ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【まとめ記事】食べ?チャリ日本一周 ~ ラーメン編 ~ 

どうもー。ゆーじろーっす。


まとめ記事第四弾は、前回の記事でも書いた通り、載せきれなかったラーメン共でございます!
・・・と言ってもそうたいした数はないので、需要もないだろうしさらっと流します。

今でこそラーメン大好きですが、日本一周中は好きだけどいまほどではなかったので、そこまでそこまでなんでかんで食べてた、ってわけでもないですからねー(´∀`)

僕みたいなニワカがこんな記事書くのもあれですが、まぁいってみましょうw

新福菜館-20150110-191830

京都の老舗中華そば専門店、新福菜館の中華そばです。
・・・と言ってもこれは旅中ではなく、本日(2015/1/10)食べた写真ですw
京都で食べれなかったのですが、年始に新宿の伊勢丹で京都展ってのをやっておりまして、そこに出展されているのですよー!

本店の味を知らないのでアレですが、めちゃくちゃうまかったですよー!
ビジュアル的に濃いイメージでしたが全然そんなことないんですねー。見た目富山ブラックみたいですもんねw


んじゃま、いってみましょうかー。


前回の記事もそうですが、今回も審査基準は完全にゆーじろーの好みです
色んな意見がおありかとは思いますが、まぁ味音痴なゆーじろーはこう思ったぐらいに考えてくださいなw

・・・あと、今回は美味しいと思ったもの以外も載せて行きます。
批判を書くつもりはありませんが、ちょいとあれな感じになったらすいませんw


ではいってみよー!!




■広島県 朱華園 中華そば

【旅276日目】【2013年2月25日】街並み、ラーメン、そしてチャリダーの聖地出発点、尾道へ。

058_朱華園-20141231-181402

ご当地ラーメン枠としては1~2位を争います!
麺はさほど好みではなかったのですが、それでもこれだけ上位に食い込むほどの圧倒的うまさ!

背脂チャッチャでスープ表面にも脂が浮いており、しっかりした醤油味なのに意外にあっさりとしてるこの不思議。
僕が世界で一番好きなラーメン屋と、味は別物だけどどこか似てるとこがあるんだよなー・・・。

できることならまた食べたい一杯です。


■福岡県 魁龍 魁龍ラーメン大盛り

【旅381日目】【2013年6月10日】大宰府で受験と幸せを祈り、どトンコツにビビってから博多をぶった切る。

079_魁龍の魁龍ラーメン大盛り-20141231-181405

博多は旅前に旅行できていたので、今回どーしよーかなーと思っていた場所でした。
もちろんその際にも博多ラーメン食べてますし、都内でも食べています。
・・・ので、今回はそんじょそこらじゃ食えないようなどトンコツを食してみよう!と思い、聞いてやってきたのがこちらのお店です。

どトンコツはどんなもんじゃーい!
と思って入ったのですがこれが想像以上!
もうね、ドロドロwそしてなぜかザラっとしてますw骨粉とんでもねぇwww
こってりとか濃厚とか、そんな言葉を超越したスープですwww

そのままではきつかったので、ニンニクを三個潰して入れたら超絶うまくなりましたー!


■東京都 どうとんぼり神座 おいしいラーメン

【旅130日目】【2012年10月2日】東京沈没記その6。今日も飲みに行きました。ただそれだけです。

028_どうとんぼり神座のおいしいラーメン-20141231-181358

渋谷にあるラーメン屋ですが、一応大阪のご当地ラーメンですw
別にこの日が初めてってわけでもなければ旅後も食ったことありますw

飲みの〆に調度いい、しっかりとしながらも甘くてコクがあって優しい味なんですよねー。
野菜たっぷりで染み渡りますー。


■兵庫県 ラーメンたろう ラーメン

【旅268日目】【2013年2月17日】スマホとエアマット復活!

056_ラーメンたろうのラーメン-20141231-181401

神戸ラーメン(ホンマにそんなんあるんですかね?)の有名店だそうで、確かにいつみても超満員でした。
気になってたので、沈没してたのもあり一回お邪魔して来ました。

ドローっとしたスープなのですが、なぜか風味というかトンコツっぽさがなく、あっさりと言えば聞こえはいいのですが、なんだか少し物足りない印象でした(´・ω・`)

ちなみに日本一周後に再度神戸に来た時に食べたもっこすというラーメン屋さんは超絶うまかったです!


