ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅56日目】【2012年7月20日】三毛別羆事件とうに丼。そして僕は、風を見る 

どうもー。ゆーじろーっす。


これを書いている現在、並行して実家へ帰るルートを調べています。
何で羽田行の飛行機ってこんなに高いんでしょうかねぇ・・・成田の倍近くしますやん。。。

いつ帰れるか謎なので荷物は宅急便で実家送り。
自転車は・・・整備がてらチャリ屋に預けられるかな?


道の駅ほっと・はぼろにて起床。
やっぱテントはいいですねぇ(^ω^)

IMG_2540-20120721-093100.jpg

そんなわけで、旅56日目は道の駅ほっと・はぼろからスタート!!


今日の目的地、留萌のライハまではここから50kmちょっと。
しかもアップダウン区間もほぼ抜けており、更には追い風!
実に余裕な工程でありんす♪

撤収作業後はゆーっくりと洗濯や飯などの準備をします。

IMG_2541-20120721-093100.jpg

少し濡れたグランドシートと、たまにはシュラフも干しておきます。

IMG_2542-20120721-093101.jpg

ぐっちゃぐちゃw
さー洗濯しちゃいますよーっと。

IMG_2543-20120721-093102.jpg

無理矢理干したの図wバラ園の景観ぶち壊しwww

IMG_2550-20120721-093104.jpg

IMG_2551-20120721-093105.jpg

しっかしここ、バラ以外もホンマ綺麗だなぁ。

IMG_2555-20120721-093108.jpg

朝飯。
納豆ごはんとライハで頂いたチャプチェ。実に豪華!

がっつり食って休憩し、昼前にやっと出発wだらだらしすぎwww

IMG_2556-20120721-093109.jpg

行きますよーっと。

IMG_2557-20120721-093109.jpg

IMG_2558-20120721-093110.jpg

今日も景色がいいですな~♪

IMG_2559-20120721-093111.jpg

程なく走ると本日のメイン、道の駅風Wとままえに到着。
あれ?ここ来たじゃん。
えぇ来ましたけど、前回スルーした見たかったものがここにあるのでーす!

・・・・・。

ありませんでした/(^o^)\

どうやら僕が見たかったものはここから少し走った場所にあるそうです。
ねーちゃんに道を教えて頂き、さぁ!本当のメイン!

IMG_2560-20120721-093112.jpg

苫前町郷土資料館!

IMG_2562-20120721-093113.jpg

扉を開けると早速どでかいヒグマのはく製がお出迎えw
こやつ、名前を渓谷の次郎というらしいw

300円払って中を閲覧します。

なぜここに来たかったか。
ここはその昔、大正4年の12月に起きた、日本最大の獣害事件、「三毛別羆事件」の資料が展示されているのです。
三毛別羆事件、知ってますでしょうか?
その名の通りヒグマが襲ってきたって事件なんですけど、これがすごいんです・・・。

ちょっとここでは書けないようなグロいことが起きたんですよね。。。

簡単に言うと、山奥の村に1匹の巨大なヒグマが襲いかかり、7人を食い殺し、3人が重傷。
中には身ごもった女の人もいたけど、容赦なく頭から食われ、お腹の中も引き出されるとか・・・
そんなえげつない話です。

もっと詳しい内容をしりたいかたはWikipediaをご覧ください。

ホンマすごい事件です・・・。
かなり勉強になりました。

IMG_2567-20120721-093115.jpg

当時の様子が再現されています。
これは・・・怖すぎだろ・・・。

IMG_2568-20120721-093116.jpg

変わってこちらはアホほどでかいヒグマのはく製。名前は北海太郎w親しみやすいw

IMG_2571-20120721-093117.jpg

手とかやばいっす・・・。
こんなでかいヒグマ、マジでいるんだ・・・。

IMG_2569-20120721-093116.jpg

はく製に比べて低クオリティなマタギwww

IMG_2573-20120721-093118.jpg

その他にも昔の土器や農業に使う物も展示されています。

IMG_2575-20120721-093120.jpg

よくわからんけどオットセイ?だかのはく製。

IMG_2578-20120721-093122.jpg

資料館の裏手には昔の住居が復元されています。

いやー、ここはホンマよかった。
絶対来る価値はあると思います!!

