ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅60日目】【2012年7月24日】静岡での日々その1 

どうもー。ゆーじろーっす。


実家ってのは何でもあるもので。
とてもありがたいことですよね。旅に出なければ絶対気づかなかったことばかりです。
快適に過ごさせてもらってます。うーん、出発が億劫に・・・w

そんな環境なので、旅では絶対できない趣味をやりたくなるもので。

僕の趣味の一つに料理があります。
得意ではないです。好きなだけです。あしからずw

そんな料理の中でも、中華とイタリアン(ほとんどパスタですが)をよく作ってました。
趣味がやりたい・・・料理作りたい・・・旅では絶対作れない料理が作れない・・・。

ペスカトーレが作りたい。
ペスカトーレが食べたい。

前は多ければ月に数回ペスカトーレ作ってました。
僕の中ではパスタの中でダントツのNo1ですね。

・・・・・伊勢海老のペスカトーレが作りたい・・・w

昔1回だけ作ったけど・・・あれはうまかったなぁ・・・w
FBの僕の写真、伊勢海老持ってるやないですか。
あれ、全部ペスカトーレになりましたからねーw


実家での目覚め。
ベッドだよ・・・これから旅立つまでずっとベッドだよ・・・すげーよベッド・・・・・。



そんなわけで、旅60日目(静岡での日々その1)は実家からスタート!!


いやー・・・書くことないんですよねーw
恐らく飯関係が大半を占めるかと思いますがあしからずw

FBでは載せてないレシピでも書いてみましょうかねぇ・・・とか考えてたりw
既に旅ブログでもなんでもねぇwww

IMG_2647-20120725-102200.jpg

朝起きると淹れたてのコーヒーが。
何だ・・・なんなんだこの贅沢なひと時は・・・
このこーしーとかいう飲み物は・・・あれだろ?貴族の趣向品だろ?
何でこんなもんを極貧の小汚い旅人が飲んでるんだ・・・?

IMG_2648-20120725-102200.jpg

こちら、我が家に住み着いた野良猫。
旅人でも食わない贅沢な弁当(残りだけど)を平らげ寝ております。
まぁ・・・可愛いですわなw


午前は用事を済ませ、お袋と昼食。
やって来たのは静岡県のみでチェーン展開している、静岡人なら知らない人はいないハンバーグの名店さわやか。

社会人時代は都内で働いていた僕ですが、帰省する際に絶対に食べていたものが2つあります。

1つが小さい頃からずっと通い続けていたラーメン屋。大学時代は週に4日は行ってましたなw
そしてもう1つがこのさわやかです。

旅人には痛い出費だし、決して満腹にはなれないとは思いますけど、1回食べて頂きたいですね。
これ食べるとビッ○ボーイやビク○リアのあのハンバーグなんて食べれなくなりますぜーw
まぁあっこはカレー屋だからいいんですけどw

そんなわけでメニューも見ずに注文!

IMG_2656-20120725-102201.jpg

こちら、さわやかの名物「げんこつハンバーグ」です。
この丸っとしたハンバーグ、中身が赤いのでこのままでは食えません。(いや食えるんだけど。)

これを店員さんが半分に切り、鉄板に押し付けてその場で中に火を通し、レアに焼いてくれるわけです。

久しぶりだな・・・めちゃくちゃうまそうではないか・・・!

IMG_2658-20120725-102201.jpg

これが完成形!
この状態だと中身がレアなので、人によっては小さめに切って断面を鉄板に当ててミディアムレアとかにして食べるわけです。いや皆やってるかは知らんけどオレはいつもそうやって好みの状態にしとります。

・・・あーやっぱうめー。
これは肉が好きな人になら自信持っておすすめできますなー。

ちなみにこのさわやか、この先も静岡県以外に出店することはないそうです。
何でも鮮度の問題で県外には~とかmixiニュースで書いてありましたけど・・・。
そもそもこのさわやか、発祥が浜松なので、静岡東部に出店するより名古屋に出店する方が鮮度保てるんじゃないかと・・・おっとゲフンゲフン。

おいしゅーございました(^ω^)

飯食って買い物してから用事を済ませ帰宅。

IMG_2659-20120725-102202.jpg

帰ると2匹野良猫が出迎えてくれるのです。

帰って早速・・・

IMG_2661-20120725-102203.jpg

見たか!!これが実家の力だー!!
味は二の次でただただアルコールを安く摂取することを考えていた旅では考えられない趣向品!!
・・・実家いいわぁw

IMG_2665-20120725-102203.jpg

野良猫にも癒され♪


さて、本格的に書くことがないw
ということで、やっぱりちょいちょい料理のことでも書いてみましょうかねw

IMG_2666-20120725-102204.jpg

僕が愛用している包丁。裏に名前掘ってありまする。読み方わかりますでしょうか?
こいつで今日の晩飯はオレ様が作ってやろう!!

