましたが、これ一番食べたかな・・・?うまかったなー。
ちなみにここのソーキは個人的にかなり苦手な部類でしたw


■北海道 まるかつ水産 寿司

【旅442日目】【2013年8月10日】さぁ、沈みに行こうか! ~ 来夢来人と来夢来女 ~

094_まるかつ水産の寿司-20141231-181158

回転寿司ながら、かなり美味しいお寿司屋さんです。
そして値段もいい感じです。
確かにどれもめっちゃうまい!
通いたくなる美味しさでした。
一緒に行った人が美人だったので味も五割増しぐらいになってたのかも。


■山形県 道の駅「おぐに」 さくらんぼ

【旅411日目】【2013年7月10日】パラダイス・トンネル

087_道の駅「おぐに」のさくらんぼ-20141231-181154

ここらでデザートでも挟みましょうか?
この量で300円でお釣りが来ます!
さすがは山形のさくらんぼ。偉そうな品種ではないんでしょうけど、十分甘くて美味しかったです。
・・・即食べつくしてしまいました(´∀`)


■三重県 道の駅「海山」 サンマ寿司

【旅188日目】【2012年11月29日】やっぱり生が一番ッ!とか言ってたら紀伊半島が怒り出したの巻

035_道の駅「海山」のさんま寿司-20141231-181126

これは旅で食べて来たものの中でも相当上位に食い込むうまさ!
その食い込み加減はナディア・エレーナ・コマ○チのそれを上回るとかなんとか!
軽く〆られたサンマに芥子となんかの薬味が薄ら塗られていてこれがサンマに絶妙に合うのです!
あぁ・・・また食べたい・・・。
ちなみにこの道の駅以外でも食べましたが、ここのが一番うまかったです!


■香川県 わら家 特大うどん

【旅252日目】【2013年2月1日】【-】ただ麺を食べる日。

052_わら家の釜揚げうどん-20141231-181136

特大とか家族うどんを注文するとうどんがたらいで出てきますw
あっつあつの麺とダシが絶妙にマッチ!
つるつるーっとどんどん胃の中に吸い込まれていきます!


■香川県 鶴丸 カレーうどん

【旅248日目】【2013年1月28日】【第六十八番札所~第七十九番札所】ゆーじろーのゆーじろーによるゆーじろーのためのUDON TOUR 2013 Winter.

046_鶴丸のカレーうどん-20141231-181132

ちょっとうどん枠まだまだあるんで連続で行きますw
何がどうってのがちょっとわからないのですが、ほんのりピリ辛で優しいカレーがうどんとマッチしててとっても美味しかったです(´∀`)
香川県民ってホンマに〆にラーメンじゃなくてうどん食べるんだなぁ・・・と驚愕した日でしたw


■香川県 綿谷 肉ぶっかけ

【旅249日目】【2013年1月29日】【-】高松にて腐る。最早四国編の定番パターンなのである。

047_綿谷の肉ぶっかけうどん-20141231-181133

連続うどん枠三番目は綿谷さんの肉ぶっかけ!
これがめちゃくちゃ量が多い、そしてめちゃくちゃうまい!!
肉の甘味がダシとマッチして、本当に箸が止まらなくなります。
後で出てくる某ば○いちに続いて通い詰めたうどん屋さんです。


■岩手県 白龍 じゃじゃ麺

【旅26日目】【2012年6月20日】盛岡に停滞中

003_白龍本店のじゃじゃ麺-20141231-181109

盛岡三大麺の一つとして有名なじゃじゃ麺です。似てるけどうどんじゃないよ!うどん枠じゃないよ!!

この茶色い肉みそをぐりんぐりん麺全体が茶色くなるまで混ぜて、卓上にあるお酢や辣油やニンニクや醤油なんかで自分好みの味にして食べるわけです。
そして食べ終わった後に、これまたテーブルに備え付けてある生卵を割入れて店員さんに頼むと、チータンタンというスープを入れてくれます。これが絶品!
じゃじゃ麺自体は自分好みの味にする前に食べてしまったのであれですが、これは一度食べておくべきかと!


■北海道 あけぼの食堂 イカ刺し定食

【旅441日目】【2013年8月9日】オート組と共に。

091_???のイカ刺し定食大盛り-20141231-181156

ここのイカがすんごいうまかった!
イカって捌きたてってコリコリして美味しいと言いますけど、1~2日ほど置いた方が、食感は落ちますがうまみはぐんと上がります。
捌きたてもいいですが(実際後で出てきますしw)、絶妙なタイミングで食べるイカも超絶うましです!
もちろん日起き過ぎは論外ですよm9(・∀・)


■北海道 道の駅「おこっぺ」 香しずく

【旅476日目】【2013年9月13日】はさみとドリルとSLと。

105_道の駅「おこっぺ」の香しずく-20141231-181205

めちゃくちゃ濃厚なのに飲みやすい・・・なんだこれ、オレの知ってる牛乳やないw
言えることは、めちゃくちゃうまいってことですねぇ(´∀`)


■青森県 道の駅「三戸」 ひっつみ定食

【旅28日目】【2012年6月22日】出会って別れて、また出会って

005_道の駅三戸のひっつみ定食-20141231-181110

青森県は三戸辺りの郷土料理で、小麦粉を練って茹でたものです。ひっつみという名前は「ひっつまんで」から来ているんだそうです。
味は、あっさりしているけど出汁が強く出ていて美味!
漬物食べ放題と言うのも嬉しいですねー。懐かしい味わいです。


■北海道 有楽町 ジンギスカン、ホルモン、うどん

【旅492日目】【2013年9月29日】魔境、pitへ。

107_有楽町のジンギスカン、ホルモン、うどん-20141231-181207

この日だけでなく、何度も何度も足繁く通った西帯広が誇る超繁盛店、有楽町。
ジンギスカンがうまいのはもうあたりまえとして、秀逸なのがホルモンとうどん!
この味噌に絡んだうどんとかもう・・・(^q^)
そして、驚くのはそのお値段!
ジンギスカン346円、ホルモン294円、うどん157円、ご飯(大)189円・・・1000円でお釣りくるんですけど・・・・・。


■鹿児島県 天文館むじゃき ベビー白熊

【旅302日目】【2013年3月23日】南国の前に北極を味わい、奴隷船へ。

066_天文館むじゃきのベビー白熊-20141231-181144

説明不要の有名店、天文館むじゃきの白熊です。
ベビーサイズでも相当ボリュームあります!
ふわっふわなかき氷にたっぷりかかった練乳とフルーツ!
甘いの苦手な僕でもぺろっと食べれちゃいました。


■福島県 道の駅「たまかわ」 じゅんさい蕎麦

【旅18日目】【2012年6月12日】一期一会

001_道の駅たまかわのじゅんさい蕎麦-20141231-181108

個人的神道の駅である「たまかわ」のお蕎麦です。
しっかりとしたコシの蕎麦は、ふわっとそば粉のいい香りがただよい、いっくらでも食べれちゃいます。
これにトロロ+じゅんさいのコンボは卑怯・・・晩に色々してもらった補正なしでもこれはうまかった!
あーあの人今頃どこで何しとるかなー(´∀`)


■岩手県 鶴亀鮨 寿司各種

【旅110日目】【2012年9月12日】9月12日、陸前高田市にて
その他沢山

025_鶴亀鮨の寿司共-20141231-181120

多くは語りません。わざわざ行ってください。そして食べてください。
美味しいお寿司と人情のあるうるさい大将に会えますよ!


