ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅40日目】【2012年7月4日】日本一周沈没チャリダーと遭遇! 

どうもー。ゆーじろーっす。


今日(7/5)雨の中走ってたんですけど、女子高生が大雨の中傘もカッパもなしに濡れながら走ってたんですよ。
セーラー服です。

・・・・・。

北海道にいるどちらさんのブログにも野外はダメだ的なことが書いてあったんですけどね。
こっちの子は羞恥心ってもんがないんですかね。

・・・・・。

いや。いいと思います。そういう文化。


IMG_1716-20120705-235429.jpg

昨日はブログ更新後、一緒の部屋になった方と飲んでました。(左上)
で、ここに住み込みで7か月働いてる日本一周チャリダーの方(右)も合流し、楽しい夜を過ごしました♪
つか7か月って・・・北海道に冬チャリできたのかよ・・・・・。


そんなわけで、旅40日目も大和旅館(ライダールーム)からスタート!!


朝起きて朝風呂を頂き、準備をして9時に出発です!
一緒に泊まったバイカーの方は明日出発。ここでお別れです。ありがとうございましたー!!

さぁ。しゅっぱーつ!!
今日は室蘭で人と会う予定なのでーす!
室蘭まではそんなに遠くないのでゆっくり行きますです。

IMG_1718-20120705-235430.jpg

ガスってる・・・やばいっしょ・・・島みえねー。

IMG_1719-20120705-235431.jpg

トンネルを超えるとこの有様。
霧ってか霧雨やね。普通に濡れますです。

濡れながらそんな道をしばらく進むと

IMG_1720-20120705-235431.jpg

道の駅あぷたに到着。
ここはうに丼が名物らしい。
・・・まぁ食いませんけどねw

IMG_1721-20120705-235432.jpg

虻田漁港。ガスりすぎてなんも見えない。。。
さて、駅内を物色しましょうか。

IMG_1722-20120705-235433.jpg

所狭しと野菜が置かれています。

IMG_1723-20120705-235434.jpg

洞爺湖と掘られている木刀。もちろん洞爺湖にもいっぱい売られていました。
これ、銀魂の主人公が持ってる木刀に洞爺湖って掘られているらしく、結構人気だとか。

IMG_1724-20120705-235434.jpg

有名らしいソーセージ。う○こみてぇw

IMG_1725-20120705-235435.jpg

まぁ素通りもなんなんで、近くの農場で取れた牛乳を使って作ったソフトクリームを。

・・・なるほど。
濃厚なんだけど、後味はすっきりしててなかなかにうまい!

そっからは霧雨のため写真は取らずに進みます。
時間に余裕があるため、汗をかかないを目標にだーらだーらとw

しばらく行くとこれまた道の駅

IMG_1727-20120705-235436.jpg

道の駅だて歴史の杜に到着!
この道の駅、市街地で国道沿いなのにすっげーでけーの!!

IMG_1730-20120705-235439.jpg

物産展ひーろ!

IMG_1731-20120705-235439.jpg

うまそう。。。

IMG_1733-20120705-235441.jpg

信玄餅みたい。

IMG_1735-20120705-235442.jpg

ここは藍染が有名らしく、このように売られていますし藍染の体験もできます。

IMG_1736-20120705-235443.jpg

休憩所には伊達に相応しい鎧が。

さて、ちと散策しますか♪

IMG_1737-20120705-235444.jpg

IMG_1740-20120705-235446.jpg

まぁ興味はないけど入ってみますかw

IMG_1739-20120705-235445.jpg

篤姫だけは知ってますwかわええのぉ。。。

IMG_1741-20120705-235447.jpg

愛染体験。
中に入ると小学生がめっさ染めてたのでスルーですw
隣接して刀を鍛えてるとこを見れるというので行ってみることにします!

IMG_1744-20120705-235449.jpg

何本か刀が展示されています。
実際に体験場?に入ってみます!

IMG_1747-20120705-235450.jpg

写真だとわかりませんが、真っ暗な部屋の中で熱して赤くなっている鉄を叩きまくって鍛えています。
これぞ鉄は熱いうちにってやつですな!
叩くたびに火花があがり、だんだん形になって行きます。

IMG_1748-20120705-235451.jpg

ここで鉄を燃やしているわけです。
叩いた鉄は水にぶち込んでました。

さて、堪能したのでこの広い道の駅をぷらぷらしてみます。

IMG_1749-20120705-235451.jpg

IMG_1750-20120705-235452.jpg

IMG_1751-20120705-235453.jpg

IMG_1752-20120705-235454.jpg

広すぎ。設備よすぎ。すげーわここ。

さて、小腹が減ったので売店へw
ここにはハンサム食道だかってのがあるんですよ。
一番人気を無視して、こいつをオーダーだ!

IMG_1753-20120705-235454.jpg

ぶぅ玉。
タコ焼きのタコじゃなくて豚肉バージョン。上には生のキャベツがかかってます。
さて、実食!!

・・・・・。

・・・・・わかっちゃいたけどさ。おこのみやきだねw
うまかったですw生のキャベツは斬新だ。うめー。

食ってしばしぼけーっとしてるとメールが1件。送り主は今日室蘭で会う予定の方からです。
何々・・・登別についた・・・あと30km・・・・・。

・・・・・マジで!?

早くね!?今日100km超えって言ってたからたぶん夕方か夜になると思ってたのに!
だからここで時間つぶししてたのに!!あかんオレのが遅れてまうやないか!!