■東京都 六厘舎 味玉つけ麺

【旅59日目】【2012年7月23日】凱旋帰国致しました

013_六厘舎のあじたまつけ麺-20141231-181357

写真が素人以下wwwつけ汁見せてくれwww

ラーメン界の超有名店、六厘舎さんですねー。
今でこそつけ麺大好きになりましたが、当時はつけ麺と言う食べ物を認めてすらいなかったですからねーw
うまいのはよくわかるのですが、どうしても好きになれてなかったなーw

味は間違いないです。超絶うまいです。
あとはつけ麺が好きかどうかですw


■北海道 空 味噌バターコーンラーメン

【旅42日目】【2012年7月6日】旅人御一行との出会い

008_札幌ラーメン共和国 空の味噌バターコーンラーメン大盛り焼き海苔トッピング-20141231-181355

だから写真なんとかしてくれってwww海苔邪魔wwwラーメン見えねぇよwww

北海道三大ラーメンの一つ、札幌ラーメンです。

もっと味噌っぽいものを想像していたのですが、あまり味噌のパンチはありません。
しかしバター効果もあり結構濃厚になるのですが、生姜が聞いていて以外にもすっきりと最後まで食べれちゃいます。

味噌ー!!
ってのもいいですけど、こういう味噌ラーメンもあるんだなー・・・と思いながら完飲完食w


■福島県 福福亭 ラーメン

【旅534日目】【2013年11月10日】ライダーハウス「福福亭」

113_福福亭のラーメン+チャーハン-20141231-181408

ライダーハウスをやってらっしゃるお店です。
旅人はここの大将に絶対会った方がいいですよ!

まぁその辺の話は置いといて、ラーメンですねw
スープはあっさりとした醤油味。昔ながらの中華そばって感じです。
ただこのラーメンの特出すべきはチャーシュー!
これが肉厚で柔らかくて味もしっかりしてんのにくどくない!!うまい!!

そしてこのチャーシューを使ったチャーハンの出力がヤバすぎるのですが、今回はラーメン変なので割愛しますw


■北海道 道の駅☆ロマン街道しょさんべつ ふぐだしラーメン、ミニカレーセット

【旅54日目】【2012年7月18日】爆走オロロンライン!

009_道の駅☆ロマン街道しょさんべつのふぐだしラーメン、ミニカレーセット-20141231-181356

ふぐのダシを使って作ったふぐだしラーメン。
味は醤油、塩、味噌が選べるので醤油で。

あっさりとしたスープから、ふぐの香り高い風味・・・など一切せず、ただの醤油ラーメンです(・∀・)

この時ハンガーノックだったんで死ぬほどうまかったですけどねwww


■京都府 めん馬鹿一代 めん馬鹿ラーメン

【旅198日目】【2012年12月9日】アヒルのアジトへ。

038_めん馬鹿一代のめん馬鹿ラーメン-20141231-181400

ゲストハウス「楽縁」メンバーが通う京都の(そこそこ)有名なお店。
僕も何度か通いましたよ。
ネギラーメンを頼むとファイヤーしてくれることで有名(リンク参照)ですが、普通のラーメンがいいんです。

スープは濃厚な豚骨醤油で背脂もがつんと浮いていて、結構胃袋持ってかれますw
ご飯があるといい感じなんですよねー!

毎日はいいけど、たまに無性に食べたくなる味です!


■熊本県 黒亭 大盛り玉子入りラーメン

【旅374日目】【2013年6月3日】ゆーじろーが珍しく熊本城へ行く気になったようです。

077_黒亭の大盛り玉子入りラーメン-20141231-181404

熊本ラーメンの有名店です。
九州ってご当地ラーメン、とんこつ多いですよねー。なんででしょう?

スープはあっさりとしたトンコツです・・・あっさりというか味が薄目。
スープ自体にパンチがない分を焦がしにんにくで何とかカバーしてる・・・という印象(´∀`;)

卵を食べると超絶うまいとのことで食べたらたしかにうまいのですが、いやまぁそりゃそうだろ・・・って感じですかねぇ・・・。


総評:高い。


■東京都 しゅういち カレーらぁ麺

【旅133日目】【2012年10月5日】東京沈没記その9。食い倒れ、歌い潰してまた食べる。ゆーじろー心の俳句。

029_しゅういちのカレーらぁ麺-20141231-181358

ご当地でもなんでもないのですが、これがまためちゃくちゃうまい!

