ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【出発前】ReeCharge終了のお知らせ・・・? 

どうもー。ゆーじろーっす。


前回の記事で意気揚々とReeChargeのことを書きました。自転車漕いでスマホ充電しよう!みたいなね。


結論から申し上げましょう。これダメかもわからんwwwww



         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー
まぁ何を言っているかと申しますと。
前回の記事の後何度かMy Tracks使って充電しながらサイクリングしてきたんですが。
・・・・・うまく充電できないんです。

全く充電できないというわけではないのです。うまくできないんです。



      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \.   何言ってんだこいつ。ゆーじろーも遂にボケたか。
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /
   /              \



違くてwww
どのような症状かわかりやすく簡単に言いますと、充電ランプが点滅している状態になるんです。
つまり、


充電中⇒充電切⇒充電中⇒充電切⇒充電中⇒以降無限ループ。


というような状態になってしまうのです。当然満足に充電することができません。
自分のスマホは充電すると(した瞬間)バックライトがつくという仕様なのですが、上記ループをおよそ1秒間隔で繰り返すため、常に画面のライトはついている状態となります。
つまり、


余計に電池食うじゃねーかバカ野郎wwwww


な状態になってしまうわけです。本末転倒すぐるwwwww

で。
これだけで結構な致命傷なんですが、実はもう一つ不具合があるんです。
このもう一つの不具合が本当に致命的で悩んでいるんです・・・ググり方が悪いのか同じ症状も見つからなかったし。

内容はと言いますと、上記のループを繰り返していると、どういう原理かさっぱりわかりませんが
GPSを捕捉しなくなるんです。


つまり、GPSのログが途中から切れてしまいます。これはアウトすぎるだろうがwwwww
最初は偶然GPSを捕捉できなくなったのかなぁと簡単に考えていたのですが、4回やって4回とも同じ症状になったのでまぁたぶんわたすぅのスマホの不具合なんじゃないかなぁと思っている次第でございますwww


・・・いやー。笑えない。ぜんっぜんわらえねぇよおい。。。。。

でもこの現象、最初から起きていたわけではないんです。最初の1回はちゃんと充電できていたんです。
2回目からうまく充電できなくなったんですよね。
つまりw

前回の日記に書きました、ひょうに打たれたあの時からですwwwwwまさに踏んだり蹴ったりwwwww

確かにあの日、うまく充電できていませんでした。
で、その時はスルーしましたけど、確かにGPSのログも途中で切れていました。

なんでかなー雲が厚いからかなー雷関係ないよなーとか言ってましたよねわたすぅwww見当違いも甚だしいわwwwww

でもまぁひょうに打たれる前からのことなので、スマホに水が入ったからとかではないようです。


さて、ここで原因になる可能性を挙げてみますと



①:スマホ自体に不具合がある


②:スマホ⇔ReeChargeをつなぐケーブルに不具合がある(スマホとの相性が悪い)


③:ReeChargeに不具合がある



ですかね。
まず②についてですが、この可能性はなくなりました。
何本もケーブルを変えて試してみましたが結果は同じで、かつ同じケーブルをPCやモバブー(パナブー)に繋げると正常に充電できました。
・・・・・これはまさか・・・ReeChargeのせいだというのか・・・・・?

さて次に②ですが、確定ではないもののこれも違うと思っています。
試しにReeChargeからiPodを充電したところ、正常に充電できたからです。あとモバブーも。
まだ何回も試していないために断言はできませんが、②でない可能性は高いと思っています。


最後に①ですが、個人的にこれだと思ってます。

以前知人にスマホ用のポータブル充電器をいただきました。
で、これまたReeChargeと同じなのですが、最初は充電できたものの、すぐに充電がうまくできなくなってしました。(今回と同じ現象が起きました)
その時はまぁ相性悪かったのかなぁと軽く考えてましたが、今になって考えてみればこれもスマホのせいだったのかなぁと思います。
ただ、全部が全部だめというわけではないみたいです。元職場の方に頂いたモバブーは何の問題もなく使えていますので。うーむ。。。