■沖縄県 あとふそこ ソーキ丼

【旅336日目】【2013年4月26日】波照間沈没記Last ~ おじぃ誕生日おめでとう!この日のために、僕はこんだけ沈没したんだッ!! ~

072_あとふそこのソーキ丼-20141231-181147

トロトロのソーキをふわっふわの卵で包んだソーキ丼。
いくらでもご飯が進んでしまう程のうまさ!!
波照間行ったらぜひ食べてみてください!


■北海道 知床第一ホテル サーモンといくらの親子丼的な奴

【旅481日目】【2013年9月18日】道東の湖をハイダイナミックレェェェンジッ!

106_知床第一ホテルのサーモンといくらの親子丼的な奴-20141231-181206

・これがマジでヤバい。真剣にうまい。うますぎる。この旅の中でも相当上位に食い込みます。
その食い込み加減はナディア・エレーナ・コ○ネチのそれを上回るとかなんとか!
旅で食べたものとしては微妙なラインですが、あまりにもうまかったので載せさせていただきます。


■岡山県 お好み焼き・もり カキオコ

【旅274日目】【2013年2月23日】幸楽苑のラーメンて、値段の割に結構好きなんですよね。

057_お好み焼き・もりのカキオコ-20141231-181139

プリプリじゃなくてブリブリなカキがこれでもかッ!!ってほど入っており、それがお好み焼きとマッチして・・・これはうまーい!!
よし、次お好み焼き作るときはカキオコにしよう!


■香川県 たむら うどん(小)

【旅253日目】【2013年2月2日】【第八十一番札所~第八十二番札所】うどんツアーのちチートのち豆まきのち恵方巻きのち・・・?

053_たむらのうどん(小)-20141231-181137

またまた来ましたうどん枠。
こちらは超有名店のたむらさん。
ここはうどん(大)と(小)の二種類しかなく、うどんを受け取るとタンクからダシを注いで好きなトッピングをする、というようなスタイルです。ショウガに至っては自分でおろしますw
程よいコシのうどんにすっきりとしたダシ。抜群にうまかった!こういううどんが好みなんですよー。


■東京都 カフェ メイリッシュ ハロウィン限定悪魔カレー

【旅156日目】【2012年10月28日】実家沈没記その14。数年ぶりのメイド喫茶

031_カフェ メイリッシュのハロウィン限定悪魔カレー-20141231-181123

これも旅飯ではないけど・・・まぁいいかw
チャリダー三人でメイドカフェに行き、そこで食べた限定メニュー。
辛い物が大の苦手なA氏とP氏と行ったのですが、二人とも一口食ってタヒんでました(・∀・)
まぁ確かに辛いですけど、食えないほどではないのでさっくりと完食して来ました(・∀・)


■福井県 ヨーロッパ軒 ソースカツ丼大盛り

【旅397日目】【2013年6月26日】蓋が浮いてるよッ!そして三人旅へ。

085_ヨーロッパ軒のソースカツ丼大盛り-20141231-181153

福井名物、ヨーロッパ軒のソースカツ丼。大盛りを頼むと蓋が浮いてきます(・∀・)
普通に食べようとしても食べにくいので、カツを蓋に載せて食べるというスタイルで頂きます。
ソースがしっかり絡んだ衣と柔らかい肉で、超絶ご飯がすすむ君です!


■北海道 六花亭 雪こんちーず

【旅93日目】【2012年8月26日】わやの人、現る

020_六花亭のゆきこんチーズ-20141231-181117

六花亭が誇るご存じ賞味期限○時間シリーズ!
某パイもうんまーいのですが、個人的にこちらの方が好み!
サクサクのパイに挟まれたチーズがうまし!


■岩手県 道の駅「いわいずみ」 短角牛コロッケ

【旅107日目】【2012年9月9日】リアスの洗礼その3。龍泉洞に、オレは逝く!

024_道の駅「いわいずみ」短角牛コロッケ-20141231-181119

サックサクの衣の中は、確かにいい肉使ってそうって思うぐらいにしっかりと牛肉のうまみが詰まっています!
それでもしつこくなく、口の中にすーっと短角牛肉の味が広がりマジでうまい!!


■鹿児島県 味の中馬 鳥刺し

【旅356日目】【2013年5月16日】鹿児島名物を食べつくす。

075_味の中馬の鳥刺し-20141231-181148

一応記事では店名隠していましたが、その後宣伝してとか言われたので書きます!
鹿児島名物の鳥刺しです。鳥刺し三種盛り合わせです。
臭みなぞ一切なく、噛みしめると鳥の旨みがぎゅーっと!
とりわけ砂肝刺しの出力がとんでもなかったです・・・。


■鹿児島県 味の中馬 きびなごの刺身

【旅356日目】【2013年5月16日】鹿児島名物を食べつくす。

076_味の中馬きびなごの刺身-20141231-181149

こちらも鹿児島で有名らしいきびなごの刺身です。
癖がなくてサッパリしてておいしいですね(・∀・)
完全に酒のアテですw


■愛知県 味仙 台湾ラーメン + ミニニンニクチャーハン

【旅166日目】【2012年11月7日】金!辛!美!壊!元!

033_味仙の台湾ラーメン + ミニニンニクチャーハン-20141231-181124

名古屋が誇る隠れ名物、味仙の台湾ラーメン!
辛い!辛い・・・ですが、よくある「ただ辛いだけ」ではなく、ニンニク、油、挽肉の味がガツンと効いてて、更に辛いのにスープの味を辛さが引き立ててるみたいでめちゃくちゃうまい!!ホンマにうまいのだー!!

そして台湾ラーメンのうまさも去ることながらニンニクチャーハンの秀逸っぷりも半端ない!
こっちも濃いめの味付けが僕好みだし、これもとにかくうんみゃーです!!