堪能し尽くしたので出発です。

IMG_2579-20120721-093123.jpg

ここ苫前にはチャリダーが絶対写真撮影するというでかい熊がおりますw

IMG_2580-20120721-093124.jpg

しかし横から見ると実にシュールである(;^ω^)

IMG_2583-20120721-093126.jpg

うーんやっぱ最高!
苫前超えればもうずっと平たん!追い風!!

IMG_2584-20120721-093126.jpg

行きは見えなかった利尻富士もくっきりと!!

さて・・・。
橋本さんとずっと話してたんですよ。
うに丼が食いたいって。

橋本さんは稚内にある2000円で一泊二食付、しかも晩はうに丼という意味の分からないライハに泊まるのでいいのですが、自分は食えない。
どうしてもうに丼が食いたい。
昨日からうに丼のことしか考えてない・・・でも高い。

悩みに悩んで・・・。

そうだ。
この旅で行きたい場所や食いたい物は食べるようにしよう。
そう決めてたじゃないか。

・・・いいよ、行こうよ。
食パンライフに終止符を!!

IMG_2585-20120721-093127.jpg

すみれと言うお店にて。うにうに丼ハーフ。神様ごめんなさい。

見よ!この所狭しと敷き詰められたうに!!
煌々と輝くうに!!
4色に彩られた、目を背けたくなるようなうにの輝き!!

こちら、ムラサキウニとバフンウニを半分ずつ、更にその半分を炙っているというすぐれうに丼。

こいつはさすがに手が震えるぜ・・・頂きます・・・。

こっ・・・これは・・・・・!!!!!


とーろーけーるー(´;ω;`)

口の中でうにがとろけます!
しっかり触感もあり、風味や味はもう・・・僕の拙い言葉では表せません・・・。

もちろん量はチャリダーにとっては足りません。
ゆっくりゆっくり噛みしめるのです・・・。

はぁ・・・幸せです。

御馳走様でした。
値段?聞かないでよ・・・。

さぁ!残り少し!!

先日寄った道の駅。
その道を挟んだ海岸沿いにて休憩。うにの余韻を味わうわけですw
ここは海に降りれるしロケーションが最高なんですなぁ。

IMG_2586-20120721-093128.jpg

IMG_2588-20120721-093129.jpg

IMG_2589-20120721-093130.jpg

ホンマ気持ちいなぁ・・・。
少し昼寝し、さぁ留萌目指してラストラン!!

そう思いベンチから起きます。
今日もずっと追い風。実に走りやすいコンディション。

その追い風が、ホントに一瞬、ふっと止んだんです。
瞬きするほどの一瞬。
その一瞬、完全に風がなくなり凪になったんです。
そして瞬きするまもなく風向きが変わり。
今までの追い風とは別の風が右前方向から吹き出しました。

何でしょうかね。
今まで、海も山も川も、草も動物も虫も、色んな自然を目にしてきました。
ただ、風だけは見て来ませんでした。毎日風に遊ばれてますけど。
でも、この風が変わる瞬間。

なんだか、本当の意味で風を「感じた」気がしたんです。
風を見た、そんな気がしたんです。

それがなんだか嬉しくて。
向かい風になっちゃったけど、嬉しくて嬉しくて。
留萌までの30km弱、本気で爆走して帰りました。

IMG_2590-20120721-093131.jpg

ブッ飛ばすぞー!!

そうして着いたみつばちハウス。
今日も今日とて宴会をし、酔っぱらったら飯作って就寝!

IMG_2591-20120721-093131.jpg

鳥胸肉のみの親子丼。
悪いけどゲリうまいかんね。出汁持ってきて正解だね。

他の人がうまそーってずっと見て来てましたwどうもwうめーっすwww

腹も満たされたので、おやすみなさーい!!




んじゃまたw




◆各種データ
旅56日目
日付:2012年7月20日(金)
天気:曇りのち晴れ
走行地:北海道苫前郡羽幌町 道の駅ほっと・はぼろ → 北海道留萌市 ライダーハウスみつばちハウス留萌ARF
走行時間:2時間40分
走行距離:54.06km
平均速度:20.2km
最高速度:49.0km
総走行距離:2826.9km



より大きな地図で 日本一周五十六日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/07/23 21:23 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(6)
苫前の郷土資料館いったんすかー!

