ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【出発前】自転車漕ぎながらスマホを充電しよう! 

どうもー。ゆーじろーっす。


ブログを書き終えて最終チェックしていたら消えてもうた・・・これで2回目・・・・・。
ホント、絶望しますよね・・・。

世の中はGW最終日ですね。皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。
こちらはヒキニートなので曜日の感覚なんてありませんwなのでGWとかよくわかりませんwww

雨が多かったのであまり自転車に乗れなかったのですが、昨日・今日と久々に快晴だったのでその辺を走ってきました。やっぱり晴れの日に走ると気持ちいいですね。

一応ただ走るだけではなく色々テストしてみたかったのでだらだらと行ってきました。 まず1つが先日まで東京のサイクルショップに預けて組んで頂いた物の使い勝手です。
何をお願いしていたのかと言いますと、ReeCharge+ハブダイナモホイールを組んで貰っていました。

おまえ何言ってんの?って方がほとんどですよねw
簡単に言いますと、自転車を漕ぐことでスマホ等の充電ができるという何とも旅人向けな画期的なアイテムです!

自転車で日本一周へ行くにあたり、電源の確保、特にスマホの充電の確保がかなり厳しいと思っていました。
マック等で充電する他にモバブーなどで充電しても、常時GPSログを取るアプリなんて絶対使えないですもんね。。。

そんな感じで以前悩みながら日本一周をしている方のブログを徘徊していたところ、一人の方が自転車を漕ぐことで充電できる、自給自足自転車なるもので一周していることを知りました。

そこでその方とメールでコンタクトを取り、色々教えて頂き自分の自転車にも搭載したわけです!
その節は本当にお世話になりました!!

自給自足自転車で日本一周を行ったちっぱさんのブログはこちら!
ReeCharge+ハブダイナモホイールについての記事はこちら!


そんなわけで今更ここで語ることは何もないんですけどw
一応自分も組んだので紹介します!


IMG_0178-20120505-222552-20120505-222953.jpg

これがハブダイナモホイールです。
自転車ってかこいつが回転することにより電気が発生します。


IMG_0179-20120505-222553-20120505-222953.jpg

そしてこれがReeChargeです!
ハブダイナモで発電した電気をこのReeChargeに溜めることができます。

見えにくいですが、ReeCharge下部から2本のケーブルが伸びています。
向かって左側のケーブルがハブダイナモで発電した電気を送るケーブルで、右側がその電気を出力するためのUSBケーブルです。
このUSB端子のケーブルから各種端末に対して充電できるわけです。

縦に3つ並んでいる真ん中のランプは、ReeCharge内にどれだけ充電されているか確認できます。
横に並んでいる3つのボタンはそれぞれ、充電、充電確認、出力となっています。

で、このReeCharge。付属で色んな端子がついているのですが。なぜかAndoroid用の端子がでついていませんwww
付属されている端子は、例えばSAMSUNG用端子、NOKIA用端子、MOTOROLA用端子、SonyEricsson用端子など実に汎用性にかける専用端子だけなんですwさすが海外向けの商品www
ですので日本でAndoroid端末をお使いでこの装備を搭載したいなら、自分でUSB⇒Andoroid用のケーブルを買ってつけるしかありません。
あ、愛ポンをお使いの方はデフォルトでついているのでそのままでいけますwさすが世界の愛ポンwww

そんなわけでUSB⇒Andoroid用のケーブルを接続したのがこちら!!


IMG_0181-20120505-222554-20120505-222953.jpg

おぉー充電されてるー!!

これはすごいです!
昔からダイナモ搭載のママチャリで、漕げばライトがつくといういうのはありましたが、これは画期的!!素晴らしい!!!

そんなわけで、この旅で最重要になるであろうReeCharge+ハブダイナモホイールが組みあがりました!!
繰り返しになりますが、色々教えてくださいましたちっぱさん、ありがとうございました!!


さて、もう1つ試したかったのがAndoroid用アプリで、GPSロガーです。

My Tracks

このアプリを起動しトラックを保存しているだけで、自分が走った道がGPSログとして記録できます。
さらにこのアプリはGoogleがオープンソースとして公開しているので、もちろんGoogle Map(マップ)と連携することも可能です。(他のアプリとも連携可能ですがここでは割愛します。)

これを使えば専用のGPSロガーを買う必要がありません。
更にサイコン的な機能まで搭載しており、速度や走行距離はもちろんのこと、標高や勾配、緯度経度まで測定できてしまう優れもの!ちょwwwオレのサイコンより機能が充実していらっしゃるwwwww

でもまぁリアルタイムで常に速度や移動距離を確認したいので、やはりサイコンは別途必要ですかね。これだと純粋な自転車の走行距離じゃなくて、携帯持ち歩いているときの計測だし。

そんなわけでこのMy Tracksというアプリ、この旅で必須になるアプリですな。
そのうちゆーじろー的必須アプリでもまとめてみましょうか。
何と言うか、それこそちっぱさんの二番煎じになる気しかしませんがwwwww