■岩手県 盛楼閣 冷麺

【旅25日目】【2012年6月19日】盛岡の麺に舌鼓を

002_盛楼閣の冷麺-20141231-181108

甘いスープの中に牛のすねや骨の味がしっかり出ていていい感じです!
麺もしっかりとしたコシでするするいけちゃいますねー。
キムチを入れていくとだんだん味が変わって行くのもいいですね!


■愛媛県 道の駅「うわじまきさいや広場」 じゃこ天

【旅232日目】【2013年1月12日】【第四十番札所】シャア専用ゼロ戦と念願のかつ丼。

042_道の駅「うわじまきさいや広場」のじゃこ天-20141231-181129

じゃりっとした噛みごたえと、口の中に広がる魚のうまみ。
これは・・・至高の酒のアテですな!!


■沖縄県 明石食堂 ソーキそば+ご飯

【旅313日目】【2013年4月3日】両手じゃ足りないよ!レンタカーで石垣一周。

069_明石食堂のソーキそば+ご飯-20141231-181146

石垣島の超有名食堂。
ソーキはでっかいのが二本!
トロットロでしっかりとした味付けで、ソーキはここが一番おいしかった!
八重山そばには珍しい豚骨からとったスープはしっかりした味付けでゆーじろー好み!
おいしかったなぁ(´∀`)


■島根県 カフェ・カリアーリ エスプレッソ

【旅387日目】【2013年6月16日】日本一の世界遺産で、英雄スサノオ、オロチを斬る!

080_カフェ・カリアーリのエスプレッソ-20141231-181150

最早日本一周チャリダー御用達なカフェ・カリアーリさん。
これはコーヒーの味がわからないゆーじろーでもわかる!うますぎ!!
コーヒー飲んで感動したのなんて初めてでしたw
何がどうとかはよくわかりませんがとにかくうまい!
砂糖をざっくり入れて飲むのもおすすめ!


■香川県 女道場たも屋 カレー(小)麺冷

【旅251日目】【2013年1月31日】【-】三度目の正直!?アバラ、イク。

050_女道場 たも屋のカレー(小)麺冷-20141231-181135

ここはこのカレーが最高です。
特に麺ひや(カレーは熱くて麺だけ冷たい)が特にうまい!
最終的にはぬるくなるんですが、しっかりとしたコシのうどんにアツアツのカレーが合います!


■福井県 どっかの居酒屋 刺身盛り合わせ

【旅396日目】【2013年6月25日】駆け抜けてジュン! Trek2.1で日本一周+αの旅、的な。

084_???の刺身盛り合わせ-20141231-181152

福井は実はお魚天国!
どれを食ってもめちゃくちゃうまい!どれも脂の乗りも身の引き締まり方も最高!!
ジュン君が自信持ってるからどれほどのもんやけーとか思ってたけど、これは想像をかなり超えました!うまい!
魚好きのゆーじろーが言うのだから間違いないっす!おすすめ!でも食った場所わかんねw


■愛媛県 松重飯店 焼豚卵飯

【旅243日目】【2013年1月23日】【第五十四番札所~第五十八番札所】ゆるキャラNo1!バリィさんを探せッ!

044_松重飯店の焼豚卵飯-20141231-181130

間違いない奴や!これ絶対間違いない奴や!
大体にしてね、濃い目のタレが掛かった丼ものに半熟卵がオンザライスしててうまくないやつ知らないから!
自分で作れるけど自信を持ってお勧めします。うまいよ!!


■三重県 道の駅「紀宝町ウミガメ公園」 天むす

【旅189日目】【2012年11月30日】熊の小道(・∀・)??

036_道の駅「紀宝町ウミガメ公園」の天むす-20141231-181126

天むすと言うと名古屋を思い浮かべると思いますが、実は三重の料理なんです!
なぜ名古屋・・・って話をすると長くなりますが、とにかくこれは三重のものです!
プリプリを超越したブリブリなエビが本当にうまし!


■北海道 ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー

【旅441日目】【2013年8月9日】オート組と共に。

093_ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー-20141231-181158

言わずと知れた函館グルメの一角を担うラッキーピエロ。
その看板メニューがこちらのチャイニーズチキンバーガーです。
有名過ぎてあれですが、濃い目の味付けが僕好み。ホンマに美味しいです。
これ食べるとその辺のハンバーガー食えなくなるレベル・・・。


■北海道 pit 豚丼

【旅493日目】【2013年9月30日】まつき写真集発売!詳しくはwebで!

023_pitの豚丼-20141231-181119

pit特製豚丼。
何といってもこの豚丼の特徴は山ワサビ!!
上のリンクから行くとわかりますが、嗅ぐと悶絶します。(主にまつき)
ただこの山ワサビが最高に合うのですよー。


■静岡県 石橋 一本焼定食

【旅72日目】【2012年8月5日】静岡での日々その13

015_石橋のうなぎ-20141231-181114

静岡はうなぎが有名です。
そんな静岡の老舗がこちらです。
メニューにはうな重とかうな丼とか一切なく、この一本焼定食のみ。
そもそも注文が、「一本焼定食いくつ?」ってな具合です。
皮はパリッ身はふっくら。うなぎ一匹心ゆくまで堪能できます。


■北海道 ハセガワストア 焼鳥弁当

【旅448日目】【2013年8月16日】ライム沈没記その7 ~ 何もしてないのに何で写真が800枚以上撮られてんだ ~

096_ハセガワストアの焼鳥弁当-20141231-181200

こちらもラッピ(ラッキーピエロ)と同じく函館グルメの一角を担うハセガワストア、通称ハセストの焼鳥弁当です。
知ってる人も多いかと思いますが、焼鳥弁当なのに肉は豚肉ですw
肉は普通・・・というかどちらかというと硬めなのですが、タレがホンマにうまい!
試しに塩味も食べましたが、やはり焼鳥弁当はタレがいいです!

ちなみに「焼き弁」と略したいところですが、北海道において焼き弁とは「焼きそば弁当」のことなので注意が必要です。


■北海道 函館朝市 イカ刺し

【旅441日目】【2013年8月9日】オート組と共に。

092_市場のイカ刺し-20141231-181157

釣ったイカをその場で捌いてもらうという観光の定番的な位置づけですが、捌きたてなんだから観光だろうがなんだろうがうまいのです!
上の方のイカ刺し定食で、イカは時間を置いた方が~と書きましたが、捌きたてがうまくないかというとそんなことは全然ないのです。当たり前ですが。
まだ動いているコリッコリのイカも絶品なのですが、なんと行ってもキモ(ワタ)が最高!