・・・と思ったけどGTOやってたので切るのはお袋に任せましたw

さてさて、飯作るよーっと。
今日のレシピは鶏肉とほうれん草のパスタでございまーす。
オレが帰るとかならずと言っていいほど親に作れと言われるパスタでございます。

IMG_2671-20120725-102235.jpg

うおーっと吠えてーはいかんせーい。

IMG_2672-20120725-102205.jpg

鶏肉とほうれん草のクリームソース。
パスタはリングイネが切れていたのでディ・チェコのスパゲッティー1.9mm。
安定のうまさですねー。

IMG_2673-20120725-102205.jpg

猫もむしゃむしゃ食っておりますwww

IMG_2675-20120725-102206.jpg

こちらは僕用、鶏肉とほうれん草のペンネ・クリームソース。
ちとソース作りすぎましたな・・・。
パスタは同じくディ・チェコのペンネ・リガーテ。

うまかったなー。

ちなみにこれ、ベシャメルなんてめんどくさいもんは作りません。
生クリームを煮立たせて粘度と量を牛乳で調整し、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし(今回はパルミジャーノが冷凍してあったのでめんどくてパルメザンですw)粘度と味を付け、塩胡椒で味を調えて(パスタを塩ゆでするので気持ち控えめに)完成です。ね?誰でも作れるw簡単すぎるんですw
ちなみにお袋がニンニク嫌いなので、パンにニンニクとオリーブを入れて火をつけてガーリックオイルを作るとかいう工程は全て省いておりますw

次はトマトソース作りたいのぉ。




んじゃまたw




◆各種データ
旅60日目
日付:2012年7月24日(火)
天気:曇り
走行地:静岡県静岡市 実家 → 静岡県静岡市 実家
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:2826.9km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/07/26 12:45 ) Category 静岡県?⇒北海道 | TB(0) | CM(6)
え?今静岡?(笑)

あれ?北海道にいなかった?(笑)
[ 2012/07/26 16:16 ] [ 編集 ]
 さわやかですか、三島近辺ってあったっけかな~見た記憶が無いですね……でも、げんこつハンバーグは知ってますよ、TVでも良く出てくるんで。
 案外使えないんですよね~、静岡空港……新幹線で十分だし……。
[ 2012/07/26 21:55 ] [ 編集 ]
>たいそんさん

>え?今静岡?(笑)
>あれ?北海道にいなかった?(笑)
今静岡で北海道にいましたよ。
[ 2012/07/28 16:53 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>さわやかですか、三島近辺ってあったっけかな~見た記憶が無いですね……でも、げんこつハンバーグは知ってますよ、TVでも良く出てくるんで。
あ~そっちはないんですかぁ。
TVでも結構やってますよね~♪

>案外使えないんですよね~、静岡空港……新幹線で十分だし……。
そうなんですよ・・・空港までが結構遠いし、おっしゃる通り新幹線で十分なんですよねぇ・・。
[ 2012/07/28 16:55 ] [ 編集 ]
モルツよかったですね^^

いつもは旅日記かいてる人の日記だからこそ、実家日記もおもしろくなるんでしょうね。

わたしは肉が好きじゃないですが、さわやかさんのハンバーグはおいしそうですね。写真からも一味ちがうのが伝わってきます。

ねこは野良猫って呼んでるんですか、名前はない?(笑)

お料理すごいですよね、わたしは中華もイタリアンもほぼ作れません。
「料理人旅ブログ」で再スタートしたらどうですかね^^
[ 2012/08/03 02:49 ] [ 編集 ]
>おみさん

>モルツよかったですね^^
>いつもは旅日記かいてる人の日記だからこそ、実家日記もおもしろくなるんでしょうね。
毎日飲んだくれてますw
いやー・・・もう書くことなくてつまんないことしか書けないです('A`)

>わたしは肉が好きじゃないですが、さわやかさんのハンバーグはおいしそうですね。写真からも一味ちがうのが伝わってきます。
ここはマジでうまいですね~。
ただ肉!!って感じなんできっとおみさんのお口には合わなそうですw

>ねこは野良猫って呼んでるんですか、名前はない?(笑)
猫はですねぇ、一応「クロ」と「ちょび」って名前がついてますw

>お料理すごいですよね、わたしは中華もイタリアンもほぼ作れません。
>「料理人旅ブログ」で再スタートしたらどうですかね^^
いやいや・・・趣味程度なんで大したことないっす(;^ω^)
もう旅ブログやめて料理ブログにしちまいましょうかねwww
[ 2012/08/03 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


