ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【番外編】旅で役立つスマートフォンのアプリご紹介 

どうもー。ゆーじろーっす。


※2012年10月4日、旅用アプリを追記しました。

実家に帰省していると、用事以外はとてつもなく暇な日々を過ごしております。
暑くて何もする気が起きませんし・・・。

そこで今回は、いつもの旅記事から脱線し、僕がこの旅でお世話になっているスマートフォンのアプリをご紹介しようと思います。

基本的には出発前にちっぱさんのブログを参考にしているので、二番煎じ感がハンパないですがw
暇なのでw付き合ってくださると幸いですw


それではご紹介いたしまーす!!



まず第一に。
僕が使用しているスマートフォン(以下スマホ)はdocomoのSH-01D、通称「AQUOS PHONE」と呼ばれている物です。

つまり今回ご紹介するアプリは全てAndroid専用アプリです。

恐らく愛ポンでも同じアプリはあるかとは思いますが、今回は愛ポンのアプリではないのであしからず。

20120726-154504-20120726-154744.jpg

でか・・・w

まずこちらが僕のスマホのホームです。
基本的にウィジェット貼り付けてあるだけのクソホームですなw
一応3画面運用にしていますけど、基本はここの画面だけ。

Appsフォルダには普段使う用の汎用アプリがあり、Cycleフォルダの中に今回ご紹介する旅用のアプリが全て入っております。Photoはフォルダではなくタップするとカメラ起動、SNSはFBとかラインとかのアプリってな感じですかね。
まぁ僕のホームなんてどーでもいいのでサクサク行きましょうかw
暇だからこういう余計なことまで書きたくなるんですよwww



モバイルGoogleマップ

同じみGoogleMapのモバイル用アプリ。
地図表示はもちろん、各種検索やGPSと連動し目的地までのルート、ナビ、距離までわかります。
さらに地形表示でだいたいの標高までわかる、問答無用の神アプリ!!
ただ電池の消費量がハンパないのが玉に瑕ですが。

僕の旅はこのアプリで成り立っていると言っても過言ではありません。


My Tracks

自分がどこを走ったかをGoogle Mapと連動しGPSのログを記録するアプリです。
毎日トラックを記録(GPSのログを取る)し、そのログ情報をGoogleに送信することで、Google Map上で走行記録を見ることができます。

いつもブログの最後に走行記録を載せていますが、あのログはこのアプリで取得したものです。
これも旅する上での神アプリ!!

なおデフォルト設定のままだと、ログ情報が多すぎてGoogle Mapでログが分割されてしまいます。
以下の設定をすると、GPSの精度は落ちてしまいますがログを分割することなく取得できます。

アプリを起動し、メニュー→その他→設定→記録→時間間隔を選択する。
デフォルト値が「最小値(推薦)」となっていますので、これを5秒以上にしてやれば大丈夫かと思います。
※2012年7月現在。アップデートで設定方法や名前が変わる可能性があります。


GPS Status & Toolbox

今のスマホってホント不安定で、色んな不具合があります。
いきなりGPS一切捕捉しなくなるとか結構あったりします。僕だけ?

こちらのGPS Status、起動すると一見コンパスのアプリかと思われがちです。
が、このアプリ、簡単に言うと「総合GPSアプリ」です。

さて、このアプリがなぜ使えるかと言うと、先述の通り今のスマホは不安定でGPSを捕捉できないという状況が発生します。
そんな時にGPS Statusの「A-GPS」という機能を使うと、GPSを捕捉できなくても現在位置を認識できるようになるのです。

設定はアプリを起動し、メニュー→ツール→A-GPSの管理。
そうするとA-GPSの補足情報が出ますので、一度「リセット」してから「ダウンロード」。これでおk。
3G回線が生きている場所だったらこれであたかもGPSを捕捉できているような状態になります。


道の駅ビューアα


全国の道の駅を地図上に表示してくれるアプリです。
GPSで現在地もわかり、選択した道の駅までの直線距離も表示してくれます。
またアプリから道の駅のwebページまで飛べるので、事前に道の駅の情報を調べることも可能です。

さらにさらに、訪問した道の駅を記録することもできるので、道の駅野郎はコンプ目指すのもおもろそう!

道の駅にお世話になりまくりな旅人チャリダー必携の神アプリ!!