■広島県 珍来軒 呉冷麺(大)

【旅283日目】【2013年3月4日】また会いに来ます!エヴァ展と大和ミュージアムへ。

059_珍来軒の呉冷麺(大)-20141231-181140

広島県は呉の隠れB級グルメ。
冷麺と言えば盛岡の澄んだスープに喉越しのいい麺を想像しがちですが、こちらの冷麺は冷やし中華ライクな井出立ちです。
・・・そして味もまんま冷やし中華です(ノ∀`)
甘味と辛みと酸味が絶妙でどんどん進んじゃいます。


■岩手県 ぴょんぴょん舎盛岡駅前店 盛岡冷麺焼肉スペシャルランチ

【旅27日目】【2012年6月21日】私・・・こういうこと初めてで・・・その・・・うまくできるかわからないですけど・・・でも・・・一生懸命やりますから・・・

004_ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店の盛岡冷麺焼肉スペシャルランチ-20141231-181110

では復習と言うことで、再度盛岡冷麺をプッシュしてみましょう(・∀・)
こちらはおそらく盛岡冷麺のお店で一番有名なぴょんぴょん舎のランチセットです。
個人的に冷麺は盛楼閣さんの方が好きなのですが、こちらはランチセットで焼肉が付いてくる!!
・・・男は肉には勝てんのです(・∀・)


■島根県 荒木屋 割子五代そば

【旅388日目】【2013年6月17日】運悪ッ!!あーでもやっぱ運いいな今日!!・・・いいやめちゃくちゃ運悪いだろこれ・・・。

081_荒木屋の割子五代そば-20141231-181151

出雲と言えば出雲大社とそばが有名ですよねー。
こちらは割子そばといって、朱塗りの丸い器に盛ってあるものです。
器によって薬味が違い、毎回違う味を楽しむことができます。

とっても美味しいのですが・・・蕎麦ってなんでこう量が少なくて高いのでしょうか・・・チャリダーには厳しい食べ物ですよねぇ・・・。


■北海道 カリフォルニア・ベイビー シスコライス

【旅444日目】【2013年8月12日】ライム沈没記その3 ~ 星降る夜に ~

095_カリフォルニア・ベイビーのシスコライス-20141231-181159

こちらもラッピ、ハセストと同じく函館グルメの一角を担う・・・って函館多すぎぃぃぃぃ!!
まぁあんだけ沈没してたんだから仕方ないですかね(´∀`;)
改めて・・・函館B級グルメで有名なカリフォルニア・ベイビーのシスコライスです。
大盛りピラフの上にソーセージが二本、そしてたっぷりミートソースが掛かっていてボリューム満点!
味も大振りながらがっつり胃袋持って行ってくれます。うまい!


■静岡県 和CAFE「茶楽」 お茶と抹茶チーズケーキのセット

【旅154日目】【2012年10月26日】実家沈没記その12。帯広を出て早2か月。

030_和CAFE「茶楽」のお茶と抹茶チーズケーキのセット-20141231-181122

ゆーじろーのブログでは珍しいスイーツ()です。
静岡はお茶が有名ですが、ここのお店はケーキと、静岡茶を数種類の中から好みの香りのお茶を選んで頂けるお店です。
香りだけだとそこまでわかりませんが、飲み比べてみればその違いはっきりとわかります。
コーヒーやら紅茶やら飲んで、ふふんっ♪とか欧米被りするのもいいですが、たまには渋いお茶を啜ってみるのもいいもんですよw


■北海道 ぶた屋 バラ肉の豚丼肉ご飯大盛り

【旅501日目】【2013年10月8日】Pit帰還!豚丼食ってゴルフして鹿を食う。

109_ぶた屋のバラ肉の豚丼肉ご飯大盛り-20141231-181208

魔境pitの近くにある豚丼屋さん。
柔らかくてジューシーだけど小ぶりにカットされたバラ肉がどーんと乗っかっていてます。
かかっているタレが少なめなのですが、別にタレの入った瓶が出てきてかけ放題なのが嬉しいですね(´∀`)


■愛媛県 ほずみ亭 鯛めし

【旅235日目】【2013年1月15日】【第四十一番札所~第四十三番札所】最上級の卵かけご飯を食らう。

043_ほずみ亭の鯛めし-20141231-181130

鯛めしと言うと、ご飯と鯛を一緒に炊いて、鯛の身をほぐしながら食べるってイメージでしたが、愛媛県は宇和島の鯛めしは全然違いまして、特製のタレの中に鯛の刺身を入れ、卵の黄身と混ぜてご飯にかけて食べるというものです。

曰く、最上級の卵かけご飯と呼ばれて(?)いますが、これが本気でうまいのです!
これは死ぬまでに一度は食べておくべき一品です!ただ多分自分で作れます!w


■香川県 がもう うどん(大)+お揚げ

【旅250日目】【2013年1月30日】【第八十番札所】1番行きたかったうどん屋さんへ

049_がもうのうどん(大)+お揚げ-20141231-181134

まだうどん枠あったの!?
ご安心を。あと2枠ありますので。

こちらは一番行きたかったうどん屋さんなのですが、かけうどんに関してはここが一番美味しかった!
透き通ったイリコダシはほんのり優しい味付けで、トッピングしたお揚げの甘さと相まってすごく美味しい。
うどんも適度なコシともっちり感で、あっという間に完食しちゃいます。

超有名店だし外で立ち食いしてる人もいるようなお店ですが、ここはお勧めです。
できれば他の何店舗か行って、ある程度うどんの味の違いとかを知ってからくるとなおいいかも。


■北海道 蛇の目寿司 蛇の目スペシャル

【旅57日目】【2012年7月21日】留萌での一日

011_蛇の目寿司の蛇の目スペシャル-20141231-181112

北海道は留萌の有名なお寿司屋さん。
このセットを頼むと、普通に頼む半額で21貫のお寿司が食べられます。まぁそれでも高いのですが・・・。
味は間違いありません。とっても美味です。


■沖縄県 あさひ食堂 カツ丼

【旅311日目】【2013年4月1日】石垣島へ。離島めぐり、スタート!

068_あさひ食堂のかつ丼-20141231-181145

足繁く通った石垣島のあさひ食堂さん。
薄いながらもカツがどっさり乗っており、どこか懐かしい味付けのカツ丼がすごく美味しかったです。
・・・あと量多い。沖縄マジで太らせてくるから困ります。。。


■滋賀県 焼肉はづき 近江牛3点盛り合わせ

【旅168日目】【2012年11月9日】肉奉り

034_焼肉はづきの近江牛3点盛り合わせ-20141231-181125

奢って頂いたものなので載せるか迷いましたが、こんなうまいもんを載せないと罰が当たりそうなので。

特に説明は致しません。ありがとう近江牛。
君に出会えてよかった 切ないけれどよかったって感じですねm9(・∀・)


■沖縄県 海畑(イノー) ソーキソバ

【旅329日目】【2013年4月19日】波照間沈没記その2 ~ 三人で波照間をブラブラと ~

071_海畑(イノー)のソーキソバ-20141231-181146

正直、全然期待してなかったのですが、これが個人的に大当たり!!
結構濃い目の味付けがまさにゆーじろー的レコード大賞!
沖縄に入ってから今までたくさんのそば食べてきましたけど、ここのそばが一番好きでした!!