東京でしばらくかくまってくれていた我が愚妹、頭はぱっぱらぱーなのですが、舌だけは無駄に肥えておりまして。
ここうまいからと連れて来てくれたのですが、一口食ったらびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛!!!!

カレー味のスープはクリーミーで、中太麺にほどよく絡んでこれはうまい!!
具との相性も良く、飽きることなくどんどん箸が進みあっという間にスープまで完食。
西麻布とかいうおされなとこにあるお店ですが、お勧めです。

・・・関係ないですけど、この記事見直したら二人で

カフェ→ラーメン→お好み焼き→カラオケ→ラーメン

って行動してたんすねwチャリダーな僕はいいとしてこいつなんなんだwww
ちなみに最後に食べた一蘭はどこにでもあるので本記事では割愛してますw


■鳥取県 道の駅「はわい」 牛骨ラーメン+ご飯

【旅389日目】【2013年6月18日】フラグって綺麗に回収されるようにできてるんですね。

082_道の駅「はわい」の牛骨ラーメンとご飯-20141231-181406

道の駅なので正直期待はしていなかったのですが、これが意外にうまい!(失礼)

トンコツとかとは違った上品で柔らかい、甘みのあるプースー染み渡ります。
まぁ麺とかはよくあるやつでしたがw


■大阪府 花丸軒 しあわせラーメン大盛り

【旅74日目】【2012年8月7日】静岡での日々その15 ~シマレンジャイ大阪に起つ~

016_花丸軒のしあわせラーメン大盛り-20141231-181357

シマレンジャイで大阪行った時に食したものですねー。
大盛り、おにぎり、茹で卵、キムチが無料という意味の分からないお店でございます。

豚骨醤油のスープが細麺によー絡んでなかなかです。
麺とスープも去ることながら、乗っているトロコツチャーシューなるものがゲリうまい!!ゲリみたいなチャーシューってわけではなくゲリを漏らすほど旨いチャーシューって意味なので間違えないように!!

関係ないけど僕らの代から毎年○○レンジャー的なのやってるみたいですけど、最早日本一周チャリダーの恒例みたいなもんなのかなぁw楽しそうで羨ましいw


■広島県 ばくだん屋 辛味噌つけそば(並)

【旅283日目】【2013年3月4日】また会いに来ます!エヴァ展と大和ミュージアムへ。

060_ばくだん屋の辛味噌つけそば(並)-20141231-181402

広島のご当地つけ麺。
広島つけ麺はのど越しつるつるの冷たい麺に茹でキャベツ、キュウリ、そしてこだわりの葱がたっぷりのっています。これを秘伝の辛みを入れた特製和風ダレで味わいます@ばくだん屋HP。

辛さが選べて、2が普通とのことだったので取りあえず5にしてみましたが、これが結構丁度良かったみたいでうまいうまいとどんどん進みます。

結構うまかったのですが、この時もまだまだつけ麺あんま好きじゃなかったなーw


■和歌山県 井出商店 ラーメン

【旅192日目】【2012年12月3日】和歌山散策。後、親友と再会。

037_井出商店のラーメン-20141231-181359

和歌山ラーメンの雄、井出商店さんです。
横浜のラーメン博物館にも出店していた有名店です。

味は濃厚なトンコツ醤油。でもよく食べていたトンコツ醤油と違ってトンコツががつんと効いとります。効いているというか、なんか変に動物臭い感じ・・・?
麺は少し柔らかめ・・・和歌山ラーメンってこうなんかな?

ちょっとゆーじろー的にきつい感じです(´∀`;)

ちなみに和歌山ラーメンはサバが乗った早すしというお寿司と一緒に食べる習慣があるそうで、この早すしを頬張ってからスープを飲むと、まるで神の味噌汁が如く超絶うましなのです!!なぜ!?

寿司があればうまいのですが、ラーメン単体はちょっと僕には合わない印象です。

・・・関係ないですけど、今の若い人って神の味噌汁って聞いてもわからないですよね(´・ω・`)


■北海道 一文字 塩ラーメン+ライス

【旅34日目】【2012年6月28日】函館に停滞中

007_函館一文字の塩ラーメン-20141231-181355

※2015/1/27追記:写真載せ忘れてましたね・・・すいませんでした。

北海道三大ラーメンの一つ、函館ラーメンです。
函館ラーメンは塩ですね。

鶏のうまみと昆布の出汁がしっかり出ていてうまい!
塩なのにニンニクいれると更にうまくなるんですよー!