じゃらん観光ガイド

ツーリングマップル等を持たない僕は、たいていこいつで周辺の観光情報なんかを探しています。
GPSから現在地周辺の検索、エリア選択等が使えます。

本を持っている人には必要ないかもしれませんが、僕は結構使う頻度が高いアプリです。


温泉天国

その名の通り地図上で温泉の検索ができるアプリです。
事前に料金や定休日、温泉の種類等が確認できるため非常に便利です。

ただ・・・こいつ・・・銭湯が検索できないのです(´;ω;`)


牛丼サーチ

地図上で牛丼屋を検索できるアプリ。
以外に使ってるんだよなぁこれw


コンビニまっぷ

地図上でコンビニが検索できるアプリ。
それ以上でもそれ以下でもない、そんなアプリw


電源検索Lite

旅をしていると電源確保に本当に苦労します。
そんなとき、このアプリを使うと電源確保ができる場所を検索してくれます。

・・・ただ、なかなか出番がないですなぁ。。。


ここまでがGPS機能を使った検索アプリ、及びその補助アプリです。

ここからはGPS機能を使わないアプリになります。


日本のお天気レーダー

このアプリは天気予報アプリではありません。
3時間前からの雨雲の動きを10分刻みで表示してくれるアプリです。

突然雨に打たれることはよくあること。
このアプリで雨雲の動きや大きさを見ることで、ある程度この後の天気を予想することができます。

僕は普通の天気予報とは別にこのアプリを使っています。


マクドナルド公式アプリ


PCでブログ更新している方は必携!
いつも100円のアイスコーヒーで粘っているあなた!
たまには贅沢したいと思いませんか?

・・・思いませんよねw

まぁたまに結構お得なクーポンあったりするので、インストールしておいて損はないかと。


TeslaLED Flashlight

スマホのフラッシュ機能を懐中電灯の様に使うことができるアプリです。
あると何かと便利です。


※2012年10月4日、New!!
標高ワカール


地図上で大体の標高が分かるアプリです。
これで事前に通ろうと思っている道の標高を調べておくと、すこーしだけ心構えができたりしますw
結構アバウトなところがあるので過信はできないのですが、参考程度にはなるかと思います。
・・・まぁ僕はめんどくさいのでいつもGoogleMapの地形で調べちゃってますけどw


番外編。

HATINOSU

アプリではないですが、全国のライダーハウスを検索できるwebサイト。
ライハは北海道がほとんどで、北海道にいる人はおそらく0円マップやツーリングマップルを持っているのであまり活躍できる機会はないと思いますが、北海道以外でライハを探すには非常に便利です。

ただ情報が少し古いので、電話して確認することをお勧めします。


こんなとこでしょうか。
もう少しあるのですが、今のところ活用しているのはこいつらぐらいです。

その他ギャラリーだとか目覚ましだとか路線検索だとかは汎用アプリなのではぶきますw


これら以外にも、こんなのが便利だよ~ってのがありましたらぜひぜひ教えてください!

他にもいいアプリがあったら随時追記していこうと思います~。




んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



スポンサーサイト
( 2012/07/28 16:50 ) Category 番外編 | TB(0) | CM(4)
アプリではないけど超店舗検索ってサイトはかなり使えるよ。
[ 2012/07/29 11:44 ] [ 編集 ]
>マグロさん

>アプリではないけど超店舗検索ってサイトはかなり使えるよ。
あー、ここ最初使ってたんですけど、最近使ってませんでした・・・
確かに便利ですよね~♪
[ 2012/07/29 19:42 ] [ 編集 ]
銭湯を検索するときは、湯遊ナビってのを使ってますね
温泉天国に比べて使い勝手は良くないですが……
あとは、みなさんのブログをめちゃくちゃ使ってますねヽ(´ー`)ノ
[ 2012/08/14 21:21 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

>銭湯を検索するときは、湯遊ナビってのを使ってますね
>温泉天国に比べて使い勝手は良くないですが……
あ、それ知らないっす。
ちょっとDLして使ってみます。僕はいつもマップで検索ですね・・・

>あとは、みなさんのブログをめちゃくちゃ使ってますねヽ(´ー`)ノ
これが一番ためになるのはもう揺るぎない事実ですよねwww
皆のブログまとめたアプリ作ればいいのにwww
[ 2012/08/14 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