個人的に波照間に行ったら、ここのソバとあとふそこのソーキ丼の2つは食べて頂きたい!
ゆーじろー的波照間の二強でございます(`・ω・´)


■北海道 蜂の宿 ザンギ丼

【旅467日目】【2013年9月4日】美瑛、丘巡り。

100_蜂の宿のザンギ丼-20141231-181203

ザンギとは北海道のから揚げの事。
あつあつジューシーなザンギとマヨネーズ、半熟目玉焼きのコラボはもう、現代で言うところのエグ○イルと浜崎△ゆみと美空ひ□りのコラボ並みの破壊力!
超絶ご飯がすすむ君です(・∀・)


■青森県 グリーンストア 大間産マグロ細切れ

【旅31日目】【2012年6月25日】出発から一か月

006_グリーンストアの大間産マグロの細切れ-20141231-181111

みんな!高い金出さなくてもグリーンストアなら大間のマグロが500円で買えるよ!!
個人的にマグロって、トロならバチ系でもそこそこうまいのあるけど、赤身はやっぱり本マグロに限りますよねー。
味が強く濃厚で本当に美味しいです。


■北海道 六花亭 サクサクパイ

【旅93日目】【2012年8月26日】わやの人、現る

019_六花亭のサクサクパイ-20141231-181116

最早鉄板のサクサクパイ。
上の雪こんちーずのが好きですが、もちろんこちらも超絶美味。
サックサクのパイと甘さ控えめなカスタードクリームが上品で相性バツグンです。


■宮城県 喫茶マンボ キムチチャーハン

【旅113日目】【2012年9月15日】気仙沼の当時と今。

026_喫茶マンボのキムチチャーハン-20141231-181121

一緒に食べたラーメンも美味しかったのですが、なんといってもこちらが秀逸!
しっかりと味付けされたぱらぱらしっとりチャーハンは一杯ではとても足りません(ノ∀`)


■高知県 道の駅「大月」 シマアジ寿司

【旅231日目】【2013年1月11日】【第三十九番札所】ナンガアアアアア!!!!テントオオオオオ!!!!

041_道の駅「大月」のシマアジ寿司-20141231-181128

これ系多いですよねーwすいません、好きなんですwんでもってまだ出てきますよw
脂の乗ったシマアジが絶妙な〆加減で超絶うまし!
何気に白ごまがいい仕事してるんですよねぇ(´∀`)


■静岡県 さわやか げんこつハンバーグ

【旅60日目】【2012年7月24日】静岡での日々その1

014_さわやかのげんこつハンバーグ-20141231-181113

静岡県民のソウルフード、さわやかのげんこつハンバーグです。
げんこつのような丸いハンバーグを、店員さんが目の前で半分に切り、鉄板に押し付けてその場で中に火を通し、レアに焼いてくれます。
・・・これ、死ぬまでに千回ぐらい食べないと人生損しますよ。


■北海道 漁師の店 うに丼

【旅473日目】【2013年9月10日】稚内へ。

103_漁師の店のうに丼-20141231-181204

漁師さんが捕ったうにをそのまま提供。
驚くはそのサービス・・・このうに丼と朝食が付いて、そして夜は色々振る舞って頂き、一泊2,000円!!!!
意味が分からないサービスのRH「漁師の店」。
本当に「旅人を応援したい」という気持ちが、オーナーさんの言葉から、行動から、そしてこのサービスだらけのライハからひしひしと伝わってきます。

味だってもちろん一級品。
全てにおいて最高の逸品です!


■香川県 鳥源 骨付き鳥

【旅251日目】【2013年1月31日】【-】三度目の正直!?アバラ、イク。

051_鳥源の骨付き鳥-20141231-181136

うどんだけじゃないよ香川県。
こちらの骨付き鳥も有名で、「おや」と「わか」の二種類があり、親はしっかりとした歯ごたえと深い味わい、わかはふっくら柔らかくジューシーなのが特徴ですかね。

僕はおやが好きでしたねー。
ガツンと効いたスパイスとパリパリに焼かれた鶏肉は至高の逸品です。


■北海道 柿崎商店 ほっけ定食大盛り

【旅456日目】【2013年8月24日】しょこたん、また来るね・・・しょこたんブールの代わりにホッケと宇宙で心を癒す。

098_柿崎商店のほっけ定食大盛り-20141231-181201

新鮮でドでかいほっけがどーん!と。
もちろんほっけは超絶うましなのですが、備え付けの醤油が神!
ちっぱさん曰くこれは魚醤だそうですが、とにかくこれをほっけに掛けるともうご飯何杯でもいけちゃいます!


■福島県 むらい ソースカツ丼

【旅535日目】【2013年11月11日】会津若松観光DAY!(ただし八重の桜関係は除く)

114_むらいのソースカツ丼-20141231-181211

分厚いという言葉を超越した自己主張激しすぎる一品。
サクサク、ジューシーで肉厚があり柔らかすぎず硬すぎずなカツはとっても食べごたえがあります(´∀`)
欠点を上げるとするならば、圧倒的にご飯が足りないこと!
カツ少し減らしてでも米増やすべき!!


■北海道 インデアン インデアンカレー

【旅94日目】【2012年8月27日】(´・ω・`)ショボーンの人、現る

021_インデアンのインデアンカレー-20141231-181117

帯広市民のソウルフード、インデアンカレー。

写真はカツ乗せですが、このカレーがヤバすぎるのです。
辛すぎず濃厚で、何年煮込んだらこうなっちゃうの!?ってぐらいの味の深さ。
それでいて高級感は無く、むしろ庶民的で毎日食べたい位。

あまりにも美味しいので、帯広の人は家庭でカレーを食べる時、鍋を持ってインデアンにルーを買いに行くんだそうです。
これはぜひまた食べたいなぁ・・・アルちゃん、何とかしてくれ(・∀・)


■長崎県 江山楼 ちゃんぽん(並)

【旅376日目】【2013年6月5日】人が自ら捨てた島と、人が自ら壊した街。

078_江山楼のちゃんぽん(並)-20141231-181149

ラーメン枠にしようか悩みましたが、ちゃんぽんはもうそれ自体が確立した存在なのでこちらで。

旅中食べたものの中で、五本の指には間違いなく入ります。もしかしたら三本かも。
まずスープを口に含んだ瞬間に舌を突き抜けるようにアサリの旨みがバキューンと!!
そのすぐ後からもう何かよくわかんないけど複雑な旨みが駆け巡ります!!
濃厚且つ濃厚。それでいてくどくない、魚介の旨みが出過ぎている豚骨ベースのスープがもうアリエンティです!!