北海道って札幌ラーメンと旭川ラーメンが有名ですが、函館もうまいっすよー!


■北海道 梅光軒神居店 しょうゆラーメン

【旅469日目】【2013年9月6日】沖縄と北海道の天気予報の外れ方は異常。

101_梅光軒神居店のしょうゆラーメン-20141231-181407

ということで、北海道三大ラーメン、最後は旭川ラーメンです。
旭川はご存じ醤油味ですね。

その中でも一番有名な梅光軒さん。その神居店です。

梅光軒は店によって味が違うみたいですが、ここのはうまかったー!
本店で食べたのは一体なんだったのだろうか・・・。


■鹿児島県 豚トロ 豚トロラーメン+チャーシューめし

【旅356日目】【2013年5月16日】鹿児島名物を食べつくす。

074_豚トロの豚トロラーメン+チャーシューめし-20141231-181404

九州ご当地、最後は鹿児島ラーメンです。

しっかり煮込まれているようで、トロっとしたスープは見た目と裏腹で以外にもあっさり・・・だけど濃厚。
臭みも全然なく、どんどんいけちゃいますね!

店名にもなっている売りのチャーシューはトロットロで秀逸!
焦がしニンニクもスープと良く合い、けれどどこぞと違い主張し過ぎずいい感じ。

サイドで頼んだチャーシューめしも非常に美味で、いいお店でしたー。


■青森県 味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン

【旅425日目】【2013年7月24日】おまわりさんこっちです!

090_味の札幌大西の牛乳カレーラーメン大盛り+ライス-20141231-181407

これぞご当地ラーメン!!って感じですよねw

青森県が誇る超B級グルメ!
正直もう一つの煮干し中華そばをなぜ食べなかった!と言いたいがまぁ仕方ないw

この地雷臭丸出しの味噌カレー牛乳ラーメンですが、当たり前っちゃ当たり前ですが普通にうまいっすw
味噌とカレーと牛乳を足して3で割って右ストレートかましたような色したスープですが、計算しつくされた割合なのか、味噌とカレーと牛乳が完璧に調和しておりますw

バターをのせたお陰で濃くなりましたが、濃いの大好きゆーじろーなので無問題!
・・・濃いの大好きゆーじろーって、何か少しだけ変態チックですね。

あと青森ってリンゴが有名ですけど、

ゆーじろーのリンゴ

なら普通な響きですが、これを

ゆーじろーのバナナ

にすると途端に18禁に成り得るこの不思議。
・・・何言ってんだ。


■徳島県 麺王 徳島ラーメン+ライス

【旅211日目】【2012年12月22日】【第十八番札所~第十九番札所】徳島を遊び尽くす!

039_麺王の徳島ラーメン-20141231-181400

徳島ラーメンは豚骨スープに濃いめの醤油で味付けをした「黒系」が有名です。
他にも白系と黄系があるらしいのですが、ここのお店のスープは黒ですね。

具材に豚ばら肉と生卵を落としてあり、甘めの味付けなのも特徴です。

スープはドロっとするぐらい濃厚な豚骨醤油で、確かに少し甘味があります。
濃い目のスープがご飯によく合います。

麺は博多ラーメンのような細麺でスープによく合います。
徳島ラーメンはおかずと考えられているので麺は少な目ですね。

総論:マジでうまい。

ご当地ラーメンの中では尾道ラーメンと張るうまさです!!
超好み!!うますぎ!!


■沖縄県 げんき食堂 八重山ラーメン

【旅313日目】【2013年4月3日】両手じゃ足りないよ!レンタカーで石垣一周。

070_げんき食堂の八重山ラーメン-20141231-181403

ご当地ラーメン編、ラストは石垣島のげんき食堂さん!