僕いこうと思ったら休みで…

北海太郎の剥製みたかったー!!!
[ 2012/07/24 10:20 ] [ 編集 ]
まさかの宗谷岬スルー 吹きました笑
自分は今、旭川で停滞中です!すれ違いでしたね(´Д`)留萌のライハよってみます
[ 2012/07/24 12:34 ] [ 編集 ]
>shinyaさん

>苫前の郷土資料館いったんすかー!
>僕いこうと思ったら休みで…
>北海太郎の剥製みたかったー!!!
あっこはめちゃくちゃよかったよー!
北海太郎ねぇ・・・あんなん出てきたらちびるねw
[ 2012/07/24 18:30 ] [ 編集 ]
>だぁチャンさん

>まさかの宗谷岬スルー 吹きました笑
アホなんですよ~自分w

>自分は今、旭川で停滞中です!すれ違いでしたね(´Д`)留萌のライハよってみます
おっ僕も昨日の朝まで旭川にいましたーw今はもう静岡ですがw
留萌は無料でクオリティ高いですよー!
[ 2012/07/24 18:33 ] [ 編集 ]
一度しか行ったことないんですけど、オロロンラインの町は大好きです^^ほっとはぼろや、ふわっとままえ、名前がおもしろいですよね笑。また行きたいな〜きれいな日本海をみたいです。

三毛別羆事件元彼から話しだけは聞いてたんですけど、きっとトラウマになるだろうからとウィキを読まずじまい、でもこのレポ読んだらきになって意を決して読んでしまいました。トラウマにまでならず、よくできた小説を読んでるような気分になりました。
 こんなことが本当にあったのかと…。自然はやはり恐ろしいですね。原因は穴もたずのヒグマの蛮行ではなく、森林伐採がすすんだからでは?という分析がありましたね。

自然と共生していること、犠牲にしていること、いつも忘れたらだめなんだってことなんだと思いました。熊はおそろしいけれども、人間が動物が住んでいたところを訳入って文明を作ったのですから。でもわたしも山の温泉にはいきたくなります(笑)

ゆーじろーさんが長い北海道の旅で羆に遭遇しないようにお祈りしています。

って実家帰ってしまったんですか?なぜ?

でもまた戻ってくるんですね〜北海道の旅は長引きそうですね^^。お待ちしております。



[ 2012/07/31 03:17 ] [ 編集 ]
>おみさん

>一度しか行ったことないんですけど、オロロンラインの町は大好きです^^ほっとはぼろや、ふわっとままえ、名前がおもしろいですよね笑。また行きたいな〜きれいな日本海をみたいです。
オロロン最高でしたー!!
あっこらへんの道の駅の名前ってホンマよー捻ってありますよねぇw

>三毛別羆事件元彼から話しだけは聞いてたんですけど、きっとトラウマになるだろうからとウィキを読まずじまい、でもこのレポ読んだらきになって意を決して読んでしまいました。トラウマにまでならず、よくできた小説を読んでるような気分になりました。
>こんなことが本当にあったのかと…。自然はやはり恐ろしいですね。原因は穴もたずのヒグマの蛮行ではなく、森林伐採がすすんだからでは?という分析がありましたね。
僕は一応wikiで知ってはいたのですが、苫前行くならぜひ資料館には行きたいと思ってたんですよ。
確かに小説みたいですね。実際本やら映画にもなってるし、余計まとまってるのかも。
でも起きた事件考えると・・・怖いですよね。いきなり家の壁ぶち破って熊入って来たら・・・ちびるw

>自然と共生していること、犠牲にしていること、いつも忘れたらだめなんだってことなんだと思いました。熊はおそろしいけれども、人間が動物が住んでいたところを訳入って文明を作ったのですから。でもわたしも山の温泉にはいきたくなります(笑)
ですねー。
熊だって無暗に襲うわけやなくて、人間に住む場所追われたりそのせいで食べ物が減ったりしてるからなわけだし・・・。
うまく共存せなあかんですね。

>ゆーじろーさんが長い北海道の旅で羆に遭遇しないようにお祈りしています。
>って実家帰ってしまったんですか?なぜ?
ありがとうございます!!
実家は・・・ちょっと用事ができてしまいまして(;^ω^)
でも旅はまた再開します!!

>でもまた戻ってくるんですね〜北海道の旅は長引きそうですね^^。お待ちしております。
もちろんです!!
一旦留萌に戻ったら自転車で旭川まで行き、そこから網走まで輪行(自転車解体して電車に乗ること)してから北海道南下してきます。
僕もお会いできることを楽しみにしてます!!
[ 2012/07/31 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