すぐに出発して室蘭を目指します。ここから30kmちょい!
もう汗かかないとか言ってられねーっす(´Д`)

もう少しで室蘭入れるかなーと言うところで

IMG_1754-20120705-235455.jpg

IMG_1755-20120705-235456.jpg

登ってんじゃねぇよ(^ω^)

結局相手を少し待たせてしまいました・・・すんません(;^ω^)
無事室蘭に到着し、先に着いていた方とコンビニで合流!

誰と待ち合わせしていたかと言いますと、もうタイトルで既にわかる方もいるかとは思いますがw


昨年出発組の日本一周チャリダーの先輩、ノッテぃさんです!
ライハに1か月も沈没するという旅人にあるまじき行為をやってのけたあのノッテぃさんですwww
沈没しているのに常にブログランキング上位とかwww

彼のブログも要チェキですよー!!
ブログ:ノッテぃの自転車日本一周の軌跡


合流後は僕の希望で地球岬へ行くことに!
ずっと霧がひどかったけど、ここに来て微妙に晴れてきたからこれはいけるかも!!

IMG_1756-20120705-235457.jpg

ノッテぃさんに先導してもらいます。やっぱ走りながらは撮りづらい。。。
防水のコンデジ買おうかマジで迷ってきました。

IMG_1757-20120705-235457.jpg

でっかい地球儀とノッテぃさんw

その後信じられないほどの激坂を二人でヒーコラ言いながら地球岬を目指します。
僕は一人だったら確実にチャリ押してる、と言ったら彼は一人だったら絶対引き返してるだそうなwww

坂を漕ぎ漕ぎして・・・地球岬とうちゃーく!!

IMG_1758-20120705-235458.jpg

電話ボックスまで地球儀です。

IMG_1759-20120705-235459.jpg

着いた着いたー!!

さて・・・見えるか地平線!!
・・・・・おぉ!!思ったより見えるやないか!!へぇーすっげーなぁ・・・

とかぼーっと見てるとすげー勢いで霧が出てきてしまいました・・・やばい!!

IMG_1760-20120705-235500.jpg

ちょっと霧かかっちゃった。。。もうちょっとちゃんと見えてたのですが。。。
撮影後ものの数分で何も見えなくなりました。
運がよかったのかな?僕たちがギリギリだったみたいです。よかったよかった♪

IMG_1765-20120705-235504.jpg

地球岬から見下ろす室蘭市街地。ガスってきてますなぁ。

さて、目的も果たしたので今日泊まる予定の道の駅まで行くことに。
時間も早いので並走しくっちゃべりながらだらだらと走ります。

IMG_1766-20120705-235505.jpg

途中で買い物し、道の駅みたら室蘭に到着。

IMG_1768-20120705-235506.jpg

チャリ通行不可の白鳥大橋。
夜はライトアップされて綺麗らしい。

IMG_1769-20120705-235507.jpg

駅内で魚飼ってるw

IMG_1772-20120705-235509.jpg

駅の裏手に回るとこんなものが。
夕日が沈むころは絵になりそうですなぁ・・・これは期待大!

IMG_1773-20120705-235510.jpg

IMG_1774-20120705-235510.jpg

駅2階では白鳥大橋や室蘭市街の紹介がされていました。あんま見てないけどw

夕日が沈むまで駅内でノッテぃさんとだべりタイム。
旅で撮った写真を現像し、出会った人に見せたり渡したりしているそうな。
僕も一枚頂きました!あざーっす!
てかそれいいなぁ・・・オレもやってみようかなぁ。。。

なーんてやってるとだんだん夕日が綺麗に・・・ってめっちゃ雲出て来てるやん('A`)
こりゃ無理だなー・・・。
雲に陰る前にちょっとでも!!

IMG_1775-20120705-235511.jpg

IMG_1777-20120705-235513.jpg

IMG_1778-20120705-235513.jpg

夕日ではないですがこれはこれで綺麗♪

その後は道の駅が閉まるまで待機し、テントを張り飲みながら食いながらしゃべりながらの楽しい夜を過ごしましたー。

いやー・・・長く旅してる人の話はホンマ参考になります。
旅の仕方にしても装備にしても自炊のレパートリーにしても考え方にしても。
色々勉強になりやしたー。やっぱ人それぞれ全然違いますな。

そんな旅の先輩との夜も更けていきました。

明日はこのネジが5本抜け落ちた無茶振り男の振りに乗ってしまったがためにとんでもないことにw

今日はこの辺で~♪




んじゃまたw




◆各種データ
旅40日目
日付:2012年7月4日(水)
天気:曇り時々晴れ
走行地:北海道虻田郡洞爺湖町 大和旅館 → 北海道室蘭市 道の駅みたら室蘭

サイコンのデータ消しちゃった。。。
なのでMyTracksのデータです。走行距離はいつもそうなんですけどね。
走行時間:8時間32分
走行距離:103.05km
平均速度:14.5km
最高速度:70.0kmwww
総走行距離:1895.0km


MyTracksの設定の変え方がわからない・・・

まずは前半。

より大きな地図で 日本一周四十日目 を表示

後半。

より大きな地図で 日本一周四十日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/07/06 02:18 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(2)
ジ、ジ、ジョシコウセイ…
[ 2012/07/06 12:58 ] [ 編集 ]
>たいそんさん

最高だぜ?
[ 2012/07/08 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


