ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅61日目】【2012年7月25日】静岡での日々その2 

どうもー。ゆーじろーっす。


静岡ってこんなに暑かったでしたっけ・・・?
北海道が基準になっているのでもう暑くて暑くて・・・。
誰か海とか川とかプールとか連れてってー('A`)


実家生活2日目。
今日は用事がないため家に引きこもりでっせー!!

そんなわけで、旅61日目(静岡での日々その2)も、もちろん実家からスタート!!


実家に一人なので、ブログ更新したり荷物の整理したりして・・・終わり・・・・・。

・・・・・やっべー。
わかっちゃいたけどマジで何も書くことないぞ・・・。

IMG_2676-20120726-125024.jpg

夜は刺身摘まみながら晩酌。

IMG_2680-20120726-125024.jpg

野良猫と遊びながらw


・・・・・。
うーむwこりゃ予想以上に書くことないwww

旅記事以外の番外編でも書いてみようかなぁ。
二番煎じだけど、旅で役立つアプリ紹介とかどうやろか。


さて、このノリ止めてから幾年月・・・お待ちかねw

ゆーじろーのXX分クッキングのお時間です♪

さて、今日のメニューはっ♪

じゃじゃん!!

・ペスカトーレ!!

昨日食いたい食いたい言うてたのですが、どうにも我慢できなくてw

ペスカトーレ、知ってますか?
ペスカトーレってのは日本語で漁師風という意味。
つまり魚介をふんだんに使ったパスタなわけです。そのまんま。

ちなみに、実はこのペスカトーレって名前は違くて、正しくはスパゲッティ・ペスカトーラなんですな。
ペスカトーレってのは複数形。らしい。なので正しくはペスカトーラ。

まぁそんなんはどうでもいいかw

ペスカトーレは基本?原則?3種類の魚介を使った料理です。
①:甲殻類
②:貝類
③:軟体類
まぁ貝も軟体類なんだけどねwこの3種類の食材を使って作ります。

①はエビやカニ。特にエビがよく使われます。大金はたいて伊勢海老とか使えばそりゃうまいんだろうけどまぁ現実的ではないですな。
車エビやスカンピ、芝エビなんか使えばもう最高です。普通はブラックタイガーかな?
今回はブラックタイガー。半額でしたw

②は言わずもかな。アサリやハマグリ、ホタテなんかが一般的ですな。ムール貝を使うと見た目が豪華でそれっぽくなるし、いい出汁がでます。
ムール貝やホタテを使う場合でも、少量アサリを入れた方が格段にうまくなります!個人的にはアサリは必須。

③はイカやタコです。イカはアオリイカ、アカイカ(剣先イカ)、紋甲イカなんかが身がとても濃厚で最高です。
新鮮なスルメイカを使えばワタを使えるのでめっちゃ濃厚なソースが味わえます。
今回はアカイカが売っていたので迷わずこいつで!
ワタの代わりにアンチョビを使おうと思います。

IMG_2681-20120726-125024.jpg

アサリもめっちゃ元気♪

さーて作っちゃうよー!!
ちなみにこの時深夜2時、なでしこのハーフタイムw
全て下ごしらえしておき、トマトソースも作っておいたのですー。

パンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れ火にかけ、弱火でじっくり香りを引き出します。
その後魚介を全て入れ、白ワイン(なかったので日本酒でw)を入れ蓋をし、アサリが開いた段階で開いたアサリとそのほかの魚介を全て取り出しておきます。
全ての魚介に火が通ったらスープができていますので、ここに作っておいたトマトソースを入れ、パスタの茹で汁で粘度と味を調えて、パスタと魚介を入れて仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイルを振りかけよく混ぜて完成!
かなりはしょり気味ですがw

IMG_2682-20120726-125025.jpg

パスタはこれまたなかったためにディ・チェコのスパゲッティー1.9mm。
見た目が激しく微妙・・・イタリアンパセリもないしなぁ。
味?もちろん絶品ですよ。信じられないぐらいうめーっす。

ちなみにムール貝を使うと

15657745_1315680188_23large-20120726-133120.jpg

こんな感じになり

伊勢海老大先生を使うと

15657745_1463767728_158large-20120726-133120.jpg

こんな意味の分からない絵になりますwww
こりゃ我ながらよーやったわwwwww


完全に料理ブログだなぁ・・・。

明後日のブログは旅ではないものの、旅に関係することを書けると思います。
ライダーハウス開設まで残りわずか・・・・・w

なでしこ勝ったー!!
いやー・・・眠いですわw




んじゃまたw




◆各種データ
旅61日目
日付:2012年7月25日(水)
天気:晴れ時々曇り
走行地:静岡県静岡市 実家 → 静岡県静岡市 実家
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:2826.9km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



スポンサーサイト
( 2012/07/27 09:22 ) Category 静岡県?⇒北海道 | TB(0) | CM(4)
旅を終えて、料理本をだすと聞いてやってきました。
伊勢エビのインパクト!コスト面無視の料理本ですって?講談社からですかね。楽しみにしてます。
[ 2012/07/27 11:51 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

>旅を終えて、料理本をだすと聞いてやってきました。
>伊勢エビのインパクト!コスト面無視の料理本ですって?講談社からですかね。楽しみにしてます。
旅はまだ終わってませんw

あの伊勢海老おかしいですよねwやってて笑っちまいましたわw
就職してた時だからコストなんて考えておりませんw
[ 2012/07/28 16:56 ] [ 編集 ]
伊勢海老びっくりしました(笑)

すごいですね〜ちょっと高いお店の料理みたいですよ
ぜったいおいしいと思います@U@

ゆーじろーさんのブログ初めみたページがここだったら
とても自転車ブログとは思わないんじゃないでしょうか(笑)

[ 2012/08/03 23:23 ] [ 編集 ]
>おみさん

>伊勢海老びっくりしました(笑)
アホですよねこれwww

>すごいですね〜ちょっと高いお店の料理みたいですよ
>ぜったいおいしいと思います@U@
うまかったけど、さすがに個人でこれはやりすぎだと思いましたわーw

>ゆーじろーさんのブログ初めみたページがここだったら
>とても自転車ブログとは思わないんじゃないでしょうか(笑)
もう完全に自転車から離れちゃってますからねぇ・・・w
料理ブログですわーw本でも出そうかしらwww
[ 2012/08/04 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。