以上2つのテストを兼ねて昨日・今日、その辺をサイクリングしてきました。

昨日はホントいい天気で、気持ちよくサイクリングしてきました♪
My Tracksで取ったログもしっかり取れていました。しっかしきれいに取れますなぁ。。。

載せようと思ったんですけど、普通に実家からのログを取ってましたw
これでは実家がばれてまうwwwくっきり実家やないですかwwwww

ということで載せれないので今日改めてその辺ポタリングしてきました。

昨日は静岡手前まで約50km走ってきたので、今日は三保の松原まで行ってからそのまま海沿いを静岡方面に走ろうかなーと考えていました。


ってことで昼ごろに出発。いい天気だー。



DSC_0280-20120506-190039.jpg

実家を出てしばらく行くと川沿いをサイクリングロードが海沿いまで続きます。
ちと虫がいるのはあれですが、気持ちのいい道です♪

DSC_0276-20120506-190038.jpg

いい天気ー!


DSC_0277-20120506-190038.jpg

バーベキュー客がよっけおりました。
いいのかな?ここでずっとバーベキューしてて・・・知らないよ・・・・・

サイクリングロードが終わり、清水駅まで走ります。


DSC_0278-20120506-190039.jpg

清見寺。入ったことないけどもw


ダラダラと走り清水駅に到着。
ふと空を見ると・・・黒い・・・空が黒い・・・めっちゃ黒いやんけ・・・まるで未来のないニートなオレの将来ぐらい黒い・・・・・

やばいかなーと思いつつとりあえず学生時代毎日行っていたラーメン屋へ。
ここの店主さん(呼び方に違和感がw)もまた若いころ自転車で広島とかに行ってたらしい。初めて聞いたw

店を出ると・・・暗いwww暗すぎよwwwww

さっさと帰らないと死ぬと思い急ぎます。

2kmぐらい走り信号待ちしていると・・・


空「どどどどどどおおお・・・・ごごごごごごごごごごごごごごごごggggggg!!!!」


ちょwww雷様じゃないですかwwwってか今光ったってか落ちましたよwwwなんだよこれwwwリアルピカチュウwww雨だから雷必中ってかwwwふざけんなwwwww

そしてすぐ


空「ぽつ・・・ぽつぽつぽt・・・・・・・・・・・ざあああああああああああああどばあああああああああああああああ!!!!!」


ちょwなんだよいきなりw雨強すぎだからw痛いwww痛い痛いwww雨が痛いアルよwwwww何これめっちゃ痛いwwwww

・・・待て待て落ち着けまだ慌てるような時間じゃない。
なぜだ。なぜ痛い。なぜ雨がこんなに痛いんだ。


・・・・・どう見てもひょうが降っています。本当にありがとうございました。


うぉーいwww雨やなくてひょうやないですかwwwわしゃこんなにひょうに打たれたの初めてですわwww今何月だと思ってるんですかwww痛いからwwwめっちゃ痛いからwwwww

ひょうの痛みと交差点でひょうに打たれ慌てふためく様を見て車から送られる憐みの視線の痛みに耐えられず近くで雨宿りします。

びっしょびしょwww短時間なのにずぶ濡れですわwww
しかし・・・・・。
見たかwwwこれが防水ガラスマの真骨頂ですわwwwふははははwww雨なんてなんのそのwwwww

・・・・・充電口から雨が入り込んでました。


しばらくするとひょうはやみ雨は弱まりました。
個人的に日本一周必須アプリの1つ、日本のお天気レーダーで見ても今日帰れるのはわかったのですが、風強いし何やら竜巻注意報が出ているということだったので、たまたま近くにあった知人の実家に自転車を預け、買い物で出てきた親に救出されましたwこんなんで日本一周大丈夫なんでしょうかwww


そんなわけで今日は雨、風、雷、ひょう(笑)のおかげでさんざんでしたw

一応My Tracksでログは取りましたが、雨雲が来たあたりでログが切れて、その後建物内をぐちゃぐちゃと移動しているようなわけのわからないログになっていましたwww

うーん。
GPSのログだから雲があるとしっかり捕捉できないのか?
いやいや日本一周中の方のブログはしっかり取れてるしなぁ。。。
ってことは今回のわけのわからん雲が特別だったのか。。。雷は関係ないよなぁ。


まとめ:雨の日は走るな。


ってことで今日はさんざんでしたが色々収穫があったのでよしとしましょう♪
明日晴れだから自転車取って今日行く予定だったとこに行きましょうかね。

んじゃまたw





◆各種データ
すぐにやめたので今日はなしでw



より大きな地図で 2012/05/06 12:54 を表示

これの載せ方がわからなかったので、日本一周中のamaichiさんに教えて頂きました!
忙しい中ご丁寧にメールくださり本当にありがとうございました!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



スポンサーサイト
( 2012/05/06 23:52 ) Category 出発前 | TB(0) | CM(8)
どもーッス!
無事にログが貼れたようでなによりです!