並、上、特上がありますが、並で十分感動できます。
・・・と同時に、これ特上になったらどうなっちゃうんだろうと興味は尽きません。
あー食べたい。。。


■北海道 ドライブインてしお タコキムチ丼

【旅472日目】【2013年9月9日】稚内へ行くつもりだった日のブログ。

102_ドライブインてしおのタコキムチ丼-20141231-181203

北海道は天塩町の隠れたB級グルメなんだそうな。
まぁタコのぶつ切りとキムチにごま油でも垂らしてあえたらうまい肴になるしそれ系かなー・・・と思っていたら何か斜め上なのが出てきたー!

ふわふわしたミズダコのメンチカツと、程よく辛みが残るキムチ、それを卵で閉じてマイルドにしてる・・・うん、うまい!


■香川県 手打十段 うどんバカ一代 釜バターうどん

【旅250日目】【2013年1月30日】【第八十番札所】1番行きたかったうどん屋さんへ

048_うどんバカ一代の釜バターうどん-20141231-181134

満を持して登場。うどん枠の有終の美を飾るこちら、手打十段 うどんバカ一代さん。通称ばかいち!
ロケミツのさきちゃんも、最後にブログ旅を達成した時のご褒美で食べたい物にも選んでいた釜バター!

・・・完全にカルボナーラです。和風カルボナーラ。
これが・・・もうめちゃくちゃにうめぇんだ(ノД`)
黒胡椒とバターがうどんの上でイナバウアーした後に四回転サルコウしてます。そんぐらいうまいです。
・・・コメントが適当になって来たな(´∀`;)


■香川県 手打十段 うどんバカ一代 かけうどん+ぶっかけうどん

【旅261日目】【2013年2月10日】四国を発つ・・・つもりだった日のブログ。

055_うどんバカ一代のかけうどん+ぶっかけうどん-20141231-181138

そしてうどん枠最後は、同じくばかいちのかけとぶっかけ!
もうこれ何杯食べたかわからんぐらい食べました・・・香川の味=この二つですね。

しっかりしたコシと小麦の香り、喉越し。
イリコダシもしっかりとした味わいでうどんに良く合う。
美味しいです。釜バターがイナバウアーした後に四回転サルコウなら、こちらはイリコダシというリンクの上でうどんがイナバウアーしながら四回転アクセルしてます。

というかもう食べ過ぎてこれが基本のうどんの味になってしまったんだなー。


■北海道 ラッキーピエロ チャイニーズチキンオムライス

【旅452日目】【2013年8月20日】この旅二度目の水中走行。

097_ラッキーピエロのチャイニーズチキンオムライス-20141231-181201

うどんに続いて多かった函館B級グルメ枠。
最後を飾るのはラッピのオムライスです。

ラッピはメニュー豊富で、各々でおすすめが違うのですが(一番はチャイニーズチキンバーガー)、にゃんこちゃんお勧めなのがオムライス。
んじゃチキンとオムライス両方行ってみよう!というのが今回の趣向です。

量も結構あるし、とにかくうまい(・∀・)
何がうまいかよくわかりませんが、とにかくどこをとってもハイレベルなんです、このオムライス。
間違いなくラッピで一番好きなメニューですねー。


■北海道 レストラントドワラ ジャンボホタテバーガー

【旅86日目】【2012年8月19日】別海観光

017_ジャンボホタテバーガー-20141231-181115

別海の女神、おみ氏曰く「日本一の田舎町」という別海町。
そんな別海町のB級グルメがこちらのジャンボホタテバーガー。
定義は色々ありますが、取りあえず牛乳をジョッキで!牛乳の量は500mlとする!という、ホタテよりもバーガーよりも牛乳が先に定義されるというわけわかめ加減!
おみ氏曰く、「別海は牛乳捨てるほど余ってるから、これにかこつけて少しでも消費したい」のだそうです。

写真のような形で提供され、自分でバーガーを作ります。
3種類のソースとマリネ、春巻きにされたぷっりぷりなホタテとモッツァレラチーズ!全てが合います!
これがなかなかどうしてうまいんですよねー。おすすめ!


■愛知県 蓬莱軒 ひつまぶし

・リンクなし!

111_蓬莱軒のひつまぶし-20141231-181209

記事には書いていませんが、実は食べてました名古屋名物ひつまぶし!
一杯目はそのまま、二杯目は薬味と共に、三杯目はお茶漬けにして・・・。
どうやって食ってもうまいうまうまうますぎるー!!
高いけどめちゃくちゃうまいんですよねー。お腹すいた。


■北海道 最北の宿 たこしゃぶ

【旅474日目】【2013年9月11日】自転車で日本一周、達成。

104_最北の宿のたこしゃぶ-20141231-181205

せーのー


うまいぞーッ!!


ねっとりとした食感が病み付きになります!!
マダコとかじゃなくて水だこだからの食感なんでしょうねー。うまかったなー。


■秋田県 道の駅「みねはま」 みそきりたんぽ

【旅422日目】【2013年7月21日】青森へ。GHでもRHでもない、チャリダーに優しい宿へ。

088_道の駅「みねはま」のみそきりたんぽ-20141231-181155

甘辛い味噌だれがきりたんぽに絶妙にマッチしてて、素朴だけどとても美味しいです(´∀`)
正直きりたんぽはこの食べ方が一番うまいかも・・・w


■秋田県 静観荘 おまかせ定食

【旅422日目】【2013年7月21日】青森へ。GHでもRHでもない、チャリダーに優しい宿へ。

089_静観荘のおまかせ定食-20141231-181155

このボリュームで、しかもご飯食べ放題で1,000円!!そして驚くべきは、チャリダーならここで食事をすると民宿に無料で泊まれちゃいます!!
刺身も煮物もどれもそぼくでうまし!


■北海道 すみれ うにうに丼ハーフ

【旅56日目】【2012年7月20日】三毛別羆事件とうに丼。そして僕は、風を見る

010_すみれのうにうに丼ハーフ-20141231-181111

ハーフとは半分と言う意味ではなく、ムラサキウニとバフンウニを半分ずつ、更にその半分を炙っているという、もうパーフェクト且つアルティメットな一品です。

食べればそこはさながら天竺!
濃厚なうまみが駆け抜けるーとろけるーと思ったら炙った香ばしさが突き抜けるー!!

