ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅51日目】【2012年7月15日】ゆーじろー、旅人に戻る 

どうもー。ゆーじろーっす。


北海道の蚊って、なんでこんな巨大でうざいんですかね。
初めて見たときガガンボの子供かと思いましたよ。。。
虫よけも蚊取り線香も効かないし・・・屈強すぎますわ。。。


ライダーハウスねこじゃらしでの目覚め。
今日は100km超え。鈍っているので少し早めに出ようと思ったけど起きたら9時でしたw
こりゃダメだwww

他の方はもう既に出発していて一人でした・・・起きろよ・・・。

昼前までブログ更新したりしとりました。
11時、そろそろ荷物まとめて出発しますか!!

IMG_2247-20120715-204745.jpg

そんなわけで、旅51日目はライダーハウスねこじゃらしからスタート!!


今日はゆーたろー君おすすめの道の駅を目指します。
札幌から旭川方面まで行き留萌に抜ける。そんなルートを行く途中にある道の駅です。

さぁ、一人旅の再開ですよ。
また旅人に戻って日本を周って行こうか!

IMG_2249-20120715-204746.jpg

綺麗ですなぁ♪

まずはR275を北上します。
ここをまっすぐ行けばいいのですが、途中石狩川を渡る前に曲がり、R12に入ります。

IMG_2252-20120715-204748.jpg

石狩川。汚いけどこれはこれでいいなぁ。

IMG_2253-20120715-204749.jpg

R12までは石狩川を横目に臨みながら走れるサイクリングロードが続きます。

そのままR12に入り北上。滝川方面へ進みます。

IMG_2254-20120715-204750.jpg

道中鉄道があったので記念にぱしゃりw

IMG_2255-20120715-204750.jpg

北海道にはこういった使わなくなった鉄道をそのまま利用している施設が多いんですよね。
鉄道の車両がそのまま道の駅になっていたり。

しばらくR12を進むと

IMG_2256-20120715-204751.jpg

道の駅三笠に到着!

IMG_2258-20120715-204752.jpg

セブンイレブンやイオンと隣接しているためかなり便利ですな。

IMG_2259-20120715-204753.jpg

ここの道の駅は色々なお店が並んでいます。この屋根いいよな・・・w

IMG_2260-20120715-204754.jpg

焼き鳥が有名なんかな?すっげー並んでました。

IMG_2261-20120715-204755.jpg

この道の駅は温泉も併設されています。
ただまぁ・・・高いですな。

IMG_2262-20120715-204756.jpg

もう動いてはいませんが水車です。いいですねーこういうの。

IMG_2263-20120715-204756.jpg

この中には物産展がありました・・・が、微妙なので割愛w

IMG_2265-20120715-204758.jpg

記念撮影スペースです。
やっぱきつね可愛いなぁ・・・。

さーさーいい時間だし昼飯だよー!!

IMG_2267-20120715-204759.jpg

とは言ってもいつも通りの食パンなんですけどねw
色々使ったけどチョコ系が一番好きですなぁ。
さて、飯も食ったし出発です。

今日の目的地までは、R275をずっと行けば最短で着けます。道もなだらからしいし。
ではなぜわざわざ遠回りになるR12に行ったのか。
答えは・・・そう、あれです。あれがあるからです。

ひたすらにまっすぐな道が多い北海道。
ここR12には、そのまっすぐな道の頂点がいるんです。

道の駅を出て間もなく始まる、ここです。

IMG_2269-20120715-204801.jpg

直線道路日本一のR12。
日本一直線区間が長い道。ただただまっすぐな道が永遠30km弱続くのです。
ここは結構憧れてたんですよ。ずーっとまっすぐだかんね!!

さぁ・・・走るぞー!!!!

IMG_2271-20120715-204802.jpg

ずーっとまっすぐ。

IMG_2274-20120715-204805.jpg

ただただまっすぐ。

IMG_2275-20120715-204805.jpg

ひたすらまっすぐ。

IMG_2276-20120715-204806.jpg

長閑な風景♪

人によっては飽きると言いますが、僕アホなんでずっとテンション高かったですw
飽きるどころか、THE・北海道!!って感じなので走っててすごく気持ちがいいんですよ♪
気持ち良すぎて結構なスピードが出てしまいます。

しばらく走ると

IMG_2277-20120715-204807.jpg

中間地点。え?もうそんなに走った??全然実感がないwww
この中間地点には道の駅があるので休憩がてら寄ってみます。

IMG_2278-20120715-204808.jpg

道の駅ハウスヤルビ奈井江。

IMG_2281-20120715-204809.jpg

IMG_2282-20120715-204810.jpg

建物がログハウスのような作りになっており、中もいい感じです。

IMG_2280-20120715-204808.jpg

ほぉ・・・。
小腹も減ったのでこいつを頂くことにします。
注文を受けてから作るため少し時間がかかります・・・が!

IMG_2284-20120715-204811.jpg

こりゃうまい!
できたてなので熱いし、お米がふんわりしていてすごくおいしいです!

休憩もしたし、残り半分!爆走しますぞー!!