そこで色々ググってみますと、こんな記事を見つけました。(まぁ一番最初に出てきたんですけどねw)

NTTドコモ「AQUOS PHONE SH-01D」に対して特定の充電器で充電できない不具合を改善するアップデートを実施

ある特定のアダプタだと充電できないことがあるためのアップデートという内容なのですが。
これ関係じゃね?そのアダプタはできるようになったけど他にもできないもんがあんじゃねーの??GPSは知らんけどさ!
と、ふと思いました。まぁ何の知識もないおっさんのほのかな疑問ですけどねw

まぁ周りにスマホ持ちがいないのであれですが、他のスマホでも試してみたいですね。
これで他がうまく充電できればもう確定なんですけどねぇ・・・。


ってな具合で、ReeChargeがうまく使えていない状況です。
あの記事書いた後の内容がこれかよwww得意げな解説乙wwwww


どうしたものでしょうか。。。
無駄だとは思いますが、最後にUSB⇒FOMA用のケーブルを買い、これに純正の(ここ重要!)FOMA⇒Andoroid用のコネクタを合わせて試してみようと思いますが・・・まぁたぶんダメだろうなぁ。。。
スマホが原因なら、もういっそ機種変してやろうかとも思いましたが、さすがに機種変半年だしなぁ。。。。


そんなわけで大変不安を残しての出発になりそうですwww
しばらくはReeChargeでモバブーを充電し、そっからスマホ充電かなぁ。。。。。





あああああああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!wwwww





関係ないですけど、こう不具合不具合書いてると、何となく複雑な気持ちになってしまうwww


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


スポンサーサイト
( 2012/05/14 22:08 ) Category 出発前 | TB(0) | CM(14)
はじめましてー。
自転車にも充電装置つけられるんですね。知らなかったっす。
ってか文章うまいですね。見習いたい…(´・ω・`)

ちなみに旅のルートはどんな感じなんですかね?
[ 2012/05/15 20:40 ] [ 編集 ]
>かみしもさん

初めまして、コメントありがとうございます!

>自転車にも充電装置つけられるんですね。知らなかったっす。
そうなんですよ~。昔から自転車漕ぐとライトがつくってのはよくありましたけど、それの応用的な感じですかね。便利になりましたよね~。

>ってか文章うまいですね。見習いたい…(´・ω・`)
何か色んな方に言って頂いてますけど全然そんなことないと思います・・・いやマジでw

>ちなみに旅のルートはどんな感じなんですかね?
一応出発が静岡で、太平洋側を東京まで北上し、そこから日本海側に出て時計回りに走行する予定です。
ブログ拝見しましたが、明日出発ですか??気を付けて、楽しんでください!
どこかでお会いできたらいいですね♪
[ 2012/05/15 21:46 ] [ 編集 ]
なんか魂の叫びが聞こえてきたので覗きに来ました(笑)
まさかのスマホ不具合…。
そこは…気合いで(笑)
それかザオリクでもかけたれば直るんじゃないかと(*´∀`)w
[ 2012/05/16 17:25 ] [ 編集 ]
>ノッテぃさん

そうなんですよ・・・まぁスマホの不具合で確定ってわけではないのですが。。。

>そこは…気合いで(笑)
>それかザオリクでもかけたれば直るんじゃないかと(*´∀`)w
なるほど!!それだ!!
自分も賢者の端くれ(性的な意味で)ですので、気合入れてチャモロっぽくザオリク唱えてみました!!こぉ・・・手開いて腕を前に出して何か出すような感じでw
※要約すると厨二的なポーズです。

・・・・・点滅したままです/(^o^)\
[ 2012/05/16 17:54 ] [ 編集 ]
出発しましたーv
荷物は後ろの座席にくくりつけてます。ちょーブサイクですw
[ 2012/05/16 18:06 ] [ 編集 ]
>かみしもさん

出発おめでとうございます!w
やっぱり後ろにしかつめないですよねぇ・・・
事故のないようお気をつけて!!
[ 2012/05/16 23:24 ] [ 編集 ]
な、なんだってー!!!!!