他にも準備が確実に整ってらっしゃるようで、俺とは大違いw
「試走行くのメンドクセ(´д`)いきゃなんとかなるだろwww」って感じで飛び出しましたからねw
O型人間の私の激励などあてになりませんが、がんばってください!

あと一つ注意? というか、私の体験談を。
My Tracks がこれまでの30日間で3度立ち上がらなくなりました。
途中のデータもすべてパアですw
どうも、My Tracks の地図をそのままマップ替わりとして使用してたのがよくなかった? ような気がします。
スマホで地図を確認される時は、別途マップアプリを立ち上げた方がいいかもしれません。
私はそうするようにしてからはまだ落ちてませんw

それではまた!
[ 2012/05/07 20:38 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

どーもーコメントありがとうございます!

いやー僕も典型的なB型なので、割と適当にやっちゃってますw
荷物積んで試走に行くのは確かにめんどくさいですけど、自転車が東京にあったので、あ、こりゃいい機会だなーと思い行ってきましたw

なるほど。
確かにブログ見ていると何度かアプリ死んでましたよね。。。
では自分も地図確認はマップでやってみます!ありがとうございます!

ではではまたお伺いします~がんばってください(`・ω・´)
[ 2012/05/08 16:32 ] [ 編集 ]
雨雲の流れを見るなら、国土交通省河川局のレーダー雨量が見やすいよ。
超店舗検索ってサイトと、はちの巣ってサイトも便利。
[ 2012/05/08 16:46 ] [ 編集 ]
>マグロさん

情報ありがとうございます!

見つからない・・・とも思っていたら、サイトのサービスだったんですねw
アプリ探してました。。。

おぉ、便利そうですね。特に超店舗検索とはちの巣!!
これはぜひアプリ化して欲しい・・・。

有益なサイトありがとうございます!活用させていただきます!!
[ 2012/05/08 17:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。ランキングより来ましたペニャイダーと申します(´∀`)

文章力が半端ないですねぇ。くっ、オラにその文章力分けてくれ……orz

>ブログを書き終えて最終チェックしていたら消えて……
よくあります(´Д⊂ヽ 余計なタブ消してたら編集中の記事が消えたり…… テキストでバックアップするようにはしてますが…… 

日本一周されるとのことで、応援してます。
僕も旅をしているのでどこかでお会いしましょう(^ω^)ノシ
[ 2012/05/11 03:09 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

初めまして、コメありがとうございます!

>こんにちは。ランキングより来ましたペニャイダーと申します(´∀`)
すいません、実は以前からブログ拝見させていただいておりましたが、コメしてませんでした。。

>文章力が半端ないですねぇ。くっ、オラにその文章力分けてくれ……orz
いやいやそんなことないですよ。。。仕事でも文章書くの下手でかなら苦しんでましたしw
ペニャイダーさんのブログこそ写真多くて見やすいし面白い表現多くて見ていてとても楽しいです♪

僕も毎回テキストに適宜コピーしながら書くことにします・・・

ありがとうございます!
ペニャイダーさんも今は充電期間ですよね?再開してからも頑張ってください!
ぜひぜひどこかでお会いしましょう!

のちほどそちらにもお伺いします♪
あと、リンクさせていただきますw
[ 2012/05/11 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!ノッテぃでございます(・ω・)
なんかコメントが見たことある人ばかりなのは笑えますね(笑)
日本一周されるという事で…頑張ってくださいー!
文章能力から、旅の試走などスバラシいとしか言えないですね!

僕なんか勢いで出てきて、只今誰もいない北海道ですから(笑)
不安な事もあるかと思いますが、そこは勢いでなんとかなる場合や、旅してる方のブログなどが結構役に立つ事があるので参考までに。
そーいえば事後報告なのですが、リンクしちゃいました!
[ 2012/05/12 20:51 ] [ 編集 ]
>ノッテぃさん

初めまして、コメありがとうございます!

>なんかコメントが見たことある人ばかりなのは笑えますね(笑)
>日本一周されるという事で…頑張ってくださいー!
>文章能力から、旅の試走などスバラシいとしか言えないですね!
確かにw日本一周お馴染み?の方がコメしてくれてますwありがたやありがたやw
ノッテぃさんのブログも前々から拝見させていただいておりました。もうベテランですよね~!
文章力はたぶん錯覚で、試走はたまたま機会があったからですw当人はただのヘタレなヒキニートでございますwww

>僕なんか勢いで出てきて、只今誰もいない北海道ですから(笑)
Amaichiさんの地図見ましたけど、一人だけ孤立されてましたねwww聖地北海道なのにwww


皆さんのブログは相当徘徊してますwホント、何よりも実際に経験されてる方の記事が一番参考になりますよね。

>そーいえば事後報告なのですが、リンクしちゃいました!

ありがとうございます!
ではでは・・・事後報告ですが、リンクしちゃいました!w

またノッテぃさんのブログにもお邪魔させていただきますw
[ 2012/05/12 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