IMG_2285-20120715-204812.jpg

IMG_2286-20120715-204813.jpg

IMG_2287-20120715-204814.jpg

いやはや・・・ホンマにずっとまっすぐだなぁ。
結構なスピードで楽しんでいると

IMG_2288-20120715-204814.jpg

遂に日本一長い直線区間が終了しましたー!!

IMG_2290-20120715-204816.jpg

確かにすこおおおおおおおしだけ曲がっていらっしゃるwwwww

この道を走りたかっただけなので、ここで再びR275に戻り道の駅を目指して行きます。

IMG_2300-20120715-204817.jpg

石狩川。

IMG_2301-20120715-204817.jpg

まぁ北海道なんてどこもまっすぐな道ばっかなんですけどねw

IMG_2303-20120715-204819.jpg

田園の中をのんびりと北上。
だんだんと日が暮れてきましたねぇ。実に気持ちい。

IMG_2311-20120715-204825.jpg

夕日に伸びる自分の影と無駄に競争とかしとりましたwww

しばらく走ると、本日の目的地に到着!!

IMG_2312-20120715-204826.jpg

道の駅田園の里うりゅう。

このクインシーの里にて本日は野宿をしようと思います。
さて、ゆーたろー君お勧めのこちら。ホントに泊まりやすいのか調査しくさってやりますぜ。

IMG_2314-20120715-204827.jpg

ほぉ・・・入口からして早速屋根つきではないか。

IMG_2315-20120715-204828.jpg

全然寝れますねぇ。

IMG_2316-20120715-204829.jpg

こんなものまでw

何?ここ24時間開放されているだと??どんな感じだ??

IMG_2317-20120715-204830.jpg

めちゃくちゃいいやんwマットすらいらんやんw
トイレもお湯出るし、最高ではないですか!!

一応外も調査しましょう!

IMG_2319-20120715-204831.jpg

完璧な軒下。

IMG_2320-20120715-204832.jpg

ここも完璧。

IMG_2322-20120715-204833.jpg

ここだって完璧。

いやーマジで寝るとこだらけだな!やるなクインシー!!

IMG_2324-20120715-205847.jpg

周りが田園だらけなのでカエルもおりました。

さーて。
24時間開放されている場所で飲みながらブログ更新をば!

・・・・・って。
蚊!!蚊がうざい!!めっちゃ刺される!!
なんで室内なのにこんないるんだよ('A`)

手に来たので潰そうとすると・・・でっかっ!!w
思わず潰すのを躊躇してしまう程のでかさwwwマジで本州の蚊とは種類ちゃうんやないかこれwww

IMG_2331-20120715-211709.jpg

伝わりますかね?
体の長さもさることながらこの脚の長さ!!
止まるとホンマにでかいんですよ(;^ω^)

蚊と格闘しながらブログ更新し、晩飯にパスタを作り就寝でございます。
あーやっぱ一人旅いいもんだなぁ・・・。




んじゃまたw




◆各種データ
旅51日目
日付:2012年7月15日(日)
天気:晴れ時々曇り
走行地:北海道札幌市 ライダーハウスねこじゃらし → 北海道雨竜郡 道の駅田園の里うりゅう

走行時間:4時間56分
走行距離:103.79km
平均速度:21.8km
最高速度:40.9km
総走行距離:2503.9km



より大きな地図で 日本一周五十一日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/07/17 18:52 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(18)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/17 19:17 ] [ 編集 ]
おれは今江ノ島だぜぇー!
ワイルドだろぉー\(^_^)/
[ 2012/07/17 20:02 ] [ 編集 ]
無駄すぎる競争してる!
次の道の駅のログハウスもおすすめだったのにーなぜゆうたろうくん言わなかったんだろう。
[ 2012/07/17 22:30 ] [ 編集 ]
僕の2日前にねこじゃらし泊まってたんですねぇ(・∀・)
R12ひたすらまっすぐですねぇ。僕もそれが見たくて走ろうかと思ってますが飽きそう(´∀`*)ウフフ
[ 2012/07/18 09:25 ] [ 編集 ]
実は今回最北端まで行かずに天塩でストップするんですよ・・・。
天塩まで行ったら同じルートで旭川まで戻り、そこから内陸ぶったぎって網走に抜ける予定なので、そこは通らないです・・・
わざわざコメントしていただいたのにすいません・・・。
[ 2012/07/18 09:57 ] [ 編集 ]
>たいそんさん

別に江の島にいたってワイルドではないだろw
[ 2012/07/18 09:57 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

>無駄すぎる競争してる!
結構楽しいもんだよw

>次の道の駅のログハウスもおすすめだったのにーなぜゆうたろうくん言わなかったんだろう。
北竜のこと?あっこ寝るとこ少なくない??
[ 2012/07/18 09:59 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