記事を読む限り違う気もしますが
「スマホの消費電力に発電量がおっついてない」状況じゃありませんか?
この場合はreechargeの充電ストックが切れて、発電した電力をダイレクトにスマホの充電するときに起こる可能性があります。



上記のストックが無いときに加えてスマホ側の消費電力が激しい時や走行スピードがゆっくりで発電量が低下している …の時ですね。


一定量の電力が確保できないと充電とカウントしないスマホの仕様により、充電→消費→充電といった悪魔の循環が始まりゆーじろーさんのケースと同じになります。




とりあえず出力を切って、reecharge側の充電をフルにしてから出力してみてどうでしょうか?それでも点滅でしょうか?
[ 2012/05/18 14:50 ] [ 編集 ]
>ちっぱさん

reecharge大使様ではありませんか!!

はい・・・僕も一瞬そう思ったのですが、どうやらそうでもないみたいなんです。。。
満充電ではありませんでしたが、2/3以上充電されている状態でもそうでした・・・
更に充電が溜まっている状態で入力を切って出力のみでやってみたり、考えられるありとあらゆることをしてみましたがダメでした・・・あ、ザオリクも試してみましたがやはりダメでしたwww

まぁReeChargeでモバブーを充電すればそれはそれでめんどくさいけどかなり助かりますんで、もうどうしようもなければそれで旅をしようかなぁと思ってます・・・
[ 2012/05/18 17:01 ] [ 編集 ]
はじめまして。
自転車で世界を巡っている、加藤彰さんをご存知でしょうか?
彼はこのたび、世界のTOYOTA自動車が応援する「コレカラパーソン」に選出され、注目されている人物です。
ただいま、YouTubeで彼の旅の映像が公開中です。

⇒ http://www.corolla-korekara.com/sanin/

なかなか、ユニークな方です。
[ 2012/05/20 03:30 ] [ 編集 ]
>takaさん

初めましてー。コメントありがとうございます!

動画拝見させていただきました。
すっげー・・・80kgの荷物ですか・・・もう異次元ですな。。。

やっぱり自転車の旅はいいものですねー♪
[ 2012/05/21 17:04 ] [ 編集 ]
いや~……大変そうですが楽しそうですねwww
まあ大使も来てるみたいですし、問題ないかな?
まぁなんとかなりますよなんとか!w
旅に出てからそうおもいました。
でも、使えるに越したことはないでしょうから、回復を祈っております。
[ 2012/05/22 08:43 ] [ 編集 ]
こんちわー
僕もリチャージつかってますけど、今のところ問題なしですな。
海外製品だけに捌け口が少ないのがいかんせん厄介ですね!ただ、リチャージはあるなら使えるようにすべきアイテムですよー!なんだかんだで自発電はありがたいっす。どうにか蘇生してやってください。
[ 2012/05/22 17:21 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

>いや~……大変そうですが楽しそうですねwww
楽しい・・・のか??www
何か出発前から色々あって旅大丈夫なんだろうかという不安がw

>まぁなんとかなりますよなんとか!w
そうなんですよねw別に完全にいかれたわけでもないし、何とかなりますさw

>でも、使えるに越したことはないでしょうから、回復を祈っております。
スマホ以外は普通に充電できるっぽいので、一旦モバブーを経由して充電しようと思います。なので役には立ちますw
[ 2012/05/22 18:34 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

>僕もリチャージつかってますけど、今のところ問題なしですな。
>海外製品だけに捌け口が少ないのがいかんせん厄介ですね!
普通問題なしですよねぇ・・・
そうなんですよ!海外製だし如何せん情報量が少なくてなんとも・・・

>ただ、リチャージはあるなら使えるようにすべきアイテムですよー!
>なんだかんだで自発電はありがたいっす。どうにか蘇生してやってください。
ですよねー。自家発電はかなり便利ですよね。

一応僕のスマホはダメっぽいですが、その他に関しては(iPodとかモバブーとか)問題なく充電できるので、一旦もモバブーを経由してスマホを充電しようと思ってます。まぁ二度手間になってめんどくさいですけど、それでもあったら便利ですからねぇ。
[ 2012/05/22 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