酔ってた上にみんなといて楽しかった補正がありますが、それなしでも相当なうまさ!!
トンコツ+魚介のWスープはまさにゆーじろー好み。
※と言ってもゆーじろーが本当に好きなのは魚介をもっと感じるスープですがw

トロっとしていて旨みたっぷりなのにくどくないスープは〆にもぴったり。
本土でも有名になれるんじゃないかと思わせるほどにクオリティ高しでした。

まさか沖縄でこんなうまいラーメンが食えるとは思ってなかったぜ・・・。



以上!ゆーじろーが悶絶(?)してきたご当地ラーメンの数々でしたー!
あー腹減って来たw食いたいw昼に新福菜館の中華そば食ったのにまたラーメン食いたいw

舌が肥えて、つけ麺好きになった今だからこそ、ご当地ラーメンの為にまた日本一周してみたいですねぇ・・・とか寝言を最後に、本記事は終了です(`・ω・´)

次は何書くかなー。




んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


スポンサーサイト
( 2015/01/10 23:16 ) Category まとめ記事 | TB(0) | CM(8)
  日本1周も終了し、しばらく時間もたったよですが、社会復帰は順調です  か?

 ここ最近日本1周ブログがめっちゃ増えたようで、ゆーじろーさんの年

 が先駆けでしたね。

  久々覗いてみたら、ラーメンの記事が。

  神戸の太郎もそうですが、もっこす行ったんですね。

 
[ 2015/01/11 11:28 ] [ 編集 ]
ドロドロwそしてなぜかザラっとしてますw骨粉とんでもねぇwww


福岡のこってり系は大体そんなもんだよw
カイリュウは有名だね。

九州ってご当地ラーメン、とんこつ多いですよねー。なんででしょう?


九州も元々はラーメンは東京と同じ醤油味だったんだけど、福岡県の某市にある南京千両がちゃんぽんスープを応用して作ったのが始まりだと聞いてます。
日本人の肉食化が進んで、こってり系が主流になったんだと思います。

[ 2015/01/12 10:18 ] [ 編集 ]
味噌カレー牛乳ラーメンのトッピングって微妙じゃなかった?
乾燥したままの乾燥ワカメと超冷え冷えのチャーシューってイメージがある。
[ 2015/01/14 21:55 ] [ 編集 ]
沖縄での個人的な思い出は気がついたら北海道ラーメン屋でラーメンすすってたことですかねぇ…w
あまりにもお腹が空いていたのと匂いに勝てなくて…
気がついたら南の土地で北のもの食べてましたわw
[ 2015/01/27 22:47 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんさん

>   日本1周も終了し、しばらく時間もたったよですが、社会復帰は順調です  か?

なんとかかんとか・・・毎日社畜として頑張ってますw

>  ここ最近日本1周ブログがめっちゃ増えたようで、ゆーじろーさんの年
>  が先駆けでしたね。

確かにかなり増えましたねー!
先駆けかどうかはわかりませんが、あの年からブロガーが増えたのかなーって思います。

>   久々覗いてみたら、ラーメンの記事が。
>   神戸の太郎もそうですが、もっこす行ったんですね。

そうなんですよー!
一周中じゃないですけどもっこす行きました!あっこはうまかったです!
[ 2015/02/21 22:22 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

>> ドロドロwそしてなぜかザラっとしてますw骨粉とんでもねぇwww
> ↑
> 福岡のこってり系は大体そんなもんだよw
> カイリュウは有名だね。

こってりというかなんというか・・・あれはなかなかきついですねwにんにくなかったらやばかった気がしますw

>> 九州ってご当地ラーメン、とんこつ多いですよねー。なんででしょう?
> ↑
> 九州も元々はラーメンは東京と同じ醤油味だったんだけど、福岡県の某市にある南京千両がちゃんぽんスープを応用して作ったのが始まりだと聞いてます。
> 日本人の肉食化が進んで、こってり系が主流になったんだと思います。

へーそうなんですか!初耳!!
ちゃんぽんだったのかー・・・だったらこっちにちゃんぽんいれればよかったw
[ 2015/02/21 22:27 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 味噌カレー牛乳ラーメンのトッピングって微妙じゃなかった?
> 乾燥したままの乾燥ワカメと超冷え冷えのチャーシューってイメージがある。

微妙と言うか、ないよりはマシかなレベルですかねw
もやしだけはうまかった気がしますw
[ 2015/02/21 22:29 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> 沖縄での個人的な思い出は気がついたら北海道ラーメン屋でラーメンすすってたことですかねぇ…w
> あまりにもお腹が空いていたのと匂いに勝てなくて…
> 気がついたら南の土地で北のもの食べてましたわw

そういうことってありますよねーw
結局うまいものってご当地とは限らなくて、全く別の土地の食べ物だったりしますよねw
[ 2015/02/21 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。