乗っているのはウニだけのはずなのに、口の中には小宇宙コスモが広がります!
例えるなら・・・そう、初恋の甘酸っぱさを感じた瞬間に失恋の喪失感が口内を支配し、間髪入れずに離婚の香ばしい悲しみが襲ってくる・・・ってダメやんけそれ。


■沖縄県 高良食堂 ブタキムチのやつ

【旅340日目】【2013年4月30日】寝過ごしてよかった・・・。二人旅に。

073_高良食堂の豚キムチのやつ-20141231-181148

上の方でも出しました高良食堂さん。
ここでまっちゃんが大絶賛していたのがこちらのブタキムチのやつです。

あっつあつのチゲ鍋の上には半熟目玉焼きが「オレだオレだー!!」と全身で主張しております。
・・・うん、これが一番うまいかもw


■北海道 ひつじの丘 ジンギスカン

【旅498日目】【2013年10月5日】フラっと富良野。

108_ひつじの丘のジンギスカン-20141231-181207

北海道テレビ世界に一つだけの味で第一位に輝いたジンギスカンです。
ミシュランにも掲載された有名店で、他店にはない味がうんちゃらかんちゃら(・∀・)

臭みが全くなく、柔らかくてジューシー!!超絶うましです!!
この味が世界に一つだけの花なのかはよくわかりませんが、取りあえずうまい!!
・・・まぁ北海道で臭みのあるジンギスカン食べたことないですけど( ´_ゝ`)


■北海道 ドライブイン清水 牛トロ丼セット

【旅503日目】【2013年10月10日】峠、逃げ出した後。

110_ドライブイン清水の牛トロ丼セット-20141231-181209

口に入れた瞬間、ほんのり甘い脂がとろけだします(´∀`)
これは・・・うまいッ!!

味的にはネギトロに近いのですが、食感と甘味、コクが違いますね。
特に僕ネギトロ大好きなのでこれも大ヒット!!


■茨城県 水戸納豆製造工場 水戸納豆

【旅120日目】【2012年9月22日】水戸納豆GET!そして久しぶりの100km越えへ。

027_水戸納豆製造工場の水戸納豆-20141231-181121

藁に包まれた、この圧倒的な存在感!!これこれ!!納豆はこうでなくちゃ!!
・・・ぶっちゃけ市販の納豆との違いはそんなにわかりませんでしたが、とにかくうまかった!w


■大分県 杵家本店 鳥天定食大盛り

【旅292日目】【2013年3月13日】おっちゃんと愉快な仲間たち、杵築城へ。

064_杵家本店の鳥天定食大盛り-20141231-181142

大分は鳥天(鳥の天ぷら)が結構有名です。
柔らかくてサックサクな鳥の天ぷら。これはうまいですねー。


■栃木県 みんみん本店 ヤキ、スイ、アゲ餃子

【旅15日目】【2012年6月9日】宇都宮に停滞

115_みんみん本店のヤキ、スイ、アゲ餃子-20141231-181211

※写真は本店のではありません。

宇都宮餃子の超有名店、みんみんです。
メニューはヤキ、スイ、アゲの三種類。
皮はパリパリ、中はジューシーで汁がこぼれまくり、餡は野菜多めでさっぱりしているながらもしっかり味はついていてとても美味しいです。
とにかくビールが欲しくなるw


■北海道 とん田 豚丼(バラ)+ライス大盛り+肉大盛り

【旅95日目】【2012年8月28日】(´・ω・`)ショボーンの人、到着!

022_とん田の豚丼(バラ)+ライス大盛り+肉大盛り-20141231-181118

凄まじいボリュームですが、バラ肉なのにどんどん進みます!
垂れは少な目ではが、自分で好きなだけかけれるのもいいですね!

味はここの豚丼が一番好みでした。うまかった!


■鳥取県 道の駅「神話の里白うさぎ」 焼サバ寿司

【旅391日目】【2013年6月20日】移動はしたぞ!少しだけだがな!

083_道の駅「神話の里白うさぎ」の焼きサバ寿司-20141231-181151

これ系シリーズ、最後を飾るのはこちらの焼サバ寿司!
高い!とにかく高い!!

・・・しかし、これはうまい。うますぎる。旅中食べたものの中でも相当上位に食い込みます。
その食い込み加減はナディア・エレーナ・コマネ○のそれを上回るとかなんとか!

鯖の身はふっくら柔らか!焼いてあるため臭みもなし!まるで高知の藁焼きのよう!
鯖とシャリの間に塗られた海苔もいい感じだし、もち米が含まれたシャリがこれまたうまい!!
素晴らしい一品です。高いけど。


■北海道 VOYAGE 日替わりスープ(曼荼羅夏島) + サクッとハーブチキン + 辛さ2 + TP舞茸ハーフ

【旅462日目】【2013年8月30日】スープカレー後、再会。

099_VOYAGEの日替わりスープ(曼荼羅夏島) + サクッとハーブチキン + 辛さ2 + TP舞茸ハーフ-20141231-181202

このお店は、まずはスープを二種類から一つ選び、(固定のあっさりしたやつか日替わりのこってりしたやつ。)、メインの具材を一つ選び、辛さを選び(辛さ2までが無料だったのでw)、トッピングがあればつける、的な感じでした。
・・・めんどくせぇ(;・∀・)

複雑な味わいだけどしっかりとまとまっており、辛さもしっかりとしていてうまし!
チキンレッグも皮が有り得ないほどカリッカリで、食べると中から肉汁がどぶわーって出てくる!
そのまま食べても漬けて食べても美味しいですねぇ(´∀`)
野菜は全て素揚げされてるようですがくどくなく、これまたスープとよく合います。
特にナスとトッピングの舞茸は秀逸すぎる(´∀`)
美味しかったです!


■宮城県 利休 牛タン定食1.5人前

【旅530日目】【2013年11月6日】二度目の日本三景と、二度目のぎゅーたんぎゅーたんぎゅーたんたん♪

112_利休の牛タン定食-20141231-181210

分厚い牛タンは柔らかくうまみぎっちぎち!
こんなうまい食べ物なかなかないぞ・・・と本気で思うぐらいに大好きです。

これ食べちゃうとその辺の焼肉屋のうっすい牛タン食えなくなってしまいます・・・。


■広島県 お好み焼きみっちゃん総本店 イカそば肉玉子麺ダブル

【旅284日目】【2013年3月5日】広島を堪能し尽くす。

061_お好み焼きみっちゃん総本店のイカ そば肉玉子 麺ダブル-20141231-181140

外側はカリカリしてて中はふっくら。キャベツも甘くてどんどん箸が進みます(´∀`)
イカも結構入ってるしプリプリしててうまし!