>僕の2日前にねこじゃらし泊まってたんですねぇ(・∀・)
何日かねこじゃらしにはお世話になりましたw
ちなみに札幌駅の近くの公園が野宿に最適でありんすw

>R12ひたすらまっすぐですねぇ。僕もそれが見たくて走ろうかと思ってますが飽きそう(´∀`*)ウフフ
これぞ北海道って感じですw
ただ普通に街中や住宅街を走るので景色は大したことないですw
[ 2012/07/18 10:01 ] [ 編集 ]
でしょでしょ!!!!!!寝やすいでしょ!!!!!!真面目な僕の言うことは確かですよ\(^o^)/笑
ゆーじろーさん,留萌の祭いいなー!!!!!!
ズルいー!!!!!!
水着のビッチに制服ビッチに露出ビッチでしたっけ?羨ましいです(ToT)
[ 2012/07/18 14:50 ] [ 編集 ]
北海道にいる人たちが羨ましくて仕方ないっす。
関東は灼熱地獄なんですが(;_;


にしても蚊は・・・でかい。
[ 2012/07/18 20:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/18 21:43 ] [ 編集 ]
>ゆうたろうさん

>でしょでしょ!!!!!!寝やすいでしょ!!!!!!真面目な僕の言うことは確かですよ\(^o^)/笑
真面目ってかまともなこと行ったのこれが最初で最後じゃね?w
でもマジでここは当たりだったわー!!

>ゆーじろーさん,留萌の祭いいなー!!!!!!
>ズルいー!!!!!!
>水着のビッチに制服ビッチに露出ビッチでしたっけ?羨ましいです(ToT)
こらwwwこっちじゃ書けないこともFBではつぶやいてんだからやめなさいwww
ちなみに、水着のビッチと浴衣のビッチと制服のビッチと白い素肌を露わにしたビッチだなw
[ 2012/07/19 19:32 ] [ 編集 ]
>いっきさん

いっきさん52号上がってましたよね?
僕の実家の前通ってましたw

>北海道にいる人たちが羨ましくて仕方ないっす。
>関東は灼熱地獄なんですが(;_;
北海道も道南道央は暑いんですけど、道北まで来ると寒いぐらいですね~♪

>にしても蚊は・・・でかい。
あいつマジであり得ないですわ・・・
[ 2012/07/19 19:38 ] [ 編集 ]
僕も残念です・・・。
ただ、来年またチャリで来ますのでその時にはぜひ!!
ありがとうございます!!
[ 2012/07/19 19:40 ] [ 編集 ]
おみ道の駅のスタンプラリーやってたんで懐かしい気持ちになりました^^

三笠の道の駅はにぎわってますよね。アンモナイトの展示ありませんでした?
友達が美唄に居りますので何回かここ立ち寄ったんですけど、太古の湯は未訪問です〜☆セレブ価格だけどいきたんですよ^^

日本一真っ直ぐな道なんてあるんですね知らなかった(笑)機会があったら行こうと思います。自転車では無理ですが@.@;

食パンとチョコクリームの画像…その上にはってある狐の餌かと思えました(笑)


でも奈井江でおいしいお米食べられてよかったですね^^。北海道で稲作できる地域は限られているのでお米が名産なところは食べてほしいです。たしか深川の道の駅も米が名産なはず。

屋根があって、水がでるってすごく幸せなことなんですね。ゆーじろーさんのブログで学びました(笑)
[ 2012/07/21 23:21 ] [ 編集 ]
>おみさん

>おみ道の駅のスタンプラリーやってたんで懐かしい気持ちになりました^^
おぉー僕はスタンプには興味ないのですが、道中にある道の駅には絶対行くようにしています。手軽って言い方はあれですけど、そこでの生活とかがわかるのがいいですよね~。

>三笠の道の駅はにぎわってますよね。アンモナイトの展示ありませんでした?
>友達が美唄に居りますので何回かここ立ち寄ったんですけど、太古の湯は未訪問です〜☆セレブ価格だけどいきたんですよ^^
ありましたー!化石がいくつかあったかな?
セレブ価格・・・極貧チャリダーには縁のない響きですorz

>日本一真っ直ぐな道なんてあるんですね知らなかった(笑)機会があったら行こうと思います。自転車では無理ですが@.@;
ここはやっぱり自転車で走るべきですw
30km程度なんで簡単ですよwww

>食パンとチョコクリームの画像…その上にはってある狐の餌かと思えました(笑)
貧乏なんで、普段料理の写真とか載せてない時は大概こんなもんです・・・チョコならいいですけど、マヨネーズの日も多いですからね・・・

>でも奈井江でおいしいお米食べられてよかったですね^^。北海道で稲作できる地域は限られているのでお米が名産なところは食べてほしいです。たしか深川の道の駅も米が名産なはず。
米、うまかったですねー。食ってよかった!

>屋根があって、水がでるってすごく幸せなことなんですね。ゆーじろーさんのブログで学びました(笑)
そうなんですよ!屋根があって水か使える。これだけで十分。使える電源コードや壁があればなお最高ですが、屋根は正義です!
[ 2012/07/22 22:40 ] [ 編集 ]
ねこじゃらしの辺りで自転車を見かけましたよ!
ブログ楽しく読ませていただきました!
[ 2012/08/16 21:51 ] [ 編集 ]
>通りすがりさん

>ねこじゃらしの辺りで自転車を見かけましたよ!
>ブログ楽しく読ませていただきました!
マジですか!?結構前ですね・・・
ブログ見て頂きありがとうございます!!
[ 2012/08/20 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