ただ量が多いと後半飽きるので、広島風にあるまじき・・・ですが、マヨネーズぶっかけるとさらにうましですw


■高知県 明神丸ひろめ市場店 カツオの藁焼き塩タタキ

【旅217日目】【2012年12月28日】【-】おまえ・・・ホンマに旅人か?

040_ひろめ市場、明神丸のカツオの藁焼き塩タタキ-20141231-181127

さて、最後を締めくくるのは、旅中食べたもので二番目うまかった、明神丸のカツオの藁焼き塩タタキです。

注文後藁で焼き上げてくれるおかげで表面にほのかな藁の香りがつき、魚の生臭さも完全に飛びます。
身も味も焼くことによりぎゅーっとしまって旨みも増してもう至高の逸品となります。
全てのたんぱく質は火を通すことにより旨みが増す理論ですね。

とにかくうますぎます。
これ食べるために高知行っても全然満足できるレベル。
嗚呼・・・食べたい。。。



以上!ゆーじろーが悶絶してきたうまかもんの数々でしたー!
かなり偏ったセレクトですが、気になるものはありましたでしょうか?
もしあったならYOUも日本一周しちゃいなYOってことで(・∀・)

次のまとめ記事は冒頭にも書いた通り、ラーメン一覧です。
・・・需要なさそうだなー。


・・・・・てか腹減った・・・今日何も食べてないんだった・・・冷蔵庫の中何か入ってたかなぁ。。。




んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw

( 2015/01/03 20:43 ) Category まとめ記事 | TB(0) | CM(12)
マジか( ̄□ ̄;)!!
こちらもせっせとまとめていた所を先越されてしまったぁー(ノ_<)
数多くのブロガーが広告出現する中で一年越しでもしっかり書く辺りが流石だわ。

ら、らーめん枠(((o(*゚▽゚*)o)))
需要あるある!らーめん大好きおしゃ〜さんが居ますので( ̄^ ̄)ゞ
次回も楽しみにしてまーす。
[ 2015/01/03 21:59 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

年末に近江牛と飛騨牛をはしごして、この辺の美味いもんは制覇した気でいましたが、世の中にはこんなに沢山美味そうなものが有ると、改めて思い知らされました。

しかし、これだけのものを食べて来たって凄いですよね。
普通の生活をしていたら、この5%も制覇できないのでは。

多くの犠牲と引き換えに得た経験。
食べ物一つ取っても大きいと思います。

やっぱ、憧れるなぁ。。。
ほんとにやっちゃうと、家庭が壊れちゃいますが。。。
[ 2015/01/03 23:27 ] [ 編集 ]
奮発した大トロがないでござるwwww
[ 2015/01/03 23:46 ] [ 編集 ]
スマル亭な!
[ 2015/01/04 15:24 ] [ 編集 ]
この中で食べたことあるのは、味仙の台湾ラーメンと蓬莱軒のひつまぶしだけだな~

台湾ラーメンは辛いだけじゃなくて旨味もあるね。

一番食べたいのは、さわやかのげんこつハンバーグです(・∀・)
やはり、オニオンソースが美味しいの?
[ 2015/01/05 19:21 ] [ 編集 ]
>おしゃ〜さん

> マジか( ̄□ ̄;)!!
> こちらもせっせとまとめていた所を先越されてしまったぁー(ノ_<)
> 数多くのブロガーが広告出現する中で一年越しでもしっかり書く辺りが流石だわ。

いやいや、おしゃ~さんの方がしっかり更新してらっしゃいますし、まず一年越し時点でアウトですw
ただそう言って貰えるとありがたいです!ありがとうございます!

> ら、らーめん枠(((o(*゚▽゚*)o)))
> 需要あるある!らーめん大好きおしゃ〜さんが居ますので( ̄^ ̄)ゞ
> 次回も楽しみにしてまーす。

一応記事にしてみました~。
コメントにも残しましたが、京都の新福菜館が新宿にきますよー!
[ 2015/01/11 00:13 ] [ 編集 ]
>たけさん

> 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

> 年末に近江牛と飛騨牛をはしごして、この辺の美味いもんは制覇した気でいましたが、世の中にはこんなに沢山美味そうなものが有ると、改めて思い知らされました。

うはwwwえーもん食べてはりますねー!!羨ましいです!!
近江に飛騨・・・恐るべし・・・

> しかし、これだけのものを食べて来たって凄いですよね。
> 普通の生活をしていたら、この5%も制覇できないのでは。

確かに・・・普通にすごしてたらまぁ食えないですよね・・・
そういう目線で見ると、確かにすごいかも・・・w

> 多くの犠牲と引き換えに得た経験。
> 食べ物一つ取っても大きいと思います。

確かに。
僕の旅の目標の一つに、全国のうまいもん食うってのがあったので、まぁ満足かはおいといて、色々食えてよかったですねー。

> やっぱ、憧れるなぁ。。。
> ほんとにやっちゃうと、家庭が壊れちゃいますが。。。

家庭があると・・・ちょっと・・・w
[ 2015/01/11 00:19 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 奮発した大トロがないでござるwwww

人の家で頂いた物を出したら大変なことになるので、そこは対象外にしてますwww
[ 2015/01/11 00:21 ] [ 編集 ]
>λ もゆ λさん

> スマル亭な!

お、おう・・・

いつも気になってたけど、名前入れてるとこ、タイトルやで。
[ 2015/01/11 00:23 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> この中で食べたことあるのは、味仙の台湾ラーメンと蓬莱軒のひつまぶしだけだな~
> 台湾ラーメンは辛いだけじゃなくて旨味もあるね。

どちらも名古屋名物ですね!
ホンマうまいんですよねーこれ!!

> 一番食べたいのは、さわやかのげんこつハンバーグです(・∀・)
> やはり、オニオンソースが美味しいの?

はい、あれ食わないと人生勿体ないと思います!
やはりというかなんというか、オニオンしか基本頼んだことがなくて、この前一回だけどんなもんかと思ってデミにしたら後悔しました。

オニオンの方が美味しい、とかではなく、オニオンソースのかかったげんこつがさわやかのゲンコツハンバーグなのです!
[ 2015/01/11 00:26 ] [ 編集 ]
いやいや家で食べた頭じゃなくて、キャンプ場でみたらし王子とかと一緒に食べたじゃん。(≧∇≦)
[ 2015/01/11 22:16 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> いやいや家で食べた頭じゃなくて、キャンプ場でみたらし王子とかと一緒に食べたじゃん。(≧∇≦)

そっちだったかー!
すいません、あれ写真撮ってなかったので載せようがなかったんです。。。
[ 2015/02/21 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


